ニットスカート&マフラー
今日もいい天気の1日でしたね~。
こんな日はお散歩でも・・・なんて思いつつ、
やっぱりミシンに向かっちゃいました(笑)

でもこれでもミシンに向かうのは1週間ぶりなのです。
今日は先日裁断しておいたニットスカートとマフラーを仕上げました。
PICT2704.jpg 
 ニットスカートです。
 以前も同じものを作りましたが、今回はタグを変えて
 ハリネズミのタグを合わせました。
 スパッツなんかと重ね穿きするとこれからのあったかですよね♪
 
PICT2721.jpg
 もう一つはマフラーです。
 裾に幅広レースを付けました。
 襟元のちょっとしたおしゃれにいい感じです♪


こちら2つともオークションに出品しました♪
他にも同じ生地のチュニックワンピやスカートなども出品しているので
よかったらご覧くださいね♪
マイオークションはコチラ↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45526225

そしてもう一つこの間裁断した七分丈パンツ!
仕上げたのですが残念ながらまだゴムを入れておらず、撮影も出来てないのです(´`;)
でも出来た感じがとってもいい♪
あくまでもこれは自分用に作ったのですが、生地を替えてそのうちオークションにも
出品しようかと思っています。
こちらはまた後で紹介しますね♪

FC2 Blog Ranking
お出掛け三昧の週末
この週末、お出掛け予定が続きなかなかブログ更新ならず・・・^^;
でもかなりフットワーク軽く行動してました(笑)
どんな週末だったのか、ちょっとだけご紹介。

木曜日・・・ハンドメイド仲間の友人と一緒に念願の日暮里繊維街へ布の仕入れ。
      いやはや、さすが問屋街。種類が豊富でとっても安価!!
      あまりの安さにあれもこれもと目が・・・(¥_¥)←こんな感じ(笑)
      前に1度旦那ちゃんと一緒に行ったことがあるんですが、
      やはり同じ目的の友人と一緒となると意気込みが違います。
      かなり燃えました(笑)
      
PICT2696.jpg  購入した布を一部紹介。
  左から・・・Wガーゼのブロックチェック。
        少し起毛した感じのストライプ。
        コール天のチェック。
  これ、ホントに一部だってところが怖いわ~。
そしてもちろん友人も大量買い。
おチビちゃんも連れてのお買物だったので友人を家まで送って行ったら、
お礼に(?)と布お土産を貰って帰ってきました。

金曜日・・・翌日、元職場の後輩の結婚式に出席する為栃木の実家に帰省。
      そして到着後、夕方から今でも通っている美容院へ行きカットをしてもらいました。

土曜日・・・10時からの挙式に出席。
      PICT2673.jpg
 
 ハロウィンが近いのでハロウィンパーティーのイメージの披露宴。
 オレンジを基調にしたコーディネイトでハロウィン気分♪
 いろんなサプライズがあって楽しい披露宴でした(^^)

夕方、東京に向かうも途中高速にて事故渋滞にハマリ9時に自宅に到着。

日曜日・・・午前中念願の「IKEA」へ!
      とうとう書棚を購入♪
      でも家の車じゃ持ち帰りできずだったので配送をお願い。
      これはまた届いたら商紹介しますね。
      
      夕方、旦那ちゃんの友人宅に所用で訪問。
      久しぶりに娘ちゃんとも再会しましたが、恥ずかしがってなかなか顔を
      見せてくれず、ようやく本領発揮し始めた頃にバイバイだったのでした。
      実はまた今週末、また会う機会があるので楽しみです♪
      旦那ちゃんの友人ママもブログをやっているのを聞き、早速リンク
      させてもらいました♪

      その後旦那ちゃんの実家で夕飯のお誘いがありお邪魔しに。

そんなこんなで自宅に戻ったのは10時過ぎ。
今朝も旦那ちゃんを送り出してから、ロクに片付け出来なかった部屋を掃除。
やっと落ち着いてパソコンに向かえるのでした。

大量買いした布たちも写真を撮るのにやっと袋から取り出したので
片付けしなきゃ(^^;
この間裁断して終わってしまった布も完成させたいのですが、今日はのんびりしようかな、
という所です。

ハンドメイド品、色々出品しています。よかったら覗いてってくださいね♪
マイオークションはコチラ ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29879383

FC2 Blog Ranking



      
 
型紙が届いた~
昨日注文していた型紙が届きました♪

PICT2656.jpg せっかくなので3パターン注文。
 市販でも探したんですが、なかなか気に入ったカタチがなく
 型紙を中心にオークションに出品している方から
 譲っていただきました。

すでに切っていただいてあるやつなのですぐに作業に取り掛かれます。
しかも細かい説明書付きなので安心して出来そうです。

早速そのうちの1つを裁断しました。
PICT2652.jpg
 ウエストゴムの七分丈パンツです。
 裾がブーツカットのように少し広がってる感じになるんです。
 今日は他にも裁断したりしたので、本縫いして完成したら
 また報告しますね♪
 


他の2パターンは今まで作ったことの無いパターンなのでどうなるかちょっとドキドキ。
なので何のパターンを買ったのかまだナイショです(笑)
最初の写真で判ったらすごい!
1つは思ったより簡単に出来そうなのですが、もう1つが不安・・・・(〉‐〈)
でもせっかく型紙があるので頑張ってカタチにします!!


ハンドメイド品、色々出品しています。よかったら覗いてってくださいね♪
マイオークションはコチラ ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29879383

FC2 Blog Ranking


小物整理で布発見(^^;
ここのところ山積みにしていた布やテープなどの小物類をいい加減片付けなきゃ・・・・
と思っていたのでよ~しっ!と思って整理をし始めました。

チュニックやスカートなども作りつつ、ポーチやバックなどの小物も作ったりするので
使えるかな?と思うハギレは取って置くんですが、たかがハギレ。
されどハギレ、ですね。
紙袋いっぱいにありましたよ(‐‐;
しかしながらやっぱり小物に使えるな~と捨てられずに残ってます(笑)

次はタグやワッペン、リボン、ボタン類。
これも思った以上に出てきました。

と、たまに行く手芸屋の袋を発見!
何が入ってるんだろう?と開けてみると、買ったままの布が!!
すっかり買ったのを忘れてました(^^;
だってついこの間同じ布を手芸屋で見てても思い出さなかったくらいですから。

PICT2644.jpg ←忘れられた布です。 
   ポーチとかバックに使ったらかわいいなぁと思って
   ミツバチくんの布を色違いで買ったのを思い出しました。
   近いうちにちゃんとカタチにしてあげるからね(〉‐〈)


それにしても最近思うのですが、棚が欲しいです(笑)

布やハンドメイド道具を収納できる棚はもちろんなのですが、
どうせならついでにTVボードとリビングボードも欲しい・・・・。
前から旦那ちゃんに「IKEA」に行きたいっ!とお願いしているのですが、なかなか時間が
とれず行けず仕舞い。
年内には行けるかなぁ。

整理をしてたらますます整理棚が欲しくなったのでした。


ハンドメイド品、色々出品しています。よかったら覗いてってくださいね♪
マイオークションはコチラ ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29879383

FC2 Blog Ranking

ロールバック完成しました♪
先日作りかけで終わってしまったロールバックが仕上がりました~(^^)
残りの作業は ・サイドの円の部分の本縫いと縫い代の始末
          ・持ち手の作成
と、この2つだったのでホントにあとわずか!!ってとこだったんです(^^;
でも本縫い&縫い代の始末にはちょっと時間かかりました。
私の場合しつけはあまりせず、まち針を細か~くいっぱい打って仕上げていくので、まち針を
使いすぎるとチクチクと手に刺さるんですよね(T‐T)

ロールバック、初めて作ったわりには満足の完成度になりました♪
こんな感じデス。
PICT2620.jpg 
 裏起毛のニット地を使っているのでわたを入れたようなふんわり感が
 とってもかわいいです。


PICT2623.jpg 
 ショルダーのひもを取り外し可能にしたので手に持っての
 お出掛けもOK。
 色々な使い方の出来るバックって嬉しいですよね♪



先日作ったミニトートバックと一緒ににオークションに出品しました!
よかったら是非是非、覗いてってくださいね♪

マイオークションはコチラ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29879383

FC2 Blog Ranking




我慢できずに・・・・新しい布
先日の作りかけバックの足りない副資材を買いに吉祥寺にあるユザワヤへ行ってきました。
前はちょこちょこ出掛けて行ってたけど、最近はネットで布を購入することが多くて
久しぶりなのです。

今日の目的は副資材。
まだ眠っている順番待ちの布たちはたくさんあるので布は見るだけ、見るだけ・・・・と心に決めて行ったのに・・・・無理でした。
でも!でも!これでも我慢したんです!
2種類に絞って1.5mづつ。 
他にも何種類か気になるのはあったんですけど・・・・。

やっぱり直接布を触れるってのは1番いいです。
肌触りや布の厚みとか一目瞭然。
これで誘惑されちゃうんです(^^;

まぁ言い訳はいいとして、新しい布のご紹介♪

PICT2612.jpg 茶のチェックはWガーゼ、と花柄のコール天です。
 この時期Wガーゼは薄いかなぁと思いつつ、重ね着のきくチュニックとか
 ならふんわりかわいい仕上がりになるかも♪
 花柄のコール天はこの間作ったボタンスカートにしてもいいし、こちらも
 チュニックとかもかわいいなぁ・・・・と思案中。
でもこのコール天だったらグラニーバックもかわいいかなぁ・・・・。
想像だけが膨らみます(笑)

カタチになったらまた紹介させていただきますね♪
まずは作りかけのバックを完成させなきゃです(^^)

FC2 Blog Ranking

  

バックな1日
先日オークションで落札していただいた方に急遽ミニトートバックをお付けすることになり
今日はバック作りとなりました。

どうせなら同じ生地のバックがいいかな・・・・と思い同じニット地で作ってみました。
PICT2593.jpg 
 ミニトートとはいえ、ちょっとした荷物はしっかり入る大きさにしてみました。
 PICT2596.jpg 
 ポイントには雪の結晶のリボンテープ。
 この間お店で見つけたときに一目惚れしてしまい、
 即購入したものです。
 これからの季節にぴったりだと思いませんか?

内布はカーキの無地でシンプルに仕上げました。
早速明日このバックを一緒に送る予定です。
気に入っていただけるといいのですが(^^)

そしてもう一つ。
ロールバックにも挑戦してみましたが、まだ製作途中。
サイドの円の部分はマチ針で止めてるだけなのでちょっと不恰好(^^;
PICT2598.jpg 今は持ち手を1つだけですが、両脇に金具を付けてショルダー用の
 ベルトも付け2wayにする予定。
 しかし大きめの金具しかなく、後でちょうどいい金具を
 購入しなければ・・・・
 またちゃんと完成したらご報告しますね。

という訳で、途中で終了になってしまったのでなんとなくすっきりせず、
最初に作ったミニートートバックをまたもや作成(笑)
気に入ってしまいました(^^)

PICT2603.jpg 使った生地もリボンも全く同じ。
 サイズが微妙に大きいだけです。
 こちらはあとでオークションに出品する予定です。
 並べると双子ちゃんのバック♪
 並べてみるとなんだか可愛い~
 
FC2 Blog Ranking

初挑戦!ボタンスカート
昨日・今日と引きこもりハンドメイドしてました(笑)

PICT2582.jpg 
  ボタンスカートに初挑戦です。
  ハンドメイド仲間の明日茶のアドバイス?をもらい仕上げてみました。 
  ゴムの入れ方に悩みましたが、なんとか完成。

PICT2589.jpg   
   ボタンを開けるとこんな感じ♪
   ちょっと判りにくいかな?^^;
   スパッツを合わせても、
   アンダーを穿いて重ね穿きも
   可愛いですね♪

ボタンホール、滅多に使わないのではぎれで試しホールを何回も作っちゃいました。
ボタンはシェルボタンを使ったので光にあたると少しだけキラキラした感じ。
シェルと言う名の通り貝で作ったボタンなので、1個1個微妙に表情が違うのが気に入ってます。

早速オークションに出品しましたので、よかったら覗いてってくださいね。
マイオークション ↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanatea1510?

同じ生地で2段と3段のティアードスカートも作り、同時出品してます。
こちらもふわふわな感じの仕上がりました。


FC2 Blog Ranking





  
秋空
自宅のベランダから見た青空。
PICT2550.jpg  
  うろこ雲でしょうかね?
  綿あめのようですよね(^^)




今日は国立競技場で行われたマラソン大会に旦那ちゃんとお友達2人と参加。 
PICT2551.jpg   10kmスタート直前です。
   この中のどこかにいます(笑)
   手前のコースを走り去る時によーくよーく探すのですが、
   これだけの中から探すのはひと苦労です(‐‐;

マラソンといっても10kmコース。競技場の周りを5周くらい?
3人とも無事に完走でした♪お疲れサマです。
今日は風が吹いて気持ちよかったみたいです。
じっと観戦してる私は時々ブルッ!とするくらいちょっと寒かったですが。


週末はハンドメイドはお休み。充電タイムですね。
また明日からチクチク始める予定です。

FC2 Blog Ranking





いがぐり~
今日のウチのご飯♪(たまにはね)

PICT2549.jpg
  いがぐりを作ってみました~(^^)
  ちょっと秋っぽいでしょ?
  でも栗は全く入ってません。(え?)


中身はレンコンとエビ。
レンコンをすりおろしたところににエビを加えて、片栗粉・卵を加え、
丸めたら粉々にしたそうめんを衣にして揚げました。

ポキッと折れたそうめんの揚げカスを食べてみたらカリカリでいい感じの塩気。
醤油やタルタルで食べてみようかとも思ったけど、やっぱりそのままが1番♪
ソースや醤油などすぐにかけるウチの旦那ちゃんもめずらしくそのまま食べてました。

レンコンのもちもちにエビがプリッとしてて美味しかった~。
おもてなし料理にもなりそう♪(あんまりおもてなしする機会はないケド ^^;)

子供の頃はレンコンって好きじゃなかったんだけど、大人になってからはまりました。
あのシャキシャキ歯ごたえも、すりおろしたらもっちりに変身するなんて不思議だわ~。
色んな料理にも合うし、私の料理によく登場するレンコンさんなのでした♪

FC2 Blog Ranking





ブックカバー
昼間1番近い銀行へ行くついでに100円ショップへ立ち寄ったら
見つけてしまった・・・・・毛糸。
陳列されて間もないのか色も種類も豊富にあり、ついつい衝動買い。
色とりどり秋色系で10個も買っちゃいました(笑)
PICT2545.jpg

まだ何を作ろうか全く考えてませんが、何か小物に合わせて作るつもりです♪

帰宅してちょっと時間があったので簡単に作れるもの・・・・と思って
ブックカバーを作ってみました。

PICT2539.jpg


PICT2540.jpg

はい。またもやハリネズミくんシリーズです(^^)

これはこの間友人が『ブックカバー欲しいなぁ~作って~』と言っていたのを思い出し
誕生日も近いのでプレゼントに添えようかと考えていたのです。
ブックカバーも作ったことないし、私自身あまり本は読まないので売ってるものとかどんな風になってるのかよく判ってないのですが結構簡単に完成。
早速明日包んで送る予定です。
(って、誕生日明日なんだよね、Tちゃん。遅れちゃうけど許してね)

最近チマチマ小物ばかり作ってる気もしますが、そのチマチマ小物にハマリ中です。

FC2 Blog Ranking

オークション出品&デジカメケース
昨日完成できなかったチュニックを仕上げました。

PICT2519.jpg

1度作った生地なので今日はスムーズに縫い進めることが出来ました。
袖はパフスリーブにしてタートルなどと重ね着を楽しめるようにしました。

オークションに出品しましたのでよろしかったらご覧くださいね♪
昨日のスカートも同時出品中です。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44790263
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n42903405

そして今日は時間もあったのでデジカメケースを作りました。
これは自分用です♪
PICT2525.jpg

以前も作ったのですが、その時はあまりサイズを考えずに作ったので微妙にフタがずれてしまっていたのでした(^^;

内側にメモリーカードを入れるポケットも付けてみました。
PICT2533.jpg


しっかり作った分、今までよりもちょっとだけ大きくなってしまいましたが気に入ってます♪

今度はこのデジカメケースも出品できたらいいなぁ・・・なんて思ってます(^^)

FC2 Blog Ranking
ベロアスカート
久しぶりにスカートを作ろうかと思い、前に購入してあったチェックのベロアでスカートを作りました。

どちらかと言うと薄地なベロアなので扱いやすかったけれど、時々生地が逃げるので
手間取ってしまいました(^^;)
ちょっとサイドの縫いがつれた感じになっていますが、着てみると気にならないです。 

シンプルにギャザースカートです。
カジュアルにGジャンと。

PICT2494.jpg


こちらは黒のトップスを合わせてみました。

PICT2503.jpg


黒を合わせるとシックな感じになりますね~。
同じ生地でチュニックも作ろうと裁断済みなのですが、
取り掛かりが遅かったので今日はこの1着のみとなりました。

また明日取り掛かります。
出来上がったらオークションに2点共出品する予定です。





ワン&ニャン クッキー
今日は友人の所にお宅訪問。

ちょうどお祭りをやっていたので見学に行ったものの
天気はいいのにすごい強風で歩き回るのにも大変でした。

途中見つけた焼き菓子屋さん。
あまりの可愛さにワン&ニャンクッキーを買ってしましました。

PICT2483.jpg

手前の行進してるワンはチョコ・プレーン・コーヒーだそうです。
上のワンとニャンはチョコとプレーンだと思います。(こっちは聞かなかった ^^;)
しばらくは観賞用に置いておこうかな、なんて思ってます(笑)


そしてこの写真は↓昨日の深夜に撮影した月です。

PICT2468.jpg

真ん中にポツンとある光。
お月様です。

帰宅が遅くなってしまった昨夜、就寝も2時頃になってしまたのですが
電気を消してカーテンを全部閉めようと思って窓に近づいたら
とっても明るい!
よく見たら月がキラキラ輝いてとっても魅力的でついベランダに出て
シャッターをきってました。
月の引力かな?
旦那も先に寝てしまっていたので、しばしポケ~ッと1人月夜を眺めてました。
ごく普通のデジカメなので何だかわからない写真になってしまったけど
結構お気に入りの1枚です♪

でも何枚かはフラッシュもつけて撮っていたので
もし誰か気付いてたら怪しかったろうなぁ^^;

つい先日は十五夜でしたもんね。(残念ながら雨でしたが)
今日はまだうちのベランダからは月は見えてませんが星がよく見えてます。
もうちょっとで見えるかな?

東京にいるとつい夜空なんて忘れてしまうけど
昨夜みたいな月夜を見たらちょっぴり幸せな気分で眠りにつけちゃいますよね。

FC2 Blog Ranking
オークション出品&新しい布♪
昨日の作品をオークションに出品しました♪

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d66158136

よかったら是非ご覧くださいね(^^)

もともとバック好きな私。
こんなバックがあったらいいな~と作り始めましたが毎回試行錯誤です。
いつか皮の持ち手なんかにもチャレンジしたいと思っているものの・・・・
いつ実現するでしょね~?(笑)


先日購入した布が届きました♪

ブラックウォッチ


ブラックウォッチのホワイトライン。
シングルガーゼくらいの薄手ですがいい感じの布です。
何に変身させようかまだまだ思案中です。
カタチになったらまたご紹介させていただきます♪

今日も1日中雨でしたね。
明日から3連休。
早く天候が回復するといいですね~。

FC2 Blog Ranking

ハンドメイド日和?雨模様。
初の1ページ目ですが昨日から雨模様ですね~。
まだまだ雨が続く模様。

こんな日は外出もせずハンドメイドに勤しむのです。

今日は久々にバック製作。
(もう昨日になってますね ^^;)
裏起毛のニット地を使っているのでちょっぴりふんわり。
これからの秋冬に活躍してくれそうな1品になりました。

PICT2428.jpg


ニット地のバックは初めてなので伸びが心配。
ということでマチの部分をアクリルベルトでぐるっと一周。
随分しっかりになりました。
これであまり伸びも心配ないかな?

表にはヨットのタグを付けたけど、内側はガラリと雰囲気を変えて
暖色赤系で草木柄にしてみました。


PICT2439.jpg


内側にはポケットを2つ。
携帯や手帳などをいれられます♪

表にも大きなポケットが1つあります。

ショルダーにも斜め掛けにも使えるバックです。
近々オークションの方に出品を予定していま~す。


FC2 Blog Ranking
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
