初焼き・おうちパン。
先日公園へ行ったらもう梅が咲いてましたよ。
梅。

この前すっごく久しぶりにおうちパンを焼きました。
焼いた、といってもHB任せなんですがね(^_^;)

最近ゆうがぶどうパンにハマってて、パン屋に行ってもぶどうパン!
スーパーに買い物に行ってもぶどうパン!と言い続けてて、その都度買ったり
してたんだけど、ちょうどその時はお気に入りのぶどうパンがなくて買えず。
じゃぁ久しぶりにパンでも焼いてみるか、と思い立って焼いたのです。
初焼き。レーズンパン。
HBで焼くのは本当に久しぶりで多分最後に焼いたのは去年の夏前・・・?
と言うくらいのおうちパンです。

なので子ども達もパンがウチで焼けるという記憶もないらしく、
母がパンを焼くなんて思ってもみなかったので
「ママ、パン作ったぁ?」
「ママ、パン出来たの?」とちょっとびっくり!?した様子。
まぁ実際には作ったのはHBさんなんですけどね(笑)

あぁでも久しぶりにパンの焼ける匂い、たまらない~っ。
久々にまたパン熱が出てきましたよ~。
以前はあんまりパンを食べてくれなかったゆうが最近母の影響かパン好きになってきたので
また色々と成型パンも作ろうかなぁ♪

まずは小麦粉大量買いしなきゃだわ。(←そこ!?)

                                  

車のディーラーさんの初売りフェアをやっていたので遊びに行ったら
子ども達に凧をいただいたのでお休みの日に公園で凧揚げしてきました。
凧揚げ。
が、うまく凧は上がらず・・・。
しかも強風だったので無理だとは思っていたけど旦那ちゃんが休みの日になったら
公園行こうねってのを楽しみに待っていた2人だったので行ってきましたが案の定でした(^_^;)

早くも?梅も咲いていて少しづつ春に向かってるんだなぁと思いました。
まだまだ寒い日は続いてますが花粉の時期をすっ飛ばして春にならないかなぁと
切実に思うこの頃です。

だって絶対去年より外に出る時間が増えそうなんだもの・・・・・。
恐ろしいわ(-_-;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







食欲の秋。
食べ物が美味しい季節になると次は何を作ろうかな~とワクワクしてくる食いしん坊の私です。
しかも今は食べるチビも増え彼等も食べられるものを、と考えるのも面倒でもあり(笑)
楽しくもあります。

さて。今回はおやつに食べられるパンを焼こう!と思いかぼちゃを使ってかぼちゃパン。

かぼちゃパン♪

焼きあがりの写真が撮れず食べかけでゴメンナサイ(^_^;)
うちのオーブンレンジ、ターンテーブルで1度に全部焼けないので
半分はツイスト、あと半分は型で焼いてみました。
ツイストはあと3本やけましたよ。

ツイスト、初めてだったのでいびつ~(>_<)
修行しなきゃっ!
でも味は良し!もうちょっと甘くても良かったかな。

かぼちゃのペーストは柔らかめに作ったんだけど、かぼちゃの部分がちょっとポロポロ。
翌日はもっとポロポロでしちゃって大変でした(-_-;)
かぼちゃペーストは大量に残ったので冷凍庫へ保存したので次に作る時は
もうちょっと柔らかくしてから作った方がいいかも。

そして別の日のおやつにスイートポテト。
こちら完全なる失敗作ナリ(T_T)
スイートポテト。

午前中のお昼寝タイムに作ってて、この日はるがいつもより早く目が覚めたんだけど、
でもまだ眠そうで一緒にゴロゴロしてれば寝れるかなぁ~って感じだったのよね。

あとは焼くだけの状態で置いておいても乾燥しちゃいそうだったので、予熱ナシで
適当に焼いたら焼き目が全くついてない。
あれ?おかしいな~と思ってさらに10分焼いちゃった・・・。
この時まだはるはゴロゴロ状態。
で、また焼きあがりを見てもまったく焼き目ナシ。

多分予熱ナシと最後に塗った卵黄を薄めすぎて塗ってしまったのが原因かと。
結果、2度焼きされたおいもちゃん達はポッサポサ(-_-;)
それでもおやつに出して、牛乳と共に完食してくれた子どもたちでした(*^_^*)
味はよかったのよ、味は。
しかも結局ゴロゴロしてただけではるさん、寝ませんでした


しかしオーブン、欲しいなぁ・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




焼き立てを頬張る。
久しぶりにおかずパンを焼きました。
週末の朝ごはんはお決まりのパン・オ・レばかり焼いてたんだけど
(もちろんHBさん任せ♪)
最近パン屋めぐりもできてないし、おかずパンが食べたい!と思い
久々に成型パン。
早起きしてまで作れないので(笑)お昼に合わせて焼きました。

ハムとタマゴのおかずパン♪  待ちきれず騒ぎ出したゆうとはる
  特にはるはパン好きなので型から抜かれた物が
  パンだとわかると
  「っぱ!っぱ!~っぱ!」(パン!パン!パン~っ!)
  ということでゆっくり写真撮れませんでした(^_^;)
ちぎった状態ですいません。
今回はハムとタマゴ。
ふかふかほかほか~。
やっぱり焼き立ては美味しいね!

2つ焼いて、大人はこれにピザパンも付けたんだけどペロリと完食。
ゆうとはるがもう少し大きくなったらもっと焼かないと足りないな(-_-;)


                                 

シルバーウィーク中、旦那ちゃんのお友達の集まりに初めてゆうとはるを連れて参加♪
少し遅れてしまったんだけど2人共最初こそべったりだったけど、テーブルに並んだ
ご飯に釘付け(笑)
持参したおにぎりと共にがっつり頂いてきました。
えぇ、そりゃもう皆さんが驚くくらい(-_-;)

「よく食べるね~」
「気持ちいいくらい食べるよね」
「いつまで食べ続けるんだろ?」

すいませんちゃんと食べさせてるんですよ~(笑)
でも和食の小さな居酒屋さんで確かに美味しかったです。
運転があるので私は飲んでませんが私も楽しく過ごせました。
これに懲りずまた子連れで参加させてくださいね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  
チーズ入りくるみパン♪
今日も暑い1日でしたね。
少し秋らしい過ごしやすい涼しい日が続いていたせいか、またこの暑さが戻ってきたので
体がついていかずヤラレテます(^^;)

そのせいかミシンもヤル気と妄想だけはあるものの(笑)、いまいちミシンの気分になれず
ここのところお休み続きです

なので気分を変えようと今日はずっとやりたかったパン作りに挑戦!
急に思い立ち作り始めました(笑)
何にしようかと本をペラペラ・・・クリームチーズ入りのくるみパンに決定!
くるみとクリームチーズの組み合わせって一番好きです。

コネと一時発酵はホームベーカリーにお任せ!
PICT5920.jpg  
  取り出して、8等分にしたら20分のベンチタイム~。
  その後クリームチーズを入れて成形したら
  二時発酵!

この時の生地って、ぷっくりもちもち、赤ちゃん肌!
気持ちいい~。

PICT5921.jpg  焼きあがったのがコチラ。
  早速1個試食。ぱくっ!
  やばい・・・美味しい。
  ちょっとハマるぞ!


今夜は旦那ちゃんが飲み会でいないので残りは明日の朝食用です♪
旦那ちゃんの反応も楽しみだわ~。

オーブンに入れてから何度も焼きがきになり覗いちゃいました(笑)
心配した焼きムラもなく、きれいなキツネ色に大満足。
思っていたよりも簡単に出来たのでまた作ろうと思います。
いい気分転換になりました。

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
  
 

プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
