古きよき物。
シルバーウィーク前に実家に帰省してました。
実家へ帰省すると必ず遊ぶアイテム、電話。
何を隠そう我が実家、今時珍しい(?)黒電話が今も現役で活躍中。

もしもし~。  
  必ず受話器を取ってちゃんと耳にあてる。
  パジャマ姿で失礼。
  朝起きてすぐ電話してたよ。(誰に?)
  

しかし受話器を取るにはいいが戻すことをまだ覚えない彼等。
結局高い所に置かれることになるんだけどね(^_^;)

でも意外と厄介なこの黒電話。
電話の音がかなり大きい
普通に起きててもドキッ★とすることもしばしば(-_-;)
今の電話のように着信音を調節なんて出来ないのでもちろんそのまま。
ゆうとはるがお昼寝するのは隣の部屋だけど、鳴ったらうるさいので
音を消すために座布団が乗せられちゃうのです(笑)

けど実家に帰ってこういう古いものが今でも頑張ってくれているのを見ると
なんか安心するのよね~。
まだまだ頑張れ!黒電話!

                               

先日入院をしていた母が無事に手術を終え、今週退院することになりました。

結構大きな手術だったわりには回復も早く、あっさりと退院が決まって
こっちが驚くくらいです。
早く退院して通常の生活に戻ってどれくらい出来るのか、様子見も
含まれているみたいなんだけどね。

インフルエンザも流行っていることもあり12歳以下の子どもは面会出来なかったので
近いうちにゆうとはるを連れてまた帰省しようと思ってます。


ご心配いただいた皆様ありがとうございました。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




焼き立てを頬張る。
久しぶりにおかずパンを焼きました。
週末の朝ごはんはお決まりのパン・オ・レばかり焼いてたんだけど
(もちろんHBさん任せ♪)
最近パン屋めぐりもできてないし、おかずパンが食べたい!と思い
久々に成型パン。
早起きしてまで作れないので(笑)お昼に合わせて焼きました。

ハムとタマゴのおかずパン♪  待ちきれず騒ぎ出したゆうとはる
  特にはるはパン好きなので型から抜かれた物が
  パンだとわかると
  「っぱ!っぱ!~っぱ!」(パン!パン!パン~っ!)
  ということでゆっくり写真撮れませんでした(^_^;)
ちぎった状態ですいません。
今回はハムとタマゴ。
ふかふかほかほか~。
やっぱり焼き立ては美味しいね!

2つ焼いて、大人はこれにピザパンも付けたんだけどペロリと完食。
ゆうとはるがもう少し大きくなったらもっと焼かないと足りないな(-_-;)


                                 

シルバーウィーク中、旦那ちゃんのお友達の集まりに初めてゆうとはるを連れて参加♪
少し遅れてしまったんだけど2人共最初こそべったりだったけど、テーブルに並んだ
ご飯に釘付け(笑)
持参したおにぎりと共にがっつり頂いてきました。
えぇ、そりゃもう皆さんが驚くくらい(-_-;)

「よく食べるね~」
「気持ちいいくらい食べるよね」
「いつまで食べ続けるんだろ?」

すいませんちゃんと食べさせてるんですよ~(笑)
でも和食の小さな居酒屋さんで確かに美味しかったです。
運転があるので私は飲んでませんが私も楽しく過ごせました。
これに懲りずまた子連れで参加させてくださいね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  
これからの季節には・・・。
先日リンクさせてもらっている手仕事日記のアオちゃんのプレゼント企画に応募して
いただいちゃいました♪

可愛いのぅ♪  マスク~(*^_^*)
  ゆうとはる用にって応募したら私の分まで!
  しかも子ども用でもまだ大きいかもしれないからって
  ベビ用の小さいやつをわざわざ作ってくれたの~。
  ありがとうアオちゃん(-人-)

Wガーゼでふっかふか♪
こ~んなレトロちっくなWガーゼもあるのね~。
あぁ、布屋に行きたい(笑)

早速ゆうとはるに装着!

ちょっと怪しい・・・? 
  なんか笑えるのは・・・
  私だけ?



はるは最初付けてくれたものの嫌だったらしくその後ちょっとだけ付けようよ~と
言ってもイヤイヤ~と首を振ってダメでした(^_^;)
ま、違和感はあるよね。
帽子も最初のうちは嫌がってすぐに取ったりしてなかなかかぶってくれなかったけど
いつの間にか外行く時は帽子!って習慣づいたもんね。
時々出して慣れさせよう。うん。

これつけて外出したらただでさえ双子ということで注目されるのに、
更に釘付けになるに違いない(笑)


                                       

土曜日に眼科に行かせてもらいました。
場所は吉祥寺。そして私1人。

むふ♪ 
早く終わったらいつも行ってた雑貨屋さんとか布屋に寄っちゃおう~♪

天気も悪かったせいか患者さんも少なく20分程度で終了。
お昼の準備はしてこなかったのでお昼までには帰らないといけないけど
1時間30分位は大丈夫!
ヤッター!

とはいえ先にお昼用にパンを買ったり、夕飯の買い物も済ませて・・・
なんてウロついてたらあっという間に時間が過ぎました
どうにか雑貨屋は行けたものの布屋~!行けなかった(T_T)

でもでも駅に隣接しているのでユザワヤだけ寄りました。意地で(笑)
でもホントに素通り状態で余計にモヤモヤしちゃったわ(-_-;)

地下の本屋にも手芸本が豊富に揃っているから行きたかったんだけどね。
絵本とかも見たかったんだけどな・・・。
うぅ。残念。

でも久しぶりの吉祥寺。
この町やっぱり好きだな~。
また行かせてもらおう♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  
 


おいしい顔。
時にはご飯のことなど。

離乳食完了期から幼児食へといつの間にやら移行してきている子どもゴハン。
毎日のように野菜を下処理して冷凍して・・・と、ゆうとはると遊ぶ時間以外
1日のほとんどをキッチンで過ごしていたような離乳食期。
大人のご飯を取り分けて食べられるようになってから大分楽になりました。

最近のゴハンメニュー。
<ワンタン>ワンタン♪  
  おにぎり(青のり)
  みそ汁(豆腐・油揚げ大根)
  ワンタン
  サラダスパゲッティ  


炭水化物ばっかりでちと反省。
ワンタンは大好物♪いつもおかわり要求(笑)
酢醤油でさっぱりと、ちゅるんと入る喉越しもいいんだろうな。 

<チキンナゲット> 
チキンナゲット♪  鮭ときゅうりのちらし寿司
  みそ汁(豆腐・人参・大根)
  チキンナゲット
  サラダスパゲッティ


チキンナゲットは鶏ミンチで作ってみました。
これもおかわり要求品。

<チキンライス>
チキンライス&かぼちゃと人参のポタージュ  チキンライス
  かぼちゃと人参のポタージュ
  切干大根
  トマトときゅうりの甘酢漬け


この日はポタージュが大人気!
最近両手カップやマグカップでみそ汁や麦茶を自分で飲みたがり
大分こぼさず上手に飲めるようになってきました。
この日はポタージュだったので最後なかなか落ちてこないので手を入れてまで
飲んで(舐めて?)ました

満足じゃ~♪  いつもだったらヤメテ~(>_<)と言うところですが
  すっごく美味しそうに飲んでくれ
  こんな満足な美味しい顔されたらねぇ。
  お好きなだけおやりなさい、と
  マリア様になった母でした(笑)

夢中でたべる。  ゆうはフォークやスプーンで上手にすくって
  食べられる確率が高くなってきました。
  はるはまずは食べるのが先決!でフォークは握るものの
  ほとんど手づかみ。 でもゆうを褒めると私も!とばかり
  真似してやるのが可愛いね。


ありがたいことに2人共アレルギーもなく、食欲旺盛。
もちろん日によってムラはありますが好き嫌いもほとんどなく、毎日完食!
という食いしん坊の親2人のDNAをばっちり受け継いでいるようです(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  
夏の終わりに・・・。
じんましんから1週間経ちましたがまだかゆかゆの私です(-_-;)

週末実家へ帰省してました。
朝晩肌寒くなってきてるよ~なんて聞いてたけど
昼間天気が良かったせいか思った程じゃありませんでした。

日曜に叔母の家に行った帰り道、天気もいいし河原にでも
寄ってみる?と急に思いつき寄り道。

2人抱っこ♪
  河原までてくてくお散歩。
  10~15分位歩いたかな?



大きな公園で川遊びが出来ると聞いたので行ったものの、
広くて駐車場に適当に車を停めたら遠かった(-_-;)
  
やっと河原に到着。
すぐ隣にオートキャンプ場があって家族連れが沢山~。
アウトドア派の旦那ちゃん。
ゆうとはるがもう少し大きくなったらキャンプしたいね~なんて
話しながら歩きました。

川遊び♪
  少しだけ水遊び。
  着替えは持っていたものの、絶対びちょ濡れになる!
  と確信していたのでオムツ1枚で。


大人の着替えまで持っていないのでほんの5分程度だったけどね。
でも2人共満足してたな★

よーく見るとメダカもいたのですくって見せてあげたら
小さなメダカに2人共大興奮(笑)

以前旦那ちゃんと2人で河原に行った時にやはりメダカがいたので
「無理無理、素早いから無理だよ」
と言われましたが仕事柄、毎年河原遊びで培ったこの腕でひょいっとすくい上げたら
「野生児だ」と笑われたことあったな。
腕、衰えてませんでした(笑)

河原では私はジーパンだったので旦那ちゃん任せ(^_^;)
なんとか数枚写真撮ったものの目が離せないっ。

でもいい場所見つけました。
来年、また来ようっと♪


叔母の家で頂いてきたもの。
花ニラ。
  ニラを作っている農家なんですが、普通出荷されない
  このニラの花の部分。
  実はとってもやわらかくて美味しいのです。

  
軽く湯がいて鰹節と醤油をかけるだけ。
とっても甘くて美味しい♪
初めて食べたゆうとはるもお気に入り♪
もっとちょ~だい!と手を出してきます(*^_^*)

こうして親戚とか知り合いに配る以外は捨てられちゃうんだって。
去年初めて食べた旦那ちゃんは大絶賛。
出荷したら絶対売れると思うのになんで出さないんだろう???と。
なんでだろうね?
生産者だけのお楽しみ?(笑)

でもこうして花の部分だけを摘み取るのも手間がかかるので
大変みたいです。
ごちそうさまです(-人-)
来年も頂きに参ります(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  

じんましん、出ました。
私が(-_-;)

先週の金曜の夜、ゆうとはるを寝かしつけお風呂に入ろうとしたら
太ももがかゆい。
見ると右の太ももに虫刺されのように赤く数か所ポツポツ。
我が家で1番虫に刺される私なのでその時はあぁ~また刺されちゃった
と思いながらお風呂に入り就寝。
翌朝起きると両足が赤いポツポツ。増えてるし・・・。
でもその段階ではまだ虫刺されだと思っていたんだけど、急にかゆさが増し
かいてたら見事に真っ赤っかに腫れてきた(-_-;)

こりゃさすがにひどいので月曜に病院行くつもりだったんだけど雨の中
ゆうとはるを連れて行く気力はなかったので火曜に受診。
2人の掛かりつけのファミリークリニックなので診察室に入った途端
自分だと思ったはるは大泣き。
女医さんなんだけど多分2人共ちょっと苦手っぽいのよね(^_^;)
ゆうもつられて泣きそうになりながらもグッと我慢してるのが可愛かった(笑)

結局じんましんと診断されたんだけど原因分からず。
食べ物なら全身に出るはずだし、ダニとかでもないらしい。
洋服・石鹸・布団・椅子・・・・・最近新しく変えたものはないですか?
と聞かれたけど特になし。
塗り薬と飲み薬を処方され、服用中。
大分赤みもかゆさも落ち着いてきたけどまだまだ赤い。

体調にもよるんだろうけどじんましんなんて初めてだし、原因が
分からないのはちと困る。
でもダニとかじゃないならちょっと安心かな。
一緒に寝てるゆうとはるに被害がないのが1番だわ。

ボウルとザルで遊ぶ人達。
ヘルメット?
  必ず頭の乗せてかぶります(笑)
  でも義母に「背が伸びなくなるからダメよ~」
  と言われちゃいます。
  そうなんだ・・・知らなかった(゜_゜)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




ショッピング?な週末。
池袋に用事のあった私。
少し前に行ってきていい?と旦那ちゃんに了承を得ており
1人で行くつもりだったんだけど、めずらしくゆうとはるを連れて行こうか!
と旦那ちゃんから言いだしたので一緒に連れて土曜日に出掛けてきました。
いや、1人で用事が済んだあとついでにフラフラお店を見てきたいな・・・
なんて思っていたんだけど、2人を連れて行くことも滅多に出来ないしね。
また今度1人でお出掛けさせてもらおぅ(笑)

もう少し小さかった頃はベビーカーは面倒!ってことで2人共抱っこ紐で
行動することが多かったんだけど、さすがに重くなってきてるし
何よりお互い暑いしね(^_^;)
ツインのベビーカーで行ってきました。

家からだと新宿でJRに乗り換えて行くんだけどJR山手線、
エレベーターが無かった・・・。
結果、旦那ちゃんと2人ベビーカーの脇をがっしり持って階段あがりましたよ。
重っ(-_-;)
新宿も池袋も大きい駅だからあるだろう、と油断してました。
あ、池袋はありましたけどね。

私の用事はちゃっちゃか済ませ、子供服売り場へ。
目的は旦那ちゃんの同僚の方への出産祝いを買いに。
そろそろ飽きてきた頃だと思い、ゆうとはるも歩かせたんだけど
ベビーカーから降ろしたら最後。
あっち行き、こっち行き・・・
どーにか買い物を済ませ帰宅したら旦那ちゃんが
「妹の誕生日プレゼントも買えばよかった」
と言うので日曜はまた新宿へ出てお買い物。

何かいーの考えて!と言われたのでSIGGのボトルを提案。
数年前からダイビングから山へと趣味を変えた(?)妹ちゃん。
決して旦那ちゃんの影響ではないと思うけど(笑)普段でも持てるし
山でも使えるかな、と。
種類がありそうな東急ハンズに向かったらちょうどハンズメッセという
セール?を開催中で激混み(-_-;)
結局この時もパパッと選び退散。

ゆっくり見たかった・・・。
でも4人でお買い物なんてなかなか行けない(というか行かない)ので
楽しい(?)ショッピングとなりました。
自分達のものは何にも買ってないけどね(^_^;)

妹ちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
