1歳7カ月 2人の力関係?
ゆうとはる、1歳7カ月になりました。

こんなちっちゃいカゴでもやっぱり1度は入ってみたいようです(^_^;)
布団なんかが乱雑になってるのは見逃してください
1度は入らないとね。


この1カ月でどんどん意味のある言葉らしき言葉(?)を言うようになってきました。

まま、まんま = お母さん
とと、とっと = お父さん
ばっ、ばっば = おばあちゃん
じっ = おじいちゃん
じじ = 書く
でんしゃ = 電車
ぶーんぶーん = 飛行機・ヘリコプター
でんでん = かたつむり
ちゃちゃ = お茶

・・・・・などなど。
やっぱり「ままっ(まんま)」と呼ばれると嬉しいですね~。
「お母さん」と呼ばせたいので普段「ママ」は使ってないんだけど、やっぱり言いやすいのか
覚えて言ったのは「まま」でしたね。
でもまだいまいち理解しきってないのか人を呼ぶのを「まま」というのと一緒になってます。
自分のして欲しいことがあったりすると旦那ちゃんでも「まま?まま?」呼んでるし(^_^;)

でも自分の意思がなんとなく言葉で伝わって、それを理解してもらっているのがすごく嬉しいみたい。
ここ数日は「まま?まま?まぁーんまっ?」とずーっと連呼(^_^;)
いちいち返事をするのは面倒ですが、可愛いので許します(笑)

さて。
近頃ゆうとはるの関係(?)が少しづつ逆転しつつあります。
今までは身軽なせいかハイハイやたっち、歩くのとはるのが先に出来ることが殆どで
ちょこまかと動き回り、おもちゃなんかもすぐに取っちゃってのんびり屋のゆうが泣くというパターン。
でも最近はゆうも男の子っぷりを発揮しだし力じゃ負けておらず取っこになると大抵ゆうの勝ち。
時にはじゃれ合ってはるの上にのしかかり、身動き取れなくなったはるが泣いたりなんてことも。
これからどんどん力じゃゆうには勝てないことがでてくるんだろうなぁ。

ま、他のことではるも負けずゆうを泣かすこともあるからお互い様だけどね。
ある程度ほっといて様子を見ながら声掛けていくようにしています。

こんなお世話をすることも増えてきました(^-^)
ひっぱるよ~!
靴下の脱ぎ方のコツをつかんだはる。
まだ上手く脱げないゆうの靴下を引っ張って脱がせてます。
ちなみに私の靴下も脱がしてくれます。
母、足冷えるから穿いていたいんですがね(^_^;)

これからまた1カ月、どんな成長をしてくれるか楽しみです♪


                                   


クリスマスまで1カ月を切りましたね。
きらきらイルミネーション♪

毎年マンションの中庭にこの時期だけイルミネーションが飾られます。
去年もゆうとはるに見せたけど、今年は大分わかってきてるので初めて見た時は
「ぅわぁーっ!ぁあーっ!」と驚き(?)感激(?)の歓声を上げてました(*^_^*)

毎日夕飯前に正面玄関にある集合ポストに夕刊を取りに行くのが日課なんだけど
今週イルミネーションが点灯してからは中庭経由で取りにいってます。
でも毎日「ぅわぁーっ!ぁあーっ!」と歓声を上げてます(笑)

わーい♪

我が家からは全然見えないんだけど、中庭に面しているお宅は毎日見られていいなぁ。
子どもが生まれたらクリスマスツリーを飾るのが夢だったんだけど、今年はまだ無理かなぁ・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





買っちゃった♪
NEWデジカメ♪

バックアップ用のDVDや電球、電池など家電の細々としたものを買いに
ヨドバシに行ったついでにデジカメコーナーも見学。
愛用してたデジカメはまだまだ十分使えるんだけど
6年程前のものなのでバッテリーがすぐになくなりお疲れ気味の様子。
動きが活発化してきた子ども2人を撮るのにもシャッター速度が遅くて
ブレブレ写真が多い最近

そろそろ買換えしようと思っていたのよね。
本当はデジイチ購入!といきたい所だけど懐が寂しいのとデジイチを購入しても
コンデジとの併用になると思うのでまずはコンデジからということで。
いつかデジイチも手に入れたいーっ!と憧れ(?)はそのままに(笑)

旧デジカメを購入した時は400万画素で確か4万円程。
今回の新デジカメは1200万画素で2万5千円程。
う~ん、随分手頃になってきたなぁ~。

我が家の家電、炊飯器、オーブンレンジ、掃除機・・・と旦那ちゃんが独身時代から
使っているものも大分お疲れ気味なので少しづつ買換えしなきゃいけないんだけどね~(^_^;)
今回は自分へのご褒美、ということで。
(そのうち自分へのご褒美、ってことでロックミシンも・・・・なんて密かに思ってたり・・・・・)

これから年賀状用の写真も撮りたいし、クリスマス、年末年始とお出掛けすることも
多くなりそうなので早く使いこなさなきゃ~。


                            

連休初日。
とっても気持ちのいい秋晴れ!
青空!

義母と旦那妹ちゃんと一緒にお買い物に行ってきました。
大人の買い物に付き合わされ、ゆうとはるは飽き飽き(^_^;)
動き回りたくてうずうずしてた様子だったので帰り道にあった公園へ寄りました。
公園と言っても野球場のみで何ら遊具はなかったけど広い場所で
思いっきり遊べて楽しめたみたい。
落ち葉を踏みしめるカサカサという音も感じてくれてたね♪

落ち葉がたくさんあって葉っぱの雨だよ~とわさわさっ!っとかけてみた。
枯葉だよ~。

はるは面白かったらしく自分でも真似っこ♪
もちろんはらはら~となるはずもなく、全部自分の頭に掛かってました(^_^;)
えいっ!

旦那妹ちゃんがいたので家族4人の写真も何枚か撮ってまらいました。
4人の写真、なかなか撮るチャンスがないので貴重です。
年賀状候補になるかな???


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





雨の日は・・・。
秋の長雨、とでも言うのでしょうか。
すっきり快晴!って日もあれば翌日は雨、となることが続くここ数日。
なんだかひと雨ごとに寒くなってきますね~。

雨の日はお散歩も行けずどう子ども達を遊ばせるのか悩みどころです。
でもうちのマンション、なんとキッズルームなるものがあって
こんな雨の日に遊ばせるにはちょうどいい場所で大助かりです。

おもちゃがいっぱい!

まったくもって高級マンションじゃないですけど、駅からも近いしファミリー向けに
建てたようなので「売り」なんでしょうね。
子どもが出来るまでは存在は知っていたものの無縁でしたが
子どもたちがハイハイしたり、歩きだした頃から週に1~2回利用させてもらってるんだけど
実際こういう場所があるのっていいです!
2人いるのでなかなか公園にも目が離せないのでまだ私1人じゃ連れて行ってあげられないし、
児童館も近くないので行けないし・・・

ここはそれなりに広さがあるので運動にもなるし、何よりおもちゃがいっぱい!
殆どがマンションに住んでいる方の使わなくなったおもちゃ。
家にはないおもちゃが沢山あるので色々と楽しめます。

すべり台もここで覚えました♪
すべり台♪

1人が乗るともう1人が押すように(*^_^*)
押すよ~っ。

最近ハマっているおままごと♪
おままごと♪

家で使っているベビーゲートもここで眠っていたものをお借りしました。
子どもたちが愛用したおもちゃはまだ十分に遊べるし、捨てるには忍びないし・・・
かと言って譲るような方も身近にいないし・・・ってことでしょうね。
使わなくなったおもちゃがこうやって使われるのっていいと思います。

そのうち家で使わなくなったおもちゃもここに置かせてもらおうかと思ってます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



お手伝いできるよ!
何かと何でもやりたがる最近のゆうとはる。
昨日はお散歩ついでにゴミ捨てするのをお手伝い。
持っていくのはオムツの重いゴミとゴミ箱の軽いゴミ。
最初にゆうが軽いゴミを持って行く!と始まり、はるも真似してもう1個の
ゴミ袋を持ったんだけど何度持ってもあまりの重さで持てないのでプチ逆ギレ!?(笑)

そりゃね、重いよ。
キミたちのオムツ2日分よ

余談だけどオムツの消費量が×2ってことはオムツゴミも×2。
すぐにオムツ用ゴミ箱はいっぱいになっちゃいます。
でもマンションにゴミ置き場があるので曜日を気にせず出せるので助かります。
と言っても出来るだけ収集日前に出すようにしてるけどね。

そんなこんなではる用に急いで洗面所のゴミ袋を持ってきて持たせました。
ずるずる

ちょっと寄り道・・・。

こうやって大人のやることを真似したりするの楽しいんだろうなぁ。

しかし急に寒くなったな~。
これからの時期お散歩も寒そうだな。
覚悟しなきゃ(-_-;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




23年。
週末父の二十三回忌があったので実家に帰省してきました。
本当なら命日月の9月の予定でしたが、母の手術やらで延期になってました。

23年かぁ。
父が亡くなったのは中3の秋。
高校、短大へと進学し、成人し、子どもの頃からなりたかった職に就き、
結婚をし、子どもを出産。
今までその節目節目で色んな想いがよぎってきました。

そんな私を見てもらいたかったな。
旦那ちゃんと1杯飲んでもらいたかったな。
孫を抱かせてあげたかったな。
「じぃちゃん」と呼ばせてあげたかったな。

でも寂しかったけど寂しくなかった、と思える23年だった。
いなくなっても近くにいると信じてるから。
母と姉がいてくれたから。
友人たちがいてくれたから。

それはそれは子煩悩な父でお父さんっ子だった私。
小言を言う母を疎ましく思う時期もあったけど、父をそんな風に思ったこともなかった。

ゆうとはるが産まれて手伝いに来てくれていた母がよく旦那ちゃんに言ってた。
「子どもは私(母)が絶対、という存在だっていう自信があるから、休みなんかの出来る時は
なんでも主人の方に行かせてたんですよ」 と。
確かに父と遊んだり買い物行ったり、お風呂に入ったりしたのは思い出すけど、
母と遊んだりお風呂に入ったりした事が思い出せない・・・。
もちろん母と遊んだりお風呂に入ったりしたんだろうけど、きっと父との思い出のが
強すぎるんだろうな。

我が家の父(旦那ちゃん)も結構な子煩悩だと思うので
ゆうもはるも大きくなっても「お父さん大好き!」と思って欲しいな、と思います。


で、肝心の法要の時の2人は・・・・・
お経が始まれば 「んっ!?」
木魚や鐘が鳴れば 「おぉっ!?」
と何でも反応しチョロチョロ動き回る

ご住職は以前小児科医をしていたという経歴をお持ちで
お墓参りに行って会うと大きくなったね~と必ず声を掛けてくれるのです。
チョロチョロするのも仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
お騒がせしました。
子ども連れのこういった行事はホント大変ですね(^_^;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




むぎゅぅ~っ♪
めずらしくこんな早い時間にパソコンに向かえてるなんて~っ。
今夜は早く寝れるかしら?(笑)

最近仲良し度がますますアップしてきたゆうとはる。
毎回食事が終わって私が片付けをしている間はきゃっきゃとはしゃぎながら
追いかけっこして笑い合う2人。
なかなか微笑ましい光景です。

で、そこに少し前から2人で「むぎゅ~っ」が加わり更に可愛いことになってます。(←親バカ)
以前から私が「だっこだっこ、ぎゅ~ね」等とやっていましたが、
「おかあさんといっしょ」でタイトルは覚えてないんだけど
「ママにむぎゅ~っ♪パパにむぎゅ~♪」 て歌があってたまたま歌に合わせて
むぎゅ~っとやっていて、今度は2人でむぎゅ~したら?って言ったらやり始めたのが最初。

むぎゅぅ~♪


最近はきゃっきゃと楽しくて2人で盛り上がったりすると「むぎゅ~」が始まって、
最初はいい感じにむぎゅっっとするんだけど、そのうち力加減(?)が分からず
どちらかが押し気味になるので倒れこんだりするのよね。
それがまた楽しいらしく何度もやるんだけど、その姿がなんとも柔道か相撲でも
やってるみたいに見えるので笑ってしまうんだけど(*^_^*)

旦那ちゃんがいると必ず「ノコッタ!ノコッタ!」と掛け声を掛けるんだけど
それも可笑しくてケラケラ笑う2人。
うんうん。楽しいことはいいことだね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




豊作みかん。
旦那ちゃんの実家にあるミカンの木が今年は豊作だそうで。
(といっても農家じゃないんですがね ^_^;)
何年も実がなってなかったのに4~5年前から急に実を付け出し、
去年は殆どならなかったものの、今年はいっぱい実っているらしいです。
特に肥料をやったわけでもないし、無農薬なので子どもたちにも安心して食べられます。

ということで義母が来る度にいただくみかん。
キライじゃないけどこう大量にミカンがあると段々食べ飽きてきました。
ゆうもはるもミカン好きみたいなのでいっぱい食べてくれるんだけどね~。
何せ剥くのが面倒だわ(-_-;)

なので大量消費の為おやつにみかんゼリーを作りました。
10個近く使ったかな?(適当~)
ミキサーを出すのも面倒だったので(出すのより片付けがね)手でひたすら絞るという
なんとも原始的なやり方で(笑)
つぶつぶがあった方がいいかな~と1個分は絞らず皮を剥いてそのまま入れてみました。

ゼラチンが切れていたので粉寒天を使用。
ぷるぷる感が欲しかったので通常の分量よりやや控えめに入れてみました。
寒天って早く固まるから好きだわ~。

ちゅるるん♪

ゆうとはるにも大好評♪
美味しくいただいたけど、まだまだあるミカン。
今度は単に絞っただけの生ミカンジュースでもいいかも。(楽チンだし)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




ゆらゆらモビール。
先日近所の雑貨屋へ立ち寄ったらすっかりクリスマス仕様。
あぁ、もうそんな時期かぁ早いなぁと思いつつ、
なんだかクリスマス的なものを作りたくなり作ってみました。

フェルトで作ったモビール。
クリスマス・モビール。

ゆうとはるが3~4カ月の頃、「揺れるモノ」にすごく反応して、同時にオルゴールの音が
大好きで音楽が流れるとご機嫌になっていたのでメリーを買おうかどうしようか
迷っていた時があっんだけど、結局一時的な物だし・・・と買わなかったのよね。
で、その頃掛かりつけの病院にモビールがあってそれに興味を持ってよ~く見てて、
これまたその少し前に本屋でフェルトのモビールの本を手にしてたのを思い出して
「あ、これでいーんじゃない?」と思って買った本。

モビールいっぱい♪

結局作る余裕も時間もなく・・・。
今になってやっと活躍しましたよ。
最初はごく簡単に形に切ったフェルトを繋げればいーや!と思ってたんだけど
本を見てたら立体的なのが可愛くて夜中にちまちま作りました。

急に思い立って作ったので家にあったフェルトを布の山から発掘(笑)
おかげでモミの木、ヨレヨレしてます(^_^;)
雪の結晶はカットがちょっと面倒だったけど結構可愛く出来たのでお気に入り♪
公園で拾った枝もいい味出してます☆

翌朝見つけたゆうとはる。
指差して「あー!あー!」と興奮してました(^_^)
手の届かないギリギリの処で吊るしたので一生懸命つま先立ちして触ろうとしてます。
残念ながら触らせませんよ(^_^;)
息をふぅ~ってやると動くよ!と見せてあげたら今度は一生懸命ふぅふぅ~します。
ゆらゆら揺れるのはやっぱり好きみたい。

本には他にも動物バージョンなど色々あるので今度は動物で作ってみようかなぁ♪
あ、お正月バージョンもいいかな?

やっぱり作るって楽しい☆
久々にハンドメイドブログとなりました(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







1歳6カ月・歯科健診編。
行ってきました、歯科健診。
今回は平日のため義母に付き添いをお願いしました。

今まで歯のトラブルもなかったので歯医者さんに行ったこともないゆうとはる。
多分泣くだろうなぁ・・・・・と思ってましたが案の定大泣き
歯磨きチェックをしてから先生の診察、となるんだけどまずはゆうから。
双子ということで続けて診てもらうのにはるは義母に抱っこで脇に待機。
大泣きしながらのゆうの歯磨きチェックにつられてはるも大泣き。
「あら~やっぱり1人が泣くともう1人も泣いちゃうのね~」
なんて変な感心をされつつ、ゆうもはるも歯磨きチェック終了(^_^;)

やっとこさ泣きやみ落ち着いたと思ったら今度は先生の診察でまたも大泣き(-_-;)
でもたまたま診てくれた先生も3歳の娘ちゃんの双子パパさんでした!
おぉっ偶然!と思いつつ双子の雑談なんかもしちゃいながらの診察でした。

「双子育児はパパの協力が絶対条件だよね~」なんて言いながら先生、
毎朝朝食は先生が作るんだとか。エライわ~。
いいパパさんなんだろうな~。

で、肝心の健診結果は2人共虫歯もなく良好とのこと。
よかった~。
仕上げ歯磨きも時々嫌がるけど2人共比較的やらせてくれるのでいるけど
どれくらいきちんと磨けているか心配だったので、歯磨きチェックをしてもらい
どの辺りに磨き残しがあるのかとか、磨き方など教えてもらえて良かったです。

気になっていたフッ素のことも聞いて、やっぱり定期的にしてもらった方がいいみたいですね。
まずは歯医者さんを探さないとな~。
私の行ってた歯医者は近くていいんだけど、出来れば小児歯科のがいいかな~と思うので。
でも近所にないのよね~。
とりあえず定期的に無料で行っている区の歯科診察があるからいらっしゃい、と保健師さんが
言ってくれたので2月に行く予定です。

何はともあれ初めての歯科健診、頑張りました(*^_^*)
帰りに旦那ちゃんが休みの時に時々行く大きな公園を通って帰るので
気晴らし(?)に少し遊んで帰ってきましたよ。

おかげで午後はたっぷりお昼寝してくれました♪


昨日のお散歩中のひとコマ。
葉っぱ大好き♪
葉っぱの収集ポイントがいくつかあって、昨日は風があったので沢山拾えて
大満足なはる♪
以前は物を1つ持つと1つ離す、ということしか出来なかったのに
いつの間にか両手に1つづつ持てるようになり、最近は片手にいくつも持てるようになってきました。
教えてないのにどうやったら沢山持てるか考えて、自分で学習するんだなぁ。

で、ここで性格の違い。
ゆうは1度取った葉っぱをずーっと持っているのに、はるは新たに葉っぱを見つけると
すぐにぽぽいっ!と手にしてたやつを離し新しい葉っぱを取るのよね。
しかもすぐ離しちゃうことが多いのでいつの間にか手ぶら。
結果ゆうの葉っぱを奪い取る、という行動に。
これ、毎日散歩中に繰り広げられてます(-_-;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







お買い物。で、在庫1。
気持ちのいい青空。
快晴!!
昨日あたりからぐっと寒くなりましたね。

珍しく連日の日記デス。
普段一気に日記を書くのは大変なのでちょこちょこ書いて保存してアップする、
というのが最近なんだけど昨日は嬉しい事を先に書きたくて
アップっしちゃったのでした~(^_^;)

では本文(笑)

土曜日に車でお買い物に行ってきました♪
目的はゆうとはるの新しい靴を買いに。
夏用に買った靴はメッシュ素材なので寒そうだし、そろそろきつくなる頃なので
秋冬用に1足と思い出掛けました。

毎回靴選びには2人のご機嫌が悪くなるので最初に選んじゃおうと靴コーナーへ。
2足ほど候補を決め、店員さんに足のサイズやフィット感なんかをアドバイスを受け
1足に絞ったのですが・・・
欲しかったのは色違いで13cmの靴。
でもあったのは在庫1の13cm1足と13.5cmの色違い。

選んだ靴はウールツイードが使われているちょっと高級感のある靴。
(でも値段は他のとあまり変わらず)
すっごく気に入ったんだけど揃わないんじゃ・・・と泣く泣く諦めました(T_T)
結局購入したのは同じ靴の普通(?)バージョン。
それはそれで可愛いので気に入ってます。

3足目。


まだ服など私の好みで選べるうちはやっぱりお揃いや色違いで着せたい双子母の気持ち。
でも結構「在庫1」で諦めることもしばしば(T_T)
なので気に入ったものが揃うとなったら即決しちゃうことも多いのよね。

最近は男の子・女の子ってのがはっきり(?)してきたからお揃いも少なくなってきたけど
お揃いが楽しめるうちは楽しんでおこう♪
そのうち好みが出てきてうるさいんだろうな~。特に女子(笑)

ちなみに帰ってきてネットでみたらHPではサイズ揃って売ってた~(T_T)
返品してまでは面倒なのでそのまま購入した靴履かせるけどね。
旦那ちゃんに言ったら
「来年似たようなの出るんだろうから来年買いなよ」 と。
はい。そうします。よろしくね(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





嬉しかったコト。
昨日いつものようにお散歩に行く準備中、ゆうもはるも準備万端。
あとは私が携帯もったり鍵持ったり・・・と準備をしていたらはるがゆうの袖口をつかんで
引っ張り、ご機嫌で部屋の中を歩き回っていたので
「洋服じゃなくてゆうくんとお手て繋げばい~じゃん。」と言ってみた。

そしたら2人共一瞬顔を見合わせて、手を出しあって繋いだ!!

いや~びっくりしました。
どうせ繋がないだろうと思って言った言葉だったから余計(笑)

2人共私と手を繋ぐのは当り前のようになっていて、今じゃ自分から繋いで!と
手を出してくるようになったんだけど、ゆうもはるも2人で手を繋ぐということは
思ってもみなかったみたい。

すごく新鮮だったらしく部屋の端から手を繋いで、私のいる所を「ばっばーい」と言いながら
通り過ぎ、端に着いたらまた元の位置に戻って手を繋いで歩く、というのを
「てって~♪てって~♪」と言いながら何度も何度も嬉しそうにやってました。

思ってもみなかった展開に嬉しくてニコニコしながら見ていた私。
なんだかじ~んとしちゃいました。
でもハッと気付き、カメラで撮り、携帯で撮り、ビデオカメラで撮り(笑)

外に出ても手を繋いでました。
ブレブレなのが残念。でも可愛い~(*^_^*) ←親バカですいません。
てって~。
後ろ姿も可愛いね。
一緒に行こう♪

そのあとすぐに旦那ちゃんにも写メを送って報告。
帰宅後はたった2分のビデオ鑑賞会。
嬉しい1日となりました(*^_^*)

これからもこうやって色んな事を突然やったりするんだろうなぁ~。
楽しみ~♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





1歳6カ月・健診編。
金曜日、お休みだった旦那ちゃんと1歳6カ月健診へ行ってきました。
集団健診かと思いきや健康診断は各医療機関へ各自で出向き、
歯科健診のみ集団健診になるんだそうです。
ちょうど旦那ちゃんもお休みだし早々に行ってきました。

1歳になった時に出産した病院で健診した以来のちゃんとした身長・体重測定。

       1歳             1歳6カ月
ゆう  身長 72.2cm   →   77.4cm  
    体重 9195g    →    10kg 

はる  身長 72.0cm  →    77.6cm
    体重  7978g   →    9200g

体重はさほど変わらなかったけど身長が2人共5cmも伸びててびっくり!
最近テーブルに手を伸ばしてとどく範囲がかなり広がってきてるもんな~。
納得(-_-;)

最初に身長体重測るこの時点で2人とも大泣き
多少の誤差はあると思うけどね。
先生の診察中もずーっと泣き続けた2人。
ダブルで泣かれたら先生の話も聞けないのだよ、キミたち(-_-;)

そして最後にインフルエンザの予防接種もしてもらいました。
近いうちに2回目も行かなきゃならないのよね(=_=)
親2人もどうしようかって迷ってたんだけど、先生と話しているうちに
じゃ、打っちゃおうか!ってことになり家族全員接種してきました。
新型のじゃないけど、季節性のだってかかったらたまらないし、
特に旦那ちゃんは営業で色々回るので注意してもらわないとね。

診察が終わったら涙目ながらも笑って「バッバーイ!」と先生に愛嬌を
ふりまいてきたゆう。はるは手だけ振ってたよ(笑)
2人共、よく頑張ったね(*^_^*)

11月はインフル2回目、歯科健診、ヒブワクチン(11月に予約済み)、ポリオ追加、
と目白押しなので頑張ろうね!


健診が終わった後は近くの公園で少し遊んで帰ってきました。
いい天気♪

これ、大人でも結構力がいるのに2人で頑張って回してました(*^_^*)
よいしょ★よいしょ★

ぐるぐる回る~。

はるは滑り台やブランコしたり、葉っぱを拾ったりと色んな事してたけど
ゆうはコレ↑が気にいったのか他のところに行ってもすぐにココに戻ってきて遊んでました。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
