3人での公園デビュー。
午前中日課のお散歩へ出たのですが、急に思い立ち
そのまま公園まで行ってみました。
旦那ちゃんと何度か行ったことのある滑り台とブランコと砂場だけの小さな公園。
出入口が1つだし、ここなら私1人でも2人を見きれるかなぁと思って来てみました。

女の子連れのママさんが1組いましたが2人共滑り台にまっしぐら(^_^;)
はるはブランコ!と指差して訴えてましたが、幸いにも(笑)誰かのイタズラか
チェーン(?)の部分がグルグル巻きになってて乗れない状態でした。
何度か滑り、今度は女の子がいる砂場へ。

どこかで見たことあるママさんだな~と思っていたら以前お散歩中に
声を掛けてくれたことのあったママさんでした。
すいません、覚えてなくて
というか、双子が散歩しているというだけでしょっちゅう声を掛けられるので
いちいち顔まで覚えてられないというのが本当のところなんですが(^_^;)
逆に相手にしてみれば双子なんてインパクト大で覚えやすいんだろうなぁ。
これからもずっとそうなんだろうけど。

で、砂場に移動して女の子のお砂場セットをちゃっかり借りて
遊ばせてもらいました。
ママさんともお話しましたが公園情報や早くも幼稚園の話なんかも出て
なんだかママ交流もしちゃいました。
女の子はうちより1か月早い生まれだったので学年は違ってしまいますが
近い月齢なので似た感じで遊べてました。
特にはるは女の子だったのですごく近寄って遊んでたな(笑)

30分程遊んで帰ってきたけど、私1人でもここならどーにか遊ばせられるかなぁ。
女の子ママさんちもこの公園のすぐ近くなのでよくココに来るって言ってたから
また一緒に遊べるといいな♪

お正月、実家に帰省した時にあまりの寒さに購入したはんてん(笑)
はんてん娘♪
というか、もともと欲しかったんだけどいいのがなかったのよね。
で、地元にある西松屋に寄ったらちょうどサイズもあるし、セールになってるし♪
買い買い~と思って買っちゃいました。

この方のはこの柄、サイズ1点ものでした。
よっこらせっと♪
選ぶ余地ナシの渋~い柄です(^_^)
でも似合うよ(笑)

急に公園に行こう!と思い立ったのはですね~
ちゃんと他のお子さんがいる場所で遊ばせたいなぁと常々思ってたからです。
双子だから遊ぶ相手はいますが、やっぱりそれは家であって
お友達のいる外の世界で遊ばせたかったからです。
まだまだ一緒に遊ぶのは難しいけれど、子ども達の声が響く中で遊ぶのって
とってもいい事だと思うので。
少しづつお友達が出来たらいいな~と思います。

そしてもう1つ。
今年からは義母のお手伝いは大丈夫ですって言って!と年明け早々旦那ちゃんに
宣言したのですが
「そんなはっきり言わなくてもいいんじゃない?」と言われ、結局そのままに。
こちらからまだこの日にお願いします、とも義母からも「いつ行く?」とも
聞かれないのでお手伝いは不要だな、と察してくれたかな?と思っていたのですが・・・
今週、旦那ちゃんに「火曜か水曜行こうか?」とメールが来たらしく、
火曜は自分が休みだから水曜のがいいんじゃない?と返事したらしいのです。

ってことは水曜に来るの?何時頃?お昼は!?

「お昼は持ってくるって言ってるよ。子ども達寝たら帰るって。
 多分自分が孫と遊びたいんだよ」
と言う旦那ちゃん。

・・・・・・・・・。
軽く言いますがね、旦那ちゃん。
お昼持ってくるって言ったって、はいそーですかって何も用意しないわけには
いかないでしょーっ(-_-;)
子ども達が寝たらって、お義母さんいると嬉しくて寝付くまでいつもの
倍以上時間かかるからイヤなんですけどーっ(-_-;)

とまぁ、こんなことがあり、これからもちょくちょく来られても面倒。
ということで子ども達はいつまでも2人だけで遊んでるんじゃないんだぞ~と
思ってもらうためにもお友達を作って、時には遊びに行ったり、来てもらったり。
「あ、その日はお友達が遊びに来るんで~」
と予定があればやんわり断れるじゃん♪という母のヨコシマな思いもありつつの
3人での公園デビューとなりました(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







こどもゴハン。
久々に最近のこどもご飯特集~(笑)
今年に入ってからのラインナップです。

きのこの炊き込みごはん。
 餃子
 茶碗蒸し
 ニラ玉汁 
炊き込みご飯と茶碗蒸し。 
茶碗蒸しは子どもも大好きな1品です。
寒い時期になると食べたくなるのでよく作ります。

鶏ロール
 鮭のホイル蒸し
 ワカメのみそ汁
鶏ロールと鮭のホイル蒸し。
鶏ロールは柔らかく出来たのでむしゃむしゃ食べてました。

ナポリタン
ナポリタン♪
これはお昼のメニュー。
お昼は麺類7割、パンが3割で食べてます。
私とはるはパン好きなので半々でもいいんだけどゆうは気分によって
食べてくれないので麺類のが登場確立多し。
フォークも上手になったよ♪
おかげで2人ともフォークの使い方も上手になってきました♪

天ぷら(エビ、人参、ブロッコリー、ニラ)
 切干大根
天ぷら。
初天ぷらです。
でもフリッターは食べたことあるな(笑)
ブロッコリー苦手なはるもこれなら食べられます。

シチューご飯
 タマゴ入ミートローフ
 サラダスパゲッティ
シチューご飯とミートローフ。
ボリューム満点の日でした。
初ミートローフだったけどハンバーグに似てるので気に入ったようでした。

カレイの煮付け
 さといもの煮っころがし
 サラダスパゲッティ 
カレイの煮つけ。
さっぱり和食系。
さといもを煮たやつは大好物です。

豆腐とひじきのふんわり揚げ
 大根の煮物
 ほうれん草のゴマ合え
 ツナマヨ合え
豆腐とひじきのふんわり揚げ。
ひじきをたっぷり入れて揚げたやつは大好評♪
ほうれん草はゴマ合えにすると食べやすいみたいでおかわり要求品。

鶏そぼろごはん
 ホッケ焼き
 ほうれん草のゴマ和え
 大根の煮物
 白菜のクリーム煮
鶏そぼろごはん。
鶏そぼろはご飯に混ぜ混ぜすると食べやすいのでよく食べてくれます。

マーボー豆腐ご飯
 春雨のスープ
マーボー豆腐。
ご飯に何かかけて食べるのは好きらしく、これもよく食べてくれます。
春雨は大好きで春雨炒めなんかもよく作ります。


毎日夕飯は写真に撮ってて、こんなの食べてたんだよ~と子ども達が
大きくなったら見せてあげる機会があるといいなぁと思います。

こうやって撮ったものを並べてみると母、頑張ってるなぁと自己満足(笑)
毎日、何にしよう?と考えると悩んだり、これも食べさせてみたいな、とか
この前は食べなかったけどこう調理したら食べるかなぁ?と思ったり。
お料理は好きなので大変だけど楽しいです。

「食育」なんていう程じゃないですけど、食べられることに感謝して
野菜もお肉もお魚もな~んでも食べられる子になって欲しいです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







真似っ子ふたご。
何でも自分でやってみようという事が増えてきたゆうとはる。
1人がやばもう1人もやってみる。
例えば・・・・・脱皮?(笑)
残骸。
少し前からうんちが出る時、もしくは出たい時にズボンを脱ぐようになったゆう。
トイレトレの第1歩としてはまずまずいい感じだけど、最近は気が向くと
ズボンを脱ぎ捨てオムツ姿。
そしてそれを見てるはるも真似をする。

ズボンは?
ゆうなんて追いかけられるのも楽しい。
ふざけながら「こら~っ」と言われるのをこの隅っこでまってます。
楽しぃ~♪
あの~。
風邪ひきますけど?(-_-;)


あとは靴下。
オムツ替えの時に私は両足広げた間に子どもを寝かせて替えるんだけど
(お行儀悪いですね ^_^;)
その時決まってゆうが私の靴下をスポンッと取るんです。
で、最初はそれで満足だったんだけど最近はそれを一生懸命履こうとするんです。
これなら穿けるよ。
でもそのうちこんな風になる。
首にも巻いてみる?
はるは履き口が広いせいか上手に履けるようになり、おかげで自分の靴下まで何度か
履けるようになってきました。

うーん、真似っこして遊びながらこうやって色んな生活習慣を身に付けていけるならいいかぁ。
もちろんイタズラなどして欲しくない真似っこもありますが(^_^;)
お互いいい刺激になって成長していって欲しいものです。

ココが好き♪
足ぶらぶら。
以前紹介したミモザの花の下にあるベンチに座る2人。
このぶらぶら足が届かない所が可愛いのよね(*^_^*)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





元気っていいね。 / 炊飯器で楽チンレシピ♪
先日具合の悪くなったはるとゆう。
病院へ行き、すぐに回復したのですが今度は旦那ちゃんと私にもしっかり移ってしまいました。
先生の言葉、的中です。
今回は気合だけではいかなかったです(-_-;)

でも旦那ちゃんはそれほどひどくならず回復したのですが、私は夜中に吐き
翌日胃も痛くなり病院へ。
「やっぱり移っちゃいましたか~(笑)」と先生に言われました。
もう胃がキリキリ痛んで何もすることが出来ず、偶然にもこの日も旦那ちゃんは
お休みだったので子ども達のお世話も相手もしてもらったのでよかったです。

普段から父の育児参加は当り前の双子育児。
朝食の準備をしようと思って台所に行ったものの、立ってるだけで気持ち悪く
途中で子ども達の分量を大体言って旦那ちゃんにバトンタッチ。
カチャカチャ準備をしながら子ども達に声掛けて
「ご飯だよ~」
「はい、オムツ替えるよ~」と朝の準備の流れもバッチリです。
そんな声を聞きながら横になってるとウトウトしてたみたいでガサガサっという音に目覚めた私。
パッと目を開けるとどうやらゲートが開いてたようで旦那ちゃんが洗い物をしてる間に
寝室に侵入してきた2人が探索始めてました。
布団に紛れて私がいるのに気付かなかったみたい(笑)
声を掛けたらちょっと驚いてました。

ふと見るとちゃんと着替えもしてくれてるし。
歯磨きまでしてくれたみたい。
うーん、ありがたい。助かるわ~。
お出掛けする時もありがたい!って思うけど、こういう時も頼りになりますな。
父の育児参加、バンザイ!(笑)

でも2人のTシャツの色が違ってましたけどね( ̄m ̄〃)

でも出産してから、というか結婚してから初めてだな~具合悪くなったの
結婚前だってそんなに具合の悪くなったことなんかずーっとなかったので
かれこれ10年以上ぶり!?
久しぶりなせいか歳のせいか辛かった(T‐T)
(いやいや病気のせいよ)

子どもが具合悪いのも見ていて可哀そうだけど、自分が具合悪くて子どもと一緒に
居てあげられないのも辛いもんですね~。


胃がまだ時々痛みますが、お陰さまで具合も大分良くなってきました。
何にせよ、健康っていいもんだとしみじみ思いました。
まだまだ風邪が流行ってる時期が続きますのでみなさまもお体にはお気をつけくださいね。


今日は続きがあるよ♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






続きを読む

みつ編み出来た♪  
昨日はるの髪の毛を結う時に、そろそろみつ編みできるかなぁ?と
思ってやってみたら出来た~♪

みつ編み娘。
何の番組を見てたのか忘れちゃったけどちょうどTVに釘付けになってて
すんなり完成!
髪の量がまだ少ないのでかなり細いみつ編みだけどいいんじゃない?
可愛い♪可愛い♪(←親バカ)

どうせすぐに触ってぐちゃぐちゃになるだろうと思っていたけど
いつもと違う頭の感触(?)に触ってみたものの特に気になる様子もナシ。
あれ?反応ナシ?(^_^;)

せっかくのみつ編み、写真に撮ろうと頑張ったけど動いてブレまくり、なかなか撮れず(-_-;)
やっと撮れた1枚なのです。

帰宅した旦那ちゃん。
みつ編み娘を見て
「可愛い可愛い♪いつものよりこっちのがいーよ(*^_^*)」
とちょっとデレデレ気味(笑)

ということでみつ編み娘になっていることの多い最近のはるさんです(笑)



                                 


月曜の夜中に突然嘔吐したはる。
その後も2回程吐き、胸が気持ち悪いのと眠いのとで泣いて
朝方も咳込んで泣いてぐっすり眠れなかった模様。
ゆうも夜中はるの泣き声で1度起きたもののそのまま寝てたんだけど
朝方むっくり起き、嘔吐(-_-;)
と言ってもゆうはもう消化されてるので胃液のみ。

食べられるか分からなかったけど一応おじやを作ってみたけど
ゆうは1/3程度だけ食べ、はるはほぼ完食。
もう落ち着いてきてたみたいだけどちょうど旦那ちゃんもお休みだったので
病院へ行ってきました。
珍しく患者さんもいなくてすぐに診察してもらえました。
近所の小学校でノロウィルスが流行っているようで、もしかしたらどこからか
ウィルスをもらってきちゃったのかも・・・(>_<)
先週からはるの怪我で大きい病院行ってたから可能性大(-_-;)

でもまだ軽い症状だったのでノロかどうかの検査もせず、
薬を処方してもらい帰ってきました。
寝不足の2人は座薬を入れたら即寝(^_^;)

2時間30分程寝て、軽くパンとバナナを食べ1日ゆっくり過ごしました。
夜もゆうは食欲も出てきたのか完食。
はるはダルさと眠さでほとんど食べず。

でも吐くことも下痢もしてないので治ってきている模様。
今朝もいつもより軽めの朝食を2人共完食。
大分元気も戻ってきました。よかった~。

もう食べてくれないのってホント作る張り合いがないわ~。
いや、今回のは食べられないってのが正解か(^_^;)
こういう時つくづく美味しい♪って食べてくれるのって嬉しいことなんだな~と実感しました。

そうそう。
病院で「パパとママにも移ると思いますから気をつけてくださいね」と言われ
そういえばなんとなく胃のムカつきとかあったかも。
そして同じく旦那ちゃんも(^_^;)
旦那ちゃんは体調悪そ~に仕事に行きました(-_-;)
そんなことは言ってられない母は精神力で忘れました。
母強し(笑)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




夢見る休日。
日曜日にまめさんご一家と一緒に旦那ちゃんの後輩さんの新居に
お邪魔してきました♪
新築のお家にお邪魔するのはいつぶりだろ~???
先日の新年会ですでにお家に伺っているお友達から少し話を聞いていたので
とっても楽しみにしてたんです。

我が家は一足お先に車で到着したのですが、外観を見ただけで
「うわ~っ すごい!」 とワクワクしちゃいました。

(こんなお家、どんな人が住んでいるんだろ~っ???)
って感じのお家です。
玄関に入った途端、木のいい香り!落ち着く~。
最初こそ警戒していた子ども達もすぐに慣れて探索してました(笑)

ピクニック気分で。
ちょうどお昼時にお邪魔したので一通りお家の中を拝見させてもらった後
子ども達に持っていったマフィンを食べさせ始めたんだすが、思った以上に
ボロボロこぼすので慌てて新聞紙敷かせてもらいました(^_^;)
素敵なお家なのに新聞紙の上で食べる子ども達(笑)
ちょっと可笑しくて写真撮っちゃいました。ププッ(≧m≦)
それでも板の目にくずが散らかり、すぐに掃除機で吸ってもらいました。
すいません(^_^;)

ちなみに今回のお品はチーズマフィン。
チーズマフィン♪
もうちょっと塩が入るとよかったかな。
ハムやベーコンを入れてもいいかも♪

お家、ちょびっとお見せすると・・・・
おしゃれな階段。
ほらほら。これだけでもう素敵な雰囲気が伝わっちゃいますよね。
独身男性のこだわりまくった『贅沢な大人の空間』なお家です。
主婦目線の私だとここに収納が・・・・なんて思っちゃいますが(^_^;)

合流したまめさんご一家と共に暗くなるまでくつろがせていただきました。
と言っても子連れなのでお騒がせに行った感じですが・・・。
でもとっても居心地のいいお家でしたよ~。

子ども達もまめさんちのお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらってハイテンション♪
でもお昼寝も殆どしてなかったので夕方ちょこっとだけ寝かしつけました。
半強制的に(笑)
だって遊んでてもフラフラしてて危ないんですもの(-_-;)

後輩さん、遅くまでお邪魔してしまいすいませんでした。
ありがとうございました♪
このブログの存在は知らないと思いますが写真ちょこっと載せちゃいました。
すいません。
まめさん、ゆっくりお話は出来なかったけど楽しかったです♪
また次にお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

帰りの車の中では旦那ちゃんと感想を言い合いながら帰宅しましたよ。
いつかお家を建てる時が来たら・・・・・って。
と言っても二世帯になると思うので夢のままでいいとも思いますが(=_=)

いつかお家を建てる時が来たら・・・
小さくていいから作業部屋が欲しいな。
あ、でも布なんかは収納出来るスペースはたっぷりとね(笑)

そんな夢見る休日となりました。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








 
お散歩の楽しみ。
先日のへこみ日記にご心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
メールをくれたお友達、拍手コメントしてくださった方、本当にありがとうです。
お陰さまではるは傷口はまだ痛そうなものの、よく食べ、
よく遊んでとっても元気です♪
私にゆっくりへこむ時間も与えてくれないくらい元気一杯の2人(笑)

そう、落ち込んでばかりいられない。
育児にお休みはないんだもの。
今回の怪我はとっても痛いものだったけど、目や頭じゃなくてよかったと
思えばいい。
はるも私もひとつ痛い勉強をしたと思えばいい。
油断、という気持ちに気づかせてもらったんだ。
これからまた気を引き締めていこうと改めて思いました。

元気だよ♪

ソファの背もたれにまで上るようになった2人。
ちょっと得意げな感じ。
そのうちジャ~ンプ!とかっていいながら飛び降りるんだろうなぁ(-_-;)

今日、怪我をしたと聞いて心配になり顔を見にきた私の母と姉。
元気な様子に安心したようです。
たっぷり遊んでもらい大満足でした。
日帰りのつもりで来たんだけど2人の相手につい長居。
泊まっていけば?って言ったんだけど夕飯だけ食べて帰っていきました。
またいっぱい遊んでもらおうね♪


                                    


植物が好きな私。
お散歩へ出ると近所のお家のお庭や植えてある植物達に目がいきます。
最近気になる植物は・・・・・
ミモザの花。
ミモザ。

日に日に黄色くなってくるのが楽しみ♪
そしてこのミモザの花の下にはベンチが設置してあってちょうど踏切が見えるので
子ども達の好きな電車を見るポイントのひとつになってます。
もうすぐお花が咲くよ~。

満開になるともっと黄色の花がパッと明るく咲いてキレイなのよね~。
だいぶ黄色がかってきたから来週には咲くかな~♪

家のベランダさんも最近はなかなか手を掛けてあげられないので自粛してたけど
春に向けてそろそろ何か植えようかな~。
チューリップにヒヤシンス。ムスカリも好きだな~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





救急センターへ。
昨日、はるに怪我をさせてしまいました。

夕方、日課となっている夕刊を取りに行った時のこと。
ここ最近はクリスマスシーズンから点灯されている中庭のイルミネーションを見て
階段を上がり正面玄関へと向かい夕刊を取って帰るのがいつものコース。
そろそろイルミネーションも外される時期なので見納めにと思い
昨日もいつもの通り階段を上がっていたですが階段の途中ではるがバランスを崩し
前へ倒れ顔からぶつけてしまいました。

「階段を1人で上りたい!」と最近は手を払いのけてしまうはる。
初めて1人で上がった正面玄関の階段は結構子どもには高さもあるし、
お散歩中の階段などは絶対手を繋ぐようにしてるのですがこの中庭にある階段は
少し緩やかなので必ず後ろに自分がいる状態でこの階段だけ1人で上がらせてあげようと
思っていた階段。
毎日の日課になっている階段。
きっと自分の中で「慣れ」てしまっていたんでしょうね。
後ろについてるから大丈夫、と。

前に倒れ込み大泣きするはるを抱きかかえると口元が切れ出血。
あっと思う間に口の中からも出血が。
口の中を見ると傷口も見えないくらいの出血。
正直焦りましたがゆうもいるし、はるを落ち着かせないとと思い
大丈夫大丈夫と声を掛けながら家へ急ぎました。

ごめんねごめんね。痛いよね。

洗面所で口の中を水で洗い流し、タオルで止血しながら傷口を見ると
口元よりぱっくり開いた傷。
これは病院へ行かないと無理だと判断し、義母へ連絡を入れ状況を説明し
来てもらうようお願いしました。

急いでも車で20分くらいかかるのでその間に病院探し。
都の救急案内に電話をし紹介されたところへ数件電話を入れたけど、
口の中ということと、小さい子どもということで断られる。
そこで1つの病院から紹介された国立の子ども医療専門の病院。
ここは周産期センターでもあり私も妊娠時期、ハイリスクの多胎妊娠だったので
何かあったらここで出産するかもしれなかったところ。
口腔外科はないけれど外科の先生が診てくれるというのでここの
救急センターへ行くことに。

すでに義母も到着しており、30分以上病院探しにかかってしまいました。
はるの出血も止まり、義母に遊んでもらう元気もあり少し安心しました。
心配で義母も付き添うというのでゆうも連れ救急センターへ。

診察してもらい、思いのほか口の中の傷が大きくどうしようか数名の
先生方で相談してくれましたが、原則口の中は縫わないそうです。
口元の傷も本来なら縫わず、テープで止め自然にくっつくくらいの傷らしいのですが
ちょうど唇のところが少しギザギザのような痕になってしまうらしく、
それよりは女の子だし1針縫って唇との境で分かりにくい方がいいでしょう、
とのことで縫うことに。

縫うまでまだ少し時間を空けるということと他の病気が移っても、ということで
ゆうを連れて義母は先に帰ってもらいました。
ゆうはタクシーの中でずっと大泣きだったとか。
びっくりしたよね。ごめんね。

はるも先にゆうと義母が帰ってしまったので不安になったのか
ずっと抱っこ。
さっきまで先生達に口を大きく開けて見せていたけど、縫合で呼ばれた時はもう
雰囲気が違うにがわかるのか大泣き。
裸にされタオルに巻かれ抑えつけられ・・・。

ごめんね。怖いよね。ごめんね。痛いよね。

足をさすり、声を掛けてあげることしか出来なかった。

普段、テレビなんかの手術シーンなんか苦手で見られない人だけど
はるに怪我をさせてしまったこのことを心に刻んでおくためにも
どう治療されるのか見れるところはちゃんと見ておこうと思い見てました。

麻酔もちゃんとしてくれているんだけど、見たら大人だって痛いよ。
力の限り泣いて抵抗するはる。

縫合も終わり私の顔を見てまた号泣。
頑張ったね。
偉かったね。
怖かったね。
痛かったね。
ごめんね。

服を着て落ち着いてくれたはる。
今日の消毒の予約と抜糸の話などを聞いてから帰宅するともう11時30分過ぎ。
ゆうは旦那ちゃんがお風呂に入れ寝かしつけてくれてました。
はるも着替えて即寝てくれました。

昨夜殆ど食べてないので今朝もお腹が空いててしっかり食べてくれました。
午前中また義母に来てもらい、今回ははるだけ連れて病院へ。
腫れもないし消毒もせず、絆創膏を貼り替えただけ。
順調なようでこのままいけば来週抜糸になります。

先ほども書きましたが今回のことは私の慣れからくる油断としかいいようのない
ことから起きた怪我だと思います。
書かずにおこうかとも思いましたが、自分の心に刻むためにも、忘れてはいけないことなので
戒めとして書きました。
これからもっともっと活発になる子ども達を怪我のないように、
安全に過ごしていけるようにもっともっと配慮していかなければならないと思いました。

これでも結構凹んでるので今日はコメントは閉じさせていただきます。
ごめんなさい。

はるは時々傷口が気になるのか「いたた?」と言って口元を触ったりしますが
食欲もあり元気に遊んでます。
ゆうも痛いのが分かるらしく「いたた。いたた。」と言ってはるのことを
いい子いい子してくれてます。

この次の日記には元気な2人をちゃんとお見せできるように。
私も元気にならなければ!です。

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

☆ hana ☆



呼んでるよ! / 新年会。
最近はるが夜、眠りにつく時に呪文のようにつぶやく。

「 とっと~ まま~ ばぁば~ ねぇね~ 」

覚えた名前を確認するかのように。
あ、「ねぇね」は最近覚えた私の姉のことです。

ベットに入るとゴロゴロして私に顔を近づけてきたりひと遊び(?)するんだけど
眠たくなると動かなくなりこれをつぶやき始めるともう眠りにつく直前なのです。

そこにまた1人登場する人が増えました。

「ぅう~」

ゆうです。
遊んでいる時も「まま~」「とっと~」「ばぁば~」と指差しながら
名前を呼んだりしてるんですが
「こっち(ゆう)は誰?」と聞くと今まで「ばぁば?まま~。とっと~?」と
適当な事を言ってたんだけど
「ゆ・う!」って何度か教えてたら、もう何度聞いてるか分からないくらい聞きなれた名前。
一生懸命 「ぅ・う!」と言ってくれました。

うわ~言った!ちゃんと言ってるよ~!と鳥肌立っちゃいました(*^_^*)
まだ自分から「ゆう」って呼ぶことはないけれど、「誰?」と聞くと
ちゃんと呼ぶようになりました。
はるが自然に「ゆう!」って呼ぶ日も近そうです。

ゆうは「まま」と言ってくれたのは早かったものの「はる」は全く言う気配はないです。
ちょっと発音難しいかな?(^_^;)
でも突然呼んだりするんだろうなぁ・・・。

                                  

昨日は午前中旦那ちゃんがお友達とマラソン大会に参加。
そのあとそのまま新年会だったので私も子ども達を連れて参加してきました。
まめさんはお1人で参加すると聞いたので車でお迎えに伺ったのですが
その前に少しだけお邪魔させていただきました。
玄関先でいきなり大泣きされたものの、小学1年生のお姉ちゃんと3歳のお兄ちゃんがいるので
すぐに慣れて遊び始めてくれました。

お姉ちゃんも可愛がってくれて「もっと遊びたーい!一緒に行きたい!」と言ってたのですが
今回は・・・とまめさんが説き伏せて出発(笑)
ごめんね~。また遊んでね~。

さてさて。
駐車場探しに手惑い、少し遅れてしましました。すいません。
お久しぶりに会ったみなさん。
ゆうもはるも戸惑うことなくお食事いただき始めました(^_^;)
でも今回はちょうどお昼時で時間までお腹が持たず車の中で騒いでしまうかも?と思い
蒸しパンを作っておいたのをまめさん宅で食べていたので前回みなさんとお会いした時より
食べなかったね。
帰る時に「あれ?今日はあんまり食べてないんじゃない?」と
突っ込まれたくらい(笑)

子どもが小さいとどうしても目が離せなくてお話にもあまり参加できないのですが
こういう場に参加させてもらえると私も息抜きになって楽しいです。

帰りに昨年新居を建てた後輩さんの所へまめさん一家とお邪魔しに行く計画が
出て近々伺うことになりました。
コレを逃すとこれから旦那ちゃんの繁忙期になるのでお休みの遠出は春先まで
無理になるので実現するといいなぁ。

今回作った蒸しパン。
YOMEちゃんレシピより。
米粉とお豆腐の蒸しパン。
米粉はずっと使ってみたくて買っておいたもの。
本当はパンに使うつもりだったんだけどね。
木綿豆腐じゃなく絹ごししかなかったので水分を少し控えめにしたんだけど
それでも水分多かったみたい。
かなーりもっちもちになりました(^_^;)
でも子ども達も喜んで食べてくれたのでよかったわ♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










元気カラー。
子ども達のズボンがもう少し厚手のものと、トレーナーが欲しいなぁと思い
先日帰省した時に買い物に出たんだけどセールということもあってか
欲しいサイズは品薄。
とりあえずズボンだけ購入。
自宅に帰ってきてからもう1度買い物へ行ってきました。

ナチュラル・シンプルなものが私の好みなので子ども達の服もそういった
感じのものを選ぶことが多いのですが実は元気カラーも好き♪
普段選ぶような服と元気カラーの服、2着迷って旦那ちゃんに相談。
旦那ちゃんも好みが似てるので
「いつもならこっち(シンプル系)だけどたまにはこっちかな~」
と言うので決定!

はるはオレンジ。
スカッツと合わせてみたけどなかなかイイ♪
私も電車!

ゆうはブルー。
まだタンスに入れずにあったこの服を見て「着たい!」というそぶりを
見せた彼。
意外とおしゃれさん?!(笑)
新幹線!

こういった元気カラーもパッとした雰囲気になって可愛いですな~。


                                  


先日5日は私の誕生日でした。
実家から帰ってくる日だったので夜にケーキを食べたくらい。
翌日「お寿司が食べたい!」と思い旦那ちゃんもお休み最後だし食べに行くか!
とお隣の駅にあるお寿司屋さんへ。
回っているところですが(笑)
でもココとっても美味しいんです♪

夜は行ったことないんだけどお正月明けの平日。
そうは混んでないだろうな~という思いで行ったのですが・・・・・
混んでました。
いや、カウンターは空いてて座れたんだけどさすがにゆうとはるは無理(-_-;)
ボックス席は家族連れでふさがってて1時間くらい待つかも?という店員さんの言葉に
諦めてテイクアウトして家で食べることにしました。

10分ほどで出来るというので注文して2人を連れて先に帰ることに。
線路沿いを歩くので電車を見ながら帰ってきたんだけどお昼寝が少なかった2人は
もう少しで到着!ってところで熟睡。
ごめんね~
急いで布団を敷いて寝かせたんだけど起きちゃったし。
眠いしお腹も空いたし泣く2人だけど「ごはん食べよう~」の1言でご機嫌戻った(笑)

お寿司~♪

そんなこんなのお祝いお寿司だったけど美味しかった~♪
旦那ちゃんご馳走サマでした(*^_^*)
今度はちゃんとお店で食べたいわ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







お休みおしまい。
実家から帰ってきました~。
いや~寒かった(=_=)
子ども達も風邪ひかないか心配でしたが大丈夫そうです。

最近子ども達は活発になってきたせいか服も思いっきり汚すし、
寒さ対策もあって大量の服やらを持っていったのでかなりの大荷物。
ま、車で帰る特権かな。
往復の高速も思ったより全然空いていて楽でした。

今年の初パン。
カニコーンマヨ。
帰省する日の朝ごはん、ご飯炊いても半端に余ってもな・・・・・と思い
前日急に思い立ち今年初のパンを焼きました。
夕飯準備しながらだったのでバタバタしちゃったけど(^_^;)
残っても車の中で食べられるかな?と思っておかずパン。
コーンマヨにしたんだけど、おせち用に買ったカニ身が残ってたので
カニ入りでちょっと豪華に♪
好評でよかった~。

4日はみんなでお出掛け。
車で1時間程のドライブで道の駅茂木へ。
電車好きのゆうのためにココにしました(笑)
SL型の遊具。
真岡鉄道のSLが通るので本当はそれを見せたかったんだけど残念ながら運休。
でもこのSL型の遊具もあるし、この道の駅は実家にいた頃からたまに行ってたので
美味しいものがいっぱいあるので大人も楽しめるかな、と。

早速トンネルの中に入る人。
トンネルの先は・・・?
大きい滑り台もいっぱい滑りました。
うっひょーい♪
「帰るよ~」と言っても名残惜しそう。
まだ遊び足りないようです(^_^;)
まだ遊ぶ~。

帰る日の午前中はお墓参りと親戚のおうちにもご挨拶へ。

実家へ帰省と言っても最初は子ども達が嬉しくて落ち着かないし、
ご飯も大人の取分けで大分楽になったとはいえ子ども達の分は私がしないとダメだし
病気をした後の母に色々やってもらう訳にもいかないので結局バタバタ(-_-;)
結果、私はゆっくり出来ない帰省ですがなかなか会いに来れなくなった母が
嬉しそうにニコニコと子ども達と関わる姿を見られたのでよかったです。

昨日は旦那ちゃんのお休み最後の日。
帰省の荷物の片付けもあるし、ゆっくりしようと思っていたら旦那ちゃんの実家から
「親戚にお年玉もらったから子ども連れて挨拶行ってきて!」と言われ
結局10日程あったお休みも毎日どこかしらに出掛けてました。
時々イラッっとするようなこともあったけど(笑)旦那ちゃんがいてくれると
子ども達も喜ぶし、ホント助かります。
お休みとはいえ旦那ちゃんもお疲れ様でした。

旦那ちゃんも今日から仕事始め。
ようやくいつもの日常に戻りますが、子ども達も大分生活リズムが崩れてきてるので
直さなきゃ。

てか、帰省の荷物片付けなきゃ・・・(=_=)


コメントいただいてる方、お返事遅くなってごめんなさい。
後程ゆっくりお返事させていただきますね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





WELCOME 2010
明けましておめでとうございます。
おめでとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
よろしくデス。
年賀状が完成してからのこのショット!
使いたかった~(=_=)

大晦日、走り納めにジョギングに行ったまたもや旦那ちゃんが
「道空いてるからちょこっとドライブ行こうか!」と言いだし(笑)
子ども達のお昼寝の間におせちの準備なんかもしたかったんだけど
子ども達が車で1時間くらい寝られるところなら、と条件を出しドライブへ。

どこにしようか?と思いついたところは葛西臨海公園。
首都高で行けば通常1時間弱あれば着くらしいので出掛けたのですが・・・・・
ほんっとに道はガラガラで40分程度で着いちゃいました。
ホント空いてれば近いのね(・∀・;)

しかしこの日、天気はよかったものの風が強い。
ましてや海の近く。
かな~りの強風で寝起きの子ども達は突然の強風にビビり泣きだすほど(笑)
ごめんね~(^_^;)

それでも観覧車は動いてたので乗りました♪
観覧車~。
この時にはもうご機嫌も直り、はしゃぐ子ども達。
でも旦那ちゃんは強風で揺れる観覧車の中で硬直。
手に汗かいてました(笑)
滑り台。
あ!電車!
そうそう、帽子。
やっぱり最初風で飛んでっちゃったのでやっぱりスナップボタン付けようかと
思っちゃいました。
ま、こんな強風な時には普通は出掛けないけどね(^_^;)

少し遊んで早々に帰宅。
帰りも30分くらいで着いちゃった♪
子ども達におやつを食べさせ大急ぎで年越しそばとおせちの準備。
おせちも大したものは作ってないけど頑張った~(-_-;)

2010 元旦。
2010.おせち
2010.おせち2

作ったものは毎年一緒のレパートリー。
・筑前煮
・紅白なます
・昆布巻
・鶏ロール

あ、鶏ロールは1枚鶏モモがあまったので急遽追加された1品。
なので人参しか入れる野菜がなかったの(^_^;)
コンロはすべてふさがってたので炊飯器にお願いしました。
ふっくら柔らか~に仕上がるし、スイッチ入れるだけなので楽チンなのです☆
いつも豚チャーシューを作る時に炊飯器を使うんだけど
今回鶏さんも出来るかな~?とやってみたけど鶏さんもOK!
むちゃくちゃ柔らかく仕上がりました♪

子ども達もおせちの取分けご飯。
昆布巻がヒットだったみたい♪
かんぴょうのところは外して小さく切ってあげたらくるくる巻かれてるのも
面白いみたいでびろ~んと伸ばして食べてました(笑)

午後は旦那ちゃんの実家へ新年のご挨拶。
夕飯もいただき、帰ってきたのは9時頃。
いっぱい遊んでもらいました。

今日は1日だけ旦那ちゃんはお仕事。
明日からは私の実家へ帰省してきます。
またまたたっぷり遊んでくる予定です♪

2010年。
今年も子ども達が笑顔でいられるよう、母業頑張ります。
そして今年こそミシンの本格始動が出来たらいいな~と思ってます。

皆様も幸多き年になりますように・・・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

☆hana☆


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
