手作りリース。
ずっと作ってみたかった手作りリースに挑戦してみました~。

あ、クラフトのリースは作ったことあるけど、生のモミの木を使っての
生リースを作ってみたかったのです。
急に思い立ち近所の花屋さんにお散歩がてら行ったら立派なモミの木の
枝350円!安っ!
(小さめの形のいいモミの木もあったけど550円だった。)

リース用の枝もあって子ども達にも作らせてみようと思い購入。
一番小さいサイズで50円!これまた安い~。

あとは公園なんかで集めてベランダで遊んでるどんぐりとか松ぼっくりを
使って作りました。
クリスマスリース。
赤い実なんかも欲しかったけどなかったので淋しいかな、と思いリクエストを
聞いてゆうは雪だるま、はるはサンタさんを作りました~。
ちなみにグルーガンもホームセンター行った時に既に準備済み!
この時は初めて使ってみました♪

で、私はというと・・・・・子ども達と同時に出来るはずもなく(^_^;)
とりあえず翌日に挑戦してみました。

というか、特に作り方を調べたわけでもないので完全なる自己流です(笑)
土台?に針金ハンガーで輪っかにして、そこにカットしたモミの木の枝を
わさわさと縛り付けていきました。
細い針金とかあると良かったのかもしれないけど、それもないので毛糸で
縛りつけてみました。
リース大。
もさもさと枝が出ててあんまり形もよくないので家にあるリボンで整えて・・・・・。
なんとかリースっぽくなりました。
(しかもリボンもお菓子の箱についてたやつだし 笑)


飾りつけ・・・・と言ってもどんぐりと松ぼっくりしかない我が家(笑)
別の日に100均へ行きクリスマスっぽいリボンを購入。
ゴールドとシルバーと赤の3色をかったけどこのシルバーをチョイス。
飾って・・・。
松ぼっくりとどんぐりも付けて完成!

玄関に飾ってみました♪
完成~。
おぉ~っ!なんかそれっぽい!いい感じ!(笑)
ついでにお2人さんも出てきてはい、チーズ!
はい、チーズ!
またもや変顔(^_^;)
も~っ!なんでタコさんなの~!?って言ったらタコじゃないそうです。
「ひょっとこさんなの!」だって(笑)

初めての生リース作り。
自分なりに満足したのが作れました♪
子ども達も楽しめたし、来年も作ってみようと思います(*^_^*)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








創作中?捜索中?
残暑を覚悟していた9月もあっという間に過ぎて
急に秋らしくなったな~なんて思ってたら初冬のように寒くなり
かと思えばちょっと汗ばむくらいの日があったりで我が家の子ども達も
ここのとこずっと鼻水が出ています。
皆さまも体調を崩されませんように☆

さて。
涼しくなってミシン熱も上がってきてて、あれこれ作りたいもの妄想中(笑)
とりあえず子ども達の秋冬服、サイズアウトしたものがいっぱいで
新しく購入したものもあるけれど、もうちょっと欲しいので作っておかないと。

・ボトム2本づつくらい
・ワンピ
・帽子とマフラー


まだ他にも作りたいものはあるけれど、ざっとこんな感じ。

で、布山から使えそうな生地を掘り出して、よし、とりあえず裁断!と
気合が入ったものの、あれれ?
型紙がない!?  ナゼダ?ドコイッタ?(-_-;)

仕方ないのでまた作るか、と思ったらパターン紙もないし。

ありそうな場所を探したけど全然ない。
ドコ~???(T_T)

しょうがないので小さい紙でも取れる帽子の型紙だけ作りました。
が、こっちは逆に帽子に使いたい生地が行方不明だし。

もう何回も言ってるけどホントに迷宮。
とりあえずポンっ!と置いちゃうのがイケナイのよね。
そして捨てきれないものもいっぱいあるからどんどん増えて
訳が分からなくなっちゃうのよ。

いい加減『断捨離』しなきゃと思う今日この頃デス。

ということで只今型紙と生地を捜索中。
ミシンでの作業は一体いつになることやら(^_^;)


                                  


そしてもう一つのそうさく中(創作中)は・・・・・

またもや、コレ↓。

もこもこ毛糸玉。
だって可愛いんだもーんっ。

可愛い毛糸をお店で見かけるようになると編み編みしたくなっちゃいます。
そんなこと言って毎年大したもの作ってないんだけどね(^_^;)

この前ネットで毛糸屋さんを覗いてたら可愛い毛糸がセールになってて
ついポチっちゃいました~っ。

ということで、ミシンに取り掛かれないのでとりあえずコチラを編み編みしてま~す。


本日のランチ。
ベランダランチ♪
お気に入りのパン屋さんでパンを買ってきたし、
天気がいいので我が家のベランダでピクニック気分?!
超激狭のベランダですが子ども達なら全然余裕?2人共大喜び。
即席でおもちゃ箱のテーブル。一応紙ナプキンを敷いてね(笑)

こんなことでもすっごく喜んで食べてくれました(^_^)
春は私の花粉がひどいので出来ないけど、またお天気のいい日はベランダランチになりそうです♪




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


















七五三準備。
今年ははるの七五三です。
と言ってもゆうも一緒にやるんですけどね。

お宮参りの産着に私の母が被布を購入してくれるというのでのんびり構えてたんだけど、
写真撮影の日程を急遽今月中にやってしまおうと思いたち。
(だって今月だったら早撮りで安いんだもん・笑)

そんなこんなで予約する前に被布の準備は間に合うのか母に確認を取ったところ
焦ったのは私の母。(そりゃそうだ)
お宮参りの産着があるのでそれに合わせて被布を買ってくれると以前から言ってたんですが
その日の午後には呉服屋に見に行ってくれ用意してくれました。
というか、はるのは既製品であるんですが問題はゆう。
ゆうのは袴でいいんじゃないの?と聞いたら3歳は袴じゃなくていいのよという母。
まぁ着物に関しては私は口出し出来ないので(←母、和裁の仕事してたのです)
男の子版被布?を縫ってくれるというのでお任せしました。

とはいえ、和裁の仕事も引退し、もう何年も針は持ってないので無理しないでね~と
言ったものの、自分の持ってる着物をほどき、ゆうの被布?を数日で作ってくれました。
+産着2着も身長に合わせて腰上げしてくれるというので、これも家で着せてみて
大体のところに印をつけて宅急便にて母に送っておきました。

後はネットで目を付けておいた髪飾りをポチっとね。

で、この週末お彼岸でまた帰省してきたので出来あがったものを試着してきました♪
まず男の子版被布(?)
こうやって見ると普通にちゃんちゃんこみたいな感じです。
カッコいい!?
お風呂上がりのパジャマ姿でゴメンナサイ。
しかも部屋片付いてないし(-_-メ)
でもね、一応実家の母の名誉のために言い訳しますが母はキレイ好きなので本当は
いつもきちんと片付いてるんですよ~。
もちろんチビ2人の仕業です(^_^;)

翌日ちゃんと着物と合わせてみましたよ。
はるはさすがに女の子!始終にっこにこで着付してもらってます。
着付終わり、大きな姿見の鏡で見ては「可愛い♪(*^_^*)」と自画自賛(笑)
着付中。
ゆうも最初は調子よく着付してもらってましたが、はるの髪飾りを付けたい!と言いだして。
仕方ないのでとりあえず使わないやつを襟元に付けてあげましたが頭に付けて!
の猛アピール。(右下の写真ね)
もー2人揃って写真撮らせてもらえないので結局頭に付けてあげました(-_-メ)

七五三だよ。
ファーに丸い玉?がついた髪飾り。襖の前だからファーは見えず玉っこだけ見える感じ(笑)
しかし写真撮影の本番の時、大丈夫かなぁ・・・ゆう(-_-メ)

まぁこんな感じだけど2人共可愛い(*^_^*)(親バカです)

ここのとこはるの方が2㎝くらい身長が高くて、たまにあれ?弟?と間違われるんだけど
この写真見るとすっごい身長差になってるな~。ナンデダ?
草履もはるの方が少し高いのでもっと差がひらいちゃうな~きっと。

ということで、明日前撮りに行ってきまーす♪


でもこの帰省でちょっとした事件が・・・・・。
続きます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









続きを読む

最近作った小物色々。
最近、と言っても6月に作った小物なんですが
ここでざざっと紹介~♪
(久しぶりのハンドメイド日記だわ ^_^;)

ポーチ2種類。
ポーチ。
この形を作ったのは初めてなんだけど結構可愛いのでまた作りたいと思ってます。
1コはお世話になっているお友達ママにお礼としてプレゼント♪
もう1コもプレゼントとしてお嫁入りする予定です。

携帯ティッシュケース。
以前プレ企画でだしたやつです。
携帯ティッシュケース。
どどんと一気に5個作りました~。
と言っても、途中までは仕上がってたやつを仕上げました。
コレ、ほんとは春にオークションに出品しようと思って作り始めてたんだけど
ボタンなんかの部品が足りず、補充してから完成させようと思ってたら
あの3月の地震でしばらくミシンも遠ざかってたので仕上がらなかったのです。
やっとやっと完成することが出来ました~。

でもさ、こんな暑い時期に出品しても落札してくれる方なんているかな???と
思ってまだ出してません。
また寒くなってティッシュが活躍する時期までお蔵入りかな・・・・。

そして、こちら。
子ども達の帽子です。
新作帽子。
今回はなんと2way使用♪
両サイドにボタンがついてて、ボタンをはめるとテンガロンハットに変身~。
でも最近暑過ぎて日差しも強すぎてテンガロンは全く登場してないんだけどね(^_^;)

今まで作ってきた帽子の中で1番ブリムが広いのでもう暑さ対策として
大活躍です。


急に暑くなって最近はまたミシンが出来てないんですが、オーダー品もあるし
子ども達がかなり汗をかくので着替え用にもうちょっとボトムが欲しいので
作りたいのと、自分用に1枚くらいチュニックを新調したいなぁ・・・と
思っているところです。

しかしミシン部屋になってる部屋にはエアコン無し。
扇風機で頑張ってます。
暑さが本格的になる前に作りたいなぁ・・・・・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






自分服。 チュニック&八分丈パンツ
少し前から添い寝落ちすることなく生還出来る日が多くなってきたので
ようやく作りたかった自分服を形にすることが出来ました~♪

最初に作ったのはチュニック。
今回は首元をVネック(Uかな? 笑)にしてみました。
自分チュニック。タグ。
以前作ってあったチュニックもヘビロテで着回しているし、そろそろ違う
パターンでも作ってみたいなぁと思っていたのです。
この前子ども達のプルオーバーでこの形を作ったので真似っ子。
手持ちのパターンをアレンジして作りました。
生地は以前アオちゃんから譲ってもらったふわふわニット地を使いました。
当初は子ども服を作るつもりだったんだけど届いた生地を見たら自分服に使いた~い!
と思う程気に入った生地です。
やっぱり自分服に使っちゃった~(笑)
でもまだ少し残ってるから子ども用にも何か作れる・・・かな?(^_^;)
裾にはCHECK&STRIPさんのタグを合わせてみました。

もう1点は八分丈のパンツです。
こちらは明日茶ちゃんのとこから譲ってもらったカーキ色のコットン生地。
八分丈パンツ。
しっかりしているのでパンツ向き、少し起毛しているのでこの時期にぴったりな生地です。
裾には生成色のレースを合わせてみました。
こちらにもタグを合わせようかとも思いましたがレースのみでシンプルに仕上げてみました。
八分丈なのでこんな感じでハーフブーツとかに合わせてみたいなぁと思って作りました。

久しぶりに大人服を作りましたが直線が長い!(笑)
でも一気に縫えるから気持ちいいかも~。
上下で合わせてみるとこんな感じに。
トータルコーデ?
しかし子ども達のお昼寝中に写真を撮ったんだけど、2年以上眠り続けたトルソーさんを
目覚めさせ、ドコで写真を撮ったらいいか・・・(^_^;)
とりあえずココが1番マシだったのでここで撮りましたが・・・・・
しょうがないか(-_-;)

そして今回自分服を作るにあたってまたもや布箱をひっくり返し捜索。

・・・・・あ、これもあったなぁ・・・。

・・・・・こんなに残ってたの!?・・・(-_-;)

という生地も発掘し、結構(いや、かなり?)デニム地が残っていたことが判明。
確か妊娠判明前後、かなりデニム地を買い漁っていたよね私(^_^;)
出産までに使いきる予定だったのに予想以上のお腹で動きが取れなくなりあんまりミシンも
出来きず残念な結果になってました。
・・・これから頑張って形にシマス。(予定)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
