FC2ブログ
2回目の歯科健診。
本日2回目の歯科健診へ行ってきました。
1歳6か月の歯科健診の時にまだ歯医者に行ったことないですって言ったら
「毎月無料で歯科健診をしているので2月に予約入れておきますね~」
と保健師さんが入れてくれてたのです。

1人でも連れて行けるかな~と思っていたけど、ちょっと気になることが
あったしゆっくりお話を聞きたいと思い、義母に付き添ってもらいました。

気になることとははるが口を怪我した時、口の中も切っていたので
歯磨きを十分に出来なかったんです。
で、その頃から歯の一部が黄色っぽくなっていることに気づいて
歯磨き時に時間をかけて磨くととりあえずキレイにはなるんだけど
油断するとまた黄色っぽい感じがあって気になってたんです。

先日歯科衛生士の旦那ちゃん妹が遊びに来た時にも相談したんだけど
すぐに落ちるなら汚れが付きやすいのかも?虫歯って訳じゃないから
大丈夫だと思うけど・・・・と言われたんだけどね。
ちょうどいい機会だから相談してきました。

で、やはりそれは磨き残しだそうです。
その後に歯科衛生士さんの歯磨き指導があり1人づつ仕上げ磨きチェックをしてもらいました。
磨き残しの所が赤くなる液体(?)を塗ってもらいチェック。
でも2人共大分しっかり磨けてますよ~と言っていただけたのでよかった~。

2人共大泣きだったのでやっぱりお義母さんに付き添ってもらって
正解でした(^_^;)

次回はまた3カ月後くらいに・・・ってことになったのですが、
1度フッ素も塗ったほうがいいかな~とと思っていることを相談したら
ゆうの歯は殆ど生えそろってきてるけどはるはまだ生えてきてない所もあるし
虫歯の心配も今のとこないから次回様子見てでいいんじゃないか?とアドバイスをいただきました。
ゆうだけフッ素をして、生えそろったらはるの番、となるとまた面倒なので
2人揃って出来るように次回以降にすることにしました。
ということで少し早目にしましょか?ってことでなんと次回は2人の
お誕生日に行くことになりました。
はてさて、2歳になったら泣かずに受けられるかな~?


                                  


歯科健診の後、ちょっとお義母さんにお付き合いいただき早速長靴を購入してきました!
これなら次回また「おでかけひろば」へ行ってもとりあえず靴の汚れの心配はナイ!
また今度行くのが楽しみになりましたよ♪

しかし西松屋、種類がなく、サイズもやっと見つけてきました。
消耗品だから安くてちょうどいいんだけどね~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト