風邪ひきリレー。
先々週鼻水が出始めてたゆうに続き、当然のごとく続けてはるも鼻水娘。
しかもはるの鼻水風邪(?)は咳まで出し初め、治りかけてたゆうも
咳をし始めたので先週は眼科に始まり、小児科を2回受診しました。

今回はこの咳が厄介。
昼間とか遊んでいる時とか鼻水が出て程度なんだけど、お昼寝や夜寝る時に
ひどく咳込む、なかなか寝つけず1時間くらいかかってようやく寝ることが
できる感じ。
しかも寝てても咳込みそれで起きて泣いたり。
1時間おきに咳込んで起きる、なんてことも。
でも小児科受診しても今は胸の音は大丈夫ね~と言われ薬を処方してもらって
帰ってくるんだけど・・・・。

そんな感じで1週間。
いつもはお昼寝タイムものんびりできるこの時間が咳込んで起きて
ぐずって寝かしつけて・・・・・でなかなかゆっくりできませんでした。

しかも同時期に旦那ちゃんも鼻水が出て、朝は頭痛いと言うし、
私も咳菌をもらったようでここ数日咳出てるし(-_-;)
家族で風邪ひきリレーになちゃってます。

この美味しい顔。なにが美味しいの?
私もおいしぃ~♪
ただのほうじ茶です(笑)
ちょっと寒かったのでおやつの時にあったかいお茶を入れようと思って
私のプチコレクションの小さなマグに入れてあげました。

こちらの方も美味しい顔。
おいしぃ~♪
昔集めたTDLのスーベニアマグ。
その時々によって変わるプリンなんかのデザートが入ってました。
小さめで子ども達にちょうどいいです。
どっしりめの重みがあるんだけど頑丈そうでいいかな~と。

これなら割れても惜しくない・・・・・
いや、限定品なので惜しいけど、ま、割れてもいいか~という感じで。

今日も小児科受診しようかとも思ったけど、一応鼻水は止まってきてるし
月曜は病院も混む事が多いし、薬もまだあるので様子見にしました。
あと2日分の薬はあるけど水曜は休診なので明日の朝起きてみた様子で
また考えようかな、と。
早く咳、落ち着くといいなぁ。

てか、明日から6月ですね。
今年ももう半分の折り返しに近づいてるなんて早過ぎる~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







久しぶりの生地屋で不完全燃焼。
先日実家へ帰省していた際、ちょっと時間があったので
夏用帽子の生地を探しに地元の生地屋へ行ってきました。

そこは手芸チェーン店なので比較的生地はある。
と思っていたのですが・・・・・
東京で大手の手芸店の品揃えや日暮里の豊富な激安生地、
人気ネットショップなんかを知ってしまった私にはものすごーく
物足りなさを感じて店を出ました(=_=)

とかいいつつ、少しだけ気に入った生地があったのでお買い上げしましたけどね(笑)
久しぶり生地購入。
すべて50cmカット売りの生地。
パステルグリーンとイエローのドットはWガーゼで帽子用に。
1番手前のは綿ローンですごく手触りがよくて、唯一もっと欲しいと
思った生地。
でもカット売りのこれ1点しかなくて残念。
はる用にキャミかチュニック作ったら可愛いかな、と。
あとの柄ものとチェックはなんとなく小物用(?)

そんな感じで不完全燃焼だった生地屋行き。
しかもついこの前CHECK&ATRIPEさんの新着生地がアップされていたのに欲しい生地は
全部売り切れだし(T_T)
うぅ、久しぶりに生地屋に行きたい・・・・・。

                                 

そして先日の日曜日、ちょこっと子ども用品を買いにお出掛け。
そこに入っている好きなお店の洋服を買っちゃいました。
スカート&パンツ。
はるのスカートとゆうのズボン。
この色合いとナチュラル感が旦那ちゃんもお気に入りなのです。

そしてどーしても上のスカートかこのパンツか1着に決められなくて買った1枚。
かぼちゃパンツ?
かぼちゃパンツっぽいシルエットが可愛いです♪
両脇のポケットはマチがあってウエストの裏に使われている花柄と一緒だったり。
まさに私のツボな1枚です。
まだ試着させてないんだけどね(^_^;)

ミシンやりたーいい!!って衝動にかられている最近です。
まずは帽子から取り組もう。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





初めての眼科へ。
金曜にも「おでかけひろば」で泥んこになって遊んできたゆうとはる。
そのおかげか(?)ゆうは鼻水が出始めてました(^_^;)
ちょうど木曜にはるが小児科を受診しており、土曜にも受診したついでに
ゆうも受診してお薬をもらってきました。
そのはるも昨日の日曜あたりから鼻水
しかも泥んこ遊びの時、汚れた手で目をこすったりしてバイ菌が入ったのか
左目にものもらいのように少し腫れてしまっていたので今日は眼科に行ってきました。

初めての眼科でしたが、空いていて先生が待合の椅子のあるところまで来てくれて
診てくれたので泣かずに受診できました。
中に入って色んな器具を見たら警戒しちゃいますもんね。
やはりものもらいで、鼻水が出てるのもそのバイ菌がそっちにいってるのもありますね、と
目薬を処方してもらいました。

可愛かったのが、私の姉は眼科で働いているんですが、それを覚えた2人。
「ねぇねのお仕事は?」と聞くと「べぇ~」とあかんべ~をして目のお仕事してる!って
言うようになってきたんですが、
今日はるの目のお医者さん行くから一緒に来てねってゆうに言って出掛けたんです。
で、買い物も済ませて帰ってきたらゆうが
「まま!べぇ~!ねぇね!」ってちょっと悲しそうに言ってたんです。
どうやら目のお医者さんに行く=ねぇねがいる、んだと思ってたらしいゆう。
ねぇねがいなくてあれ?っと思ったんでしょう。
「ねぇね、いなかったね~」と言うと、またもや悲しそうに
「う~ん」と答えるゆう。
やっぱり、と思いねぇねのお医者さんは違うとこなんだよ、と説明しましたが
納得したのかしてないのか(^_^;)
でも可愛かったです。

今まで検診や予防注射、風邪で受診など、ほとんど義母に付き添ってもらってましたが
1歳になった頃からよほどぐったりしてない限り私1人で2人を小児科など
連れていくようにしました。
先日はるのことでちょっと小児科を受診した時になんだか今までより楽になったな~
と思いました。
いつも2人してあっち行き、こっち行き・・・・・だったんですが
この間はマグネットボードで遊んだり、折り紙で何やら遊んだり・・・。
それなりに大人しくしてくれてて、あれ?ちょっとだけ雑誌見れちゃう?なんて
雑誌を手に出来たり。
実際雑誌開いたら「まま?まま?」と寄ってきて殆ど読めなかったですけど(^_^;)

もちろん靴履いたまま椅子の上立とうとしたり、他の方にぶつかりそうになったりと
目は離せないのですが、でも確実に楽になったと思います。
子ども達が成長していってる証拠ですね♪




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




泥んこ日和。
火曜日、久しぶりに「おでかけひろば」へ行ってきました。
GW前に行ったのが最後で、GW明けも実家への帰省などがあり今月になってようやく
行くことができました。

到着すると一旦部屋に入って荷物置いたり、名前書いたりしてひと遊びしてから
庭に出るのですが、この日はとってもいい天気でそのまま庭へ出て遊び始めました。
お母さんは荷物置いて名前書いてくるからね、と2人に伝えると「あーぃ」と返事をしてくれました。
今まで最初のうちは一緒にいないとダメだったのに・・・と2人の小さな成長が見られ
嬉しくなりました。

久しぶりのお庭には大きくなった梅の実がゴロゴロ風で落ちたのかたっくさんありました。
スタッフさんに
「そう!今朝来て庭を歩いたら(ゆうが)喜ぶだろうなぁって思ってたとこだったんだよ!」
と言われました。
はい、夢中で集めてました(笑)
梅の実を集めて・・・。

午前中はこんな感じで梅の実を集めて楽しみ、お昼食べようよと誘ってもなかなか
部屋の中に入ってくれず(^_^;)
でもお腹も空いてきたのでようやく部屋に入りお昼ご飯を食べました。

さてさて、午後。
すでにTシャツ着替えてますが、ジョーロを持ち出し水入れて!と訴え始めたので
天気もいいし靴を脱がせました。
裸足、気持ちいいもんね~。
お水どーじょ♪裸足が気持ちいい♪

さ~水遊びが始まったら止まりませんよ~(笑)
最初のうちはジョーロに水を入れ、じゃ~とするのを延々とやってましたが
そのうち水たまりになった所に足を突っ込み、泥遊び開始!

泥パック!?
段々激しさを増し(笑)
帽子を取られ、ズボンを脱がされ・・・・・徐々に脱がされていく2人。
ズボン脱いて・・・。
この後Tシャツも脱がされ肌着で遊ぶ人達(^_^;)
もうね、↑の写真を撮ったのが最後で泥んこすぎてカメラも危険!と思い
この後は撮れませんでした。
というか撮る余裕もなかったかな。

そろそろいいだろう、と外の水道でシャワーにして流そうとしたら
冷たかったので泣くゆう。
あの~。いくらお風呂であったかいシャワーを使わせてもらえると言っても
そこまで泥だらけになってたら部屋に入れないんですけど!?(-_-;)
周りで見てたママさんに「そこまで泥んこになって、泣くとこソコ!?」って
笑われてました(^_^;)

とりあえず先にはるを捕獲し(笑)、ゆうをスタッフさんに見ててもらいはるを
風呂場へ連れて行き洗い流して着替え完了!
この後ゆうも無事に捕獲し着替え完了!

思う存分泥んこ遊びを楽しんでもらっていいのだけど、2人分の着替えは大変だわ
今日は絶対水遊びするだろうと思って着替えもTシャツ・ズボン・肌着・靴下2人分を
2セット持ってきたのは正解!
あ、あと今度は私の分の着替えも1枚あったほうがいいかも(^_^;)
もっと暑くなれば最初からもっと薄着で(もしくはオムツのみで)遊ばせるんだけどな~。

いつも家に帰ってくる途中でゆうが寝て、はるは着くまで頑張って起きてくれてるんだけど
さすがに疲れたのかはるももうすぐ家!というところで撃沈!
ベビーカーから降ろして布団に移動しても1度目を開けたけど家だと確認したのか
すぐにまた寝始めた2人。
いっぱい遊んで疲れたね~。

泥んこ服を洗濯しながら夕飯の支度も済ませ、ひと息ついて「おでかけひろば」の
HPをチェックするとその日の様子がアップされていたのでお借りしました、
泥んこゆう。オムツ姿で失礼します。
肌着になって・・・。
すごいでしょ~(≧m≦)
はるを着替えさせている間にスタッフさんが撮っててくれたみたいです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








傷だらけ(^_^;)
                  快晴!


実家帰省から帰る日、この日もとっても天気がいいので
午前中ドライブがてら公園へ行きひと遊びしてきました。

適当に山の方へ車を走らせ、新緑を楽しむ親2人。
子ども達は車から見える看板や景色を指差しながら乗っていましたが
途中で寝てしまいました(^_^;)

可哀そうなので30分程寝られるようドライブしつつ公園へ。
ここは運動公園になっているので野球やテニスなどスポーツを楽しんで
いる方が沢山いました。

子供向けのアスレチック(?)などもあり幼稚園で働いていた時は
毎年園外保育で子ども達と一緒に遊びに来た場所です。
が、やはりうちの子ども達にはまだちょっと早いかな?
揺れる橋なんかは頑張って歩いていたけど、階段などはまだ高さがあるので
1人で登るには無理でした(^_^;)
揺れるよ~。おぉっ!?

天気が良くて半袖で十分でしたがパーカーを着てるはる。
ブランコ大好き♪
ナゼかと言うとココに着いて早々、植木で囲まれた迷路みたいな所が
あるんですけど、そこで走り回っているうちに勢いあまって道を外れて
植え込みの所に突っ込んだんです。
しかも顔から(-_-;)
思いっきり右側に傷が出来ましたよ。

幸い上着を着ていたので腕などには怪我しなかったのでよかったけど
この人ほんっと猪突猛進というか突っ走るタイプなのでまた突っ込んだら
怪我するよね~と旦那ちゃんと意見一致でパーカーを着せたまま遊ばせました。

転んで怪我するなんて私も小さい頃は日常茶飯事だったので
大きな怪我じゃなきゃスリ傷くらいしたって構わない、
傷の痛みを知って自分で注意しようと思う気持ちを持って欲しいと思っているので
別にいいんですけど、一応女の子ですからね、はるさん。
顔に傷はできるだけ気を付けようね(^_^;)

公園で1時間ほど遊んで、お昼を食べて実家を出発!
予定では帰りの車の中でたっぷり寝てもらいましょう、と思っていたのに
全く寝る気配のない2人。
渋滞はなかったものの、車中も飽きてきたようなので寄ったこともない
PAでひと休み。
疲れたね~。

結局家着いても寝るはずもなく、夜寝るまで頑張りました
公園に行く車の中で30分程寝ただけの2人。
体力がついてきたってことでしょうか・・・・・。
お昼寝しない日が近づいてきてるのかな(=_=)

でも家に帰ってきてからは今まで通り2時間は寝てくれているので
まだしばらくお昼寝の日々は続きそうです。ほっ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







世界遺産にて。
週末、友人の結婚式に出席する為また実家へと帰省しとりました。

当初は先週帰省した時から1週間程子ども達と滞在しちゃおうかな~とも思ったのですが
私の母に負担をかけてしまうだろうなぁと思い1度帰宅したのです。

昨年夏に手術をした母は元気になり日常生活も普通におくってますが
やはり入院生活があったので体力がなくなり疲れやすくなっているようです。
私達が帰ると孫可愛さに張り切ってしまいどうしても無理をさせてしまうのでね。
しかも今回朝早くから式場に行くことになっており、旦那ちゃんは土曜日に電車で来ることになっており
それまで子ども達をお願いすることになるので姉と2人といっても大変だろうし。

朝早く向かった先は・・・・・ココ。
世界遺産に登録されている日光東照宮二荒山神社です。
日光二荒山神社にて。
日本庭園。←友人Tちゃん。
勝手に登場させてしまいました。後ろ姿だから許してね(笑)
やっぱり着物はいいねぇ。
私も着物を着ようかなとも思いましたが、朝早いので着付で更に早い時間に
出なければならないことを考えて断念。

神橋。
神橋。
普段は渡れないこの橋。
二荒山神社で挙式をすると特別に(?)渡れるそうです。
滅多にないこの姿を写真に撮ろうと思っていたのですが、勝手に新郎新婦が渡るのを
見られるのかと思いきや、参列者全員一緒に渡ったので撮れませんでした。
残念(^_^;)
ちょうどいた観光客の方々はパシャパシャ撮ってましたよ~。

そしてそのまま人力車で披露宴場のあるホテルに向かうのですが
友人は小学校教諭でして、教え子くん3人がお祝いに駆けつけてくれ
その子達が押す手伝いをすることに。
力を合わせて!
駆けつけてくれた子達は今は中学2年だそうです。
何年前に受け持ったかは聞けませんでしたが、こうやって大きく成長してからも
先生おめでとう!って駆けつけてくれるなんて嬉しいですよね。

ホテルでの披露宴も新郎新婦の幸せのお裾わけをたーっぷりわけてもらってきました。
結婚式っていいですね~。
結婚してから結婚式には何度か出席し自分の時のことを思い出したりしますが
今回は子ども達を出産してから初めての結婚式。
花嫁の気持ちもわかりますが、いつかはるが嫁ぐ時がくるであろう親の心境にも
ちょっぴりなったりしてじーんとしちゃいました。
なんて、まだまだずーっと先の話なんですけどね(笑)

そうそう、面白かったのがコレ↓
ケーキ入刀ならぬ・・・。
和の結婚式なのでケーキ入刀ならぬようかん入刀なんだそうです(笑)
色々と楽しませてもらいました。

実家に帰ったのは4時過ぎで子ども達はお昼寝してました。
2時頃に旦那ちゃんが到着し、はしゃぎまくり(笑)ようやく3時頃お昼寝始めたんだって。
母・姉、ありがとう。お疲れ様でした(^_^;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










歯科検診2回目
少し前の話になりますが、お誕生日の日は区の歯科検診の予約が入っていたので
午前中に行ってきました。
前回予約を入れる時に誕生日の日だな~と思ったものの、
平日なので旦那ちゃんは仕事だし、ま、いっかぁと思ってそのまま予約したんです。

2歳になったし1人で連れて行こうとも思ったのですが
前回大泣きした2人を思うとやはり義母に付き添ってもらう方がいいと
判断し、付き添いをお願いしました。
で、せっかくお誕生日当日だし天気がよかったらそのまま大きな公園へ行きませんか?と
お誘いしておいたんです。

が、数日前に旦那ちゃんが用事があって電話をしたら・・・・・

なんと義母、手首を骨折したとのこと(-_-;)
なので付き添いの助っ人として義父も来ることに。
そして午後用事が出来てしまったので終わったらすぐに帰るということになりました。

天気も悪そうだし無理なら1人で何とかしますから~とメールしたものの
1人じゃ大変だろうからって雨の中来てくれました。

で、肝心の歯科検診は雨ということもあり受けに来てる方も少なく
受付を済ませたらすぐに検診してもらいました。

前回は大泣きだったゆうは、泣かずに口を「あーん」することが出来、
成長したな~と嬉しくなっちゃいました♪
はるは順番が来ると泣き始めちゃいましたが、前回は待っている間も
泣きっぱなしだったので待つ時は泣かずに待てたのでこれでも成長だね。

2人共虫歯の傾向もなく大丈夫とのことでしたが、ゆうは歯石が出来やすいらしく
少し付いていた歯石も取ってもらいました。
そしてはるは下の前歯2本が少し出て生えており、噛合せが逆かなぁ・・・・とのこと。
でも泣いていたし、泣いていると力が入って逆になっちゃうお子さんは多いのだそうです。
これに関しては歯が生えてきた時から旦那ちゃんと気になっていたんです。

今日の歯科医の先生がまだ生え揃ってないからお母さんが手伝ってあげて少し戻せるかも、
とやり方を教えていただきました。
それで少しでも噛合せ戻ったらいいんだけどな~。
少しづつやってみようと思います。

でも永久歯になって普通に生えてくる子もいるそうなので、こればかりは様子見のようです。
また3ヵ月後に検診予定なので2人共また念入りに歯磨き、頑張ろう。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







うちの甘えん坊。
2歳になった2人ですが言葉はまだまだマイペース。
先日の「いぃ~い?」を上手くその場面に合わせて使いわけるようになってきました。
次なる言葉のブームは「どーじょ」です。
ど~じょ♪
少し前から言い始めてましたが、最近はなんでも「どーじょ」。
おもちゃを渡すんでも何かをして欲しい時でも「どーじょ♪」
それに「ありがと!」と返事をすると、延々と「どーじょ」「ありがと」の
繰り返しが続きます(^_^;)
可愛いのでいくらでも付き合いたいところですが、家事をする時は勘弁して~(笑)

さて。
最近うちに甘えん坊が出現。
誰かといいますと・・・・・・
ままぁ~。 ←この方です。

双子ということで赤ちゃん時代から2人同時に泣いた時や
お出掛け抱っことかになると担当というのも変ですがゆうは旦那ちゃん、
はるは私という感じだったんです。
というか、はるが途中からミルクを飲ますのも私じゃなきゃ飲まなくなった時期があって
そうなると必然的にそうなちゃったんですが。
なのでゆうはお父さんっ子になっていたんですが、
あれ?もしかしてお母さんっ子になりつつある?と思うようになってきたのは
数か月前から。

そして先日実家に帰省した時。
GW中ずっと鼻が出ていた2人なんですが、ばぁばが鼻拭いてあげるからおいで~と
言っても「ママっ!」と言って私じゃないと泣きだしたり。
お散歩中も少し離れて歩いてたりすると「てって~(手繋いで~)」と泣きだしたり。
こりゃ本格的に甘えっ子になってきたぞ~という感じです(^_^;)
可愛いんですけどね~。

性格的にもおっとり優しい性格なのでおもちゃの取り合いなんかも
はるに負かされることもしばしば。
すぐに泣きついてくるので「ゆうは強いんだから取り返しておいで!」と
言ってもはるに「めっ!(だめ!)」と強く言われるとまた泣きついてくるのです。

他のお子さんにはして欲しくないですけど、はるに対してはもうちょっと
対等にやり合って欲しいな~と思う母です。
ま、もう少し大きくなったら逆転するかもしれませんが。

この方は相変わらずな感じ(笑)
いっちに!いっちに!
キッズルームにあるポックリ(っていうんでしたっけ?)にハマり
最近コツをつかみ、数歩進めるようになってきました。
さすが運動神経のいいはるさんです。
何度転んでも諦めず取り組む所は偉いと思うよ。
頑張ったね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







ダンゴ虫はお気に入り。
先週末、地元のマラソン大会に旦那ちゃんが出るので実家に帰省していました。
土曜か月曜が休む予定で1泊するつもりだったのに仕事が入り
旦那ちゃんは金曜の仕事が終わってから実家に来ることになり
私は子ども達と一緒に先に車で帰りました。

実家の庭は花盛り♪
花盛り。

もうこの鉢は花も終わりだから花取って遊んでいいよ~と
言われ、むしって遊ばせてもらいました。
お花だね。
アリはこっちでもよく見かけるけどダンゴ虫をちゃんと見たのは初めて!
最初はおっかなびっくりだったけど、おとなしい(?)ダンゴ虫は
気に入ったようです。
ダンゴ虫!むぃむぃ!
はるも手に乗せてあげたら喜んだんだけどやっぱり少し怖いみたいで
すぐにポイッ!としては手に乗せて!と要求。
でも少しおおきなダンゴ虫を乗せると怖くて嫌がりました。
ゆうは可愛くて仕方ないといった感じでずーっと手に乗せてあげて
小さいのも大きいのも可愛がってましたよ。
男の子と女の子の差でしょうかね。

日曜のマラソン大会の時は会場近くにある公園に行って遊んで待ってました。
いい天気!
小さな観覧車と汽車なんかもあって子連れで行くにはちょうどいい公園です。
この観覧車、何年か前に「恋空」という映画で使われたそうですよ。
その映画、私は観てないですが(^_^;)

マラソン大会で交通規制されていたのでここまで車で入れないので
バギーを押して行ったんだけどココ、山の上というか山にある公園なので
11kgと10kgの子ども+10kgのバギー+荷物を押して坂を上がるのが
もう大変でした(-_-;)
ひぃひぃ言いながら上がりました。

汽車に乗って大満足のゆう。
今回はもう1回乗りたい!とダダこねられずよかった~(笑)
汽車に乗ったよ♪
私が小さい頃よくこの公園に遊びに来ては汽車と観覧車に乗りました。
懐かしいな~と思いつつ、自分の子どもと一緒に乗れる日がくるなんて嬉しいです♪

この後観覧車にも乗り、そろそろ旦那ちゃんのゴールする時間だろうと
ゴールへ向かいました。
間に合わないか!?と思ったけど、なんとかゴール前で応援することが
出来たのでよかったです。

この日、とっても天気も良くてうっかり自分の日焼け止めを持っていくのを
忘れた私。
子ども用のは持っていたのでとりあえずそれで腕は塗ったんだけど、首元が
うっすら赤くなってました
これからますます日差しが強くなるもんね。
子ども達はもちろん、自分もしっかりケアしないとダメですね(^_^;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






ベランダ菜園2010
毎年この時期になると何かしらベランダ菜園を始めます。
今年もGW前に苗を購入してきました。
毎年お決まりのミニトマトと今年は枝豆に挑戦です!!
もうちょっと種類を増やしたかったけど、今年もベランダプールをすると思うので
他の子たちもいるし2種類が限度かな(^_^;)

購入後すぐに植えたんだけど、思ったより土が足りなく先日買い足してきました。
お水ジャ~。
ベランダに出たくて仕方のない人が2名。
洗濯物やら植物達があるのでなかなか出してあげれないのが現状なんだけど
「おでかけひろば」に行くと楽しそうにジョーロでお花にお水をあげたりするを見てるので
そろそろ出す機会を思っていたのでお水あげ係に昇格した2人。
頑張ってくれたまえ。

ここ数日お天気もいいのでひょろひょろと伸びてきたミニトマト。
今年は黄色いトマトも買ってみましたよ。
ミニトマトと枝豆。

去年はミニトマトとナスを植えたんだけどナスは花は咲くものの
実までならずでした。
大きくなってね。
トマトは毎年ちゃんと実を付けてくれるので外れナシ。
去年の離乳食後期~幼児食に入る頃、なかなか生のトマトを食べてくれなかった子ども達。
でもベランダの赤くなったトマトを採ってそのまま食べさせたら美味しそうに食べ、
それからゆうは大好物になったのよね。

単なる母の趣味のベランダ菜園だけど、ちょっとした食育になってるんじゃない?と
思うのでした。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





GW 子ども日はのんびり。
GW中はイベントやお出掛け等が続いていたので子ども達も
お疲れだろうと(というか親の方が?)子どもの日はのんびり過ごしました(笑)

と言っても連休中に減ったガソリンを入れに行ったり、
ホームセンターへ買い物へ行ったりちょこっとお出掛けをしましたが(^_^;)

しかしGW入って連日いい天気で汗ばむくらい暑いですよね
暑いね~。

ホームセンターに着いた時駐車場でちょっと嬉しかったことが♪
いつも私か旦那ちゃんとそれぞれどちらかと手を繋ぐんですが、
この時はるが旦那ちゃんと最初に繋いだらゆうが僕も!といった感じで
手を差し出してはると手を繋いだんです。
旦那ちゃん、はる、ゆうの順。
私か旦那ちゃんを間に挟んで手を繋ぐことはいつもなんですが、この並びで
手を繋ぐのは初めて!
しかも自然と子ども達から繋いだので可愛くて嬉しくて、この姿を撮ろうとしたら
すぐにゆうが私にも手を繋いでって手を出したんです!
子ども達を間に旦那ちゃん、はる、ゆう、私の並びで4人で手を繋いだのも初めてです!
駐車場からお店に入るまでの短い距離でしたがとーっても嬉しかったです(*^_^*)
もう、心の中で「誰かー!!この姿を写真に撮って~っ!!」って思いましたよ(笑)

買い物後、カートを押しながらまた3人で手を繋いでました♪
お買い物。

夕飯のご飯を急に思いついて子ども日仕様にしてみました。
子どもの日プレート。
簡単にご飯を鯉のぼり風?にしてみただけですけど
子ども達も分かってくれて喜んでくれたのでよかった(^_^)

兜と弁慶さんと一緒に。
はい、ポーズ♪
あれれ?はるがすごく大きい!?
2歳になって体重は計ったけど身長はまだなのよね。計らなきゃ~っ!!




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





GW お出掛け三昧。
今年のGW、旦那ちゃんのお休みが飛びとびの割には
お出掛けしまくっている気が(^_^;)
あ、逆に飛びとびだからお出掛け三昧なのか?

4日は旦那ちゃんちのじぃじ、ばぁば、旦那妹ちゃんとお出掛け。
去年もGW一緒にお出掛けしたんですが、去年は高速1000円になったすぐの
GWだったので激混み、大渋滞にハマり大変だったのです。
私的には秩父の方に行きたかったんだけど、関越はまた大渋滞にハマるだろうと
言うので行先は葉山方面と近場にしました(^_^;)

渋滞もなく1時間30分ほどで到着。
砂浜に降りてひと遊び♪
波打ち際に近づいて・・・・・・・
近づいて・・・・・。
ざぶ~んっ!
逃げろ~!!
きゃあ~っ!!
これにハマったはる。
私や旦那ちゃんが「きたよ!きたよにげろ~っ
と、大袈裟に叫ぶもんだから(笑)、余計にきゃぁきゃぁ言って何度もやってました。
一方ゆうは何度か波打ち際に行くもののはるほどのはしゃぎっぷりはなく。
砂や貝殻の方がきになっていた感じかな。

先日軽井沢から帰ってきた日から2人共鼻水が出ていたので海に足つけられなかったけど
もう少し暖かくなったらまた遊びに来たいね~。
同じように砂浜でバーベキューや砂浜遊び、カヤック等を楽しむ家族連れで賑わっていました。

その後、そういえば行ってみたいソレイユの丘という公園が近いかも?と思って提案してみると
やっぱりとっても近かったのでそこに向かったのですが・・・・・
そこまではスムーズに来てたものの、その公園に入る駐車場渋滞にハマってしまいました
子ども達も飽きてきちゃったので先に降りてベビーカーで公園に向かうことに。

渋滞するだけあって公園の中も家族連れで賑わってました。
お約束のボール遊びやシャボン玉をした後は動物も見にいきました。
ここでも好奇心旺盛のはる。
怖がりもせず羊を触りたがって手をのばしてました。
めぇめぇ~。
そのすぐ裏にあった乗り物にゆうが乗りたがっていたのでばぁばが
乗せてくれたんだけど・・・・・
乗ったはいいけど・・・・。
動き出すと怖くて泣きだすゆう。泣くんじゃんっ(-_-;)

この後も汽車に乗りたいーっ!!とダダをこねるゆう(-_-;)
そんなに甘くないぞ~っ!!と思っていたのですが、ここでもじぃじが
チケットを買ってくれ家族4人で乗せてもらいました。
が、また乗ろうとすると拒否しようとしたゆう。
でもちょっと旦那ちゃんが強引に乗せたら今度は大丈夫でした。

公園に来る途中で30分程しか寝てない2人。
帰りに菜の花の咲いているところで記念写真♪
お花畑で。

帰りに葉山では有名なマーロウのプリンを買って帰路に。
帰りも渋滞もなく帰ってこれましたが疲れて眠いはずなのに、妙なテンションなせいで
眠れないゆうとはる。
テレビを見たりしてぐずぐずをどーにか紛わせながら帰ってきました。
いつもならすぐ寝るんだけど、やっぱりじぃじばぁばがいると嬉しくて
眠れないんだよね~(^_^;)

じぃじばぁばをお家まで送り、帰宅するともう7時過ぎ。
こんなに遅くなると思ってなかったので夕飯の準備も全くしてなかったので
食べに行くことに。
2歳になったら焼き肉デビューしようよ~と言っていたので、焼き肉屋に
行き、焼き肉デビューしちゃいました~。
確かしばらく行けないだろうから、と出産前に行ったのが最後だから約2年ぶり?です。
思ったよりちゃんと静かに待てたし、食べてたからこれからも焼き肉行けるかな♪と
旦那ちゃんの楽しみが1つ増えたようです。

ただ、せっかく行ったのに初めて行くもんだから子ども達の食べられるものを、と
子どもメニューを注文していたら思ったより量もあり、肉は殆ど食べないうちに
お腹いっぱいになっちゃった私達(^_^;)
今度行く時は大体わかったのでちゃんとお肉も食べられるようにしようね、と
笑いながら帰ってきました。

子どもと一緒って大変なことも多いけど、こんなコトでも笑えちゃうのが
ちっちゃな幸せだな~と思ったりしたのでした。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







お誕生会 / 嬉しい再会♪
先日の土曜日に両家のじぃじ・ばぁばを招待して子ども達のお誕生会をしました。
自宅で、とも思いましたが大人7人子ども2人の大人数じゃ何かと狭いし
たまには私もゆっくりしたい、と思ってお店で行いました。
個室のあるお店を予約したので他のお客さんを気にせず食事することが
できました。

お誕生会ということで子ども達にお祝いプレートをお店で用意してくれました。
ふぅ~。
この後みなさんでお写真お撮りしましょうか?と言っていただいたので
写真を撮ってもらいましたが、私のカメラ、姉のカメラ、旦那妹ちゃんのカメラ、
と、あともう1台のカメラで撮影。
あれ?義母も持ってきてたのでかなぁ?と思っていたら
なんとお店のカメラだったようですぐにプリントしてカードにしてくれて
プレゼントしていただきました!
サプライズで嬉しかったです♪

姉からのプレゼント♪
レインコート。
前から可愛いなぁと思っていたラグマートのレインコート。
候補をいくつかあげたのですが、わざわざこれを買う為に1度上京して買い物して
くれました。
ありがとう~。
これで雨の日のお散歩デビューも出来るね♪
一緒にリュックも買ってくれる予定だったんですが店頭にはなかったので
GW明けに入荷確認してからだそうです。

母からもサスペンダーをいただいたり、旦那妹ちゃんからは音の出る「ひらがな」と
「すうじ」の絵本をいただきました。
たくさんプレゼントもらって大喜びの2人です。
義母も洋服を買うつもりで見てきたみたいですが選んであげて、と
お金をいただいたので近いうちに見に行こうと思います。

そしてそして、お友達の明日茶ちゃんからもプレゼントが!!
可愛いよ~♪
色違いのパーカー♪可愛い~(*^_^*)
ちょうど今着てるパーカーが小さくなってきてたから秋には新調しなきゃな、と
思っていたところなので嬉しいです。
ありがとう明日茶ちゃん♪

で、肝心の私達からのプレゼント。
先日アウトレットで購入しようと思っていたのですが、滞在時間も少なく
買い物も殆どできなかったのでまた後程ということで(^_^;)
ごめんよ~(笑)


                                  


今年のGWは旦那ちゃんのお仕事が入り飛びとびです。
そんな3人で過ごす1日、またつつじの時期だけ公開される水道局にお散歩に行ってきました。
4月の桜の時期にも公開されてお散歩に行ったところです。
つつじ。
この日はお天気もよく、気持ちのいい日でした。
入った途端、たんぽぽの綿毛を見つけ取る2人。
綿毛いーっぱい!

もう綿毛取り放題!な感じ。
はるは手に持てるだけ取る取る。
もう束になりすぎて綿毛もなかなか飛びませんよ(笑)
取り放題!?
ねぇねぇ、つつじも見ようよ~と言ってカメラを向けるとポーズをとるゆう。
微妙に目線違いますが(^_^;)
いいお顔。

今回もたっぷり遊んだところでそろそろ帰ろうかと思っていたら旦那ちゃんから電話。
新潟に住んでいるお友達家族が帰省で帰ってきてて、新潟に向けて帰るところなんだけど
あまりの渋滞で近くにいるから寄ってもいい?と連絡があったそうです。
旦那ちゃんはお仕事でいませんがどうぞどうぞ★ということで遊びに来てくれました。
去年の夏に遊びに行った以来なのでとっても久しぶりです♪

ゆうもはるも最初は警戒してたものの、ちょっとづつ慣れ始めるとお友達のおもちゃが
気になり遊ばせてもらいました。
お昼を食べ、近くの大きな公園へ行ってまたひと遊び♪
たっぷり遊んだ1日となりました。

そろそろ帰ろうか、とパパさんとお兄ちゃんを探しに行った時に
もうすぐ4歳になるお姉ちゃんがゆうとはるの手を繋いでくれました。
仲良し~♪
可愛いんですけどーっ(*^_^*)

数時間だったけどゆうもはるも楽しかったようです♪
お仕事で会えなかった旦那ちゃんは残念がってましたが(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









お誕生日・お出掛け編。
お誕生日の翌日、軽井沢へお出掛けしてきました。
毎年この時期になると軽井沢へグルメツアーに(笑)行く我が家。
今年も行ってきました♪

GW初日ということでいつもより早めに出発しましたが、渋滞もなく
途中休憩をしても2時間ちょっとで到着しました。
去年は1日雨で2人をそれぞれ抱っこして、いつも寄るお店だけ寄って
早々に帰ってきたので今年はもうちょっとゆっくりしたいなぁと思ってました。
が、朝から雨(T_T)
今年もか・・・・と思っていたら軽井沢に着いた途端パタリと雨が止み青空が♪
歩くよ~♪
今年も抱っこで移動になるところでした(笑)

お出掛け先で必ずソフトクリームが食べたくなる旦那ちゃん。
何が来るかな?
2人共大きな口を開けて待ってます(笑)
アイス~♪あーん!!

軽井沢へ行くと必ず寄って買って帰るのは沢屋のジャム、浅野屋のパン、
腸詰屋のウィンナーが我が家の定番。
そして毎回浅野屋のパンを食べきれるの!?ってくらい買い込んでくるんだけど
今回は1件寄ってみたいパン屋を見つけたのでそこにも寄ってきたので
浅野屋パンは控え目。
でも結果的に量はいつもと同じかな(^_^;)

いつも簡単にお昼を済ませちゃうんだけど、珍しくちゃんとお店に入って
ランチを食べました♪
ランチ♪肉じゃが。
子ども達用にって肉じゃがを頼んだら、なんともおしゃれな肉じゃがでした(笑)
庶民の肉じゃがを期待したんだけどな(^_^;)
チーズフライ。ハンバーグ。
今回初めて、と言うくらい軽井沢にあるお店に入って食べたけど美味しかったです♪
外での食事も大分楽になってきたな~。

ひと通り旧軽井沢通りを楽しみ、アウトレットへ移動。
でも結構歩いたので大人が疲れてしまい、子ども達は芝生広場にあるキッズパークに釘付け(^_^;)
遊びたがっている子ども達を見て旦那ちゃんが30分500円ならその間、買い物してくれば?と
言ってくれたのでお願いして30分ほど1人で買い物に行ってみました。

でも行きたいお店は30分じゃ行ってもゆっくり見れないので近くの気になったお店を
チェックしてあっという間に30分。
雑貨を少しだけ買って子ども達が待っているところへ戻りました。

子ども達は最初エアハウス?に直行したらしいのですが、大きなお兄ちゃんが
跳びはねて激しく揺れたのが怖かったらしく少し泣いちゃったそうです。
で、汽車を2回も乗ったとのこと。←しかも別料金(笑)
「やっぱり1人で2人見るのは大変だ~」
とは言ってましたが、見ててくれてありがとう。
少しだけど私も楽しめました。

旦那ちゃんも靴が欲しいと言っていたんだけど、さすがに疲れた模様で
また後でいいや、と言うのでそのまま帰ることに。
ここは広いので子連れだと1日かかって見るつもりでいないと見られないかも。
枝垂れ桜。
アウトレットの駐車場の桜。
毎年GW前に行くと咲き始めなので今年は満開が見られるかと思ったら
寒かったせいで今年はまだ蕾でした。残念。

軽井沢、行くのはまた来年かな~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
