3歳9カ月・こどもゴハン。
そういえば久しくご飯メニューをアップしてなかったな~・・・・と
思って見たら、ご飯記事を書いたのはなんと1年ぶりでした(驚)
ということで1年ぶりのこどもご飯日記です。

<コロッケ・サラスパ・長芋サラダ・ほうれん草胡麻和え>
コロッケ。
最近手抜きメニューでお肉屋さんのコロッケを買う事が多かったんだけど
久しぶりに自宅でコロッケ揚げました。
やっぱりウチで揚げるコロッケは美味しいです♪
見た目も可愛いまんまるコロッケにしましたよん。


<黒豆ごはん・ギョウザ・若竹天ぷら・ブロッコリー・チーズ>
ギョウザ。
我が家の鉄板メニュー、ギョウザです。
子ども用にいつもチーズ入りを数個作ってます。
コレ、好きなんですよね~。

<鶏の照り焼き・ペンネ・かぼちゃ煮・野菜・ほうれん草胡麻和え>
ペンネ&鶏照り焼き。
ようやくお肉の塊を食べてくれるようになりました。
この時はゴマドレもかけたので食いつきよかったです。
大人は柚子こしょうでいただきます♪
トマト煮のペンネは久しぶりに作ったらめっちゃハマったようで
何度もおかわり催促でした。


<生姜焼き・生野菜・こんにゃくのふくめ煮>
生姜焼き。
生姜焼き、以前はあんまり食べてくれなかったけど最近はよく食べてくれるように
なりました。
こんにゃくのふくめ煮は子ども達大好きです。
あっという間になくなります。食感が好きなのかな?

<チーズ入りひとくちカツ・サラダ・長芋ポン酢・こんにゃくふくめ煮>
ひとくちカツ。
大人は普通にカツを揚げたけどちょっと厚みがあるので食べにくいよな~と
思い、頑張って薄く切り込みを入れチーズイン!
これがかなーりヒット!
がっつり食べてました(*^_^*)


<エビピラフ・もち巾着・青菜のお浸し・ギョウザスープ>
ギョウザスープ。
汁物に入ってる油揚げは食べてくれるけど、お稲荷さんとか苦手なお子たちなので
大好きなお餅入れたらたべてくれるかなぁと思い餅巾着に。
はるは完食!ゆうは餅だけ食べて油揚げ部分は半分残しでした。
うーん、やっぱり苦手なのか。
ギョウザスープはギョウザを作る時に多めに作って冷凍ストック。
手抜きしたい時とかに重宝します。

<シュウマイ・タコ・野菜・里芋煮>
シュウマイ。
これまた鉄板・シュウマイです。
2個しかノッてませんがもちろんおかわりですよん。
里芋、このヌルヌルしたやつが大好きなのです。

<お刺身・マカロニサラダ・キクラゲの卵炒め>
海鮮盛り。
大人はどんぶりにしちゃうけど、子ども達は別にしてノリで手巻きにして食べます。
この日はネギトロ・甘エビ・ぶりでした。
キクラゲはコリコリしてるからか最近子ども達も好んで食べてくれます。
乾燥キクラゲが多いですが生のキクラゲあるの知ってからは乾燥の方は
使わなくなりました。
生のほうが断然美味しいと思います。


こうやってみるとやっぱり肉率多いな、ウチ(-_-メ)
ちゃんとお魚も食べてますけどね(笑)
この時期旦那ちゃんが繁忙期なのでろくすっぽお昼が食べられないので
可哀そうに思い、ついついお肉の登場回数多くなっちゃうのよね。

お魚はもっぱら焼き魚です。
ホッケとししゃもが好きな子ども達。
最近は大根おろしとポン酢付きです(笑)
煮魚はあんまり食べてくれないのよね~。
母、好きなんだけどね。

あ、でもお肉は多いけどそれなりに野菜もちゃんと摂ってると思われます。
子ども達も大抵の野菜は生でも何でも食べてくれるかな。
ちょっと苦手・・・・と思ってもとりあえず自分のお皿の分は食べきって
くれるので嬉しい限りです。

「ママ~美味しかったよ(*^0^*)」
「ママ、美味しいご飯、いつもありがと」
なんて言ってくれちゃうようになって作り甲斐があるってもんです。

そしてゆうの食べっぷりがいいのです。
ご飯おかわりはほぼ毎日。(多分私と同じくらい、もしくはちょい多めくらい)
今後のエンゲル係数がマスマス上昇しそうで怖いわ~っ(^_^;)

ま、なんにせよ美味しくご飯食べてくれるのが1番ですね(*^_^*)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







おうちピザとおうちカフェ。
ピザが食べたくなりこの前の旦那ちゃんのお休みの日にピザを焼きました。
おうちピザ、久しぶりに作るので生地はHBさん任せ。
でもHBに任せるのは実は初めてで思ったより時間がかかってしまい
「お腹すいた~っ」のブーイングを聞きつつ、お2人さんにもお手伝いいただきました。
おうちピザ。
慌てて生地を伸ばしたもんだから形悪いし
でも2人共ソースを塗ったり具材を乗せたりとお手伝い頑張ってくれました。

ゆうはあんまりピザとかって好まないんだけど、自分で手伝ったってのと
焼き立てってので2枚弱食べてくれたのでお手伝い成果アリ♪
(あとお腹すいてたしね ^_^;)

でも我が家のオーブンは古いタイプの未だに回るやつなので1枚づつしか
焼けないのが難点。
だからパンとかもちょっとづつしか焼けないから面倒なのよね。

新しいオーブンが欲しいなぁ~、と願望が強くなってしまったおうちピザでした(笑)


                                    


昔からコーヒー党の私なんですが、子ども達が生れてからというもの
めっきり豆を挽いてコーヒーを飲むなんてこともしなくなり、
すっかりインスタントのお世話になりっぱなしなのです。

が、やはり美味しいコーヒー飲みたいなぁと思うのです。

で、色々と調べてみると欲しいなぁと思うコーヒーメーカーがっ!
ネスレの製品なんだけど、欲しいけど・・・どうしようかなぁ・・・と
迷ってるところにネスレのHPで「クイズに答えてスロットが揃えばプレゼント!」
なんてキャンペーンをやってたのよ。
しかも2ヵ月近くのキャンペーン期間があって、1日1回出来る企画。
さすがに毎日は出来なかったけどネット開いて思い出した時は参加したけど
まぁ、そんなうまいこといくはずもなく(^_^;)

な~んて諦めずに挑戦し続けていたら・・・・・

ビンゴ!!

当たっちゃった~♪
いやいやいやいや、びっくりしました。
久しぶりの大当たりです♪

で、5月中旬頃に届きましたよ(*^。^*)

ネスカフェ バリスタ
おうちカフェ。
インスタントの粉を入れて、ボタンをピッ!っとするだけで美味しいコーヒーが
出来ちゃうのです♪
しかもカプチーノ・カフェオレ・エスプレッソなんかもできちゃう優れもの♪

もー来てくれてありがとう( ̄人 ̄)って感じです。
これでますます豆を挽くのが遠のいてます。
だって美味しいし簡単なんだもの(笑)
おかげで毎日おうちカフェのようです。

ただドコに置くのさ?という大問題があったけど、どうにかポットと炊飯器の
間に置けました。
良かった、スリムなボディで。

コーヒー好きな方、おススメです。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







おうちdeビビンバ!
まだまだ寒さはありますがちょっとづつ暖かくなってくるのを
感じるようになってきましたね。
お散歩中、こーんなにキレイに菜の花が咲いているのを見たら
立ち止まらずにはいられません。
菜の花♪
花粉は辛いけど、淋しかった住宅街の木々や草花たちがこうやって色とりどりに
華やいでくる春はやっぱり好きです(*^_^*)


実家帰省から帰ってきて1週間がたちましたが、この1週間ドタバタしてました。
今日は久しぶりに日曜休みの旦那ちゃん。
のんびりするぞ~と思いつつ、旦那ちゃんがお休みだと子ども達がハイテンションに
なってしまい、甘えてわがまま、そしてぐずぐず、しまいには2人でケンカ勃発。
1日そんなんで結果イライラして、夕方爆発して雷落とす私(ーー゛)
こう言っちゃなんだけど、平日3人でいる方のが平和だわ。


そんな疲れた休日に作った夕飯がヒット♪
ホットプレートでビビンバです。美味しかった~(*^。^*)
ビビンバ!!
いつも読ませてもらってるお料理ブロガーさんが少し前にホットプレートでビビンバを
作ってるのを見て食べたくなり、旦那ちゃんのお休みの日に作ろう!と決めていたのです。

手抜きして売ってるナムルにしちゃおおうかとも思ったけど、我が家のプレートは
そんなに大きくないので子ども達用と分けて作れないのでナムルも作りました。
定番のもやしとほうれん草と人参のナムルの他にピーマンとしめじのナムルも適当に
作って加えてみました。

お肉を炒める時にニンニクを使ったくらいでそれも辛みは飛んでるし、甜面醤を
加えて、他はナムルの味も辛みは入ってないので基本子ども味。
大人はそこにキムチを加えて食べました♪

お昼寝しない1日だったのでお風呂入って盛り付け準備してる段階でゆうはちょこっと
寝てしまいましたが、
「卵、パカッてお手伝いしてみる?」
と声掛けたらなんとも目覚めのいいこと。いつも眠くて大泣きなのに(笑)
ということでまずは小皿にパカッと割ってもらい、それをプレートの真ん中に
落としてもらいました。

せっかくなのでもう1つ混ぜ混ぜのお手伝い。
まぜまぜ~。
さすがに怖いのでこれは一緒にやりましたけどね。
子ども達は混ぜ混ぜ出来て大満足です。

でも1口食べて嫌、と言われてしまいブロッコリーやらトマトなんかを食べてた子ども達。
肉食のはるに「モリモリお肉さんだけでも食べてみたよ~。牛さんだよ~」と言ったら
「美味しい」と言って食べ始めたはる(^_^;)
結果的にゆうも食べてくれて2人共完食(笑)
よかったよかった。

旦那ちゃんにも好評でもうちょっと食べたいと言うのでナムルは沢山作って残ってたので
野菜だけのヘルシービビンバを今度はコチュジャンにして大人味で食べてもらいました。

ホットプレートでビビンバ。
ハマりそうです(笑)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






2歳9カ月・食事編。
またまた久しぶりに最近のお食事メニューです。
最近はあんまり食べムラもなく、モリモリ食べてくれるようになったので
作り甲斐があります。
しかも「これ、おいしぃ~。また作ってね!」なんて言われたら
ホイホイ♪また作るね~♪と喜ぶ私。
うまくノセられてるのか?!(笑)

では、いってみましょー♪
<鶏のクリーム煮・じゃがいもとひじきのサラダ・ニラ玉汁>
クリーム煮。
じゃがいもとひじきのサラダにはタラコも少し入ってます。

<ナス炒め・のり巻きチーズ・炊き込みご飯・豆腐の中華風スープ>
ナス炒め。
くるくるのり巻きにしたチーズが1番気に入ってました(笑)

<納豆巻き&ツナ巻き・焼き魚(ツボ鯛)・大根煮・じゃがいもとひじきサラダ・コーンスープ>
焼き魚&のり巻き。
めっちゃ和な食事なのにナゼかコーンスープ。
確かみそ汁の具に悩んでウケのいいコーンスープにしちゃったのよね(^_^;)
今見てもどーなの?って感じだわ

<春雨炒め・大根の葉っぱとしらすのおにぎり・ニラ玉汁>
春雨炒め。
大根の葉っぱとしらすを入れたご飯が好きなので(私が)いっつも大根買う時は
葉っぱのしっかりしたコを選びます。
意外と子ども達も好きなのよね、コレ。

<焼き魚(さんま)・炊き込みご飯・長芋のゆかり合え・キャベツのコンソメ煮・
アンパンマンポテト・あさり汁>

さんま♪
緑の少ない食事になてしまいましたがキャベツのコンソメ煮、野菜が少ないかなぁと
適当に作ってみたけどキャベツが甘くって子ども達に好評でした。

<蓮根バーグ・豆腐のピカタ・煮卵・ほうれん草ゴマ和え・お麩入り味噌汁>
蓮根バーグ&豆腐ピカタ。
久しぶりに作った煮卵。子ども達は初でしたが気に入ったようでもっと
ちょうだい♪コールが。

<焼き肉・シイタケのチーズ焼き・ひじき煮>
焼き肉。
シイタケのチーズ焼きが美味しくておかわりして食べてました。
肉!って感じの肉はあんまり食べてくれないけど、牛さんを焼くとこれだけは
しっかり食べてくれるのよね。
滅多に登場しないし、美味しい肉はちゃんと分かるのか・・・(-_-メ)


こんな感じの毎日の食卓。
最初にも書きましたが最近はほんとに良く食べてくれて(いや、もともと
食べてくれる方でしたが)作り甲斐があります。
で、やっと最近生野菜も食べてくれるようになりました。
シャキシャキ♪ボクも♪
ウチは基本1人前ずつにして出すんですが、食べて欲しいけどもしかしたら
嫌がるかも?って思うものはワザと分けずに大皿とかに盛って出します。
すると、あ~ら不思議。
自然と子ども達から「食べたい!」と言うのです。

人が食べてるのって気になるんですよね~。
私達が食べてるのもよく「辛いから」とか味付けが濃いものとかこれはダメね、と
食べられないの分かってるので逆に食べてみる?と聞くと必ず「食べる!」と言うのよね。

最近食べるようになった水菜とか生の人参とかもちょとだけあげて
「え~!!すごい!食べられるんだぁ!」とびっくりしてみせたら
「大丈夫だよ。美味しいよ!」とまんまと罠にハマってくれます(笑)

↑の写真もそうです。
「そんなにパリパリ食べられるなんてすごーい!嬉しいから写真に撮っておこう♪」
なんて言ったらもしゃもしゃ食べるはる。
ぼくだって食べられるよ~とゆう。

ふっふっふ。しめしめ・・・と心の中でほくそ笑む母なのです( ̄m ̄〃)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








こどもゴハン。
久々に最近のこどもご飯特集~(笑)
今年に入ってからのラインナップです。

きのこの炊き込みごはん。
 餃子
 茶碗蒸し
 ニラ玉汁 
炊き込みご飯と茶碗蒸し。 
茶碗蒸しは子どもも大好きな1品です。
寒い時期になると食べたくなるのでよく作ります。

鶏ロール
 鮭のホイル蒸し
 ワカメのみそ汁
鶏ロールと鮭のホイル蒸し。
鶏ロールは柔らかく出来たのでむしゃむしゃ食べてました。

ナポリタン
ナポリタン♪
これはお昼のメニュー。
お昼は麺類7割、パンが3割で食べてます。
私とはるはパン好きなので半々でもいいんだけどゆうは気分によって
食べてくれないので麺類のが登場確立多し。
フォークも上手になったよ♪
おかげで2人ともフォークの使い方も上手になってきました♪

天ぷら(エビ、人参、ブロッコリー、ニラ)
 切干大根
天ぷら。
初天ぷらです。
でもフリッターは食べたことあるな(笑)
ブロッコリー苦手なはるもこれなら食べられます。

シチューご飯
 タマゴ入ミートローフ
 サラダスパゲッティ
シチューご飯とミートローフ。
ボリューム満点の日でした。
初ミートローフだったけどハンバーグに似てるので気に入ったようでした。

カレイの煮付け
 さといもの煮っころがし
 サラダスパゲッティ 
カレイの煮つけ。
さっぱり和食系。
さといもを煮たやつは大好物です。

豆腐とひじきのふんわり揚げ
 大根の煮物
 ほうれん草のゴマ合え
 ツナマヨ合え
豆腐とひじきのふんわり揚げ。
ひじきをたっぷり入れて揚げたやつは大好評♪
ほうれん草はゴマ合えにすると食べやすいみたいでおかわり要求品。

鶏そぼろごはん
 ホッケ焼き
 ほうれん草のゴマ和え
 大根の煮物
 白菜のクリーム煮
鶏そぼろごはん。
鶏そぼろはご飯に混ぜ混ぜすると食べやすいのでよく食べてくれます。

マーボー豆腐ご飯
 春雨のスープ
マーボー豆腐。
ご飯に何かかけて食べるのは好きらしく、これもよく食べてくれます。
春雨は大好きで春雨炒めなんかもよく作ります。


毎日夕飯は写真に撮ってて、こんなの食べてたんだよ~と子ども達が
大きくなったら見せてあげる機会があるといいなぁと思います。

こうやって撮ったものを並べてみると母、頑張ってるなぁと自己満足(笑)
毎日、何にしよう?と考えると悩んだり、これも食べさせてみたいな、とか
この前は食べなかったけどこう調理したら食べるかなぁ?と思ったり。
お料理は好きなので大変だけど楽しいです。

「食育」なんていう程じゃないですけど、食べられることに感謝して
野菜もお肉もお魚もな~んでも食べられる子になって欲しいです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
