スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子でお揃い・マリン巾着。
この春から親子体操に参加している子ども達。
5月から幼稚園のプレにも通うことになりました。
で、その1回目が明日あるんだけど上履きが必要になるので上履きを・・・と
探しに買いに行ったらなんとほぼ売り切れの品薄状態

(学校用品事情に詳しい旦那ちゃんが、大手の上履き工場?の倉庫が
今回の地震で建物は崩れなかったんだけどナゼか火災も起きてないのに
スプリンクラーが作動しちゃって水びたしになってて入ってこないんだとか。
旦那ちゃんのツテで上履き購入も可能だったんだけどこれまた日がないということで残念)


ネットでポチるか、と思ったんだけど届く日程が微妙な感じ。
という事で先日の休みにちょっと大きめの靴屋さんに行き無事ゲットでひと安心。

上履き持って行くとなると、そうか、上履き入れる袋も必要か・・・・・。

てな訳で家にある布山の中からセレクトして上履き入れ、作りました。
マリンテイスト♪
なんかこういう基本!みたいなモノを作るのは
めちゃめちゃ久しぶりです。
最初子どもが入れやすいようなマジックテープで止めるような感じに
しようかとも思ったんだけど、ほら、万が一幼稚園指定のサイズで作ってくだいさい、
なんて言われたらショックでしょ?
まぁプレでそこまで要求しないと思うけどさ。
でももしダメだった場合後でちゃんと使えるような袋モノにしようと思ってね。

で、ちょっと前に生地屋さんじゃなかったんだけどお店に寄ったらアンパンマンと
サンリオのジューキの柄のハギレが安く売ってて、何かに使えるかなぁと
買っておいた布があるんだけど・・・・・・・
子ども達、それで作ったら絶対喜ぶだろうなぁと思いつつ
まんまと私好みで作りました(笑)
何かで出してあったマリン柄の生地が私の頭の中に広がってたんだもの~。

いーのいーの。
子ども達、そんな布があるんてこれっぽっちも知らないんだから( ̄m ̄〃)

私も室内履きも必要になるので一緒にお揃いで作りましたよ。
内布もマリンテイストたっぷり♪
外タグはCHECK&STREPEさんのおなじみのタグにチェックとドット柄を合わせました。

マリン巾着。

表に使ったボーダー生地は子ども達を出産する前に最後に行った日暮里で
ゲットした生地で初めて使ったんだけど・・・・・すっごくいい!

ニット地なんだけど裏に生成生地が張り付けてあってバックとかに使えるなぁと
思って買ったんだけど、確か最後に見たお店で発見したのですでに袋いっぱいに
布買ってたので大量買いは出来ず2m程度しか買ってこなかったのよね。
(明日茶ちゃん、覚えてる?)

今思えばロール買いして配送してもらえばよかった、と思うほど気に入った生地でした。
裏布張り付けてあるのですっごいしっかりした巾着になってます。
これでバック作ったら・・・・・と妄想が膨らんでます(笑)

いけないいけない、オーダー頂いてるものがあるのでそちらを先に作らねば。
お待ちくださいね~(^_^;)



早速明日のプレに上履き入れて持って行ってきまーす♪





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
携帯ティッシュケース・試作。
珍しく続けてハンドメイドネタとはそろそろヤル気満々!?(笑)

子ども達の服も作りたいなぁと思いつつ、最近はチマチマとした小物を作りたくて
うずうず。
ということで今回は携帯ティッシュケースを作ってみました。
携帯ティッシュケース。
ポケットティッシュじゃなくて、BOXティッシュサイズのティッシュが入る
携帯用のケースです。
ウチは旦那ちゃんが慢性鼻炎の持ち主でいつも多めにポケットティッシュを持ち歩くし
私も花粉の時期の外出時はポケットティッシュは必需品。
そして今は子ども達がいるので鼻を拭いたり汚れを拭いたりして結構消費するのよね。

なので街で配られているポケットティッシュはなるべくもらうようにしてたけど
最近は不景気なせいか配られているのも減ったし、配っていても枚数が減ってたり
するのであっという間になくなってしまうのです。
花粉の時期も間もなくだし、ようやく作ることが出来ました♪

試作ということで旦那ちゃん用と自分用にと2個作るつもりでしたが、生地を選んで
柄合わせを始めたら楽しくなってきちゃって5個分裁断。
んで翌晩、簡単なので勢いにのって一気に5個完成~(笑)
試作いろいろ。
トリコロール・マトショーシカ・おもちゃの兵隊・ハリネズミ・フクロウの5つ。
ハリネズミとフクロウはちゃんと見えてないけど茶系のやつで裏はタンガリーを
合わせてシンプルにしました。
これなら男性も持てるかな、と。

開いてゴムの所をフックに掛けてお部屋でもそのまま使えますよ~。
半分に折ると厚みが出るので開いたままバックに入れてもいいかも♪

中に入れたのはエコパッケージ?なのかな?
紙BOXじゃなくビニール袋に入ったやつを使いました。
とりあえずざっと30枚程入れてみたのが右側のやつです。
携帯用です。
150枚入り×5袋で確か180円くらいだったはず。
ポケットティッシュを100均で買うよりこうやって携帯できれば安いよね。

試作なのでゴムやタグの位置なんかがバラバラになっちゃいました。
サイズも微妙に違うし(^_^;)
あ、ちなみに外側・裏にポケットも1つ付いてるのでハンカチを入れるもよし、
もらったポケットティッシュを入れるもよし。

1個は旦那ちゃん、バックを数個に使い分けているので私用に2個くらい。

・・・となると2個余るんだけど。
どうしよ。

どなたか使ってみたい方いるかしら?
プレ企画にしてみようかな?試作品だけど(←いいのか?)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







編みシュシュ。
久しぶりのハンドメイドネタです(^_^;)

今朝旦那ちゃんが新潟に日帰り出張で朝6時に家を出るというので早起きした私。
送りだして子ども達が起きるまでにはまだ1時間程あるのでパソコンでもしようと
一旦パソコンの電源をいれてメールチェックをしたんだけど、せっかくの
貴重な時間。
何か小物でも作ろうと思ったんだけど、ミシンまでは出来ないだろうと思い
編みシュシュを作りました。

去年の12月に「おでかけひろば」でその日突然始まったお友達ママさんによる
青空編み物教室。
そう。寒いのに子ども達が遊ぶのを見ながら外で教えてもらいました(^_^;)

編みシュシュ、作ったことはなかったけど作り方はなんとなく想像出来たけど
教えてもらったのでバッチリ習得しました♪

冬になるとそう完成もしないのに100均とかで毛糸を見るとつい買ってしまうのよね~。
アップしてなかったけど12月にも何個か作ってましたよ。

今回はもこもこ毛糸でもこもこシュシュ。
もこもこシュシュ。
なんだか毛糸玉みたい!?と言われそうですが手前のもこもこ2個完成品です(笑)

しかしながら私、このお正月にちょっと髪の毛を切ったので(肩にかかるくらい)
最近あんまり結んでないのよね(^_^;)
はるに付けるには大きい!?し。

でも編んでると無心になって集中できるのでちょっとしたストレス解消?になってます。
今度は子ども用に小さめのを作ろうかな~。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。