モネ展と初ルクちゃん♪
姉と新国立美術館へモネを観に行ってきました。
PICT4910.jpg  4月から開催されてたのは知っていましたが、
  以前も行ったことあるし、このまま行かないで過ぎるかと思いきや、
  姉が行きたいと言い出し、ならご一緒しましょう♪
  ってことで行ってきました。

事前にHPでチェックするとオープンから20分~40分待ち・・・とあったので
姉より先に行きチケット買って待機です。
待ち時間は10分だったので良かったね~なんて入場したら・・・・・
満員電車のようでした(‐‐;)

人混みにもまれ、じゃ出口でね!とそれぞれ観ることに。
1時間ほど粘って鑑賞し、絵ハガキなどを購入して出ると、なんと待ち時間40分の
長蛇の列になってました 早めに来て正解

PICT4921.jpg  
  優しい色合いの多いモネ。
  やっぱり好きです。
  

ロビーの椅子に座り姉を待つこと約40分。
姉と美術館など巡る時はいつもこうです(笑)
私もしっかり鑑賞するのですが、姉は細かいところもくまなくじっくり観てくるタイプ。
性格が出ますね( ̄m ̄〃)

今回モネ展を行くにあたり、是非手に入れたいものがありました。
モネ展とルクルーゼがコラボした「ラムカン・ダムール

前からルクルーゼのお鍋や食器など欲しかったのですがなかなか買うまでいかず・・・。
でも今回はモネとのコラボだし限定品だし(←これに弱い)
これなら買える値段かな、と思い買っちゃいました!初ルクちゃん♪

PICT4917.jpg  もう完売した色もあったのですが、ビタミンカラーのオレンジを購入。
  (でも「チューリップ」なんだけどね)
  帰宅してからも見てはニヤニヤしています(笑)


PICT4911.jpg  
  その後は東京ミッドタウンへ移動しランチ♪
  七夕のイメージをした飾りが。
  
  お店をちょっとだけ巡ってきたけど、広いので
  あまりまわれてないのでここはもう1度行きたいなぁ。

今週は新丸ビルへ行ったり、ミッドタウンへ行ったりと
なんだか東京の新名所めぐりな1週間となりましたよ。
  

そして帰路へ・・・・・

で、事件がっ!

続きからどうぞ


現在出品中のハンドメイド品です。
多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 

続きを読む

おとこのこ・おむつポーチ。
先日出来たおむつポーチ。いい感じに仕上がりました。
前回のは女の子な感じだったので今回は男の子仕様にしましたよ。

PICT4903.jpg  車柄だよ~。
  まさに男の子がいるママさん向けです。
  と言っても使うのはママだから切り替えしに
  ちょこっとブルーのレースを合わせました。

PICT4904.jpg  
  タグはシンプルにPres-deさんの英文字。
  すっきりした感じです。


PICT4906.jpg  
  内側もシンプルに。
  ポケットもタンガリー地を使ったので
  ブルーのテープを付けました。


この車柄をお店で見た時、おむつポーチにして~っと布の声が聞こえたような気がして。
綿麻地だったので水通しになかなか着手しなかったので形になるまで
時間がかかったのですが(笑)

これも後でオークションに出品予定です♪

今日はとっても暑い1日でしたね。
ベランダの植物たち、朝にたっぷりお水をあげたのですが午後にはちょっぴりヘタリ気味。
お水を再びあげ、元気に復活しました。
私も水だけで元気になればいいのですが(^^;)
私はひんやりアイスかなっ♪


現在出品中のハンドメイド品です。
多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
首コリです(‐‐;)
1週間ほど前から首が痛いです(T▽T)
原因は・・・・・恐らくパソコンに向かう姿勢だと思います
パソコンに向かい過ぎ・・・・・ではなく、姿勢の悪さ。

最初はミシンやったりパソコンに向かう時間が長いからかなぁ・・・と思っていたのですが、
ふとパソコンに向かった時の体勢で激痛が

足を組み、肩肘をついてちょい斜めに向かう姿勢。
いや、自分でも姿勢悪いな~とは思っていたんだけどなんだかクセになってしまってて
ついやっちゃうんですよね。
イメージでいうとカメのように首をすくめて、そこから首をゆっくり前に出しながら元に戻す、
この位置が一番痛い。

もう毎日肩や首をストレッチしてます
当初よりはマシになてきましたが、まだカメになると結構痛い。
日常生活には支障はないもののいけませんね。
もう出来るだけちゃんと座ってパソコンに向かってますよ。
しかももともと肩コリももっているのでこれ以上酷くならないように
早くこの首コリを治さなくちゃです(‐‐;)

本日のハンドメイドは裁断 & おむつポーチを仕上げました。
今回のおむつポーチは男の子仕様で、これまたかなり可愛く仕上がってます。
後程紹介しま~す♪

現在出品中のハンドメイド品です。
多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
デニムパンツも出品です♪
今日も続々と出品で~す♪
デニムの半端丈パンツ3点。
PICT4883.jpg  ちょっとしっかり目のデニムで2サイズ。
  まだハリがあるけど穿きこんでお洗濯を重ねる度に
  いい感じになりそうですよ。
  今の時期だけじゃなく、秋冬にもブーツ等を合わせても
  可愛いです。


PICT4871.jpg  こちらは形は一緒ですがCHECK&STRIPEさんの
  インディゴベビーシャンブレーというデニム生地。
  平織りでちょっと違った雰囲気のデニムです。
  これは自分用にもあわせて作ってみました。
  試着したけど、とっても穿きやすい!!
  これから活躍してくれそうな1着になりました。

デニムパンツ、いつもよりちょっぴりお高めのお値段での出品です。
安くていいデニム地を購入しようと思うのですが、やはりデニムの安売りってなかなかないのよね~。
日暮里でもあんまり遭遇できないし、
あっても重いからそんなに購入できないしね(‐‐;)


今日は時々立ち寄る手芸屋さんがセール!
ちょっと欲しい、使ってみたい生地があったのでそれだけ買いに行ってきました。
思った以上に種類があって悩みましたが、今回はホントにそれだけのお買い上げ。
(めずらしぃ~)
可愛い小物になる予定です(^^)


現在出品中のハンドメイド品です。
本日出品したデニムパンツの他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
小物・オークションへ出品しました。
先日作ったおむつポーチ&シェルポーチ、オークションへ出品しました~。
どれか自分用にしようかな・・・と思いつつ、結局全部出品です(笑)
自分用にはまた作りましょ♪

下のマイオークションからどうぞ

デニムパンツのほうは明日出す予定です。
まだ写真撮れてないので天気良くなることを祈ります。

今日は用事があって丸の内へ。
東京にヨメに来たとはいえ、所詮田舎ものの私。
東京駅で迷いました(笑)
まあ滅多に行かないから仕方がないのですが

用事のあとせっかくなので新丸ビルへおのぼりさん。
ぐるっとひと回りして退散デス。


現在出品中のハンドメイド品です。
ポーチの他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
わらびもち。
雨降りな1日。
特に予定もなくのんびりだらり~んとした日曜となりました。

久しぶりにおやつでも作ろうかなと、今日はわらびもちを作りました。
うちの旦那ちゃん、わらびもち好きなのです。
以前も作ったことあったんだけど、そのときはイマイチ・・・。
で、今回わらびもち粉を替えてのリベンジ。
PICT4867.jpg  今回は大成功♪
  美味しぃ~。
  旦那ちゃんもかなり気に入った様子。
  よかったよかった(^^)

でもね、黒糖で黒蜜ソースを作ろうと火にかけてたんだけど、どこまで煮つめればいいのか
判らず、思いっきり煮つめてしまい冷やしたらカチカチ黒糖に戻っちゃった  
お湯で溶かして今度はレンジでチン。
なんとか黒蜜になりました(笑)

先日仕上げた小物たち。
出品しよかと思いましたが、明日からまた無料が始まるのでそれ待ちです。
10円たりともムダにしない主婦根性。
きっとそう思う人は沢山いるはずです(笑)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
簡単パエリア。
暑くなると出来るだけ火を使わず調理しようとしちゃいません?
私はします。
おかげであっさりさっぱり系のご飯が並び、ヘルシーなのでいいのですが(笑)
その上ガス代も夏は安くなるので大助かり♪

昨日の食卓に久しぶりにパエリアが登場しました。
以前作った時はホットプレートで作って、熱々のまま食べたのですが、
暑いだろうなぁと思ってフライパンで作りました。
PICT4863.jpg  本当はル・クルーゼのキャセロールのような鍋だったら
  おしゃれなのですがね
  しかもフライパンのまま食卓へ。
  ま、気にしない気にしない♪

本当はサフランとか買って作りたいものですが、サフランってあんな少量でめちゃめちゃ高い
なのでパエリアペーストを買って簡単に。
シーフードと野菜をガッツリ入れて炊きました。

初めてパエリアを食べた、レモンを絞って掛けた時の美味しさが衝撃でした。
だってご飯にレモンって・・・日本人じゃ考えつかないわ~。
レモンをかけないパエリアは物足りませんね。

さーて、今日もこれから夕飯準備。
雨で買物行けなかったから今日はあるもので簡単にね。
って、いつも簡単!?(笑)


昨日今日とロックミシンの不調にもめげず、デニムパンツを仕上げたので
写真撮りたかったんだけどこんな天気なので諦めました。
近いうちに写真UPします(^^)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
爽やかマット出来ました。
暑い・・・
お皿の水が無くなった河童のように干乾びそうです(‐‐;)
梅雨に入ったのにこの暑さは何なんでしょうね、ホントに。
梅雨のジメジメも嫌ですが、雨が降らないのも困りますよね。

そんな中、爽やかマットが出来上がりました♪
PICT4855.jpg  
  キルト芯が無くて中断したままの青系パッチ。
  とりあえずキルト芯だけ買ったので早速仕上げました。
  

PICT4857.jpg  
  ブルー系なのでマリンのタグにしようかと思ったんだけど
  可愛らしくお花のタグを合わせました。


こちら我が家の玄関マットになりました。
ずーっと新しいのと交換したかったんだけど、なかなか気に入ったのが無かったので
作っちゃいました♪

玄関マットにしてはちょっと薄手ですが、しっかり縫ってあるので気楽にお洗濯も
ザブザブいけます。
今までは毛足の長い、もさもさマットだったので洗うのも乾くのも一苦労だったのよね。

マンションなので我が家の玄関はドアを開けないと自然の光が全く入りません。
でもマットがちょっと変わっただけでかなり爽やかな明るい感じの玄関になりました。

さぁ、このマットがお迎えする最初のお客様はどなたでしょうね~。
と言うか、気付いてくれるのかが問題だけどね(笑)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
タグ・コレクション③ C&S編。 
またもや届きました。

タグが(笑)

今回はCHECK&STRIPEさんの予約タグ。
注文する時に生地はこれといったものがなかったのでタグのみです。
PICT4859.jpg  アジサイ・たんぽぽ・すみれのお花シリーズと
  木・帽子・クワガタの夏バージョンタグ。
  リネンの英単語タグ。
  パンダ・シロクマ・イルカタグ。
  どれも可愛い

もうね、いいよ。病気だよ(笑)
だって、お花シリーズは可愛くって2セット注文しちゃったもん(‐‐;
なんとでも言ってちょうだい(開き直りか?)

これでまた小物作りが進むってもんです。(前向きに考えてみました)

今日は1着だけ自分用にデニムのショートパンツ?を作りました。
だって暑いんだもの
家の中でのくつろぎ着にしようと思って。

だけど、またもやロックが不調(T▽T)
今度は厚過ぎですか?でも薄手のデニムなんだけどな~。
普通のコットンのハギレで試してもイマイチ・・・。
うーん、糸の調節が原因だと思うんだけどなぁ・・・。

あまりの暑さにロックもやられたか?
それとも小物作りでロックは使わなかったからスネた?(笑)
私も暑さとロックの調子の悪さにやられましたが(‐‐;

でもどうにかショートパンツだけは仕上げましたよ。
意地?


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
シェルポーチ2号・3号。
シェルポーチ2号と3号、出来上がりました♪

PICT4818.jpg  
  2号はCHECKE&STRIPEさんのリネンのトリコロール。
  タグも同じくCHECK&STRIPEさんのミルクマグです。

  

PICT4820.jpg  
  タックのところもトリコロールリボンです。 
  内側を撮り忘れましたが、真っ白ワッフルを  
  合わせました。

PICT4842.jpg  
  3号はマリンテイスト。
  水色ドットに小さなイカリの生地。
  タグも同じくCHECK&STRIPEさんのお船タグ。


PICT4846.jpg  
  リボンはブルー系のストライプ。



PICT4844.jpg  
  内側は水色チェック。



PICT4847.jpg  
  3個並べてみました。
  どれも可愛いぞぉ(笑)


ひとまず裁断したものは完成。
でも昨日も書きましたがもうちょっと小物作りたいなぁ・・・と思っています。
とかい言いつつ、今日はパンツを何着か裁断しましたが (^^;
だって在庫生地も減らしていかないとね。
同時進行?(出来るのか?)

ってことで明日はまた小物の裁断しようかな♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
アートフリマにて。戦利品。
昨日旦那ちゃんと出掛けた先で「アートフリマ」なるものが催されており、入場無料だったので
覗いてきました。
アートと名のつくとおり、消しゴムはんこ、布雑貨、絵はがき、染色Tシャツ、アートフラワー、
ビーズアクセサリーなどなど多種多様なハンドメイド作家さんたちが出展していました。

やはり目が行くのは布雑貨や消しはんなどなど。
その中で一番気に入って購入したものが!
コレです♪
PICT4831.jpg  カエルのがま口です。
  ただのがま口じゃないんですよ~。
 


PICT4849.jpg  中に子カエルがいるのです。
  しかも子カエルの口の中には
  ハエもいるんです。え?気持ち悪い?
  そんなことないよね?( ̄▽ ̄;)

PICT4850.jpg  かなり私のツボに入りましたよカエルちゃん親子(笑) 
  可愛いでしょ?


 
PICT4851.jpg  ちゃんとおヘソだってあるんだケロ♪
  って、カエルっておヘソあるんでしょうか???
 


PICT4853.jpg  しばらくは鑑賞用になりそうです(笑)  
  でも子カエルはすっぽり親カエルの中に入るので
  子カエルには小銭、親カエルにはお札を分けて
  使えるそうです。
  
他にもカエルのバックなどもありましたが、この子たちにひと目惚れだったのです。
もったいなくて使えなさそうです(笑)

今日もポーチ作りに励み、完成しました!
後でまとめてご紹介しますね!
小物作り、楽しくなってきたのでもうちょい続きそうな感じです♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
週末の朝ごはん。
最近我が家の週末の朝はパン。
結婚祝いにと私のクラブ仲間たちから希望を聞かれ、ホームベーカリーをいただきました。
最初は慣れずなかなか登場する機会がなかったのですが、ここ1年くらい大活躍♪
慣れるとすごい楽チンなのです。

少し前までは焼きたてがいい!と思い、食べる時間に合わせタイマーセットをしていたのですが
ちょっとまわり(いわゆる耳の部分です)が硬いので試行錯誤をして
粉や牛乳の分量を調整してふかふかのパンにたどり着きました。

牛乳などを入れる時はタイマーは使えません。
いや、使えると思うけど材料を入れたまま数時間も放置しちゃうと、ねぇ。
臭ってきそうですもんね(‐‐;)
なので前の日に作ることが多いこの頃。それでもすっごいふかふかなのです。

今回初めてクルミを投入してみました!
PICT4829.jpg  美味しいぃ~(^〇^)
  バターも具もなくてもそのままいけます。
  ちなみに今日もくるみパンにしました。
  しばらく続きそうです。

そのうちHBを使わずに自分でコネコネもしてみたい!と思ってます。


                                

今日は旦那ちゃんとちょいとお出掛け。
ちょうどアートフリマというのをやっていたので覗いてみたのですが・・・
めちゃめちゃ可愛いものをゲットしました♪
写真が撮れてないので明日紹介しますね~(^^)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
今日はシェルポーチ♪
今日はシェルポーチのご紹介♪
PICT4810.jpg  こんな感じに出来ました。
  久しぶりだったので思いだしながらの作業でした(笑)
  これまたCHECK&STRIPEさんのちょうちょのタグをポイントに。


PICT4815.jpg  底の部分はレースを合わせてみました。
  中には生成色のトリプルガーゼを合わせてあります。
  キルト芯も入っているのでふかふかな感じですよ。


PICT4816.jpg  気付きました?
  昨日のおむつポーチとお揃いで作ってみましたよ。
  2つ並べるとかなり可愛いです♪
  (かなり自己満足の世界ですが)

こちらのシェルポーチ、おむつポーチは共にPeachmadeさんにある型紙で作らせていただいてます。
無料でダウンロードできますので作りた~いっ!って方は是非!
作り方の説明もとっても丁寧にあるので簡単に作れますよ!

このPeachmadeさんは他にもショップでバックや副資材なども扱っていて、どのバックも私好み
実は去年その中の型紙を1つ購入したんですけどまだ手を付けていません。
今年の夏こそは作るぞ~と思っているのでいつか紹介できたらいいなぁと思ってます。
いつか、ね。ちゃんと完成したらですが(笑)

シェルポーチ2号・3号も出来上がりつつあるのでそのうちまた♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
おむつポーチ出来ました♪
                   PICT4808.jpg

気持ちの良い青空の1日でしたね。
昨日やっと梅雨入りしてしばらくジメジメの季節だなぁ~と思ったら
うって変わって暑い暑い
週末も天気よさそうですね~(^^)

                                

おむつポーチが完成しました♪

PICT4801.jpg  
  小物を作ろうと暖めていた花柄の綿麻生地。
  手書き風に書かれていてとっても可愛い生地です。
  

PICT4802.jpg  
  ポイントにCHECK&STRIPEさんのお花のタグ。
  そして先日激安で購入したピンクの片側レース!
  早速使ってみました。

PICT4804.jpg
  中生地は悩んでワッフルの小花柄。
  ポケットは表と同じ花柄です。


シンプルナチュラルですがほんのり可愛い感じに仕上がりました。

今日はシェルポーチ作り♪2個出来上がりました。
こちらはまた後で紹介しますね(^^)

まだまだ小物作りは続きそうです♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
出品しました♪
先日仕上がっていたアジアンチュニックをオークションへ出品しました~。
一緒にこれまた出来上がっていたチュニックとスカートも1点づつ出品です。

PICT4778.jpg  ちょっとレトロちっくな感じのチュニック。
  日暮里で購入したてろんてろ~んの生地です。
  かなり柔らかく、肌触りもいいです!
  これもちょっと縫いづらかったな~
  でもね、インド綿と同じくらい薄手だったのにこちらの生地は
  すんなりロックもかかりました。
  なんだったんでしょうね~あれは

PICT4781.jpg  胸元はいつもとちょっと変えてみました。
  シェルボタンで留めるようにしてみました。
  これもすっきりいい感じになりました。
  

PICT4795.jpg  もう1点は青リップル生地のスカートです。
  以前シャーリングキャミで出品したものと同じ生地です。
  この生地で自分用のショートパンツを作ったのですが
  さらっとしているので暑いこれからの時期には
  ちょうどいいと思いますよ~。


いよいよ梅雨に入り、うまく写真が撮れるか心配でしたがなんとか撮影できたので
出品しちゃいました♪
下のマイオークションからどうぞ(^^)

小物作りも順調に進んでいま~す。
1つ出来上がりましたがかなり可愛い仕上がりになってますよ~



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
息抜きDay
今日はミュージカルを観に行ってきました。
劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター ~ジャポネスク・バージョン~」
エルサレムバージョンは数回観てますが、ジャポネスクバージョンは初めて♪
ジャポネスクというだけあって出演者全員歌舞伎メイク。
音響や効果音も太鼓や三味線などいたるところで日本風にアレンジしてあるけど、
それが何故かぴったり合う!面白い!

久しぶりの観劇だったのでいい息抜き・気分転換になった1日となりました。

そして帰りにちょこっと手芸屋さんに立ち寄り小物用にちょっと買いました。
はい。買いました・・・・・ちょっと、ね。

昨日頑張って減らしたんじゃないの?(‐‐;)

意味ナイネ~┐( ̄‐ ̄)┌ (って、ナゼ外人風?)

そんなこんなで明日は小物作りじゃっ!


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
小物作り開始! と整理整頓の続き。
小物作りと言うものの、とりあえず裁断のみ。

PICT4768.jpg  何にしようか迷った結果、久しぶりにおむつポーチと
  これまた久々シェルポーチに決定。 
  ナチュラル系の仕上がりになる予定です。
  

シェルポーチ、ホントに久しぶり。
1年以上作ってないような・・・
てか、おむつポーチもお久しぶりなんですが(笑)

久しぶりの小物作り、楽しみます♪

そして小物生地を裁断しながら今日もせっせと生地の整理整頓。
昨日に引き続き、結構頑張って処分袋行きになりました。
生地用の棚、ちょっとはすっきり・・・・・したのかな???
あんまり変わってないような・・・(笑)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
整理整頓。
小物作りの前にちょっと生地を整理しようと思い、片付けたものの・・・
一向に片付かない

問題は・・・ハギレをどこまでとっておくか。
コレいつも悩みます。

洋服作りだけなら小さなハギレはポイポイッて捨てられるかもだけど、
小物を作る時に使えるかも・・・と思うと捨てられない。
しかも気に入って買った生地は尚更です。
お気に入りの生地はどこに使えるだろう?ってくらいの小さなハギレも捨てられません。
コレクター気質なのか、単なる捨てられない性分なのか・・・。

とは言え、なかなか小物作りも進まずハギレの山は積もるばかり(‐‐;

最近は大量購入した生地なんかは思い切って処分するようにしています。
でもただ捨てるのはもったいないので、大体12cm程度の四角に揃えてカットしてから
残りは処分。(結局残りますが)

12cm角は大体コースターが作れるくらい。
同じサイズにカットしておけばいつでもコースターが作れるし、すっきりコンパクト。
今のところこれで落ち着いてます。
頑張ってハギレも使わなきゃ

まぁ片付けもなんとなく出来たので(え?)今週は小物週間になる予定です。



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
のんびり週末・吉祥寺ランチ♪
朝から雷が鳴り響き雨・雨・雨
こんな日は家でのんびりするのが一番さ♪

ってことで昨日の話(笑)
昨日は旦那ちゃんと久しぶりに吉祥寺へ。
旦那ちゃんは水泳のゴーグルを探しに、私はお付き合い。
買物を済ませ、お次はランチタ~イム

色々候補はあったものの、前から行きたかったお店に行ってきました。
無機質なビルの4階にあるカフェ。
どんなお店だろう・・・とちょっとドキドキしながらエレベーターで4階へ。

DVC00010.jpg  私好みな可愛いカフェ
  大きなソファ席とかもあってゆったりくつろげそうな雰囲気。
  カメラを忘れ携帯で撮ったのであんまりうまく撮れてません
  カウンターの向こうは小さな厨房です。
  


DVC00008.jpg  オムレツのプレートを注文。
  奥に見えるのは旦那ちゃんのチキンカレーです。
  オムレツって好きだけど家じゃなかなか作らないし
  中に具を入れるとうまく出来ないのよね~。
  
かかっていたソースはケチャップかと思いきやちょっぴりピリ辛のチリソース!
まろやかオムレツに以外と合って美味しかった~。
お気に入りのお店の一つとなりましたよ。

その後も街をちょっとふらついて帰ってきました。
駅に直結しているユザワヤも行きたかったのですが、旦那ちゃんに悪いので涙を飲んで帰宅(え?)
近々絶対行くぞ~



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
やわらかインド綿チュニック
先日ロックミシンがかからず手こずったやわらかインド綿。
やっと完成です。
PICT4752.jpg  
  こんな感じに仕上がりました。
  超~柔らかくて肌触り最高!のインド綿です。
  とりあえず写真を撮ったのでいまいちボトムが合ってませんね


  
PICT4755.jpg  
  今回も胸元はリボンで結ぶタイプです。
  


裾は結局そのまま耳を残しました。
縫ってないので軽い感じそのままです。
とってもアジアンちっくな1枚となりました。
近いうちに出品する予定です♪

週明けは今度こそ小物を作るつもり。
 この間のレースも早速使ってみようかな♪

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
100円の誘惑。
天気もいいので久しぶりにお散歩~と2駅ほど離れたところまで行ってきました。

その途中、『オール100円!!』と書かれたお店を発見。
そこは小さなレンタルショップで数日間限定でいつも色んなお店が出展されている場所なのです。

で、今回はテープ・リボン類関係のお店でした。
何かに使えるかな~と思って見てみると、
うぉぉ~これ使える~っ!いいっ!

だってm100円じゃないのよ?1反、1巻100円なの。
ここは日暮里?と錯覚するほどの安さ!いや、もっと安いかも。

戦利品はコチラ。
PICT4746.jpg  リボン3種類、綾テープ3種類、
  山道テープ3つ、カラーレース?(みたいなの)3種類。
  多分それぞれ最低10mくらいはあると思います。
  全部で12点、1200円でございます。
  こんなところで業者買いしてしまいました(笑)

PICT4748.jpg  カラーレースみたいなやつはあまり見たことありません。
  片側にカラーレース?が付いていて小物とかに使えそう!
  で、色が選べず3色購入。
  パンツの裾とかにも使えそうです。

100円の誘惑に負け、何の散歩だったかわからなくなってしまった感じ
帰宅後、一気に増えた副資材をどこに片付けるか悩み中です(笑)

さて、これからちゃちゃっと作りかけの物を仕上げようっと!
あとは脇と裾の始末だけなので簡単です♪
こちらはまた後で紹介しま~す(^^)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
ロックにムキーッ!!
今日もせっせとミシン~♪

だったのですが、今日の生地はめちゃめちゃ柔らかく、薄い!!
なのでロックミシンがうまくかからず、どうにか調節しようと頑張りましたが
もう途中でムキーッ!!(`´)となり、ロックを使わず仕上げようと
気分を切り替えました。

中古で購入したうちのロック。
説明書も一応あるんだけど、昔のロックな為かなんだか不親切。
ちょっとわかりずらいのよね。

そんなこんなで今日は仕上がらず、明日に持ち越しです。

でも昨日仕上げたチュニック1着、オークションに出品しました。
PICT4727.jpg   この生地も薄かったんだけどちゃんとロックかかったのよね。
  う~ん。なんででしょう???

  アジアン風の花柄?と言うのでしょうか?
  薄手の生地です。


PICT4733.jpg  こちらも軽めのフレンチ袖。
  パッと見、袖があるのかないのかわかりませんね(笑)
  シワ加工もしてあるので洗いっぱなしの感じで
  ざっくり着られると思います。


                              

この時期スーパーに行くと青梅が目にとまります。
今年は梅酒作っちゃおうかな~♪なんて思い、青梅を買って早速漬け込みました。

PICT4694.jpg  真っ黒じゃんっ!とお思いの方。
  いいのです。ふっふっふ♪
  ナゼ黒いかというと、黒糖を使っているのです。
  3ヶ月後には美味しい黒糖梅酒になっているはず。
  楽しみ~♪
でも旦那ちゃんも私も家じゃ滅多に飲みません。
なのでこれが飲み干されるのは何年かかることやら(笑)

ちなみにいつもはお酢で果物を漬け、サワードリンクにして飲みます。
去年はぶどうとブルーベリーを漬けました。
お酢なのでさっぱりしているし、疲労回復・血液サラサラ効果がありますよ♪
今年は青梅をまた買ってきて今度はサワードリンクも作ろう~。

本日紹介したチュニックも出品しています。
他にもハンドメイド品など多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
ホワイト三昧。
昨日仕上げたチュニックと他3点を出品しました♪

今回のおススメはやっぱりスモックチュニ。
PICT4721.jpg  以前も作ったキラキララメ入り生地。
  爽やかに仕上がりました。
  今回もいつもとちょっとアレンジして胸元を紐で結ぶタイプ。
  本当はこの紐の先にターコイズの大きめビーズを
  合わせようと思っていたんだけど、ターコイズが行方不明
  仕方かないのでまた次回にでもってことで(笑)

袖口にはまたシャーリングをほどこしました。
ここで袖の写真・・・と思っていたのにまたナゼかアップできません(T▽T)
上の写真も何度かやってやっとアップできたの~。
なんだか調子が悪いのです。

ということで、詳しくは下のマイオークションから飛んでくださいな
他にもホワイトシリーズで刺繍レース生地のスカートなんかも出してます。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
消しはん・初挑戦!
以前から気になっていた消しゴムはんこを作ってみました♪
いつかやってみたいな~と思っていた中の一つで、ちょっとづつ材料を集めていたのです。
この間ヒマな夜に1人チマチマと彫ってみましたよ。

何を彫ってみようかなぁ~♪
簡単そうなマークで可愛く出来上がりそうなもの♪と思いついたものがヨットとイカリ。
これからの時期になんとなく合いそうじゃない?

彫り方は前から本屋で消しはんの本を立ち読みして(コラ)研究?したり、
前に消しはん作家のこまけいこさんがTVで作り方を紹介してたのをチェックしてたのです(^^)

んで、出来上がったのがコチラ!
PICT4696.jpg  どぉどぉ?
  なかなかいい感じに仕上がったと自己満足しています(笑)
  が、作り方をチェックしていたとはいえ、かなり自己流なので
  あまりアップではお見せできませんが

でも彫り彫りしながら小学生の頃も似たようなことやってたなぁ~とちょっと懐かしくなりました(^^)
結構こういうチマチマ~と作るもの、好きなんですよね~。

これなら夜、TVを見ながらでも静か~に出来るもんね♪
また違う形を作ってもようと思ってます。

                              

そして今日は久しぶりにミシンに集中しましたよ♪
スモックブラウスとペチパンツ・スカート2着を仕上げました。
今日は爽やかにホワイトシリーズとなりました。
また明日から出品無料Dayなので早速出品しようと思ってます。

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
紫陽花 ~江ノ電の旅~
昨日は紫陽花を見に行こう!ってことで鎌倉へと行ってきました。
電車を乗り継ぎ、江ノ電へ。
江ノ電っての~んびりな雰囲気でなんか好きです。
そして江ノ電1日乗り物券を購入したので色々周りました♪

紫陽花を見る前に最初に行ったのは大仏さま♪
初めて大仏さまに会ったのはかれこれ7~8年前?
明日茶ちゃんと友人Tちゃんと共に鎌倉へ旅行に行ったのが初めてです。
ナゼか私、すご~く大仏さまに会いたくて(笑)ここだけは行きたい!という候補だったのです。
懐かしいな♪

この日も大仏さまは凛々しく鎮座しておりました。ステキです
沢山写真に収めたのですが、残念ながら大仏さまのお姿だけアップロードできないんです(T▽T)
ナゼ???

その後は長谷寺へ。
ここは山のふもとにあり、紫陽花の散歩道が山肌(?)にあるので軽い山登り状態(笑)
でもちょうど見頃で沢山の種類の紫陽花が咲いていましたよ。
PICT4653.jpgPICT4648.jpgPICT4641.jpg





PICT4632.jpgPICT4640.jpgPICT4667.jpg




40種類以上、2500株の紫陽花が植えられているそうです。

PICT4665.jpg  
  山の高い位置からなので紫陽花の向こうに
  逗子マリーナが見えます。
  海なし県に育ったので海はなんだか憧れます。

PICT4634.jpg  ちょこ~んと並んだお地蔵様。
  とっても優しいお顔をしています。



PICT4678.jpg  長谷寺の入り口。
  標識が入っちゃったのが残念~。  
  



お昼は鎌倉・湘南へ行くと必ずと言っていい程行く珊瑚礁へ。
旦那ちゃんによると昔「彼女が水着に着替えたら」の映画でも使われたお店だそうです。
私は観たことないのでわかりません(^^;)
いつ行っても行列で、ちょっとお高いのですがとっても美味しいのです。
写真は撮ったものの、店内が暗いのでイマイチだったのが残念~(>_<)

PICT4692.jpg  そして最後はやっぱり江ノ電。
  一番最後に乗った車両は昔の車両で
  床が板張りになってました。
  まだまだ現役、頑張って欲しいものです。
  
乗っていると色んなポイントで江ノ電ファンのカメラマンさんがカメラを構えている姿が見られました。

リフレッシュした週末を過ごし、今週からまたミシン頑張ります♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
もう6月なのね。
5月の行事(?)が多かったせいかあっという間に6月に入ってしまった気がします。

旦那ちゃんは昨日からオープンしたジムに行きひと汗流し、只今ソファでお昼寝中。
私もジム通いをしたいのですが、我が家の財政やモロモロの諸事情により断念(T▽T)
これでも結婚前は週3~4日はジムに通い、筋トレ・エアロビに励んだのです。
それが今やタルんでしまりのない体
時々ストレッチや腹筋などやるんだけどね~。
家からジムは徒歩3分もかからないので毎日でも通える距離なんですが。
そのうち行けるように頑張ろう。

っていうか毎月布代に化けるお金をまわせばなんとかなるんじゃ?と
自分で突っ込みたくたくなるけど、それとこれは話は別です(笑)

                              

先日自分用に作ったレイヤードチュニック。

PICT4623.jpg  袖を七分にするか半袖にするか迷ったんだけど、とりあえず七分。
  しばらくこれで着て、やっぱり・・・と思ったら半袖に
  しちゃおうという魂胆です(笑)
  こんなことが出来るのもハンドメイドのいいところ♪
  シングルガーゼくらいの薄手なのでそのままでもいいんですけどね。




現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
