最近のコト。 と お知らせ。
いやはや、またもや更新があいてしまいご無沙汰してます。
2月は毎日のように予定やら何やら入ってて、3月は殆ど予定もなく
ゆっくり出来るぞ~っ!!と思っていたのにやっぱりそれなりに予定も入り
ますます元気いっぱいの2人を相手に寝落ちの毎日で(^_^;)
とりあえず元気です(笑)

お休みしていた間、1年間通っていた親子体操が修了したり。
プレでお知り合いになった方に誘われて体を動かしに行ったり。
実家へ帰省していたり。
旦那ちゃんの仕事の担当がちょいと変わることが決まったり。
またまた水族館へ行ったり。
実家の母と姉と一緒に旅行に行ったり。(旦那ちゃんはお仕事でしたが)

こんな感じで過ごしておりましたが、いよいよ4月に入りましたね。
子ども達の入園式ももう間近になってきました。

ということでお知らせです。

幼稚園へ入園し、間もなく4歳を迎える子ども達。
今まで顔出しはしてきましたが、色々なことを考えこれからは控えようと思います。
そして私もちょっとだけ新しいコトを始めるのです。
それに加え旦那ちゃんの仕事の変化もありこの春はhana家にとって本当に
新生活のスタートなのです。
(ま、旦那ちゃんは5月から変わるんだけどね)

なので4月でいったんこのブログを終わりにして、新たにまたブログを
スタートしようと思ってます。

ハンドメイドブログとしてスタートしたこのブログですが、妊娠出産をし
更新頻度は少なくなりましたが育児ブログともなりました。
もちろんまだまだハンドメイドは続けていきますので(というかこれからが再スタート?)
ハンドメイドをメインとしてサブブログとして育児日記を書こうかなと予定しています。

詳細が決まったらまたここでお知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。


最後に最近の2人。
五月人形。
先日兜と五月人形を出しました~。
記念写真!とお願いしたらこのポーズ。
2人共オニじゃありませんよ~。
兜のツノなんだそうです(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






ピザ作り。 と 新しい靴。
先週末のお雛祭りの日。
私の母と姉が子ども達の顔を見に遊びにきたのでランチにと
子ども達に手伝ってもらいピザ作りをしました。
ピザ作り、久しぶりだったけど以前手伝ってもらった時より
さすがにぐんと楽になりましたね(笑)

前は具材だけを乗せてもらいましたが今回はトマトソースから塗って
もらいました。
具材は玉ねぎ・ピーマン・コーン・ウインナーです。
均等にバラしてトッピングしてね、と言ったら、まぁ~性格でますね。
ピザ作り。ピザ完成!!
ゆう、好きなウインナーとコーンのみ(ーー゛)
はる、具材いっぱい、てんこ盛り(笑)
ま、ゆうのピザにも玉ねぎピーマンもプラスしたけどね(^_^;)

ピザ生地はHBさんにお任せなんだけど、いつもボリュームありのパン生地タイプだったけど
今回はクリスピータイプにしてみたけど、こっちのがサクサクしてて美味しかったので
次回からもクリスピータイプにしようっと。

3枚作って焼いたけどゆうもはるも食べる食べる(^_^;)
ウチのオーブン、未だターンテーブルなので1枚づつしか焼けないので
時間がかかるのもあるんだけど、焼けたらあっという間に食べちゃうというね。
母も姉も物足りなかったのでは・・・?と思い食パンもトーストして
食べました(>_<)
てか、パンも食べる!と言ってたわ2人。オソロシヤ・・・・・。

あぁ、新しいオーブン欲しいなぁ・・・・・・。



そしてピザ食べてる時に母が靴を買ってあげようか?と突然言い出し
ひと休みしてからお買い物に行くことに(^_^;)

近所のお散歩コースにある昔からあるような商店街の靴屋さん。
そこを通る度にウィンドウに張り付き、並べてあるキャラクターの運動靴が欲しい!
と言うので(特にはる)
「お姉さんになったらね」「幼稚園行くようになったらね」
と言ってたんです。
(キャラ物は避けてたので)

で、以前子ども達とお散歩した時に同じように靴屋のとこで張り付き言ってたのを
ずっと覚えてくれてた母。
あんまり種類もなさそうだけど、欲しい気にいった靴があるんだったら欲しいなぁと思ってた
お店で買ってあげたい、その方が記憶に残るだろうから、と。
大きくなって「あの店で欲しい靴あったんだよなぁ・・・欲しかったなぁ」と思うより
「いつも欲しいと思ってたお店で靴を買ってもらった!」と思って欲しいからねと母。

確かに。
なんだか古びたお店で買うよりもキレイなお店に行って買おうか、と
つい思ってしまいがちだけど、子どもにはそんなの関係なくて。
子どもの気持ちを大切に考えてくれる母の気持ちがとっても嬉しかったです。
今は分からなくても子ども達にもそんなばぁばの気持ちを分かってくれる日が
くるといいなぁ。
そして私もそんな私の母のように子どもの気持ちを考えて優先してあげられる母に
なりたいなぁと改めて思ったのでした。

2人が選んだのは・・・・・
新しい靴。
ゆうは今、大好きなウルトラマンの靴。
はるは「おしゃれキャット」のマリーちゃん。

はるは大好きなキティちゃんを選ぶのかと思ったらマリーちゃん。
前も枕を買う時にマリーちゃんとキティちゃん、散々迷った挙句に選んだのは
マリーちゃんだったのよね。
今回もキティちゃんのも迷ってたけど結局マリーちゃんの靴でした。
「おしゃれキャット」なだけにおしゃれっぽいテイストがツボなのかしら?
さすが女子(笑)

ゆうは「コレにする!」と言ったら結構頑固。
サイズがあってよかったわ~。

家に帰ってきてからずーっとはしゃいで靴を履いたり眺めてみたり(^_^;)
ホント、キャラ物はあんまり買ってこなかっただけに喜びはひとしおです(笑)
ばぁば、ありがとう。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






実家にて。
2月に入ってすぐ、実家へと帰省していました。
この時期旦那ちゃんの繁忙期なので毎年実家に数日滞在してるのですが
今年はこのあたりに帰省しようかな~なんて思っていたところに
前々から予定のあった姉の手術が急遽決まり、帰省することに。

ということで運転の出来ない私の母の足代わりとして毎日病院の往復で
終わってしまった帰省となりましたが。
ま、今回はしょうがないけどね(^_^;)

子ども達は姉が入院することは伝えておいたので、ばぁばのお手伝いするの
よろしくね、と言ったらもー大変でした。
お手伝いヤル気満々の2人。
こちらは2人の出来そうなお手伝いを作ってお願いするけど、次から次へと
「あとは?何する?」 
と私やばぁばの後をついて周り
 
大きくなってもそのお手伝いの心、忘れないでおくれ(笑)


ちょうど節分の日も実家だったので幼稚園で作ったオニの豆入れも持参。
張り切って豆まきした2人でした。
オニだぞぅ~。

姉も詳しくは書きませんが簡単な手術(に入るようです)だったので
術後2日目には無事に退院。
翌日には自宅に帰る予定にしていたので、病院の往復だけでちょっと可哀そうよね・・・と
思い、ゆうが以前から行きたがってた博物館へと行ってきました。

目的は・・・・・
博物館。
恐竜!!


恐竜に興味があって図鑑とかよく見てるのですが、やはり大きさを知るには
こうやって実物(展示品だけど)を見るのが1番!
この博物館に常設されているのは知っていたのでようやく連れて行くことが
出来てよかったです。

とはいえ地元の博物館なんて初めて行きましたよ私(^_^;)

しかも2人共恐竜見るんだ!!なんてウキウキで行ったものの、博物館って
ちょっと薄暗くて静かな雰囲気なので入口の時点でビクビクです。
県内の動植物なんかが展示されてて、人を感知すると鳥が鳴いたりするんで
更にビビリ度アップ。
「早く行こうよ~っ」と言われ、もっと見たかったわ私。

んで恐竜のところまで来たら、やっぱり大きさにびっくりしてたみたい。
はるが怖いから早く行こう、とまた催促(^_^;)
ぐるっと展示見たんだけど、やっぱりゆうがもう1度恐竜見たいというので
戻ってみると撮影OKとあったので記念にパチリ。

そして早々に退散しました(笑)

そのまま隣接してある公園でひと遊び。
帰省中めっちゃ寒くて外で遊ぶことなんて出来ず、この日は風もなく日差しもあったので
さほど寒くもなく2人共とっても楽しそうでした。
公園。
もう双子ワールドできゃっきゃ、きゃっきゃとすんごい仲良しっぷり。
(いつもこうならいいのに)
タイヤのブランコは初の2人。
くるくる回るしブランコのように揺れるしで面白がってました。


イチゴ狩りとかにも連れていってあげたかったんだけどね。
それはまた来月かなぁ・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









念願のクリスマスツリー♪
いよいよ12月に入りましたね~。
12月に入った途端急に寒くなって冬本番!って感じになってきました。

さて。
子どもが生れたらからクリスマスツリーが欲しいなぁと思ってましたが
倒されたり、オーナメントをかじったり・・・・・などと心配なこともあり
購入しませんでした。
でも去年、もう大丈夫かなぁと思い購入しようと思ってたら
欲しいタイプのツリーは完売(T_T)
ホームセンターのでもいいや、とホームセンターに行っても完売(>_<)
12月に入るともうないんですね~ツリーって。

てか、もっと探せばあったのかもしれないけど、何せ2人連れて
店舗を探すのも難しいしね。
去年は諦めたんです。

そんなこんなの去年がありつつ、今年は早々とチェック済み!
後は旦那ちゃんのOKをもらって・・・・・あとは1つに絞るのみ。
ちょうどお友達ママからもいいツリーを教えてもらったので、そこのにしようと思ってたら
あっという間に完売
ということで結局去年からチェックしてたツリーを購入しました~。

11月中には届いてたんだけど、11月はなかなか忙しくて飾り付けできず。
12月に入り雨続きの先日、ようやく子ども達と飾り付けしました♪

2~3日に1回は近所のホームイルミネーションを見に夕方散歩に
出掛けてるんだけど、最近は
「お家にも飾りたいねぇ~」と言うようになってたので心の中で
(あるよあるよ~。もうちょっとでツリー出すよ~)と子ども達に見せるのを
楽しみにしていました。

長細い段ボールが届いてるのは知ってる子ども達も中身は知らず。
いよいよ箱、オープン!!
たくさんのオーナメントを見つけて大喜び!!
今か今かとオーナメントを持つ2人をなんとか待たせ、ツリーを完成。
ようやく飾り付け~。
ツリー。
写真撮ろうと思ったらここで変顔(-_-メ)
せっかくなのでちゃんと撮らせてよ~っ!!(笑)

あ、ちなみに2人が着てる紺ボーダー。
去年作ったけど大きくて着れなかったカットソー。
今年はジャストサイズです!!(笑)


150cmを購入したけど最後の最後まで180cmにするか迷ってました。
あとセットのオーナメントも。
長く飾れるようにもうちょっとシックな色合いのにしようかと悩んでたんだけど
「2人が喜ぶのが1番いいよ」という旦那ちゃんの意見もありこのツリーにしました。
私が飾りたいってのもあるけど、やっぱりゆうとはるに喜んで欲しいという気持ちが
1番なので定番なこのセットにしました。
でもサイズはやっぱり180でもよかったかな、なんて。

そんな思いはあるけれど、念願のクリスマスツリーはやっぱりいいです♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







七五三参り。
この週末に七五三参りに行ってきました。
天気にも恵まれて、気持ちのいい青空のもとでお参りすることができました。

私の母と姉が来る時間までに着付を済ませようと朝イチで美容室に行き着付けてもらい
家に戻りはるの髪を結ってる間に母・姉到着。
ひと休みもないまま母にゆうとはるの着付をしてもらい神社に向けて出発しました。
義実家の両親とは神社で待ち合わせでした。

身内が勢揃いすると、もー嬉しくて舞い上がりハイテンションになるであろうことが
予測されたので前夜、寝る前に正座してお話しました。
みんなが2人の成長を喜んでお祝いに来てくれること。
最近ゆうが照れからか写真を撮る時などふざけてしまったり撮らせてくれない事が多いので
写真は出来るだけ撮ってもらうようにしようね、ということ。
これまたゆうが多いんだけど、ぐずぐずして泣いたり抱っこ抱っこにならずに
ちゃんと歩くこと。

などなど、たいしたことではないんだけどせっかくのお祝いの日。
私もイライラしたくないし、こうして事前に落ち着いて話を言い聞かせると
少しは頭の中に残っているので暴走はしないのよね。

ご祈祷前はさすがに何が始まるのかちょっぴり緊張(笑)
七五三参り。

ご祈祷中はちゃんと静かにしていられたのでよかったよかった。
ご祈祷も終わりホッとした表情の2人。
右の写真はフリーの写真撮影隊がいて撮ってもらうことになったんだけど
ぎこちない表情の2人。
口元が超ぎこちない!(笑)
七五三参り2.

そしてようやくいつもの笑顔が出た2人。
笑顔。

念の為履きなれた運動靴も持っていきましたが
慣れない草履でも一生懸命最後まで歩いてくれました。
思った以上に頑張ってくれた2人に成長を感じた1日になりました。


最後に姉が撮ってくれた1枚。
母と私とはる。
3世代。
後ろ姿だけど、とっても気にいってます♪




今年我が家の2大イベントだった幼稚園の面接とこの七五三が無事に終わり
や~っと気が楽になりました!
はぁ~~~~っ!!(笑)

あ、七五三終わったらインフルの予防接種に行こうと思ってたんだ!
今週行ってこなきゃ!




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
