手土産・焼きド。
先日、近くまで来てるので寄っていい?と義母からメールをもらったんだけど
プレで通っている幼稚園とは違う幼稚園での未就園児の会に参加してたので
お断りをし、会えなかった義父母。
すっかり寄るつもりでお土産まで買ってくれてたらしく、合鍵も持ってるから
置いてくわね、とお土産だけ置いてってくれました(^_^;)
帰宅後、お礼のメールをしたら相当残念だったらしく、
今度休みの日に遊びにいらっしゃいと。

帰ってきた旦那ちゃんに一応伝えたけど、休みの朝どうする?行く?って聞いたら
「え?行くの!?」みたいな感じのお返事。
あ、じゃぁ別に行かなくていいならいいのよ。
わざわざ気苦労しに行くことないしね。
(いやいや、気ぃ使ってんのよ~これでも)

すっかり行かないつもりでお昼を食べて午後はのんびりモード、になるはずだったのに
「夕飯作るから食べにおいで~」と旦那ちゃんの方に義母からメールがあり
「どうする?」と聞かれてもさ。
会いあたがってるのは重々わかってるし、そりゃいいよ、行くとしか言えないじゃん(-_-メ)

ということで、この前お土産も頂いちゃってるし、夕飯食べに行くので手ぶらじゃ・・・と
思い、急遽手土産作りましたよ。
前から気になってて、作りたいと思ってシリコン型を買っておいたので
焼きドーナツ♪
初めて作ったものを手土産にってどーなのよ?って感じだけど(しかも義実家に)
味見してOK出たし、いいのさ(^_^;)
焼きドーナツ。
ホットケーキミックスを使って簡単に焼いたんだけど、焼きあがりもふかふかで
美味しかった~。
3~40分で出来あがるのも簡単でいいわ。
また作ろう~。


                                     


ある日のお手伝い。グリンピースの豆とり。
実家にいた頃、母が好きで旬で出回るとよく食卓に出てたけどあんまり好きじゃなかったのよね。
でも旬でスーパーで見かけるとつい買ってしまうグリンピース。
今じゃ結構好きかも。(年とった証拠!?)
まめご飯♪
お豆好きなので楽しんでサヤからお豆を取り出してくれました。
もちろん夕飯もおかわりするくらい好評でした♪
お手伝いしたものは格別に美味しいんだろうなぁ(*^_^*)

トウモロコシなんかもお店に出回りだしたのでこちらもお手伝い、お願いしてます。

あ、今まで「コーン!」って言ってたんだけど、ようやく「トウモロコシ」って言えるように
なってきました。
でもどうしても
「トウモコロシ」になっちゃうんだけどね(笑)
可愛いから好きだけど。

この前トウモロコシの皮むきお手伝いしてもらってる時にビデオまわして
何お手伝いしてるの~?のって聞いたら、案の定思いっきり
「トウモコロシー」って。

しかと証拠は撮ったぞ~。
大きくなったら見せてあげようと思います( ̄m ̄〃)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






雨の日は・・・一緒にお菓子作り。
今日は予報通り雨。
しかも降ったかと思えば止んで少し明るくなってきたな~と思ったらまた雨。
空のご機嫌が悪いようです。

旦那ちゃんは今日は仕事なので雨なら子ども達とお菓子でも作ろうかなぁと
昨日から考えていたので早速実行~♪

今日のおやつはスノークッキーです。
ブロ友さんのmirai*さんから教えていただいて久しぶりに食べたいなぁと
思ったのと、丸める作業なら子ども達も出来るかな、ということで
お菓子作り開始!
砂糖やアーモンドプードルを入れるのも手伝ってもらいながら次は
丸める作業に。
2人共超~真剣!(笑)
スノーボール。
オーブンで焼いてる間遊んでてね、と言ったけど
「もう焼けた?」と何度も聞いてきてました(^_^;)

お昼前だったけど3個づつ味見♪
待ちきれなくて手を出そうとしたので 「ほらほら、いただきますは?」って
聞いたら拝むように手を合わせるはる(笑)
そんなに食べたいの~(^_^;)
いただきます♪
ホロホロっと口の中でなくなる感じが美味しいのよね。

この日のお昼用にとHBでパンも焼いてたんだけど、スノーボールを
オーブンに入れたら何かもう1つ作っちゃおうと思いたち、作ったのがコレ↓
「のり塩クラッカー」
クッキー&スノーボール
これ、ホントに簡単に出来てシンプルな味で美味しいです!
だってスノーボールの焼き時間20分弱の間に生地が作れちゃうんですもの。
のりの風味がよくて私好みだし♪

いろんな方のブログで見かけるなかしましほさんのお菓子達がずーっと
気になってて、「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
を少し前に購入してたんです。

生地を作って伸ばして焼く前に割るための線を入れておくんだけど
焼きあがって荒熱とってからこのパキパキ割る作業がまた面白かった~。

食器洗って1コつまみ・・・・・鍋を火にかけ1コつまみ・・・。
ちょこちょこ食べたくなるクラッカーです。
これはリピ決定。
なかしまさんのファンが多いのも頷けます。
また次回は違うのにも挑戦したいと思います。

久しぶりのお菓子作りは楽しいですね。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






クッキーを作ろう♪
今朝からまた雨模様。
今日は旦那ちゃんが仕事なのでいつもの1日。
でもお散歩も買い物も行けないので何かいつもと違ったことでも
しようかな~と思いついたのがクッキー作り。
ちょうど明日から1泊で実家に帰省するのでいい手土産になるかな・・・と。

小麦粘土遊びもしばらくしてないんだけど、実家でおだんご作りをしたり
泥だんご作りをして遊んだりするのが結構楽しそうなのできっとノッてくるはず!!
と思い、生地を作って型抜きをやってもらうことに。

とはいえウチの子達、粘土の道具とか揃えてないので型抜きなんてやったこと
ないんだけどね(笑)
まぁ、なんとかなるでしょう(^_^;)

クッキーの型、持っていたのはちょっと大きめだったので唯一小さめで
子ども達にちょうどいいのはこの星型とハート型の2つでした。
もっとあるかと思ってたけど実家に置いたままかな~?
完成~。
子ども達を監視しつつ型抜きをしてもらい、オーブンへ・・・とやっていたら
子ども達が型抜きいしている姿が撮れなかった。
とっても楽しそうにやっていたので残念。

結局最後の頃は生地が柔らかくなってきちゃったのでコロコロ丸めて円形にしようか!
と作り方を見せていたら、ニョロニョロ~っとこの前泥遊びで作ったヘビのような
形を作ってくれました。
まぁそれもヨシ(笑)

急に思い立って作り始めたので今回はホットケーキミックスを使用。
焼き立てクッキーはなんだか懐かしい味。
学生の頃よく作ってたなぁ~。
子ども達も「くっきー♪くっきー♪」と味見してました。

少し焼き過ぎたものもあるけど、初めてのクッキー作りは成功かな!?
沢山出来たし明日の手土産には十分かな(*^_^*)

でも今朝から鼻水を出し始めた子ども達。
まだ熱はないけどちょっと辛そうです。
夕飯食べたら薬を飲ませて早目に寝るとしましょうか。
こんな天気だし、子ども達の様子を見て実家に帰るかやめるか考えなきゃな~。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








シフォンケーキに挑戦!
昨日は初夏を思わせる程の暖かさ(暑さ?)でしたね♪
お散歩も薄着になって着替えも楽になってきました。
って、そこ?(笑)
早いよ~。
たんぽぽがようやく綿毛になり始めましたよ♪
綿毛。ふぅ~。
一生懸命綿毛を「ふぅ~っ」とするはる。
でもなかなか飛ばない(^_^;)

うって変わって今日は朝から雨。
お家で1日のんびりdayにしようといましたが、急に思い立ち
シフォンケーキを焼きました。

実はすでにシフォンの型は持っていたんです。
妊娠中に旦那ちゃんに買ってもらったバーミックスでメレンゲなんかも楽に出来る!と思って
シフォンを焼こうと思っていたのですが、何せ妊娠後期になったら
動くのもやっとで焼く気力がなく、ずーっとしまったままだったのです。

膨らんだ♪バニラシフォンケーキ♪
久しぶりに本格的な(?)お菓子作り♪
でも思ったよりシフォンケーキって全然難しくない!

だけどカットしたらしぼんだ部分が(>_<)
ちょびっとしぼんだ~(>_
オーブンから出して写真を撮ってるうちにみるみるしぼむのが分かって
すぐ逆さにしたんだけど、それがダメだったのか、メレンゲが弱かったのか
はたまた混ぜる時にメレンゲを潰してしまったのか・・・・・。
何が原因なのか初めてなので全くわかりません(^_^;)

でも味は超美味しい!
お家でこの味が出来るなら大満足です!
少しだけ味見に子ども達にも食べてもらいましたが大好評♪
お昼寝から起きたらまたおやつに食べようね♪

来週のこども達のお誕生日のケーキにしようかと思っての試作品でした。
その前にもう1度作ろうかな~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







豊作みかん。
旦那ちゃんの実家にあるミカンの木が今年は豊作だそうで。
(といっても農家じゃないんですがね ^_^;)
何年も実がなってなかったのに4~5年前から急に実を付け出し、
去年は殆どならなかったものの、今年はいっぱい実っているらしいです。
特に肥料をやったわけでもないし、無農薬なので子どもたちにも安心して食べられます。

ということで義母が来る度にいただくみかん。
キライじゃないけどこう大量にミカンがあると段々食べ飽きてきました。
ゆうもはるもミカン好きみたいなのでいっぱい食べてくれるんだけどね~。
何せ剥くのが面倒だわ(-_-;)

なので大量消費の為おやつにみかんゼリーを作りました。
10個近く使ったかな?(適当~)
ミキサーを出すのも面倒だったので(出すのより片付けがね)手でひたすら絞るという
なんとも原始的なやり方で(笑)
つぶつぶがあった方がいいかな~と1個分は絞らず皮を剥いてそのまま入れてみました。

ゼラチンが切れていたので粉寒天を使用。
ぷるぷる感が欲しかったので通常の分量よりやや控えめに入れてみました。
寒天って早く固まるから好きだわ~。

ちゅるるん♪

ゆうとはるにも大好評♪
美味しくいただいたけど、まだまだあるミカン。
今度は単に絞っただけの生ミカンジュースでもいいかも。(楽チンだし)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
