フェミニン・ブラウス。
買った当初はティアードにしようかと思っていた生地。
でもなんとなくスモックブラウスにしても可愛いかも~と思ってスモックブラウスに変更♪

PICT5386.jpg  
  こんな感じに仕上がりました。
  透け感のある生地で黄色のバラが入ってます。
  下に黄色のキャミを着せてきるので黄色の色が
  強く見えちゃうかな? 


PICT5388.jpg  
  胸元は紐で結んでます。
  調節できるのでこの形はお気に入りです。 


PICT5389.jpg  
  そして今回こだわったのは袖部分。
  七分袖ですが切り替えを入れて、さらにギャザーも入れたので
  袖口がひらひらした感じにしてみたのです♪
  ポイントにカーキのトーションを合わせました。
  

PICT5390.jpg  この生地ちょっと変わっていて、バラの柄なんかが
  入っているんだけど実は白のドットも織り込まれている
  面白い生地なの。
  ほら、わかります?
  パッと見は分らないんだけど、透けるとよく判ります。

薄いのにとっても縫いやすい生地で気に入っているんだけど、この1着分しかないのが
残念でならないわ~。

このブラウスも出品予定なのでお楽しみに♪

昨日の夏柄シリーズ、小物もほぼ出来上がっているんだけど、
仕上げの金具を止めるペンチ?が見つからず完成してないの~。
思うところは全部探したけど行方不明。
工具箱にも入ってるけど、それだと先が細くなってないから出来ないし(T▽T)
もう一箇所だけクルって丸めるだけなんだけどなぁ・・・。
諦めず捜索を続けますっ!∠( ̄‐ ̄)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
夏限定!?ランチョンマット。
久々にランチョンマット&コースターを作りましたよ~♪

春頃に出会った夏向けの生地。
そろそろ作らなきゃ!と思っい立て作りました。
 
PICT5418.jpg PICT5411.jpg

金魚柄のピンク系と風鈴やうちわ、蚊取り線香などが描かれたブルー系の生地。
どちらも麻100%の生地なのでちょっぴりゴワゴワ感がありますが、
使い込んでいくうちに柔らかくなると思います。

さて、全貌。(笑)

PICT5405.jpg  
  夏はやっぱりそうめん!?
  こんなマットを敷いてつるつるしたら
  美味しさアップかも♪

PICT5426.jpg  
  ガラスの器でデザートも涼しそうですね。
  


麻100%生地だったので、切り替えと裏にも綿麻生地を合わせました。
今回はタグも付けずシンプルに。

この生地で違う小物も作成中。
全部出来あがったら夏シリーズでオークションに出品予定です(^^)

週末高速でバーストした旦那ちゃん。昨夜無事に帰宅しました。
ご心配いただきありがとうございました。
話を聞くとバーストしたタイヤはかなり凄かったらしいです
タイヤが古かったとかスピードとか色んな要因が重なってのバーストなのですが、
かなり暑かった日なので高速のアスファルトも高温になってたのも一因じゃないか?
なんてことも言ってました。
怖いですね~。

皆さまも夏のお出掛けにはご注意くださいね。

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
マトちゃん で カードケース。
早速作っちゃいました~(^〇^)
昨日のマトちゃん生地でカードケースを!

PICT5382.jpg  赤チェックを合わせてみました。
  縦に合わせようか、横にしようか迷った末に
  この切り替えになりました。
  タグをどこかに付けようかとも思ったけど
  このままで十分可愛いので付けませんでした。

PICT5384.jpg  中は・・・というと、無地の綿麻でシンプルにして
  ビニールのカード入れをセット。
  実は初めてなのよね、カードケース作るの(^^ゞ)
  なのでブックカバーのような形にしました。
  これが簡単かなぁと思って(笑)

あと開くところにスナップとかくるみボタンとか付けようかな・・・と思ったんだけど
くるみボタンは出し入れするのにちょっと引っかかるかもしれないし、
スナップはイマイチどうなの?とも思うし、はたまたマジックテープ・・・うーん・・・・・。
結局第1号だし、シンプルなまま仕上げちゃいました。

早速カードを入れて、財布がちょっとすっきり♪
何度も眺めて一人ニヤニヤ(笑)
かなりお気に入りなケースになりました。

もう一つ欲しいのでまた後で作ろ~っ。

・・・商品化?
うーん。
気が向いたらオークションにも出してみようかなぁ・・・。



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
久々にヒット! マトにひと目惚れ。
時々行く手芸屋さんがセール期間だったのでセールの言葉に惹かれて行ってきました(笑)

入り口付近に置かれてあった布に釘付け
もうひと目惚れです。
まんまと手芸屋さんの策略にハマってます(笑)
PICT5372.jpg  ちっちゃいマトショーリカが私を呼んでました。
  買って買って買って買って~。連れて帰って~。   (←幻聴?)
  で、迷わず購入。
  これで黒もあったんだけど、迷って2色。控えめに50cmづつ。
  だってこれは割引除外品だったんだもの・・・。

でもね、もう見た時からこれ作る!と思ったものが・・・。
前から作ろうと思っていた自分用のカードケース♪
どの生地で作ろうかピンとくるものがなかったのよね。
でもこのマトちゃん生地を見てこれだーっ!と思ったのです。
これがビビビってやつかしら?(笑)

早速今日水通しも済ませたので後で裁断しようっと♪
でもまだ切らないで見ていたい気もするけどね・・・(ぉぃぉぃ)

PICT5377.jpg  そしてWガーゼチェックも購入♪
  (これも50cmづつ ‐‐;)
  小物に使おうかと思ってます。
  爽やかなスカイブルーとピンクっぽいラベンダー色。
  洋服じゃあんまり使わない色なので見てるだけでニヤニヤしちゃう~。

でもマトショーリカの生地はハサミ入れたらまた生地買いに行きたくなっちゃうかも。
それくらい気に入ってます。
でも残り少なかったからなぁ・・・。


今日は旦那ちゃんお出掛けお泊りです。
山のお仲間達と山小屋に行ってます。
旦那ちゃん、私も連れて行きたがってたんだけど悩んだ末、丁寧にお断りしました(笑)

お友達1人を乗せ、山小屋に向かっていたようですが途中アクシデントが・・・。
昼頃に電話。
「高速でバーストしちゃったよーっ。でも2人とも怪我とかないから」

・・・バースト・・・・・・パンク!!Σ( ̄□ ̄;)!!

この間はバッテリーで今度はタイヤですか(‐‐;)
確かに今度の冬くらいには交換しようか・・・って話してたけどさぁ・・・。

まぁ、事故にならずに一緒に乗せていたお友達も旦那ちゃんも怪我もなかったからいいかぁ。

運良くパトロール中のパトカーが後ろを走ってたらしく、すぐ停まってくれて
テキパキ対処してくれたそうです。
おかげですぐにお店に向かい、新しいタイヤに交換し再出発。
夕方無事に着いたよ~と電話がありひと安心。

明日も気をつけて帰ってきてね(^^;)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
ストレッチパンツ。
先日仕上げたストレッチパンツをオークションへ出品しました。

PICT5352.jpg  私には珍しい白のパンツ。
  白のパンツって私の中では穿いてみたいけど
  挑戦できない色です。スカートも。
  素敵に着こなしている人を見ると羨ましいです。
  今の時期には爽やかな感じでぴったりですね~。
  今回はちょっと股上は浅めにしてみましたよ。

サイズ違いでパンツ2点出品です。

それと↓こちらの2点も出品しました。

PICT5342.jpg PICT5370.jpg

去年のリベンジ品です
シャーリングキャミとハワイアンチュニック。
これもちょっと出す時期が遅かったのでお嫁にいけず・・・
今年は誰かに気に入られるといいな。
ちょっとカゴバックなんか合わせてみましたよ。
いかが?


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
『モロ』の正体。
みなさん、魚の『モロ』ってご存知でしょうか?
きっと栃木出身者は知ってるはず。多分(笑)

この『モロ』は地元では煮付けが定番でよく母も作っていて、
働いていた頃、給食にもよく登場してました。
白身のお魚で淡白で煮付けが美味しい結構好きなメニューでした。

で、結婚して東京にヨメに来て魚の煮付けでも作ろうとスーパーでモロを探す。

・・・・・ない。

その時はまぁ時期じゃないのかな?と思ったので違うお魚をチョイス。

それから買物に行くと魚コーナーをチェックするものの、いつもない。
え~なんでかなぁ?ってずっと不思議に思ってました。

ある時旦那ちゃんに
「いつも行くけどモロ、ないんだよね~。モロって知ってる?」と聞くと
「知らない。昔魚屋でバイトしてたことあるけど聞いたことない」と。

えぇ???じゃぁ私が食べてたお魚は何???
実家の母にも聞くと、「もしかしたら違う名前で売ってるんじゃない?」
と言うのでスーパーでよく見ると、切り身で似たやつ発見。

『もうかざめ』

・・・・・サメ???Σ( ̄□ ̄;)!!

その後また母に電話。
すると母もいつも行くスーパーの店員さんに聞いたらしい。
やっぱりサメの仲間だそうです。母も正体を知らなかったみたい(‐‐;)
『福島とか宮城の漁港からの仕入れが多いからあんまり東京の方じゃ出回らないんじゃ?』
と、店員さんが言ってたそうです。

へぇ~。サメ食べてたんだ(爆)

今日久しぶりにスーパーでモロを見かけて夕飯に登場したので思い出しちゃいました。
きっと私の地元の皆さんはサメって知らない人が多いんじゃ・・・?

ちなみに同じサメで「棒ざめ」ってのも売ってます。
ちょっと切り身が違うんだけどね。

スーパーでサメを見かけたら煮付けにしてみてください
美味しいですよ(笑)

昨日の疲れと今日の暑さにだらりんな1日。
こう暑いとヤル気も蒸発(‐‐;)
とりあえず先日作ったWガーゼのスカートを出品しました。
下のマイオークションからどうぞ↓


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
真夏のTDS。
「昨日の真夏が過ぎたらまた曇り空が続きます」
と、昨夜の天気予報。
でもね、今日も暑かったよーっ!!

今日は友人と東京ディズニーシーに行ってきました。
実は以前は年間パスポート保持者だったのですが、今は卒業し(?)めっきり行ってません。
年に1度行くくらい。

年パスを持っていなくとも、きっぱり離れられる訳でもないのでオフィシャルファンクラブに入ってます。
で、今日はそのイベントがあるので1年ぶりのシーとなった訳です。

PICT5296.jpg  
  キャラクター勢揃いのショー。
  久しぶりのショーなのでやっぱりワクワク心躍るわ~。


そして今日の目的のもう一つ。
【タワーオブテラー】
PICT5303.jpg  
  やっと乗ることが出来たよ~。
  基本的に落下する乗り物系は苦手なんだけど
  やっぱり1度は挑戦しないとね♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 怖いっ!  久々にドキドキ体験(>_<)


でも・・・面白いっ!!


いや~降りてからもかなりドキドキ止まらないの。
なんか怖いんだけど笑っちゃう感じ?分かる?

まだ体験してない方、おススメですよ(笑)

そしてその後お昼を食べ、1周してイクスピアリへ。
え?ショーとタワーオブテラーの話だけかって?
はい。だっていつもこうです。
1年ぶりでもこんな感じで満足さ♪
せっかくのシーですが行きたい所だけをおさえて行くのが私達流。
1日中遊びまくるってのは今はしませんね。(疲れて年くっただけ?)
でも、わかるよね!明日茶! ( ̄m ̄〃)


イクスピアリで久々にお買物♪
私の好きなアウトドアブランドの【AIGLE】でTシャツを購入。
柄違いで旦那ちゃんのも一緒にお買い上げ。
満足満足♪

しかしホントに暑い1日だった
足のサンダル焼けが暑さを物語っているわ(‐‐;)

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
久しぶりに出品! と ふんわりティアード。
今日は暑い!!
朝から張り切ってお洗濯と布団干し♪
カラッと晴れるとやっぱり気持ちいい(^^)

そんな訳で(どんな訳だ?)ミシンも進み、オークションにも久しぶりに出品です!
と言っても出品は作り溜めておいたものだけどね(^^;)
先日紹介したマリンテイスト・おむつポーチと以前も出品した白のスカラップペチパンツ
ちょい長めのロングペチにして出品しました。
下のマイオークションからチェックどうぞ

そして今日のご紹介はふんわりティアードスカート。
PICT5249.jpg  
  Wガーゼで作りました。
  薄いグレー地に紫系のバラの柄が入って
  可愛いけれどちょっとエレガントな雰囲気です。


  
PICT5255.jpg  
  優しい感じの色合いです。
  裾にレースを合わせても可愛いだろうなぁ。


他にも半端丈パンツ等も作りましたがまた後で。
小出しにします(笑)

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
癒しの週末。
土曜日ドライブに行ってきました!
やっぱりイマイチな天気でしたが予定通り出発。
群馬にある「玉原ラベンダーパーク」に行ってきました♪

PICT5161.jpg  冬はスキー場になっているところがラベンダー畑になってます。 
  まずはリフトで登ります。
  スキー場のリフトなんて何年ぶりだろう???
  20歳の頃にスキーに行った以来かも(^^;)

PICT5184.jpg  さすがに山の上は霧がすごかった
  でもいい感じで見頃のラベンダーが咲いてました。
  もう自然のアロマ状態。すっごくいい香りが広がってましたよ。
  しかもちょうどシンセサイザーの演奏なんかもしてて
  霧とラベンダーと音楽の幻想的な風景でした。
PICT5201.jpg  
  とってもキレイなラベンダー色。
  光が足りないせいかピントがなかなか合わず
  接写に苦労しました。

PICT5219.jpg  
  花を眺めながら歩いていると、さーっと一瞬のうちに
  霧が降りてきてこんな感じに・・・。


ラベンダーのほかにも色んな花が咲いてました。
PICT5206.jpg PICT5223.jpg

PICT5228.jpg PICT5235.jpg


これで天気が良ければ最高だったのですが・・・。
ラベンダーは早咲きと遅咲きと順番に咲いていくので8月中旬頃まで楽しめるそうですよ。

そして1度は北海道のラベンダー畑も見たいと思っているのよね~。
いつか行きたいなぁ・・・。

そのまま山を抜け、日光を通過して実家に寄りました。
あっという間の滞在だったけどね(^^;)

修理した車も快適にドライブ出来たし、ひと安心♪
これからも頼りにしているよ、愛車くん。

今日は久々にミシンでもやろうかなぁ・・・と思いつつ、のんびりPCしています(笑)
また旦那ちゃんは夜お出掛けで遅いし、ちょっと始めちゃおうかな・・・。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
行ってきま~す!
実は5月末に車検を終えたばかりだったんだけど、先週バッテリー故障で修理に出しました。
今回はディラーさんに出したので他にも見ていただいたら違う所も直したほうがいいと言われ、
ついでにお願いしちゃったので痛い出費だわ(T▽T)

で、修理も完了したことだし試運転(?)ってことでドライブに行くことになりました♪
目的地は群馬!
行きた~いってずっと旦那ちゃんにおねだりしていたトコロに行ってきます(^^)
お天気は心配ですが・・・。

張り切って写真を撮ろうと思っているので帰ってきたらまたアップしま~す♪

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
お休み続きデス。
数日前に友人にお誘いを受け、お出掛けの1日でした。
そんなこんなで今週はまともにミシンの時間がなく、お休みが続いてます。
ま、こんな期間も必要なのよね。

でもここのところオークションも順調でして(ありがとうございますっ!)
出品数も減ってきちゃっているので来週こそは頑張ろう!
先日シェルポーチを落札していただいた方が
「ひと目惚れしちゃいました!」って言ってくださり、すごーく嬉しかったよ~。
こんな1言がパワーの源になっちゃう単純な私です♪

今夜は会社の飲み会で旦那ちゃんはまだ帰ってきません。
滅多に飲み会なんてないのでたまには羽を伸ばしてくだされ、旦那様。
なので出掛けた帰りにお惣菜を買って簡単夕飯♪
これが嬉しかったりして(笑)

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
母の手仕事。
先日姉が来た時に母からのお届けものを持参してきてくれました。

PICT5139.jpg  これです。
  浴衣地(?)で作った甚平もどき2枚。
  1枚は旦那ちゃんへ、もう1枚は義父へ。
  知り合いからお相撲さんの反物を頂いたそうです。

実は私の母、長年地元の呉服屋さんからお仕事をいただき和裁の仕事をしていました。
私が中学3年の時に父を亡くし、それからは針1本で姉と私を育ててくれた職人です。

PICT5147.jpg  ←母から貰った日めくりカレンダーの1日。
  正にこんな感じです。毎月5日のこのページが来ると
  母を思い出します。
  しかも5日は私の誕生日。
  単なる偶然だけど何かを感じてしまうのです。


思えば小さい頃から針と糸が当たり前に身近にあったな~。
よく見よう見まねでリカちゃん人形の着せ替え服を作ったりしてました。
小学生の頃、「大きくなったらお母さんみたいに着物を作る人になる」と言ったら
大変だから違うお仕事にしなさい、と言われた覚えがあります。
結局趣味という形で只今ハンドメイドしてますね(笑)
血筋でしょうかね。

PICT5144.jpg  
  旦那ちゃん用。
  浴衣すら持ってない旦那ちゃんは大喜び♪
  良かったね~。

PICT5141.jpg  
  旦那ちゃんの着用姿を撮り忘れたのでトルソーで。
  本当はズボンも作るつもりだったみたいだけど面倒だったようです(笑)
  ま、後で何か柄に合わせてショートパンツでも作ってあげるか。



今日は裁断日となりました。
パンツ・チュニック・スカートを数点づつ裁断したのでこつこつと作っていくとします。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
ウィンドウショッピング♪
昨日泊まりに来た姉と新宿のデパート巡り♪
巷ではセールの文字が飛び交うなか、目がいくのはナゼか秋物(笑)

何か買いたいぞー!と思って出掛けたものの運命の出会いはナシ。
結局ウィンドウショッピングという名の市場調査(?)になってしまいました。
こんな感じも可愛いな~とか、前を歩く気になる服を着ているお姉さんの後姿を見つけては
ささっと追いつき洋服チェック!(ストーカーじゃありません ‐‐;)

やっぱり、雑誌で見るより店頭で実物を見たり、でも店頭で見るより実際に
着てる人を見るほうが参考になります。
この気持ち、分かってくれるかしら?病気?(笑)

大好きなバックコーナーを見ていても、イメージが湧いてくるのよね~。
今日はマリン風のバックに心惹かれてて、今度はマリンバックもいいなぁと思案中♪
このイメージがうまく形にできればいいのですが・・・

よし!明日からまた頑張ろうっと

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 

マリンテイスト・おむつポーチ。
なんだかすっきりしないお天気が続きますね。
洗濯物がなかなか乾かず、暑いのは嫌だけどやっぱりお日様が恋しい今日この頃です。

そんな早く天気にな~れ!夏よこい!なおむつポーチを出来ました。

PICT5136.jpg  しゃきーん!とした感じのブルー系ストライプ。
  ほんわかテイストが好きだけど、たまにはこんなのもいいかな?
  今回は切り替えをいつもと替えてみました。
  正面(裏も同じです)に柄をもってきて、横部分(?)に
  シンプルタンガリーを合わせてみました。
PICT5133.jpg  
  内側も同じタンガリーをあわせたので
  ポケット口にはマリンなテープでポイントです。
  表のイカリタグはPres-deさんのタグです。

正面にきっかり四角を出すのが意外と難しかった
結構この切り替えも気に入っているので早くコツを掴まなきゃ!

今日は姉が泊まりに来るので生地が散乱する来客部屋をお片づけ。
すっきり片付いた部屋の広いこと広いこと(笑)
きっと姉が帰ったら速攻もとに戻るんだろうなぁ・・・(‐‐;)  


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
ゆら~んゆら~ん。 
午前中、調べ物をするのにPCに向かっていると・・・
ゆら~りゆら~り・・・・・じ、地震!?
電気や観葉植物が揺れていたので地震だな~、ま、すぐおさまるだろうと思っていたら
気持ち悪いほどゆっくりゆっくり揺れ続けているじゃんっ!
地震じゃなくて自分がめまいしてるのかと思いなおしたくらい。
あんまり長いのでこれあと縦揺れがくるかもっ!?と思いすぐさま玄関を開けたよ~。
怖かった~(>_<)

昨日は台風で今日は地震。
自然現象、怖いですね。

うちのほうは全然大丈夫でしたが新潟では大きな被害がでているようですね。
旦那ちゃんのお友達が新潟にいるので、すぐにメールを送っていました。
午後に返事か返ってきて大きな被害はなかった、とのこと。
よかったです。
みなさんやみなさんのお知り合いは大丈夫でしたか?


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
手作りピザ♪
連日雨が降り続き、今日の午後には関東に近づく!なんて言っていたので
覚悟をしていたのですが、あれれ?と思うくらいで済んでしまいました。
大したことがなくよかったんだけどね~。

そんな雨で外出もままならないので久しぶりにピザ、焼いちゃいました。
最近はHBに頼り生地をコネコネなんてしなかったんだけど、うっぷんを晴らすかのように
黙々とコネコネコネコネコネコネコネコネ・・・・・
ガス抜きのために台に叩きつけたり・・・・・(笑)
いや~意外といい汗(?)かきました。

PICT5117.jpg  具材は冷蔵庫にあったものトッピング。
  だって買物にもろくに行けないんだもの。
  でもそれなりにいい感じの仕上がりに♪


PICT5123.jpg  ほ~ら、美味しそうでしょ?
  シメジ・ウインナー・コーン・玉ねぎ・トマト・バジル。
  トマトとバジルはベランダ野菜です。
  ありがたや~。

お店で食べるのももちろん美味しいけど、お家で作るピザもいい(^^)
油も控えめだし、さっぱり食べられちゃいます。
旦那ちゃんも気に入ってくれペロリと食べちゃいました♪
また作ろう~。


先日のお片づけBOX、なんとか収納したけどもう1個欲しいと思うのですが・・・
でもBOXが増えたら増えたでその分生地も増えそうだよね(‐‐;)
BOXを買うべきか、買わないべきか・・・悩みどころです(笑)

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
オーダーバック。
先日ふらここ日記まめさんからオーダーいただいたバックのお届けが完了!
ご注文よりちょっと大きめ(というか、かなり?)のバックとなってしまいました。
まめさん、すいません大きくて

PICT5103.jpg  先日作った車のおむつポーチの柄を
  とっても気に入っていただき、是非この生地でとの
  リクエストでした。
  息子さんのお着替え等を入れるバックになるそうです。

PICT5101.jpg  口は荷物が出ないようにキュッと絞れます。
  持ち手には綾テープを使ったのですが、
  少し弱いので青の綾テープを合わせて補強です。
  チラッと見える青がポイントになってます。

PICT5105.jpg  ペタンコにするとこんな感じ。
  ホントにこのまま幼稚園バックになりそうな大きさです。
  おまけ(?)で巾着も作ってみました。
  車柄のハギレをちょこんと付けてみました。

この車柄はホントに可愛いです。
先日追加で買ったものの、やはり人気なのか残り80cmのお買い上げでした。
どこかで見かけたらまた欲しいなぁって思う生地です。


今日から旦那ちゃんも3連休!
どこかへドライブでも・・・と思っていたのですが、台風のおかげで
まったりな連休になりそうです。
関東にはこれから接近する模様。台風情報に目が離せませんね。
九州地方の方、大丈夫ですか?
大きな被害がないといいのですが・・・。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
お片づけBOX
度々ここで話が出る私の在庫生地。
ちょこちょこ減りつつあるものの、ちょこちょこ増えつつもある。
(なんだそりゃ)

今は紙袋なんかで買ったお店ごととか、生地の種類ごとなんかに分けて置いてあります。
でも増えすぎて欲しい生地がどこにあるのか探すのに時間がかかったり、思わぬところで
「あ、この生地もあったんだ・・・・・」なんてことも(^^;)

そろそろきちんと整理でもするか、と思い立ちお片づけBOXを購入。
かなり大きなBOXなので収納力はありそうなので全部入ってくれるとありがたい(切望)

PICT5110.jpg  とりあえず2個購入し、1個にひとまず入れてみた。
  まだ余裕はあるもののC&Sさんの生地でいっぱいになった・・・
  こんなに買ってたのね(・∀・;)
  でもこれで部屋もすっきりしそうな予感。
  頑張って片付けよう(笑)

今日はおむつポーチ作り♪
いつもと切り替えを替えて作ったら、手こずりました
でも思った通りのイメージで完成しました!
写真が撮れなかったので後で紹介します♪


                              

我が家のブルーベリーちゃんの色がようやく変わってきました!
PICT5096.jpg 
  今年は実が落ちることなくここまできました♪
  もうすぐ収穫できるぞ~。楽しみ~。
  でも鳥さんに狙われないように気をつけなきゃ!(笑)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
花婚式。
        
                 PICT5074.jpg


今日は結婚記念日です♪
結婚して丸4年、5年目に突入です(^^)

4年目は「花婚式」・花が咲き実がなるように、だって。
そろそろ実がなって欲しいもんです。
調べてみると毎年色々な記念日があるのね~。

上のミッキー&ミニーは結婚式の時に受付で皆さんをお出迎えした子たちです。
タキシード(?)とドレスを作りました♪
ミッキーのタキシードは黒にしようと考えてたんだけど、よく考えてみると
体も黒なので合わせてみたら真っ黒になっちゃうのでグレーでまとめてみました。
今も部屋に飾ってありますよ(^^)

今夜は近くの創作フレンチのお店でディナーしてきました
1度だけ旦那ちゃんとランチに行ったことがあるのですが、結婚記念日はここにしよう!って
その時から決めていたのです♪
いや~美味しかった♪
久しぶりにスパークリングワインもいただいちゃってね、ほろ酔いです(笑)

そして自宅に戻ってからも買っておいたケーキもいただきました♪
PICT5087.jpg  
  マンゴーのチーズケーキと桃のショートケーキ。
  ケーキも久しぶり~。
  今日はかなりの満腹ほろ酔い状態(笑)

さーて、また明日からミシン頑張りますか。(そっち?)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
バックの日。
ここ数日雨降り続きで引きこもり状態。
ただひたすらミシンに向かう日が続いてます(笑)

今日はバック作り。
この間受けたオーダー品です(^^)
なかなかいい感じに仕上がりましたよ♪
でも写真撮れてないので、お届けが済んでからということで。

ってことでもう1点のバックのご紹介。
PICT5048.jpg  エコバック。
  ヤシの木などがプリントされたハワイアン柄。
  これからにぴったりでしょ?


PICT5050.jpg  ひっくり返すと渋めにカーキ。
  表と同じ生地でポケット付けました。
  リバーシブルで使えますよ♪


このバックを作ろうと思ったきっかけ・・・
大好きな某ブランドバックにこんな形のバックにひと目惚れ
でもいくらお財布と相談しても購入出来ず・・・うぅ。
似たような形を作って満足しよう、と思った次第であります。

でもね、皮で出来ているので全くもって違いますが(おい)
いいのよ、ちょっとは気が済んだから。

しかし、思いつきで作ったので適当に型紙作ったのはいいけれど、
作り方も思いつき(?)なので持ち手の縫い方を深く考えず縫っていったらひっくり返せず
慌てて縫い目をほどきやり直し。
こんなこともあるさね~(笑)
失敗は成功の基。次は完璧(の、はず)です( ̄m ̄〃)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
スカラップペチ。 と みるくぷりん。
今日はスカラップ生地のペチコートとペチパンツ~♪

PICT5067.jpg  ちょっとわかりづらいね~(^^;)
  天気が悪く、ちょっと光が足りなかった
  いつもは綿生地を中心に制作してるのですが、
  今回はめずらしくポリエステル生地で作ってみました。
  でもさらっさらで肌触りもいいですよ。
  心配したロックもちゃんとかかってほっ

PICT5057.jpg  裾部分・・・
  実はほんのりピンクの入った刺繍スカラップなのです。
  でもそれほど主張もしてなくほどよくいい感じ♪
  パッと見るとあんまり気付かない?
  既にペチを持ってる人も変わりペチとしていかがでしょう?(笑)


スカートしか紹介しませんでしたが、ペチパンツも一緒に作ってオークションへ出品済みです。
よかったら下のマイオークションからどうぞ~(^^)

                              

【みるくぷりん】作りました。

PICT5044.jpg  先日作った黒蜜ソースが残っていたのできな粉と共に
  ぷりんにかけて和風です♪
  ふるっふるでうまっ
  ちょっとハマリそうな味だぁ


夏のおやつ作りは楽しいです♪
なんとなく冬はスコーンとかを焼いたりすることが多いけど、夏場は寒天とゼラチンを駆使し、
煮溶かしてあとは固まるのを待つだけだから楽チンなのよね(^^)
次はフルーツゼリーの予定。
もうフルーツも買ってあるし準備万端なのです♪

現在出品中のハンドメイド品です。
紹介したペチコートやペチパンツも出品中です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
夏の爽やかスカート。
今日のスカートは夏っぽい仕上がりに。

PICT5027.jpg  
  すこーしリップルっぽい感じの生地のブルー系ストライプ地。
  裾に綿レースを合わせて更に爽やかさアップ♪
  薄手で少し透け感があるので下にペチコートや重ね穿きが
  おススメです。

 
PICT5032.jpg  ブルーのストライプと共にキラキララインもうっすら入ってます。
  控えめ~な感じに入ってるので、そこがまたいい♪
  わかるかな?


もう少しこの生地があるので次はスモックか何か・・・トップスにでもと思ってます。

今日はもうちょっと早いアップをしようと思ってたのに旦那ちゃんの予定が変わり、
 こんな時間のアップとなってしまった~。
 もう寝るで~(笑)

現在出品中のハンドメイド品です。
先日のカーキシリーズのチュニックとスカートも出品しましたよ♪
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
CHECK&STRIPE 届きました。
先日またもやポチッてしまたCHECK&STRIPEさんの新しい布。
早くも届きました(笑)

いや、いつ頃発送予定なのかもちゃんと書いてあるんだけど、人気ショップなので
それをゆっくり読んでる間に売り切れ、なんてことも多々あるので、もう勢いで
ポチポチッとしちゃうのだ。
んで、無事お買物終了すると満足してちゃんと読まない、ってことになるのが毎回です。

PICT4999.jpg   今回はグレーのニット地・ストライプ地・綿麻の黒地。
  どれも秋向けかしら?って感じの生地かな。
  でもニット地も薄手なので今でも十分使えそう♪
  綿麻の黒地はどうしようか迷ったやつなんだけど、
  これが凄くいい!
もうちょっと注文すれば良かったかな・・・と思ってしまうくらい。

PICT5000.jpg  そしてタグセット。
  これは何が入っているかわからないお楽しみセット。
  ちょっと持っているのもなんかも入ってたけど、
  どれも可愛いのでいいのだ(笑)


CHECK&STRIPEさんでお買物した生地が結構溜まってきています。
どれも可愛くてもったいなくてなかなか形にならず・・・・・
先日やっとパンツを作るのにハサミを入れましたが
他の生地たちもそろそろちゃんと形にしなきゃなぁと思うこの頃。
ちょこっとづつ形にしていきます。(多分)


今日ちょこっと時間があったのでチュニックのスナップ付けをしました。
うーん、久しぶりにスナップなんて付けたかも(笑)
あとはもう1度写真を撮り直したら出品です♪
明日の天気はどうかなぁ・・・。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
シックに・・・ドットスカート。
大人~なドットスカートが出来上がりました♪
PICT4988.jpg   
  黒に白の細かいドット柄。
  それに幅広レースを合わせてみたので
  豪華な仕上がりになりました。



PICT4967.jpg  
  日暮里で購入した幅広レースです。
  やっと登場です。
  
  
PICT4977.jpg  
  トップスに黒を合わせたら、ちょっとしたお出掛け服じゃない?
  もちろんカジュアルでもOKです♪
  



ずっと使いたくてうずうずしていたこのレース。
でもこれは黒の生地とかが合うだろうな~と思ったのですが、はっきり言って
黒の生地は持ってませんでした
あ、コーデュロイはありましたが今の季節には却下です(笑)

ってことで、この黒ドット生地を購入~。
その後にもアオちゃんからとってもいい黒無地を譲っていただいたので
それにも合わせてみようかと思ってます♪

来週早々にまた出品無料があるようです♪
“待望の・・・”と書かれていたのにはちょっと笑えましたが。
ホント、待ってましたっ!って感じだわ。
なのでまた来週にでもこのスカートと先日のカーキチュニを出品しようかなと思ってます。
スナップ付けなきゃ~(まだ付けてないの ^^;)


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
ベトナムランチ♪ と ぷちトマちゃん♪
今日はふらここ日記まめさんと久しぶりにお会いして、ベトナムランチに行ってきました。
まめさんはうちの旦那ちゃんの大学時代のお友達で、私も仲良くさせていただいてます(^^)
今日は12月に生まれたばかりの息子くんと4歳の娘ちゃんも一緒に。
娘ちゃんは今日は保育園を休んで会いに来てくれました。
ありがとう、娘ちゃんまた遊ぼうね(^^)
息子くんもお目めがクリクリしてて可愛かった~

ランチは前から気になっていたお店で念願かなった感じ?
フォーと生春巻きのセットを食べ、美味しくて大満足♪
写真を撮るのはすっかり忘れてました(笑)
香草とかそれほど主張してないので苦手な方も食べやすいかも。

その後本屋さんなどに寄り、話の流れで一緒に生地屋さんへ。
まめさんから1点オーダーをいただいたのと、ちょうど昨日のチュニに付ける
スナップがなかったので。

そして駅の改札までお見送りしたのですが、娘ちゃん何度も振り返り手を振ってくれ、
人にまみれて見えなくなっても私の名前を叫んでるのが聞こえました。
ちゃんと聞こえてたよ~(笑)
まめさんと娘ちゃんと沢山お喋りして楽しい1日となりました♪

                              

帰宅すると久しぶりにお天気がよかったせいか、やっとぷちトマトが赤くなってきました♪
PICT4900.jpg      PICT4969.jpg

左が10日程前、右が今日の赤くなったところ。
間もなく食べごろです♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
新作!?アレンジチュニック。
またまたカーキシリーズです。(続くな~)
今回はいつものチュニックに、ちょこっとアレンジを入れたので、試作を兼ねて
自分用と2着作りました。

PICT4958.jpg  いつもと同じじゃん!と言う感じですが・・・・
  違うのよ~。(どこが?)
  これで判った人はすごいです。
  だってアレンジしたとこが、かなり見にくい
  
  じゃ、ぐぐっと近寄って・・・・・

PICT4960.jpg  これで判ったかな?
  いつものレイヤードチュニのVの胸元に
  白のレース地を合わせて重ね着風(?)に。
  しかももうちょっと小細工があって・・・・・

PICT4961.jpg  
  片側は脱ぎ着しやすいようにスナップで留める予定。 
  まだ、スナップ付いてません(笑)


この間自分用にブラックウォッチで作った七分袖チュニ、やっぱり袖はあのまま
残すことにしたので、そうすると半袖が欲しくなったのです。

あのVのままだと重ね着しないと胸元が見えちゃう・・・
でも暑がりの私なのでたとえキャミでも出来れば重ね着せず、1枚で着たい・・・
ってことは胸元に布を合わせちゃえばいいじゃ~んと閃きました。
(そんなたいしたことじゃないけど ^^;)

で、出来たのがこれです。なかなかの出来に大満足♪
自分用のは試作を兼ねてだったので考えながら作って時間がちょこっとかかりましたが、
2枚目はスムーズスムーズ♪

PICT4956.jpg  
  昨日の3段ティアードと合わせると
  ツーピースのように着ても可愛いかも
  ちょっとしたお出掛け服になりません?



胸元のスナップを付けて、もうちょっと胸元が判るように写真を取り直して
出品予定です♪


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
大人ちっくな3段ティアード。
カーキシリーズで今度は3段ティアードスカートです。
これ以前も作ったことあって、好評だったのよね~。

PICT4944.jpg  
  3段ティアードスカート。
  それ程ギャザーも寄せなかったのでストンとした感じで
  ボリュームも控えめとなってます。



PICT4946.jpg  落ち着いた色のカーキ地。
  ちょっと大人ちっくな1枚です。
  薄地なので夏は1枚で、秋にはレース付のペチなんかと
  合わせて穿いても可愛いですよ♪
  ちょっと長く楽しめると思います。


久しぶりのティアードはギャザーの寄せ具合に悩みました。
ギャザーたっぷりもいいかな、と思ったんだけど、ギャザーをたっぷり寄せる分
ちょっと重たい感じになっちゃうので、少なめに。
やっぱりこの時期は軽めのふわふわっとした感じがいいですよね(^^)


現在出品中のハンドメイド品です。
先日の車のおむつポーチとピンタック入りの半端丈パンツも出品しました!
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
ピンタック入りパンツ。
今日のパンツはピンタック入りの半端丈♪
カーキ色のシングルガーゼくらいの薄手の柔らか生地です。

PICT4941.jpg  
  裾に3段入れてみました。
  いかがでしょう?
  レースも合わせようか迷ったけど、結局ピンタックのみに。
  シンプルでいいかな。


PICT4942.jpg  
  トップスと合わせるとこんな感じ。
  ちょっとワイドっぽい裾になってます。
  薄手なので軽い仕上がりになりました。



このカーキ生地でスカート&チュニックも続きますよ~。
お楽しみに♪

                              

先日100円ショップで木のランチョンマットを購入。
早速使ってみました。

PICT4925.jpg  
  いつもの定番カレーもなんだかグレードアップした感じ(笑)
  これから活躍してくれそうです♪




現在出品中のハンドメイド品です。
多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 

小江戸・川越散策。
今日は旦那ちゃんが以前から行きたがっていた川越に行ってきました。
川越は小江戸と呼ばれ、蔵や昔ながらの街並みが残っているそうです。
電車に揺られ1時間、川越に到着。
下調べもそこそこに来たので駅で川越観光MAPを手に散策スタート!

駅から10分ほど歩いて行くと、徐々にそれらしき街並みが見えてきました。
PICT4928.jpg  【時の鐘】
  時計台です。
  一番上に鐘があり、今も時を知らせているそうです。
  今日は残念ながら遭遇しなかった~。

PICT4932.jpg  【一番街】
  蔵の街並みが続く通り。
  もっと沢山の蔵や家などがあったのですが
  通りに面しているので車が通る通る。
  なかなか車いれずに撮るのは難しかしいな。

PICT4934.jpg  【菓子屋横丁】
  その名の通り、昔ながらの駄菓子屋さんがいっぱい!
  昔懐かしいよっちゃんいかや麩菓子、ベビーカステラ・・・
  どれも買いたくなっちゃう~。

他にも小さな脇道がたくさんあったので、見落とした所もありそうです。
ちゃんと下調べしてもう1度来てみたいトコロでした。

                              

先日転んだ膝、だいぶ落ち着きました。皆さまご心配いただきありがとうございます。
が、まだ腫れてます
半端丈パンツの裾からチラリチラリとシップが見え隠れ( ̄m ̄〃)
でもね、実はかぶれやすくもう昨日の夜あたりからかぶれてきました
意外とデリケートな肌の持ち主なの~(おい)

なので今は腫れてる赤みとかぶれの赤みのダブルパンチ
痒い~。
まだまだこの腫れと痒みのお付き合いが続きそうです。

今日からいよいよ7月スタートですね!
もう今年も半分過ぎてしまいました。早いなぁ。
ハンドメイドはもちろん、やらなきゃいけないことなどが盛り沢山!
2007年、後半戦もブイブイっと頑張っていきますよ~(笑)

現在出品中のハンドメイド品です。
多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 

プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
