今年も出したよ お雛様。
今年も出しましたよ~お雛様。
只今ちょこちょこお片付け開催中の我が家。
(と言っても私だけなんですが)

少し前に子どもタンスの上を整理してたら子ども達が
「ママ!お雛様出すの!?」と催促。
あ、はい。もう分かってらっしゃるのね(^_^;)

でもさすがにその日は早過ぎるので1週間ほどお待ちいただき先日の
日のいい日に出しましたよ。
お雛様、年に1度の登場なので我が家の物置部屋のいっちば~ん奥に
仕舞ってあるので手前の荷物やら布団やらを動かしてからじゃないと
出せないんです

でも興味深々の子ども達にウロチョロされてははかどらないので出してくるから
お絵描きとかして待っててね、と言うとちゃ~んと待っててくれました。
ま、途中で何度か覗きにきたけどね(^_^;)

ようやくお目見え!!
お雛さま♪
タンスの上が定位置で乗せてしまうとちょっと高さが出てしまうので定位置に置く前に
ちょこっとお雛様達を触らせてあげました。

人形は固定してあるので動かせないのでいい子いい子だけですが
2人共とっても喜んでました(*^_^*)

そしてひな祭りの曲のオルゴールが鳴るんだけど覚えてたらしく一生懸命ネジまわして
オルゴールの音色を楽しんでました。
ただ子どもの力なので数小節くらいしか流れず、何度も何度もやるのよね(^_^;)
ネジまわしているうちに人形ケースもズレてきちゃうし、ちょっと危ないので
お雛様疲れちゃうからちょっとだけね、と言うと朝起きて1回、おやつ食べて1回、
外出から帰って1回・・・と分かってくれたようです。
まぁ1人がやればもちろんもう1人もやるので常に×2ですけどね。

お雛様を出しただけでリビングの雰囲気も華やかになりました(*^_^*)


                                  

先日の初雪の日。

初雪。
この日はシャーベット状の雪だったので遊ぶことも出来ず、
のんびりキッズルームで遊びました。
でも雪に触れたいみたいだったので中庭を通って行きました。
2人共めっちゃ嬉しそうな顔!!

2日目の雪の日。

雪~。
この日は午前中幼稚園へ行く予定だったので雪の中レインコート着て
傘さして行ってきました。
雪の中出掛けるだけでも子ども達は大喜びでしたが、帰ってきてからも
ずっと降っていたため雪で遊ぶことは出来ず。
なので翌日、中庭に残る雪でひと遊び。

たったこれだけの雪で大喜びの子ども達。
手が冷たくってももっと遊びたい~っと。
まぁ満足するまでお付き合いする覚悟ですが、芯まで凍えるような寒さだったわ。
最後は持っていったバケツに少し雪を入れてお父さんに見せるのに
お土産で持ってっていいからさ~、の言葉でお家に帰れました。
はぁ~、寒かった(^_^;)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村











ざざっと2週間。
新年早々更新が空いてしまいました。
新年のご挨拶記事を書いた翌日から私の実家へと帰省していたのですが
自宅に戻ってくる日には私が風邪をひいてしまい、オツキサマの日と
重なった事もあり久しぶりに頭痛が酷くて辛かったです

実家では子ども達、私の姉に念願(?)のお風呂に一緒に入れてもらったり(笑)

ドライブがてら遊水園までお出掛け。
お魚見たり、タッチプールで魚に触れたり。
遊水園。
鯉のエサもあげも初体験しました。

自宅に帰ってきてからも旦那ちゃんの大学時代の同期のお友達たちと
新年会に参加したり。

幼稚園のプレではおもちつきを体験したり。

その間に私も1つ歳をとり、先日免許の更新に行ったり。

最近はお昼寝も殆どしなくなり(というかさせなくなった、という方が合ってるかな)
夜も今までより早寝になったけど1日中子ども達の相手をしていると
自分も疲れて、一緒に寝落ちする日も多くてなかなかパソコンもゆっくり開いている
時間もなかったり・・・(^_^;)

子ども達の幼稚園グッズも生地が揃い始めたのでそろそろ作り始めようかなぁ~と
思っているのでそうそう寝落ちばっかりしてられないしね。
頑張りまする。





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








今年のクリスマス。
みなさま、どんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家の今年のクリスマス。
さすがにサンタさんのこともしっかり理解してて、12月に入ってから
サンタさんがいつ来るのか毎日のように聞いてきてました(^_^;)

そしてなかなかブログとして更新できなかったんですが、
体操教室でのクリスマス会では「あわてんぼうのサンタクロース」を
踊ったり。
プレ幼稚園ではクリスマスのオーナメント等を作ったり、クリスマス会では
おやつのクリスマスケーキをデコレーションして作ったり。
12月は義父の誕生日があるので我が家にお招きしてクリスマス会のような
お誕生会をしたり(笑)

その都度お菓子のプレゼントをいただいて今年のクリスマスシーズンは
とっても堪能したように思います。

そんなこんなの今年の三連休クリスマス。
いつも事前にクリスマスケーキも予約するんだけど、なんだか機を逃してしまい
当日に買いだしに行くか、もしくはシフォンでも焼いて子ども達と一緒に
ケーキ作りもいいな・・・・などと思ってたのですが。

幼稚園でケーキのデコもやったしな~・・・・・。
しかも旦那ちゃん、トラブル発生で真ん中のイブに出勤することになり(-_-メ)
んで、もしかしたら普通に夜帰宅かも、なんて言ってたから夕飯にも気合入らず。
しかも前週義父のお誕生会で頑張っておもてなし作っちゃったということもあり
いたって普通の夕飯になってました(^_^;)
まぁ、結局午後早目に帰ってきたので帰りにケーキ頼みました。

そして七五三も終わったし、新しい年に向けて急に思い立ち夕方子ども達の
髪の毛をカット
「サンタさん、(髪切ったの)見てくれるかなぁ~」なんて言ってました。
可愛い。
イブの夜。
旦那ちゃんセレクトのケーキ達。
生クリーム嫌いのゆうの為にフルーツいっぱいのプリン、ゼリー系を
買ってきてくれたけどフルーツ食べただけで殆どゆうは食べなかった(^_^;)
まぁ、何を買ってもケーキ系は苦手なのできっと食べないことを見越して
グレープフルーツジュースでミカン入りのゼリーを作っておいたので
そっちは食べてくれました。

でもなーんかケーキ食べた感がないのよね。私。
普通のケーキが食べたい~っ。(笑)

そして、夜寝る前に窓の外に向かって
「サンタさん来てね~っ!!」と叫び、ツリーにパンパン!と手を合わせて
お願いしてから寝ました。


プレゼントは続きから↓

続きを読む

今できること。
ここ数日の計画停電ですが幸いにも今のところ我が家のある地域では
まだ1度も実施されていません。
毎日時間をチェックし停電がきても大丈夫なように家事をこなし子ども達にも
電気がお休みするかもしれないと伝え不安がらないようにしています。
昼間の停電はなんとかしのげそうですが夕方~夜にかけての停電はやはり心配です。

懐中電灯は防災用品として用意してはありますが、小さなものなので少し流通が
落ち着いたら大きいものも用意しておかないとと思います。
(すぐにでも欲しい気持ちはありますがドコも品切れ状態ですしね)

近所の小さなスーパーに買い物に行ってもカゴいっぱいに品物を入れレジに並ぶ人達。
からっぽの商品棚。
そんな光景につい自分も買っておかなきゃ、という強迫観念に襲われるけど
冷静に考えれば乾麺だってカップ麺だって野菜だってそれなりにあるし
それらを使えば十分に食べられる。
買いだめをする人が1人ずつでも減っていけば少しずついつもの流通にも
戻っていくはずです。
いつもの食卓より1品少ないとしたって、その調理する時間がたった数分でも台所で
使用する電力だって使わないですむ。

今の自分にできること。

やはりすぐ出来るのは節電でしょうね。
普段暖房なんかは全くつけていないのですが、こうして意識しているとつい電気を
つけっぱなしにしたまま違う部屋行ったりしちゃってました。

例えそれがどんなに小さなことでも対象地域に住む人達が行えばかなりの電力に
なるはずです。
現に17日夕方から行われると予想された大規模停電も一部の地域だけの停電のみで
大規模停電は見送られたようですからね。

そしてまだまだ余震が続いていますね。
引き続き気を付けていきましょう。


                                    



今回この大地震によって本当に人との繋がりをありがたく感じることができています。
子ども達が生れるまで近所には友人も知り合いもいないという生活をしてきました。
旦那ちゃん以外、マンションの管理人さんや清掃のおばさま達にご挨拶をする程度で
隣近所の方ともすれ違いざまに挨拶する程度で日中誰とも話さないなんて日もざらでした。

でも子ども達が生れてから双子ということもありマンションのご近所さんだけでなく
いつも通るお散歩コースのお店のおばちゃんやお兄さん、スーパーのレジのお姉さん
などなど私達親子に声を掛けてくれお知り合いになった方々多数。
そして同じ歳ごろのお子さんを持つママ友も。

最初の地震が起きた時一緒だったママ友がゆうが泣いてたのを心配してメールをくれ
1人で2人をみるのは大変だろうから何かあったら知らせてね、とウチより小さい
お子さんを持つママさんなのに・・・と1人ウルウルしてしまいました。
地震後、近所の顔馴染みの方々にも「大丈夫だった?」と声を掛けていただきました。

自分1人で子育てしてるんじゃないんだなぁと改めて実感。

本当に人との繋がりって大事ですね。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












みんな元気です。
11日の地震。
本当に大きな地震でこんなに怖いと思った地震は初めてでした。

地震の時、子ども達と一緒にいつもの「おでかけひろば」で外遊びをしており
そろそろ帰る時間になるので片付けを始めようといた時でした。
数人のママさんと子ども達が一緒だったのですぐにお庭の真ん中に集まり
揺れがおさまるのを待ち、おさまったようなので部屋に戻り帰り支度をしている時に
2度目の地震。

その後子どもたちと家に帰りましたが、自宅に入ると棚の物が落ちて散乱。
子ども達もそれを見てショックだったようです。

でも子ども達が生れる時に棚などには耐震対策に突っ張り(?)をしてあったので
大きな被害はなかったです。

旦那ちゃんと両実家と連絡がなかなか取れませんでしたがようやく無事を確認。
旦那ちゃんはその日千葉の柏に仕事に行ってて、職場の人と一緒に車で東京に向かうと
連絡がつき、都内に入った所で電車に乗り換えて夜中1時過ぎに帰ってきました。
私と連絡がつかなかった義実家は9時頃車で様子を見にきてくれました。

私の実家の方は築35年近くなるので家の周りの塀が一部崩れ、屋根瓦も落ちて
しまったということですが母も姉も無事なのでよかったです。

12日の午前中には友人・知人と連絡がとれみんな無事だったので安心しました。
私を心配してメールをくれたお友達、ありがとう。


テレビに流れる映像は本当に日本なのかと疑いたくなるような映像ばかりです。
心が苦しくなるほど。
直視できないくらいですが現実を受け止めなくてはいけません。
子ども達の笑顔を見られること、ご飯を一緒に食べて一緒に寝ること。
その当たり前のことがとっても幸せなことなんだって改めて感じました。

自分に出来ることってなんだろう。

常にそう考えてしまいます。




被害を受けられた地域のみなさま。
みなさんやみなさまの家族がどうか御無事でありますように。
お亡くなりになられた多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
