女の子ワンピース。
入園式からちょうど1週間経ちました~。
また後で別記事にて書こうと思いますが今日初めて泣かずに
登園することが出来ました~。
今日から12時お迎えなのでちょっとのんびりでながらブログアップで~す♪
(2人のいない家ってホント静かだわ~)

さてさて。
入園式用に作ったはるのワンピースをサクっと紹介します。
ラベンダー色の小花の綿生地でスクエアネックを作りました。
入園式ワンピ。
手持ちの白ブラウスに合わせたかったのでノースリーブで。
まだ肌寒いのでカーディガンを羽織ってね。
ワンピース。
後ろにはワイン色のシェルボタンを2つ♪
自分で脱ぎ着するにはちょっと難しいけど、固すぎないきちんと服っぽいので
いいとしよう。(←自己満足)
最初はチュニックタイプにしようかとも思ったけどこの形が気に入ったので
こっちに変更しました。

というか、入園式の朝、旦那ちゃんが子ども達の着替えを見てくれたんだけど
入園式始まる直前に、なんかはる首元苦しそうだな~っって見たら
後ろ前に着てました(-_-;)
慌ててその場で袖だけ脱がしてくるりんっ!と前後を戻しましたよ。
全然気付かなかったわ。ごめんね、はるさん(^_^;)

こちら入園式とクラスでの先生のご挨拶が終わってちょっとお疲れ?の2人(笑)
ちゃんと正面向いてるのなかった~っ(^_^;)
式終了~。

ワンピースは作ろうって思った時、本当は思い切ってリバティ様で!
と思ってて、お店に行った時に私の気に入った柄はあったものの色が無く、
はるには一応店頭に出てる生地で選んでもらってたんだけど
私の気に入った柄の色違いがどーしても見てみたく。

んで数日後に違う店舗で見つけた時には1m弱しか残っておらず
ちょうど午前中にたくさん購入された方がいて・・・・とお店のお姉さん(T_T)

ネット注文しようかどうしようか迷っているうちに時間もないので
結局手持ちの生地で作ることになったのでした(^_^;)

ま、でも可愛く仕上がったので満足です♪
入園式用に作ったとはいえ、1回限りじゃもったいないのでお出掛け用にも
普段使いしたいと思います。

やっぱり女の子服は作ってるとワクワクしますね~。
テンションアップ!!
ミシンのヤル気スイッチは入っているものの、子ども達の誕生日も
控えてるのでそっちの準備優先にしないと~っ!!

なんだか4月は忙しいですな・・・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





今度はかぼちゃ。こどもパンツ。
暑中お見舞い申し上げます。

8月に突入しましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
7月はなんだかすっきりすないお天気が続きましたがまた夏の暑さが
戻ってきたようですね。

先週の日曜に旦那ちゃん、体調を崩し会社も1日休み、今週はずっと
不調が続いてて、ようやく元気になってきました。
夏風邪のようですが、子ども達に移ってないのが幸いでした。

皆さまも夏風邪にはご注意くださいね。


さて。
ちょいと涼しい夜が続いたのでまたまたミシンDay♪(いや、night☆か)
今回も子どもパンツ。
こんどは短めにしてかぼちゃパンツにしました。
かぼちゃパンツ。
紺色チェックではるはかぼちゃパンツ、ゆうは絞ってないノーマルショート。
ポケットにレースとクワガタのタグをそれぞれに合わせました。
もうちょっとふんわりかぼちゃにしたかったな~と思うくらいちょっと丈も長めだったかな。
でも来年も着れそうだからいいか(^_^;)

写真を撮ってたらゆうがキレイに足をあげてポーズ!
ポーズ!
正面から撮りたい~っともう1度お願いしたら・・・
よっ!と。
膝曲がってるじゃんっ!(笑)

はるちゃんもやる~♪とやってきれました。
あらよっ!
おっ!いいね~!上手だね~!
と褒めましたが・・・・・思いっきり寄りかかってるじゃんっ!(^_^;)

はるのワンピースも縫うつもりでしたが、このかぼちゃパンツの前に巾着を4つ作ってて
夜中3時過ぎてしまってたのでまた涼しい夜に作ろうと思ってます。
巾着は紐がなくてまだ未完成なので買いにいかなきゃな~。


明日から旦那ちゃんの夏休み第1弾が始まります。
(本当は今日からだったんだけど病気で休んじゃったから1日減ってしまったのよ)
春が忙しい分夏休みは結構長く取れるだけど、一気に休むか2回に分けて休むか
どっちのがいい?と相談されたんだけど、そりゃどっか旅行にロングステイできるなら
一気のがいいけどさ~。

・・・・・ねぇ。

多くは語りませんが。察していただけるかと(笑)

お休み中どこかには出掛けるけど、毎日お出掛けできないしさ。
ということで2回に分けてお休みとってもらいました。

まぁお盆に実家に帰省したり、ちょこっとお出掛けしたりしてあっという間に
終わっちゃうんだろうけどね。
あ、久しぶりに私1人のフリータイムもいただく予定。
それが1番楽しみだったりして( ̄m ̄〃)

旦那ちゃんが休みだといつものリズムが崩れるのでなかなかパソコンも
開けないことが多いんですが、合間みつけて頑張って更新しまーす(^_^)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





子ども・ゆるパンツ完成。
暑い・・・としか出る言葉がなかった毎日がウソのように
先日の台風が過ぎてからは曇り空が続き、真夏の暑さもひと休みといった感じの
毎日ですね。
でも集中豪雨なんかも多いようなので皆さまお気を付けくださいね。

で。
暑くてエアコンなしの部屋じゃミシンできなーいっ!と叫んでおりましたが(笑)
おかげでここのとこいい感じで出来てます♪
とりあえずオーダー品を!と1着完成させました。
(まめさーん!もう1着と考えているのでもうちょっとお待ちくださいませ)

オーダー品を作った夜はそれだけでしたが、その後も今夜も涼しい!!と
気合入れて子ども達の服を一気に4着仕上げました。
ゆったーりした感じのパンツがいいなぁと思って作りました。
名付けて「ゆるパンツ」
試着1
はるはタンガリー生地で裾カフスを入れてしぼってみました。
別名もんぺ風パンツ!?(笑)
ゆうは水色ギンガムではるのとお揃い感をだすのにポケットに
タンガリー生地を合わせました。
タグはCHECK&STRIPEさんのたんぽぽとクワガタ。
クワガタはちょっと遊び心で斜めに付けてみました。
本当はあと2匹くらい付けちゃおうかとも思いましたがパッと見、ホントに虫が
付いてるかのように思えちゃってキモチワルイかな、と(^_^;)

朝起きて試着してもらったら2人共めっちゃ気に入ってくれて今日は
コレでいい、とそのまま公園へ。
まんまと砂だらけになちゃったけど、ざぶざぶ洗えちゃうのでOKデス。
試着2

あとの2着。
ゆるパンツ&パッチスカート。
ゆうは同じデザインではると同じタンガリー。
ポケットはもう1着で使った水色ギンガム地にマリンタグ。
はるはタンガリー・水色ギンガム・青系小花を合わせてパッチ風スカート。
+ピンク系の木の実のタグ。

でもって、ウエストのゴム入れ部分の生地どうしようかな~と思って、
ふと目に入った去年まで着てたサイズアウトしたTシャツ。
泥んこTシャツだし古着回収で出そうと思ってまとめといた1番上に
あったやつにピピッときて、裾の汚れてなさそうな部分をカットして
再利用♪リサイクルだわ~。
旦那ちゃんにも言ったけど言われるまで気付かなかったみたい。

でもこの2着ともゴムが少し緩くてちょっと詰めないと落ちてきちゃうのよね。
今回太い幅のゴムを入れたのでちょっと緩いかな・・・?と思いつつ
ゴム入れしたので直さないと。


実は最近イライラ続きだったので一気にドドドッとミシンが出来て
ちょっとストレス発散になりました。
そしてまたさっきまで生地の裁断をしとりました♪
またまた子ども達の服とか袋ものなんですけどね。

自分服を作りたい、と思いつつやっぱり後回しになっちゃいますね。
でも裁断したやつ完成すれば子ども達のは秋頃まで十分あるので
自分服に着手したいです。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





春色スカートとパンツ。
またもや久しぶりのハンドメイドネタ。

子ども達の服もサイズアウトしたものが多くなり、春用アイテムが
足りないなぁと思って作りました。

ゆうにはヒッコリーとソフトデニムでパンツ2着。
はるには初!?のひらひらスカート2着♪
こども服。

ゆうのパンツはもうサクサクっと作れたけど、今回はるのスカートに
時間かかりました(^_^;)
普通にギャザースカートにすればよかった・・・と途中思ったけど
1度は作って穿かせてみたいひらひら3段スカートだったので頑張りました(笑)

あ、もう1着の2段のは内側はキュロットになってておパンツが見えないので
活発なはるにはこっちのがいいかも。
でもやっぱり女の子。
3段フリルの方がお気に召した模様でずーっと穿いてくれてました。
母、作った甲斐があるよ~。
イマイチ着てたTシャツと合わないけどね(^_^;)

ウキウキ♪
ゆうのパンツはもう七部でもいいかなぁって感じかな。
まぁパンツはさっくり出来るので時間が出来たらいつでも出来るからいいか。

はるのスカート、これだけ喜んでくれるならまた作ってあげたくなっちゃいますね。
あ、もしオーダー入れば作りますよ~。
なんて売り込んでいいのか?大丈夫なのか?(笑)

裾を巻ロックにした方のが早く仕上がるのかな?
まだ巻ロックやたことないので今度挑戦してみようと思います。

うちのロックちゃん、まだ使いこなせてないってこともあるんだけど、
糸を換えるとどーしても下針の1つ、糸が切れてしまって調節するのに時間が
かかっちゃうのです。
糸通しはちゃんと出来てると思うんだけどなぁ・・・・・。
だから糸換えしなきゃ時間も短縮できるんだけどね。
これが今の課題です。


この服達、実は裁断したのは3月始め。
他にもそろそろ出品作品を、と思って小物も作りかけてたんだけど大地震や
余震で気分的にミシンをやる気にならなくて延びのびになってました。
あとはるがここ1ヵ月くらい夜中目覚めて隣に私が寝てないと
「ママ、一緒に寝よう」と起きてくることが多くなってたのでミシンまで
出来なかったのです。
最近はそれも少なくなってきたからもう大丈夫かな?

そろそろ出品作品も仕上げる予定です。
あ、でもとりあえず子ども達の誕生日の準備が先か・・・・・。





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





新作・ハイネックカットソー。
世の中三連休ですが只今旦那ちゃんの繁忙期にて今の時期は
お休みがあんまりありません。
そんな訳で曜日感覚がマヒしているhana家です(^_^;)

今週末は東京でも雪が降ったのでおウチ遊び中心だったせいか子ども達も
お昼寝もせず8時頃にはコロッと寝てしまい、私にとっては
久しぶりの自分の時間を楽しみました(笑)

金曜の夜には先日作った携帯ティッシュケースをそろそろ出品用に、と
追加で作りましたが部品不足で仕上がりならず。
本日調達してきたので近々仕上げる予定です。

そして昨日は子ども達の服を久しぶりに作りましたよ。
今回はフリース地でハイネックのカットソーです。
ハイネック。
フリースの服は3着持ってますが、うち2着は「おでかけひろば」の外遊び用に
してるので実質普段仕様は1着のみ。
買おうかどうしようか迷ってたけど、ちょうど昨シーズンに買っておいた
フリース地を思い出したので引っ張りだして形にしました。
確かポンチョでも作ろうと思って買ったんだと思います。
1年越しに形に出来てよかった~(*^_^*)

珍しく全く同じ服になりました。
袖の柄がちょっと違うくらいで柄の出方もほぼ一緒。
ハイネックカットソー。
でも同じだけどどっちの!ってモメそうな気がしたので裾にお花とクローバーのタグを
合わせてみました。
高さのあるハイネックにしたので首元あったかです。
マフラーもいらない感じですよ。

背が伸びて手足も伸びたのか大きめで買った90サイズが最近ジャストサイズに
なってきてたので100サイズで作りましたが気持ち大きいと思うくらいで
ちょうどよかったです。

そして自分で作っておきながらこの形、めっちゃ気に入ってます。
フリース地とっても扱いやすくて、昨夜型紙とって2着分裁断、縫製して
3時間ちょい。
途中ロックミシンの機嫌が悪くなり手こずったけどそれがなかったら
もっと早く仕上がってたはず。
今シーズン、出来ればもう1着作りたいなぁと思ってます。

ただね、1か所ちょっと失敗箇所があるんです(^_^;)
ハイネック部分、本当は前開きのボタン留めになるはずだったんだけど
やっぱり面倒~(ーー゛)と思って省こうと思ったのが裁断後でした
ハイネック部分×2をとれる生地は残ってたんだけど、裁断し直すのも
面倒になりそのまま強行(笑)
当然縫い目が首元まん前に出ちゃってます。
最初はそこにレースやチロリアンテープでも合わせようと思ってたんだけど
しっくりこなくて、ちょうど柄もぴったり合ってるしそのままでいいや、と
いうことにしました(いいのか?)

次回作は型紙きちんと直して作ります(^_^;)

お昼寝しないで過ごすのも大変だけどこうやって自分時間が出来るのは
とっても至福~。
今日は晴れたので公園遊びに行き子ども達は只今お昼寝中デス。
今夜は添い寝落ちコースかな私・・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
