スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園バックいろいろ。
ようやく幼稚園準備品のバック等の紹介です。
入園式直前だ~っ。

早目に準備しなきゃ・・・と思いつつ、なかなか重い腰が上がらず
ちょこり、ちょこりとやっては放置。 みたいなことが続いてて、
3月中旬頃からそろそろヤバイぞ、と作り始めたのはいいものの
変なこだわりでちょっと脱線したりなんだりで。
ようやく完成。

作ったものは5点。
・通園バック
・お着替え袋
・体操着袋
・上履き入れ
・コップ袋

生地は前々からネットでチェックをして気に入っていた
男の子と女の子の顔がプリントされている綿麻のキャンバス地。
本当ならキルティングされているとよかったんだけど、どこを探しても
この生地のキルティングはなくて、でもどーしてもこの生地で作りたかったので
内布にキルティングを合わせました。

幼稚園バック

それぞれに男の子柄・女の子柄と別にしようかと思っていたんだけど
この男の子と女の子のイメージがゆうとはるっぽくてこの生地にしました。

お着替えと体操服を入れる袋は変えてくださいとのことだったので体操着の袋は
それぞれに変えてみました。
ついでにコップ袋もね。

幼稚園バック・お着替え入れ


あと上履き入れ。
特に指定はなかったのでちょこっと形を勝手に変更。
見本の紙にはいわゆる袋の口がDカン?に持ち手が通ってるだけのもの。
コレ、子どもが入れるのは簡単なんだけど、ちょっと逆さになったりしたら
中身の上履きが出てきやすいのも難点だと思っている私。
働いている時によく片方だけ落としたりして帰っちゃう子も多かったのです。

なのでこれなら落ちなかろう、とアレンジ。(?)
幼稚園バック・上履き入れ
蓋をつけて面テープで留めるようにしました。
持ち手も持ちやすいようにしてみましたよ。


で。
先程脱線した、と書きましたがバックにつける名前がどーも決まらず。
市販のネームタグじゃなんかイメージと違ってて、そこからちょっと製作が
止まってしまったのです。

んで、イメージするタグなかったら自分で作っちゃえ!ということで作り始めたものの
今度はそこに布ペンで書くのもなぁ・・・・・・なんか違う。
と、ふと思い出したのは以前ちょこっとかじった消しハン。

自分で彫っちゃう・・・・?

とまぁ、自分を追い込むようなことを思いついちゃったのです(^_^;)

しかも昔(妊娠前よ、確か)1コ2コ彫っただけなのに、文字を彫ろうなんて
無謀な・・・と思いつつなんとかなるだろうとホリホリ。

これがまた意外と満足な出来で、素人が彫りましたーっ!って感じで
ハンドメイド感たっぷりで自己満足。
やれば出来るじゃん(笑)

でもホリホリ、楽しーっ。
もうちょっと細かく彫れる刃が欲しくなちゃったわ。

幼稚園バック・ゆう幼稚園バック・はる


無事に完成して満足(笑)

あとはガーゼハンカチとはるの入園式用にワンピースも縫いました。
ワンピース、まだ写真が撮れてないので写真撮ったら紹介しまーす♪

子ども達もちょっと前まで「幼稚園行かないも~ん」なんて言ってましたが、
こうやって入園準備品が揃ってくるとワクワク感も出てきたようで
楽しみになってきたようです。
とはいえ、絶対泣くと予想されますがね(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
マスク屋さん。
ずっと作りたかった子どもマスク。
急に思い立ち作ってみました~。

以前購入した飛行機柄とイチゴ柄。キティちゃん。
それに園グッズの生地を購入ついでに前回品切れだった恐竜柄と
一目惚れでポチったはなはなパンダちゃんも♪

マスク屋さん。

とりあえず全部2枚ずつ裁断してたらなんだか楽しくなってきちゃって
ウチにあったWガーゼも引っ張りだして裁断してたら合わせて22枚(笑)
つい大量生産しちゃったわ(^_^;)


しかもウチの子どもたち分のつもりでマスク用のゴムも少ししか買わなかったもんだから
7枚分のゴム足りないし
ポチる時も迷ったのよね。
やっぱり1巻買っちゃえばよかったか!?
相変わらず業者買いが抜けてない私。 ←もはや病気( ̄m ̄〃)
というか、足りない分を買い足ししようと思うけど・・・・・
少量買いか思いきって1巻買っちゃうか・・・・・また悩むなぁ(笑)


というか幼稚園グッズ作らねばいけないのにこんなことしてていいのか?
と思うのだが・・・・。
まぁボチボチ作ります(笑)




さて。
子ども達に好きな柄のマスクを選んでもらって~。
私の予想通り、ゆうは恐竜、はるはキティちゃんをセレクトしましたよん。

マスクマン。

余った分はどうしよう。
久しぶりにオークションにでもだしてみようかな。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









冬支度。~フライングキャップ~
本格的に寒くなる前にようやく冬帽子を仕上げました~。
と言ってもちょっと前には完成してましたがなかなか紹介出来なかった!

冬はやっぱりコレですね。
あったか帽子。
一昨年購入したジャガードニットでフライングキャップ2号。
フライングキャップ1号はこれのベージュでしたが、今年は黒?で色違い。
内布のボアも残ってたやつ。
マフラーも新しく作りました。
分かりづらいけどベージュのジャガードとちょっとだけ組み合わせてます(^_^)

毎回悩むジャガードに合わせるタグ。
山のようにあるタグコレクションの中から色々と合わせてみて、今回はコレ。
CHECK&STRIPEさんのリネンタグ。
パンダさんとシロクマさんにしました。
最初はパンダとイルカさんにしようかと思ったんだけど、何となく冬のイメージで
シロクマに。

このタグ、水通ししなかったけど大丈夫よね?(^_^;)

そして着画。(着帽?)
ぽかぽかさん。
みるからにあったかそう(笑)
コレ被って走り回るからしばらくすると「暑い」と言って外しちゃうくらい。
夏の帽子みたくコンパクトにならないのがネックだわ(-_-メ)

でも2人とも気に入ってくれてるので嬉しい限りです。


                                 


そしてこちらも冬支度の準備で久しぶりの生地ポチ。
飛行機・いちご・キティちゃんのWガーゼ。
Wガーゼ。
何を作るかって?
一緒にひっそり写ってるのを見れば分かります。

そう。
マスク~。

以前アオちゃんからマスクを作ってもらって子ども達も結構付けてくれて
去年は大活躍♪
(アオちゃん、ありがとうです)
しかしながら、どーも子どもってのは気にせずどこにでもポイッと
置いたりするもので、それが家の中ならまだしもお外でも地面に置いたりするので
お洗濯もガンガンしたのでクタクタで(^_^;)
もちろんまだまだ使うけど、ちょっと新しく作ってあげようかと思いポチったのです。

マスク、作ったことないので楽しみ~♪
ということでまたもやはるの喜ぶキティちゃんもチョイス。
本当は恐竜生地もあったんだけど残念ながら売り切れ中。

カラーゴムもとってもカラフルでどれにしようか迷っちゃう~。
とりあえず無難な色を数色選びました。

予防の為にも風邪引く前に作っとかなきゃっ!




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村













こどもポシェット。
キティちゃんと新幹線のアップリケ?を作って2週間あまり。
毎日のように
「キティちゃんのバック作った?」
「新幹線泣いてるよ~」
と催促の2人。

幼稚園の事なんかもあり作る余裕もなく、一緒に寝落ちすることも多く(笑)
なかなか作れずにいましたが、幼稚園もようやく決まり心の余裕も出来たので
作りましたよ~。

チェックの綿麻生地に内布にも綿麻のプリント生地。
こどもポシェット。
私の中の頭の中にあるイメージをもとにお手紙袋みたいなポシェットな感じで作成。
いわゆる思いつき製作(笑)
でもマチもとってそれなりの収量力もあり、ファスナー部分にもマチを入れたいな・・・
と、あくまでもイメージのみで作ってるので適当だけど、なかなかいい感じに仕上がりました。

ファスナーつけなきゃスルスルっと出来るんだけど何かを入れると考えると
やっぱファスナーあったほうが安心だしね。
でも小さい子だとファスナーを開け閉めしてモノを入れるって結構面倒だから
パッと入れられるように外側にポケットを1つ。(アップリケのとこ)

そりゃもう大喜びの2人。毎日外に出掛ける度に肩にかけ、
「これ、ママ作ったのーっ!!」と知り合い、顔なじみの方々にご満悦に報告(^_^;)
作った甲斐があるよ。
お気に入り♪
ゆうが寝ちゃったのではるさん1人でパチリ。
(あ、肌着が見えてるのはスルーで ^_^;)

サイズもまー~こんなもんかな?と適当だったんだけどこれがまたいい感じのサイズ。
親子体操の出欠帳、ジャストサイズ。
今日もお出掛けに持ってったんだけどおやつ入れて、途中でペットボトルを買ったんだけど
500mlサイズの飲み口部分がちょこっと出る感じ。
(斜めに入れたら入るかなってくらい)


まだアップリケ残ってるから何かまた作らないとな~。
でも服、作りたいので服にしよう、服。
捜索中だった型紙も生地も無事に発見したのでまずは裁断しよっ♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












キティちゃん。
ここのところちょこちょこと忙しいのと、
幼稚園イロイロで気持ちが落ち着かないのとでなかなかミシンのほうも
出来ない日が続いてます。

そんな毎日なのですが先日図書館に行った時に見つけた1冊の手芸本。
はるが喜ぶだろうなぁと見せたら案の定、借りる~♪と(^_^;)
で、もちろん彼女には作れないというのは重々分かっているようで
その場でパラパラとページをめくる度に私の顔を見て、ニヤ。
めくっては、私の顔を見てニヤ。
そして最後には
「ママ!これと~、これと~、これ!作ってね!」

やっぱり(^_^;)

ということで、娘オーダー入りました~(笑)
そして・・・・・
「ゆうくんもキティちゃん、可愛いから作って~」

やっぱり(^_^;)

とりあえずキティちゃんのワッペンをちくちく。
フェルト生地って小さいパーツ、切るの難しぃ~。
キティちゃん。
キティちゃんに見える?見えるよね?(強制的)

これ見た2人、とっても喜んでくれました~。

でもさ。
可愛いから作って、というゆうだけど、やっぱりこっちのが喜ぶよな・・・と
思って別の日に作ったよ。
男の子バージョン!新幹線!!
新幹線!!
新幹線に見える?見えるよね?(これまた強制)
一応のぞみとドクターイエロー。

いや~、こっちのがパーツ細かいので墓穴掘ったな~と思いつつ、意地で仕上げました。
でもゆうは大喜びしてくれたので報われました(笑)

で、肝心のバックはまだ出来てないのです(^_^;)
手持ちの小物用生地は綿麻が殆どで、フェルトワッペンに合うの?という
自分の中で疑問があるのでなかなか進まない
まぁ、でも手持ちの生地で仕上げちゃいますがね(笑)

催促が続いているのでそろそろバックにしないと(^_^;)

無事に仕上がったらまた紹介しま~す。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。