1歳6カ月の2人。
ゆうとはる、1歳6か月になりました~(*^_^*)
1歳6カ月になったよ♪

最近2人でいると何が面白いのか何がツボなのかわかりませんが
ケラケラキャッキャと楽しそうに遊ぶ事が多いです。
2人だけ通じる2人の世界なんですよね~。
大抵台所で夕飯の支度等をしていて私がいない時。
何してるのかな?と顔を見せちゃうと、見られてる!と思うらしく
辞めちゃうのでそんな時は気付かれないようコッソリ覗いてます(笑)
もちろんおもちゃの取りあい等は相変わらず日常茶飯事ですが(-_-;)

色んな所に手が届くようになり、やって欲しくないことをしたり遊び食べをしたり・・・
と日々むぅ~(ーー゛)となりイライラっとしたりすることがいっぱいあり
時々それを子ども達にぶつけてしまう自分もいて。

反省。

育児=育自

ホントにそうですね。
いい歳した大人ですが子ども達に育てられて(試されて?)います。

ゆうとはるが、そして自分も、いつも笑顔でいられるように。
日々精進!(笑)


最近の1日。
7:00  起床 
7:30  朝食
8:00  子ども番組  お昼の準備
              掃除
10:00 お昼寝   1時間~1時間30分  夕飯の下ごしらえ①

12:00 昼食
13:00 買い物
      お散歩 (大抵歩いて電車を見に行き、そのあとご近所散歩)
15:00 お昼寝   1時間~1時間30分  夕飯の下ごしらえ②

16:30 おやつ・子ども番組 夕飯の仕上げ 終わったら一緒に遊ぶ
19:00 夕飯
20:00 お風呂 (旦那ちゃん担当)
21:00 就寝

今はこんな感じの1日の流れ。
時々お昼寝も1時間もしないうちに起きてくることがあるので、
そろそろお昼寝も1回にしていった方がいいのかなぁ・・・と思ってますが、
コロっと寝てしまうのを見るとやっぱり2回のお昼寝はまだあっていいのかも?と
悩んだりもします。
定着してきた1日の流れを変えるのもまたひと苦労で(^_^;)
でもって午前も午後も少しでいいのでホッとひと息つける時間が欲しい母です。

夜は添い寝をしてそのまま寝てしまうことがほとんど。
12時前後に起きてお風呂に入り、片付けものしたりアイロン掛けたり
パソコンしたり。
パソコン開いているとつい時間もたってしまい3時過ぎに寝ることも。
いかんなぁ~と思いつつ今日も夜更かしな生活を送ってます(^_^;)


 1歳6カ月おめでとうプレート  
アンパンマン!!
ケチャップライスでアンパンマン♪
2人共分かってくれるかなぁ~と思ったら、見た途端大興奮!
あっという間に完食でした(笑)

副食の煮物(里芋煮・大根と鶏のたいたん)がかなり地味~(^_^;)
だけど2人の好物なのでよく出てくる2品です。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





2年ぶり!!
週末、旦那ちゃんに子ども達をお願いし、夜のお出掛けをしてきました♪
行先は・・・

コンサート!

大好きなアーティストのコンサート(*^_^*)
最後に行ったのはゆうとはるがお腹にいた時なので2年ぶりになります。
いや~楽しかった!

旦那ちゃんに預けてお出掛けはしたことあったけど、食事やお風呂までお願いするのは初めて!
大丈夫かなぁ~と思いつつ旦那ちゃんなら大丈夫だろうと思い、
行っておいで!というお言葉に甘え行かせてもらいました(*^^)v
快くコンサート行きをOKしてくれた旦那ちゃんに感謝!
基本的に育児全般において手伝ってくれてるのでほぼ安心してお任せできます。
というか、双子育児は旦那さんの協力がないとやってられませんが(-_-;)
もちろん1人でも兄妹いても旦那さんの協力は必要ですよね~。

ま、でも食事は大丈夫だけどお風呂は1人じゃ無理!ってことで旦那ちゃんも義母の
助っ人をお願いしたんだけどね。
義母も「いーじゃない。息抜きにいってらっしゃい」と言ってくれたのでよかった~。
ついでに義父も一緒に、そして旦那ちゃん妹も来てくれて、違う意味で楽しんでくれたのでは?(笑)

食事も子ども達がスムーズに食べられるようにとカレーにしたので義母達の分も作り
食べてもらいました。
(カレーじゃなくてもスムーズに食べると思うけどね、この子達 ^_^;)

CDとコンサートグッズ。
YONEちゃん♪

先日ニューアルバムをリリースしたばかりで数日で聴きこんだんだけど、他のアルバムも
しばらく聴いてなかったので、
「あれ?これどのアルバムのだっけ?」なんて思いつつ楽しんできました(笑)
今も音をちぃ~っちゃくしてCD聴きながらパソコンに向かい余韻に浸っております。

私の音楽の「好き」の基準は歌詞やメロディーがどーのっていうより、なんていうか
<感覚>的なところ。
うまく表現できないけど、今回のアルバムに関しても1曲目の出だし、数フレーズ聴いただけで
「あ、この曲、このアルバム好き」と思っちゃう。
もちろん歌詞やメロディーも好きなんだけど、それは聴きこんでからのこと。
まずは耳と感覚なのです。わかるかな~(^_^;)

コンサート行って、やっぱこの人好きだ~!!と実感(*^_^*)
音楽性も人間性も好き。
彼が歌を歌い続ける限りファンでいたいと思ってます。

行かせてくれた旦那ちゃん、ありがとう。
助っ人に来てくれたお義母さん、ありがとう。
お義父さんも妹ちゃんもありがとう。
そしてゆうとはる。
コンサートを楽しませている間もずっとどうしてるかなぁと思ってたよ。(*^_^*)
お利口さんに待っててくれてありがとう。
ばぁばやじぃじにいっぱい遊んでもらってよかったね。

また息抜きに行かせてね。(ォィ)


余談だけど・・・・・
久しぶりに子どものいないお出掛け。
前日慌てて自分の秋冬物を出したんだけど、着て行く服がぁ~!!ない!
最近自分の服、買ってないなぁ。
いや、買っててもユニクロとかそういった普通服(-_-;)
たまには自分に好きな服、買おう。うん。






こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



おやつ続き。
先日実家に帰省した時にお土産で買ってもらったリンゴちゃん。
実はお菓子用にと紅玉も1袋買ってもらってました。
とりあえず5個をリンゴジャムに。
リンゴジャム。
今回は手間ヒマ掛けてリンゴの皮も一緒に煮て、最後にひと皮ずづ丁寧に
皮についた実もそぎ取りました。
キレイなピンク色になりました♪

早速これを使ってお菓子作り開始!
リンゴとさつまいものパウンドケーキ。
リンゴとさつまいものパウンドケーキ♪
さつまいもは安納芋という鹿児島産のおいも。
このさつまいも、すっごく甘くて美味しいのです。
離乳食を始めた頃このおいもに出会って離乳食にも使ってました。
ゆうとはるもお気に入りです。

近くのスーパーには滅多になくて、実家に帰った時に姉が売ってたよ~と教えてくれたので
買って帰ってきてたのよね。

全く砂糖は入れてないんだけどこの安納芋とリンゴジャムのおかげでやさしい甘さになりました。
作った日はふかふか、翌日はしっとりとしたパウンドケーキでした。

このりんごジャム、今度はパンに入れて焼こうと思ってます。
昨日来た義母にジャムをお裾わけ~と思っていたのに渡すの忘れちゃった~(-_-;)

そうそう!
この間義母が子ども達に!って作ってきてくれました。
な~んだ?
トラちゃん♪
クマ!?と思ったらトラさんだそうです(^_^;)

毎年干支の木目込みを作っている義母。
先日来年用の材料を買いに行ったらこれのキットが売ってたのを見て購入したようです。
ということで一応来年の干支のトラさんです。

フックに引っかけられるようてっぺんに紐が付けてあるんだけどそれを引っ張ったり
手足の先には発泡スチロールの球が縫いつけてあるんだけどそれをかじったり・・・
ちょっと手荒い扱いを受けているトラちゃんですが、これでも一応可愛がってます(笑)

旦那ちゃんが「昔よく作ってもらってたな~」と言っておりました。
ここにもハンドメイダーが1人。
実はあみぐるみもやってみたいものの1つなのです。
これを見てムクムクと作りたい衝動が・・・。
ネットで気に入ったあみぐるみの本を探しているところです。

っていうか、山のようにある布をどーにかしなきゃ・・・
作りたいものはいっぱいあるんだけど・・・(-_-;)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



男の子・女の子
はるの髪の毛が長くなってきたのでゴムで2つに結ぶことが多かった夏。
段々涼しくなってきたので結ぶことも減ってきたんだけど
ちょうど顔にかかる髪が邪魔らしく何度も手でかきあげる仕草をする姿を
よく見るようになってきたので髪留めを。
何個か持っていて今までも何度か付けたことあったんだけど気になるらしく
すぐ取って口に入れてしまうので結局しまってあったのよね。

髪を結ぶのは嫌がらず、手で触っても
「可愛い可愛いの取っちゃダメよ~」と言うと取らなかったのでもう大丈夫かも?と
思い再チャレンジ。
ぱっちん留め。
食べている時に付けてみたんだけど、食べ終わったらすぐに取られました。
やっぱダメか(-_-;)

結局いつものように2つ結びが定番になっています。
よく「結ぶの(動いちゃって)大変でしょ~?」と聞かれるけどこの時は大人しく
座っているのよね。
女の子だな~と思う瞬間です。

そして、もう1人女の子出現(笑)
僕も。
ゴムで結ぶ時は自分の髪もとかして!と来てもゴムまでは要求しないけど
ぱっちん留めは付けて!と言うので付けてあげます。
付けたってすぐ取っちゃうのに~!と思いつつ付ける母。
結構可愛いので好きなのだ。←親バカ(笑)

女姉妹がいると誰でも通る道(?)なのかしら?(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







祭りの後は・・・。
3連休は実家に帰省してきました。
退院した母にゆうとはるの顔を見せにと、地元でやるお祭りを見に。
ど真ん中の日曜は旦那ちゃんは仕事の為土曜に一緒に行き、1人電車で帰り
また月曜にお迎えに来てもらいました。
1週間くらい居候しちゃおうかなぁとも思ったんだけどね~(^_^;)

母はまだ体力が戻ってないらしくすぐ疲れちゃうみたいだけど
ゆうとはるに会えてとっても嬉しそうでした。
まだまだ可愛い孫のためにも元気でいてくだされ母上。

近所の公園で電車待ち。
電車待ち・・・。
でもね、ここは田舎。
1時間に1~2本通るだけなのでなかなか来ないのだ~。
しかも単線だし(^_^;)

さて。
お祭りには昼間のパレードを見に行ってきました。
去年母に買ってもらったはっぴを着て。
お祭りだ~。
肝心の屋台が撮れず
はるを抱っこしながらやっとこ1枚。
しかも何の関係もない町の屋台だし(-_-;)
屋台と一緒。

お囃子のリズムにノリノリのゆう。
人が多くてなんだか興奮気味のはる。
2人共お祭り楽しんでくれたみたいで良かった♪

夜になると提灯が灯り、「ぶっつけ」と言われるお囃子合戦(?)が盛り上がるのですが
ゆうとはるの夕飯もあるし、昼間お昼寝もせず2時間位パレードを見てたりしてたので
早々に退散。
夜の屋台はまた来年のお楽しみだね。

ちなみに去年のゆうとはる。
はっぴ♪
チビだな~まだ赤ちゃんだったな~。
いや~懐かしい!


そして翌日は旦那ちゃんがお迎えに来てくれ、母がお土産にリンゴを買ってくれると言うので
一緒にリンゴを買いに。
りんごいっぱい!

トマト好きなゆう。
大好きなボールと同じく丸いものはほぼ全て「ぼ~ぼ」と言うんだけど、
そのトマトと同じく見えたのか木になっているリンゴを見て
「ぼーぼっ!ぼーぼっ!」と大興奮でした(笑)

そしてそのまま高速に乗り、夕方自宅に帰ってきました。
急いで夕飯の支度をして食べ終わるとゆうが急に布団にゴロゴロ。
疲れたよね~と思っていると、夜にはぐんぐん熱が∑( ̄□ ̄;)
翌日病院へ行き念の為、とインフルの検査もしたけど陰性。
よかった~(>_<)

昼間は多少熱があっても夜熱があがるので辛そう・・・。
でも鼻水もくしゃみの下痢も風邪らしき症状は全くナシ。
多分お祭りで興奮したのと疲れたのが重なったものと思われます。
かなり、楽しかったのよね、きっと。
お疲れ様(^_^;)

やっと平熱に戻り元気になりました。
はるは元気なのでこのままはるも熱出ないといいんだけどね。
やっぱり男の子の方のが熱だしやすいのかしらね?


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






15分でバスローブ。
夏のベランダプールの時からあったらいいな、ならば作っちゃえ!と思っていた
バスローブ。
バスタオルで簡単に筒状に縫ってゴムを通すだけ。
でもこれがなかなか出来なかったのよね。

今更だけど急遽作りました(笑)

毎日ゆうとはるは旦那ちゃんがお風呂に入れてくれてるんだけど
時々仕事が遅くなる時は私と3人で入るのですが基本的に1人づつ順番に入れるので
特にバスローブは用意してなかたのです。

が、やはり1人で入れるとあると便利よね。
特に夏はとりあえずバスタオルをパレオ巻?のようにくるんで
オムツだけ穿かせちゃえば自分もササッと着替えできたけど
これからの季節は風邪でもひかれたらどーしようもないもんね。

先日今日遅くなる~と旦那ちゃんからメールが入り、
ちょうど夕飯も終わったところだったのでお風呂沸かしてる間に出来るだろう!
と思ってミシンを出して製作開始!!

2人が起きている時にミシンを出したのは初めて。
興味深々。
なになに~???

完成品を装着!(笑)
ブレブレですいません(^_^;)
バスタオルマン!

ゆうとはるが居たのでまち針も使わずダダダッと一気に15分程で完成。
売っているやつがどんなになっているのかよく見たことないのでわかりませんが
ゴムを通す部分の所だけ輪にしてあとは手など自由に出せるようにしました。
ちょうど足元くらいまであるのであと2~3年はお風呂にプールに活躍しそうだわ♪

その日のお風呂上がり、バサッと被せて楽チンでした(^_^)
ちょうど出たところで旦那ちゃん帰宅。
てるてる坊主状態でキャッキャ言いながらお披露目してました。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





食欲の秋。
食べ物が美味しい季節になると次は何を作ろうかな~とワクワクしてくる食いしん坊の私です。
しかも今は食べるチビも増え彼等も食べられるものを、と考えるのも面倒でもあり(笑)
楽しくもあります。

さて。今回はおやつに食べられるパンを焼こう!と思いかぼちゃを使ってかぼちゃパン。

かぼちゃパン♪

焼きあがりの写真が撮れず食べかけでゴメンナサイ(^_^;)
うちのオーブンレンジ、ターンテーブルで1度に全部焼けないので
半分はツイスト、あと半分は型で焼いてみました。
ツイストはあと3本やけましたよ。

ツイスト、初めてだったのでいびつ~(>_<)
修行しなきゃっ!
でも味は良し!もうちょっと甘くても良かったかな。

かぼちゃのペーストは柔らかめに作ったんだけど、かぼちゃの部分がちょっとポロポロ。
翌日はもっとポロポロでしちゃって大変でした(-_-;)
かぼちゃペーストは大量に残ったので冷凍庫へ保存したので次に作る時は
もうちょっと柔らかくしてから作った方がいいかも。

そして別の日のおやつにスイートポテト。
こちら完全なる失敗作ナリ(T_T)
スイートポテト。

午前中のお昼寝タイムに作ってて、この日はるがいつもより早く目が覚めたんだけど、
でもまだ眠そうで一緒にゴロゴロしてれば寝れるかなぁ~って感じだったのよね。

あとは焼くだけの状態で置いておいても乾燥しちゃいそうだったので、予熱ナシで
適当に焼いたら焼き目が全くついてない。
あれ?おかしいな~と思ってさらに10分焼いちゃった・・・。
この時まだはるはゴロゴロ状態。
で、また焼きあがりを見てもまったく焼き目ナシ。

多分予熱ナシと最後に塗った卵黄を薄めすぎて塗ってしまったのが原因かと。
結果、2度焼きされたおいもちゃん達はポッサポサ(-_-;)
それでもおやつに出して、牛乳と共に完食してくれた子どもたちでした(*^_^*)
味はよかったのよ、味は。
しかも結局ゴロゴロしてただけではるさん、寝ませんでした


しかしオーブン、欲しいなぁ・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




お散歩大好き!
10月に入りぐっと過ごしやすくなりましたね♪
お散歩に出掛けるのにもあまり時間をきにしないで行けるのが嬉しいです。
少し前からゆうもはるもちゃんと手をつないでくれるようになり
近所のお散歩への時間がぐんと長くなってきました。

手をつなぐように、と言っても最初は嫌がって振りほどこうとしてたけど
さすがに道路を歩く時は危険なので私も振りほどこうとしても強く握って
離さなかったのよね。
そのうちここは手をつなぐ所、と分かってきたのか自然につないでくれるようになり、
最近じゃはるは手をつないで~と手を伸ばしてきます。
右にゆう、左にはる、と両手をつないでお散歩出来るってちょっとした幸せな時間です。
もちろん勝手にトコトコ行っちゃうこともあるけどね(^_^;)

幸いにもうちのマンション前の道路は車の通行量も少なく、1本道を入れば
住宅街なので更に交通量も少ないので手を放して自由に歩かせてます。
でもその分自転車やバイクなどがよく通るので気をつけないといけないんだけどね。

最近のお散歩コースはまず電車を見に行きます。
うちは駅から数分のところでベランダからも電車がよく見えるので抱っことおんぶの
ダブルの時はよくベランダから電車を通るのを見せてたのよね。

ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪  
  2人共電車を見るのが好き。
  特にゆうは男の子ですね~。
  もうかじりついてみてますよ(笑)



その後はご近所をお散歩♪
お散歩アイテム。  
  玄関先に置いてある犬やタヌキの置物を見て
  「こんにちは~」と挨拶したり(笑)
  猫じゃらしをとったり・・・。


大人の足で10分もあれば1周できる距離を40分ほどかけてお散歩です。
天気の悪い日以外はほぼ毎日歩いてお散歩。
おかげで帰宅後はぐっすりお昼寝タイムです♪

実はこうやってお散歩に出掛けるきっかけがあったんです。
ちょっと愚痴が入るので続きに書きます。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




続きを読む

プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
