トイレ事情 その2
先日書いた最近のトイレ事情。
これをアップしたその日の夕方。
やってくれました、ゆう。

なんと!

うんち、トイレ初成功!!

びっくりです(^_^;)

お昼寝から起きておやつを食べてる時に「ちっち~」と言ってたゆう。
食べ終わってから即ズボンを脱ぎ、トイレのドアをトントン。
はいは~いと思ってオムツを脱がせようと思ったらピンポン玉くらいのうんち君が

でもそれほどお尻も汚れてなさそうだし、座らせちゃえ!と思って座らせてたら
そのうち急に涙目になり踏ん張りだし・・・・・ポトン。

ゆう「おぉぉぉ~」
と、自分で拍手。

え?今のってうんちしたの?
と、信じられず確認してみると黒い物体が!!

「すごぉーいぃ!」と褒めたたえてると、第2弾の踏ん張りが!!
はい、第2弾も成功です。

いやはや、びっくりです母(^_^;)
はるも一緒になって拍手してましたよ。

お尻をキレイにしてゆうと一緒に便器を覗き、コレしたんだよ~♪とまた拍手(笑)
その後はるにも見せて(笑)3人でうんち君にバイバイして流しました(*^_^*)

ちょっと得意気なゆうの顔が可愛かったです♪


のん気な母、これはもうそろそろ本腰入れないといけないかな~。
でもやっぱり暖かくなってから・・・・・(ぉぃぉぃ)


ちょこっとご報告でした♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




最近のトイレ事情。
我が家のトイレにアンパンマン補助便座が12月に登場してから
約3ヵ月近くになります。
その時たまたま座ってみたゆうが初おしっこを成し遂げましたが
その後の経過です。

早くオムツ卒業をして欲しいものの、まだ率先してやる気はない母。(←いーのか?)
子ども達がトイレに行く!というそぶりを見せた時だけとりあえず座らせるようにしています。

で、最初のうちは自分でズボンが脱げるようになって楽しくって脱いでいたのが
最近はちゃんと「ちっち!」と言って脱ぐようになってきました。
大きい方もまだ「ちっち」なんだけどね(^_^;)

はるも2月に入ってすぐに初めてトイレで成功!
これも、まぁたまたまだったと思いますがちゃんと「ちっち!」と言ってたし
「出る」という感覚は分かってきたみたいです。
お風呂に入ってた時も「ちっち!」と言った時があり、まぁ出てもしょうがないと思って
「ちっち出るの~?」と声掛けだけしてたんですがお風呂上がってまだタオルで
体を拭いている時にじょぉ~とおしっこしちゃいました。
もしかしたら湯船で言ってた時からちゃんと我慢してたのかな?と思ったら
嬉しくなっちゃいました。(ただの憶測ですが)

この間、前髪を切ったよ♪
クレヨン隊。


ゆうに関しては確実に「出る」感覚が分かってきているようです。
先日も「ちっち」と言うのでトイレに行ったらお昼と夕方、2回とも
ちゃんとトイレでおしっこ出来ました。
昨日もお風呂に入るのに裸にさせた時点で夕飯後替えたオムツは濡れておらず
「ちっち」と言ったのですがそのままお風呂マットではるが裸になるのを待たせてたら
じょぉ~(笑)
おしっこ出るのをじぃ~っと見て観察してましたよ。
便座に座っちゃうとわかんないもんね。

ちょうど子ども達のタイミングなのかなぁとこんな感じでゆるゆるとトイレトレが始まってます。

僕は全体的にカットでさっぱり♪
指入った!


でもね~。
はっきり言ってタイミングが難しいです。
1人がトイレに行くと言えばもう1人も真似をする。
これはとってもいい事だと思うんだけど、どうしても1人は待つ時間がある訳で
待っている間にしちゃっていることが殆ど。
もうこれは2人いるんだから仕方ないと思うんですけどね~。

あと「ちっち」と言った時には一応オムツチェックをするんだけど
1人が出る時にもう1人は真似。
そうするとそのあとすぐにまた「ちっち」、さっきと逆が始まるのです(=_=)
これ、夕飯の準備とかしてる時にやられると
「え~またかぃ(-_-;)」  って感じです。

それでも出来るだけオムツチェックしたりトイレ連れてったりしてますが
手が離せない時などはしばらくオムツ姿で遊んでもらってます(^_^;)

しかも遊びに夢中になっている時は忘れているようですが、気になったらすぐに
ズボンを脱ぐもんだからオムツの消費量がここのところどんどん増えてっています。
これはオムツ卒業の為の投資と思うしかないですね(T‐T)

暖かくなってきたから春になったら本格的に取り組みましょうかね。


お散歩に出たら楽しみにしていたミモザの花が少し咲き始めてました♪
ミモザ開花。
暖かい日だったので久しぶりにタンがリーの帽子をかぶりました。
また春に向けて新しい帽子を作らなきゃ!!

小さなポンポンがいっぱい。
青い空に似合います♪

1歳10ヵ月まであと数日です♪
早いなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








ふたごの日。
平成22年2月22日 ふたごの日、 なんだそうです。

先日「おでかけひろば」へ行った時にスタッフさんが教えてくれました。
何やら全国的にふたごちゃんの集まりだのイベントのようなものが
予定されてるみたいだよ!と言っておりましたがそんなイベントに参加された
ふたごちゃん、いらっしゃいますかね~?
ここは月曜お休みだから密かにお祝いしてるね~と言われましたが。

とはいえうちのふたごちゃんも別になにもお祝いなんぞしてませんが(笑)

そうそう、そのスタッフさん。
ここの代表されてる方で、この時初めましてだったんだけど、地元の話になり

「え?私も栃木~!?私、宇都宮!」
「えぇ~!私鹿沼!」
「え!?中学まで鹿沼だった!西中、西中!」
「おしい!東だよ~」
「バレー部!」
「えぇ~!!私もバレー部!」
歳を聞いたら2コ違い。私が3年で彼女が1年生。
「絶対試合してるよね~!!」

と、2人で超盛り上がってました(笑)
お互い今まで会った人の中で1番近い同郷の人かも~、と。

いや~。世間は狭いのを実感しました。

                              

土曜の夜、なんだかはるがなかなか寝付けず、夜中に何度も起こされました。
朝になったらはるもゆうも鼻水が止まらず
とりあえず家に残ってた病院で処方された薬を飲ませ、
今日起きたら少し良くなってきてましたが午前中病院へ行ってきました。
鼻風邪が流行っているようです。
私も一緒に昨日からくしゃみと鼻水が止まらず一緒に診てもらいました。
でも今朝あたりから眼も少し痒いので花粉症かな~と花粉症の薬をもらってきました。
またこの季節がやってきたか(-_-;)

2人共お昼寝してても鼻が詰まってて寝苦しそうです。
ゆうに至っては昨日は抱っこじゃないと寝ない!と頑張り
寝付くまで抱っこをし疲れた~。
最近甘えモード全開なのよね、ゆう。

明日は久しぶりに旦那ちゃんのお休みだから少しでもよくなって
お出掛け出来るといいなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





祖父母孝行の1日。
もうすぐ春ですね♪
たんぽぽ♪

今日は子ども達と遊びたい義父母の為に子ども達を連れて遊びに行ってきました。
義母は時々健診なんんかの付き添いでお願いするので会うこともあるんだけど
義父の方はあんまり外出なんかもしないので家で行かない限りなかなか会えず、
先日も義母が来た時に会いたがっているのよ~と(^_^;)

今は旦那ちゃんのお休みもなかなかないし、お休みでもせっかくの休みなので
普段出来ないことをしたいし・・・・と思い昨日連絡を入れておき、
午前中子ども達を連れて行ってきました。

車で到着すると義父母と妹ちゃんと総出でお出迎え(^_^;)
お待たせしました~。
てか、預けて買い物でも行っちゃおうかと思いましたよ(笑)

家の中で遊んで、近くの公園に行って遊んできました。
公園の木に「トントントン」と叩くゆう。
トントントン。

切り株の所に座りこむ。
ひと休み?

あ、やっぱりアナタも座るのね(笑)
ふぅ。

ゆうとはる2人に対してじぃぃ・ばぁば・妹ちゃん・私の大人4人。
楽だ~(笑)
お陰でのんびりカメラを撮ったり、2人のことも観察できました。

ゆうは土や落ち葉、石ころなんかを見つけて楽しんで時々滑り台やブランコをする感じ。
もくもくタイプだもんね。
はるは滑り台やったりブランコやったり、ばぁばが持ってきてくれたシャボン玉を
追いかけまわしたり、ずーっと走り回ってました。
活発だなぁ。
2人共普段の生活のまんまの行動なんだけど、こうしてお外でじっくり見るとまた違いますね。
面白いです。

空の飛行機に向かって。
今日はホント暖かい1日でした。
ばっばーい!

シャボン玉を捕まえたいはる。
シャボン玉~。

水道の所にある鉄格子。
下に砂や石が落ちるのを楽しむゆう。
じゃりじゃり・・・・・(-_-;)
撮った瞬間、口に入れました(-_-;)
まだ時々口に入れるので油断なりません。

はるは始終「じぃじ!」と言って遊びたがり、義父はニコニコ顔が緩みっぱなし。
今回の目的をしっかり果たしてくれました(笑)

持っていったお弁当を食べてから帰ってきました。
たっぷり遊んで楽しかったね。
親孝行ならぬ祖父母孝行をしてきた1日でした。
2人共お疲れ様(*^_^*)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




初恋ですか?
ここのところまた言葉が増えてきた2人。
言葉と言ってもまだ1音だったり単語ですが。

ゆう  「で(電気)」「び(テレビ)」「にぎにぎ(おにぎり)」
はる  「ぉいでぇ(おいで)」「ぶ(大丈夫)」   等々・・・。

最近の私のお気に入りははるの「ぶ」です。
よく食事の時などに汁物が熱くないか「熱くない?大丈夫?」などど
「大丈夫?」を使うことが多いのですが、その返事として大丈夫の
「ぶ」と答えてくれるんです。
最初に聞いた時はん?と思ったけど大丈夫って言いたいんだ!と
思った時は思わず可愛い~♪と言ってしまいました(笑)

それからというものその「ぶ」が聞きたくて他のことでも
つい「大丈夫?」と聞いてしまします。

ここのところ子育て広場へ行ったり、帰省してお友達と遊んだりして
色んな刺激を受けているんだろうなぁと思います。


                                  

最近ゆうが大好きなもの。
真剣!
今まで夕方の子ども番組が終わると5時30分頃にはニュースに替えていたんですが
何かで替えずにいた時のこと。
ゆうがすっごい夢中で観てました。
クッキングアイドル、マインちゃん(*^_^*)
釘付けです(笑)
アニメの部分はあんまり見ないんだけど、マインちゃんが
料理をする時になると釘付けです(笑)
お料理を見るのも楽しいみたいだけど。

ここ1ヵ月くらいは6時までチャンネル替えられてません(^_^;)
昨日なんて「マ!マ!マ!」と言ってて、恐らくもうすぐマインちゃんの時間だよ!
と言ってるのだと思います。
ゆうくん、惚れましたか?
初恋ですかね~?(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





やってみなければわからないコト。
2月に入ってすぐのコト。少し前の話です。
そろそろ遊ばせてみたいなぁと思ってた小麦粉ねんど。
一応お店売っているカラフルな小麦粉ねんども買ってあるんだけど
まだ時々ですが何でも口に入れてしまうことがあるのでここはやはり
自分で作った粘土の方が安心かな~と思ってこねこねしたものを使って
遊ばせてみました。

不思議そうな表情のはる。
触って感触を楽しんでます。
なーに?コレ?

ゆうは最初からちぎって、ちぎっていっぱいテーブルに並べてます。
ひたすらちぎる。

どうしよう、となかなか触るだけ楽しむはるに手で丸めることを
見せたら真似し始めました。
なかなかいい手つき♪
こねこねこね・・・。

そのうちゆうがおままごとのお椀とスプーンを持ち出してきたので
同じく持ってきて真似してます。
ご飯作るよ。

ゆうはミッキーに「あーん」って食べさせてます。
可愛いねぇ。
あーんして。

食べさせてあげたよ!って得意気な彼。
えらいでしょ♪

普段、はるの方が豪快に遊びを楽しむのでちぎったり投げたりするのかなぁ~と
思ってましたが思いのほか逆でした。
ゆうのがちぎったり丸めたり、投げたりと遊び、はるはねんどの感触を楽しみ
器に入れ替えたりするのをひたすら楽しんでました。

そして口に入れるのも2人共1度はしそうになったけど「ダメだよ」と言ったら
もうしなかったな~。

その場面の時々で、「こうするだろうなぁ」と予測をして的中するこは多いですが
違ったことをして見せたりして「そうなんだぁ」と感心したり。
何事もやらせてみないと分からないことってあるなぁと実感しました。

小麦粉ねんど、2人共1時間くらい集中して遊んでました。
今度は食紅を買ってきて色つきにしてみようと思います。
(↑まだ食べないか疑っている母 ^_^;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





お友達のお家へ。
先週の木曜日から実家に帰省していました。
この時期旦那ちゃんの仕事が忙しいのでいつも3月に帰っていたんだけど
2月もちょっと帰っちゃえ!ってことで帰省。

今回は実家近くに職場の後輩がお家を建てたのでお邪魔しに行ってきました。
うちの子達と1か月違いの女の子がいるのでいつか一緒に遊びたいね~って
話をしてたのが実現しました♪
他にもご近所に後輩2人が住んでいるので一緒にお邪魔して大人4人、子ども7人で
元職場のプチ会合となりました。

おもちゃいっぱいの子ども部屋。
家にはない沢山のおもちゃで遊ばせてもらいました。
集まれ~。
この春幼稚園の3歳児のお兄ちゃん、来月2歳のお誕生日の女の子、
もうすぐ1歳になる男の子、3カ月の男の子2人とうちの子ども達。
ホントに賑やかでした(*^_^*)

元幼稚園教諭の私達。
子ども達が賑やかに騒ぐ中でおしゃべりするのは全然慣れているんだけど
そのチョロチョロしている子ども達が自分の子ども達だなんて
なんだか不思議な感じだね~って言いながらおしゃべりしてました(笑)

白を基調にしたすっきりした素敵なお家でしたよ。
おっきぃテレビだねぇ。

そろそろ帰ろうか~と準備をしていたら・・・・・。
お嫁さん候補?
ゆう、Kちゃんにお世話されてました( ̄m ̄〃)
「何してもらったの?」と聞いたら
「ビィィィィ~!!」とファスナーを直して(?)もらったよ!的なこと言ってました(笑)
微笑まし~く見ちゃいました♪


実家に帰るとばぁばの膝を独占するはる。
面白いねぇ~。
おばぁちゃん、大好きだもんね♪

こたつの上に座って得意気なゆう。
座っちゃった♪
大好きなねぇね(私の姉)は2日間お仕事だったのであんまり遊べなかったね。

今回の帰省はずっと雪が降っていて外に出て遊べなかったのが残念だったね。
トリさんの足跡。
朝、車の中の荷物をちょっと取りに行ったら鳥さんの足跡がいっぱい♪
なんだか可愛いです。

雪景色。
帰る日、ようやく青空。
でも帰る準備でバタバタしてたのでやっぱり雪で遊べなかった子ども達でした(^_^;)

本当はいちご狩りにでも・・・と思っていたのですが、
いくらハウスの中とはいえ雪降る中はさすがに寒いだろうなぁと思い
行きませんでした。
来月また帰省しようと思うのでその時に行けたらいいなぁ。

そうそう、お買い物に行って子ども達の春物Tシャツを購入したのに
実家に置いてきちゃいました
来週、姉が泊まりに来るのでその時に持ってきてもらうことになってます。
ま、まだしばらく着ないのでいいのですが(^_^;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








2回目の歯科健診。
本日2回目の歯科健診へ行ってきました。
1歳6か月の歯科健診の時にまだ歯医者に行ったことないですって言ったら
「毎月無料で歯科健診をしているので2月に予約入れておきますね~」
と保健師さんが入れてくれてたのです。

1人でも連れて行けるかな~と思っていたけど、ちょっと気になることが
あったしゆっくりお話を聞きたいと思い、義母に付き添ってもらいました。

気になることとははるが口を怪我した時、口の中も切っていたので
歯磨きを十分に出来なかったんです。
で、その頃から歯の一部が黄色っぽくなっていることに気づいて
歯磨き時に時間をかけて磨くととりあえずキレイにはなるんだけど
油断するとまた黄色っぽい感じがあって気になってたんです。

先日歯科衛生士の旦那ちゃん妹が遊びに来た時にも相談したんだけど
すぐに落ちるなら汚れが付きやすいのかも?虫歯って訳じゃないから
大丈夫だと思うけど・・・・と言われたんだけどね。
ちょうどいい機会だから相談してきました。

で、やはりそれは磨き残しだそうです。
その後に歯科衛生士さんの歯磨き指導があり1人づつ仕上げ磨きチェックをしてもらいました。
磨き残しの所が赤くなる液体(?)を塗ってもらいチェック。
でも2人共大分しっかり磨けてますよ~と言っていただけたのでよかった~。

2人共大泣きだったのでやっぱりお義母さんに付き添ってもらって
正解でした(^_^;)

次回はまた3カ月後くらいに・・・ってことになったのですが、
1度フッ素も塗ったほうがいいかな~とと思っていることを相談したら
ゆうの歯は殆ど生えそろってきてるけどはるはまだ生えてきてない所もあるし
虫歯の心配も今のとこないから次回様子見てでいいんじゃないか?とアドバイスをいただきました。
ゆうだけフッ素をして、生えそろったらはるの番、となるとまた面倒なので
2人揃って出来るように次回以降にすることにしました。
ということで少し早目にしましょか?ってことでなんと次回は2人の
お誕生日に行くことになりました。
はてさて、2歳になったら泣かずに受けられるかな~?


                                  


歯科健診の後、ちょっとお義母さんにお付き合いいただき早速長靴を購入してきました!
これなら次回また「おでかけひろば」へ行ってもとりあえず靴の汚れの心配はナイ!
また今度行くのが楽しみになりましたよ♪

しかし西松屋、種類がなく、サイズもやっと見つけてきました。
消耗品だから安くてちょうどいいんだけどね~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






「おでかけひろば」へ。
先週、以前から行ってみたいと思っていた子育て支援の「おでかけひろば」へ行ってきました。
そして今日もまた遊んできました。
10時~のオープンに合わせて行ったら1番乗りでした。
初日は私もドキドキしながら行ったのですが、子ども達も「ココどこ?」って感じで
興味はありそうなものの、スタッフさんが声を掛けてきたら泣く2人。
が、すぐにおもちゃに興味が湧き、近づくゆう。
はるはしばらくべったりでした(^_^;)
でも10分もしないうちに遊び始めてくれたのでよかったです。

今日も最初はひっつき虫になったものの、すぐに遊んでくれたので
少し慣れたようです。

これなーんだ?

子ども達を遊ばせながらスタッフさんや後から来たママさんとおしゃべりしたり。
ココは一軒家をお借りしているアットホームな雰囲気の場所で子ども達はもちろん、
育児をするママさんもリラックスするためのスペースでとっても居心地のいい所でした。
子ども達も後から他のママさんが来る度に私にひっついてましたが
楽しく遊べたようです(*^_^*)

ちょうど1歳になりました!ってお子さんと10カ月のお子さんがいらしてましたが
学年的にうちの子ども達と同じなんですよね~。
ほんの少し前のことだったように思いますが、やはり比べてみると
成長してるんだなぁ~と改めて感じました。

最初の日はお昼は持たずに行きましたが、今日はお昼を持って
1時30分頃までたっぷり遊んできました。
お昼を食べるとお庭に出たい!とはるが訴えるのでお庭でも少し遊びましたよ。
今日は上着もいらないくらい暖かかく、春の日差しでしたね~。

土いじり・・・・・。

先日の雪でまだ土が所々ぬかるんでいてドロドロです(-_-;)
上の写真の場所はまだいい方です。
でも普段こうやってお庭遊びもなかなか出来ないのでいい経験だね。
すぐにはるがウ○チタイムになってしまったので15分程で撤収。
今度行く時は覚悟を決めて行くよ、母。
思う存分泥ん子になっていいよ(多分)

只今その泥んこ服を洗濯中です。
こうやってどんどん洗濯物が増えていくんだろうなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






お雛様は怖い?
今週は色々とお出掛けしてたのでなかなかアップできませんでした。
書きたいことはいっぱいあるのにぃ~。

さてさて。
先日お片付けを実行しましたが、理由がもう1つ。

お雛様~♪

まさにこの為のお片付けと言っても過言ではありません(笑)
1年ぶりにお目見えです。
(去年のお雛様の記事はコチラ → ☆☆☆ )

去年はなんとなーく分かってたみたいだけど、今年はどんな反応をするか
楽しみで、しかも贈ってもらった私の母からも
『お雛様出した時の2人を写真撮って見せて!』
という指令も出てまして(笑)
なので運び屋を旦那ちゃんに頼み、撮影開始!

「とっとが何か持ってきたよ~っ???なになに?」
なになに?なんか来たよ~?
なかなかいい反応♪
なんだか嬉しそうな雰囲気♪
子ども椅子を出して、近くで見ていーよ~って促したまではよかったものの・・・・・。

写真撮るからこっち向いて~と言った途端、泣きました(-_-;)
こわいよ~っ(>‐<)
あ、隣のパソコンデスクの配線などは気にしないでください(^_^;)

この後旦那ちゃんにしがみつき大泣きする2人

最近「にほんごであそぼ」とかに時々出てくるお面の顔なんかを
怖がるようになってたんです。特にゆう。
しかもお雛様出したのは夕方の「にほんごであそぼ」を見た直後だったので
余計思い出しちゃったみたい。
タイミング悪かったね。

でも、お雛様出した時ゆうが
「ばぁば?」って言ったんです。
え?っと思ったけど覚えてたのかなぁ~?
すぐにばぁばが買ってくれたやつだよ~って教えてあげましたが。

ちなみに2人のばぁば、どっちを言ってるか分かるように私の母を言う時は
いつも実家に帰ると最初に必ず仏壇に向かって「なむ~っ」と手を合わせるのを
教えてきたので
「なむ~のばぁちゃんだよ~」と言うようにしてたんです。
そしたら毎朝お雛様を見る度にお雛様に向かってゆうは「なむ~」してます(笑)


ようやく見慣れたかな?と思い昨日また写真を撮りました。
(でも洋服同じだし ^_^;)
やっぱりゆうは背を向けるのが怖いらしく泣いて逃げ出しました(-_-;)
ポーズ♪
はるはもう余裕のポーズ。
私のリクエストに答えて「ニコー♪」
女の子だなぁ~(*^_^*)

そのまま実家の母と電話してたらゆうが近づいてきたので
思わずシャッターを押して撮れた1枚。
まだこわい・・・・・?
まだ顔が強張ってますね(^_^;)

でも毎日おやつの時間になるとお雛様のオルゴール掛けて!とゆうが
リクエストするので毎日聞くのが楽しみになってます♪

早く見慣れてね。
キミの兜のが怖いと母は思うので(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









初めての雪遊び / いつまで保てる?
関東地方は久々に雪が降り、朝はうっすら雪景色。
きぃーんとした冷えた空気が気持ちのいい朝でした。
雪景色。
子ども達にも雪を触らせたいと思って、
午前中マンションの中庭に出て初めての雪遊び。
ゆき♪ゆき♪
まだ長靴、買ってなくてごめんね~(^_^;)
冷たいね~。
スコップで一生懸命雪をバケツに入れたり、手で触ったり。
雪だるまさ~ん。
雪だるまを作ってあげたら、ゆうが枝をつけたい!と訴えていたので
渡してみました。
うんうん。彼なりにどこにつけようか考えてるんだろうなぁ。

後半はもう手が冷たくて泣くはる。でも遊びたい(笑)
ゆうはそこそこスコップを使ってたので少しだけ泣いたくらい。
30分程で引き上げようとしたら子ども達はもっと遊びたそうで拒否(-_-;)
作った雪だるまをお家に持って行こう、ということで納得しましたが
家に着いたらまたはる号泣。
どうやら雪を家の中に持ってきたかったらしい。
とりあえずベランダに置いてひと段落です。

初めての雪遊びにはちょうどいい雪となりました。


                                  


年末大掃除の時からやりたかったダイニングテーブル、パソコンデスク周りの
片付けと模様替え。
ようやく重い腰をあげ先日の週末に決行!

まずはホームセンターへ行って収納ボックスを購入。
午後、いつもリビングでお昼寝している子ども達を寝室で寝かしつけ
ようやくパソコンデスクから開始!
なかなか手をつけられなかったデットゾーンなだけあって
結構なホコリ。
あはは~、手の届く範囲で掃除はしてたけどダメでしたね(^_^;)

一通り荷物を出してキレイに拭いて、位置変えて・・・・・。
ってところではるが起き、続いてゆうも起きちゃった。
あや、もうちょっと寝てて欲しいんですけど?(・∀・;)
もちろんそんなことは通じず、起床。
まだ山積みになってる書類や荷物達は荷物部屋へそのまま大移動。

とりあえずダイニングテーブルとパソコンデスクの向きを変えて
模様替え♪
のはずが、パソコンデスクの向きを変えると思ったより出っ張り
ちょっと危ないし、狭い~。
ということで元の向きに戻してテーブルだけ移動。

そしてようやく一段落。
今回の目的はテーブルの上に何も置かない環境を作ること。
これって当たり前なことだけど、ついついテーブルの隅にDMやら
読もうと思ってた冊子や本なんかを重ねてしまい、いつの間にか山積み。
旦那ちゃんもDMや仕事の手帳、パスケースなどをポンポンっと置くので
お互い山積みになりテーブルの1/4を潰しちゃうし、
子ども達にも触らないで~と言っても無理な話。
常々旦那ちゃんと何も置かないようにしよう、と話してたんです。

ということで今はすっきりな~んにもないテーブル♪
気持ちがいいです。
食事を並べるのにも4人で食べる時は狭かったけど、これなら広々と
使えます。
生地だって思い切り広げられるよ(笑)
この状態をずっと保てるように心掛けよう。

そして、とりあえず大移動させた荷物達・・・・・。
少しづつ片付けよう。(-_-;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






イライラとニコニコは隣り合わせ。
1月末からいつもの繁忙期に入った旦那ちゃん。
今年は色々と退職された方も多く、その分仕事も増え今までよりも
一層忙しくなった様子。
おかげで帰りも遅くなることが多くなり、朝も出勤がこの時期だけ
早くなることから子ども達との時間も少なくなってきてます。

なんだか私がまだその生活リズムに慣れなくていつもよりお疲れ気味。
子ども達のちょっとしたことでイライラっとしたり。
今思い出しても思いだせないくらい、たいしたことじゃないのに
その時はつい「もーっ!!」って思っちゃうのよね。
それを子ども達にぶつけてしまいそうになるけれど、それはいかんいかんっ!と
隣の部屋に行ってしばし1人の時間を持って頭を冷やす。

と言ってもほんの数分なんですがね。
母がこんなイライラしてても子ども達は気付かず、キャッキャと
楽しそうな笑い声。
1人籠ってる自分がバカらしくなるのよね。
で、
「まぁ~まっ
と可愛い声で呼ばれたらニコニコせずにはいられない。(←親バカ)

さっきまでこの子達にイライラしてたのに、すぐにニコニコさせられてしまう。
う~ん。
子どもって母をイライラさせる天才だけど、
それ以上に一瞬でニコニコさせてしまう天才だと思うわ。

春まで続く旦那ちゃんの繁忙期。
まずは自分が早くこの生活リズムをつかまなきゃ。

                                 

ふぅっと吹いてみよう。
ふぅぅぅぅぅ~。
この前子ども番組の合間のミニアニメで風車が出てきたのを見て
作ってみたら喜ぶかな?と思って作ってみました。

ふぅぅぅぅぅ~2。

昔作ったことはあったけど、作り方もうる覚え(^_^;)
こんなんで出来るんじゃない?と適当に作った風車。
子ども達に作る過程を見せてあげようと目の前に画用紙やハサミが並び、
何が始まるのかワクワクしてました。

思った通りくるくるキレイに回らなかったけど出来あがった時は大喜び♪
また今度作り方を調べてチャレンジしよう~っと。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
