念願のTDLデビュー♪
昨日は旦那ちゃんがお休みだったので
「ディズニーランド、行こうよ~」と日曜の夜に言いだし、行ってきました♪
本当は子ども達の2歳のお誕生日の時にホテルに泊まって・・・なんて
思っていたんだけど、その時期いつもは落ち着く旦那ちゃんの仕事が
なんだか落ち着かず、なかなか決められず実現せず。
ちょうど昨日は2歳2カ月になる日だし、平日だし、そうは混んでないだろう、と
思って行って来ました。

最後に行ったのは子ども達を妊娠する前だったので3年ぶり!?4年ぶり!?くらいです。
実はそれまで年パス保持者だったのですよ、私。
なので子ども達のディズニーデビューが楽しみだったのです♪
でも既にディズニー熱が下がってきているので子ども達も今は特にディズニーを
見せているわけじゃないのでミッキーとミニー、ドナルド、プーさんが分かる程度だけどね(笑)
ま、ディズニー熱が下がってると言ってもディズニーは大好きですけどね(笑)

コレコレ、お久しぶりです。
東京ディズニーランド。
子ども達はドコに来たんだろう?って顔して、楽しそうな音楽が流れてるし
楽しそうな所だと思っているみたいですが、あまりの人の多さにちょっと
びっくりしてるような表情が面白かったです(笑)

今回私の計画では、「イッツアスモールワールド」と「ジャングルクルーズ」、
「トムソーヤ島」、あわよくば「ミートミッキー」と「プーさんのハニーハント」まで
行ければいいな~と思ってました。
しかし、予想以上の混雑ぶり。
春からやっている「イースターワンダーランド」が今月末で終了となるせいか
駆け込みゲスト?多数?
情報によると前日の土日は久しぶりに入場規制があったらしいのでしょうがないか。

ということで11時前に到着し、ちょうどパレードが始まる前だったので
「スモールワールド」に向かうことに。
手前で「ミートミッキー」を偵察してきたけど70分待ちで断念。
「スモールワールド」は15分待ちだったので子ども達も飽きずに乗ることができました。
待っていると時に11時30分の鐘が鳴り人形達が出てきたので大喜びでしたよ。

中に入っても大喜び。この顔見たら連れてきてよかったな~と思いました。
そしてこの日1番の驚きはここの乗船する所のゲートが自動扉になっていたこと(笑)
ハイテクになってる!!とちょっぴり感動。
こんなところで、と思うかもだけどきっと明日茶ちゃんなら分かってくれるはず( ̄m ̄〃)

お次は「ジャングルクルーズ」。
何が出てくるの? 気持ち良さそう~。
この2人の何が出てくるの!?って顔がいちいち可愛い(笑)
続けて「ウエズタンリバー鉄道」に乗ったんだけど、ジャンクルもウエスタンリバーも
最後に真っ暗になって古代文明や恐竜が出てくるところがあるんだけど、さすがにそこは
怖かったみたい(^_^;)

お昼は旦那ちゃんが涼しい所で食べたい、との希望ありでこの後トムソーヤ島に
行くつもりだったので近くの「グランマサラ・キッチン」へ。
久しぶりで美味しかったんだけど、薄暗いのでちょっと子ども達の様子を見るのが見ずらかったです

いかだに乗って「トムソーヤ島」へ。
いかだに乗って。
ここは緑がいっぱいで結構涼しかったです。
ゆうは葉っぱや木の枝なんかを見つけて喜んでたし、はるは水の出るところがあって
ひたすら走りまわり元気いっぱいでした。

再びいかだに乗って戻り、ソフトクリームを食べて帰ろうか、となりました。
2人共結構頑張って歩いてくれたのでベビーカーに乗ったらゆうは即寝でした(笑)
イースターワンダーランド。
最後の最後でシンデレラ城前を通過。
ようやくディズニーっぽい写真です(笑)
アリスちゃん。 ヒューイ・デューイルーイ。
この後すぐにはるも寝ました(^_^;)

2人共寝ちゃったので少しだけお土産を見にお店の中へ。
そして最後に「買ってあげれば?」と旦那ちゃんが言うので風船を連れて帰ることに。
2人共寝ちゃってるのでびっくりするだろうなぁ~と思いながら車へ。
駐車場に着き、乗せ換える時に2人共起きちゃいました。
帰り道、旦那ちゃんの会社の倉庫が近いのでいつも子ども達にプレゼントをいただく
おばさまに顔を見せようか、と寄り道をして帰ってきました。

結局パレードもショーも見なかったのでミッキーには会えず。
アトラクションも「スモールワールド」「ジャングルクルーズ」「ウエスタンリバー鉄道」
「トムソーヤ島」と全くミッキー出番なし。
子ども達はきっとディズニーランドだって全く分かってないんだろうなぁ(笑)
でも帰ってきて風船を手にしたらものすごく喜んでました。
ミッキー&ドナルドバルーン。
また行こうね~。でも今度は涼しくなったらね(^_^;)
↑洋服3回目の着替えです(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







女の子キャミと男の子プルオーバー完成。
先日はるのキャミソールを作った時にゆうに「ぼくも~(T_T)」と泣かれたので
作りましたよ、男の子服。
そしてお揃いでキャミソール。
だってまた片方だけ作ったらまたブーイングが起きそうで(^_^;)
お揃いも作りたかったし、何せキャミは超簡単な作りのにしたし(笑)

こんな感じ。
キャミ&プルオーバー マリンテイスト。
またもやお気に入りタンガリーにCHECK&STRIPEさんのチェックのWガーゼ。
タグは久しぶりにPres-deさんのマリンタグをつかいました。
このマリンタグ、可愛くてお気に入り♪
最初に届いた時数枚しか注文してなくて、でも気に入ってしまったので
追加注文しようとしたらすでに完売。
その後再販したので追加して買ったのでまだまだあるのです♪

グリーン系チェックだけどなんだかマリンっぽくても可愛いかも、と思って
完成してからこのタグ付けよう!と思いだして引っ張りだしてみました。
思った通り相性もよくてお気に入り~。

今回は2人分作ったので朝、試着できました(笑)
お揃い~♪
今回はサイズ90で作りました。
欲張って来年も着られるし・・・なんて思って100とかで作ると
ホントに大きくなっちゃうのでせっかく手作りするんだからジャストサイズで
いいのよね(^_^;)

このはるのキャミはサイズアウトしたら肩ヒモ取ってそのままスカートに
使えるかな~などと思っとります。
はいポーズ♪

なかなか気に入った男の子の型紙がなくて結局このプルオーバーに落ち着きました。
これ、このまま女の子が着ても可愛いと思います。
自分の服もちゃんと作ってもらえてゆうも嬉しそうな顔をしてくれたのでよかった~。
むひひ。
作りながら思ったけど、私スクエアネックなんて作ったの初めてでした(笑)
しかも見返しなんてつけたの何時ぶり!?
しかもしかもボタンホールまで!!(笑)

しかしちゃんと作り方、覚えてました。
ふふ、腕は鈍ってないってことね。(なんて大した技術なんて持ってませんが ^_^;)

そう、あと作って思ったんですが断然女の子服のが作り甲斐があるわ!と思うのですが
でも女の子服同じのを2つ作るより、こうやって違うテイストでお揃い服を作るほうのが
私にはあってるなぁ、と思いました。
同じものを2つ作るのって気力いると思うんです。
飽きっぽいのかな?私(笑)
女の子でも男の子でも同じ服を2着作ってらっしゃるママさん、尊敬します。

あぁ、でもやっぱり楽しいわミシン。
今度は自分服も作ろうかなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





ピンクの空に母、思う。
最近色に興味を持ち出して、色んな色を聞いてきたり、自分の身につけている
洋服や小物などと同じ色を見つけたりするのが好きなゆうとはる。

数日前の夕焼け空がピンクに染まったのを見た私はこれは喜ぶかも♪
と思って夕飯後の2人を抱っこしてベランダに連れ出し、ピンクに染まった空と
まだ空色をしている空を見せて、お日様が沈む時に色が変わることや
これからだんだん真っ暗になり、お月様やお星様がでてくることを簡単に
2人に話してみた。

案の定「ピンク」に反応した2人。
ちょうどその日、はるがピンクのTシャツ、ゆうが水色のTシャツを着ていたので
大喜び。
自分達のTシャツと空を指差しては喜んでいたので思った通り~♪と
ちょっと嬉しくなったのです。

で、昨日夕飯を食べていたらゆうが
「ままっ!んく~!んく~!」と窓を指して叫んでいるので見てみると
昨日もまたピンクの夕焼け。
この前のこと、ちゃんと覚えてたんだ~とまた嬉しくなりました。

夕飯を食べ終わり、またベランダへ出て3人で夕焼け鑑賞。
ピンクの夕焼け空。

部屋に戻り、これから真っ暗になって今度はお月様とお星様がでてくるね~と言って
夕飯の片付けをしに台所に戻ってしばらくすると
ゆう 「まま、な~い。」
はる 「まま、っち~!(あっち!)っち~!(あっち!)」
と窓の所へ呼ぶ2人。
窓の所へ行ってみると、すでに真っ暗になった空。
でもお月様とお星様は出ていなかったのを教えたかったようです。

「まだお月様もお星様もねんねしてるんだね~きっと」
と言うと納得してくれたようで、他の遊びをし始めたので片付けの続きをしに
台所に戻り、片付けをしながらふと思いました。

そう、子ども達にはこういう自然が身近で大好きな存在であって欲しいな、と。

今日の月は三日月だな~、とか。
雨が降ったあとの紫陽花は色鮮やかに見えるな~、とか。
何か虫が鳴いているな~、とか。
今日の雲は流れが早いな~、とか。

そういう毎日当たり前のように思える小さなことに気付いたり発見したり出来るのって
とってもいいなぁ~って思うんです。
毎日じゃなくてもふっとした瞬間でいいんです。

そうういうことに気付ける子になっていって欲しいなぁとしみじみ思った
母なのでした。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





梅雨の合間の泥遊び。
ここ数日天気が落ち着かず、暑い日もあれば雨降りの日もあり。
なかなか天気の読めない日が続いてますが昨日の予報は50%の雨予報。
でも空を見たら午後まで持ちそうかな…と思い、「おでかけひろば」へ行って
遊んできました。
読み通り、帰るまで降らずにいたのでよかったです。
紫陽花が満開を迎えてますよ~。
紫陽花。
花を愛でるより、泥遊びに夢中な人達ですけど(^_^;)
アジサイと。
週末髪の毛をカットしました。
今回は結構短めにいきましたよ~。
さっぱりカット!
ゆうは毎回大人しくカットさせてくれるのでゆっくりカットできます。

このドロドロ加減がヌルッっと滑るのよね(笑)
どろどろどろ・・・・・。 母の足にも・・・。
最近は調子にのって私にまで水(もしくは泥水)をかけようとするので
足ならいいよ~と許してます。
一応私も着替えを1枚用意してあるのでいいのでけどね。
水ならいいけど泥水はさすがに勘弁してください(^_^;)

アップルミント。
葉をさわるだけでほんのり甘くて爽やかな香りがしますよ。
アップルミント。

2人で入って「ちーじゅ!ちーじゅ!」と盛り上がっていたのでパチリ。
久しぶりに笑顔でカメラ目線の写真だ~。
ベストスマイル♪
ちなみに中にはもちろん泥水、入ってます(-_-;)

昨日も泥んこ遊びをいっぱい楽しんだ2人。
はるはここの「おでかけひろば」の名前を覚えて先週あたりから朝、行きたいと
名前を連呼するようになりました。
まだはっきり言えてない言葉が可愛いです。
ゆうもはるほど言えてませんが言うようになりました。
2人にとって「楽しい場所」が出来たんだなぁと嬉しかったです。

お弁当準備して、着替えをたんまり持って、暑い中ベビーカーを押して
1日中外遊びにお付き合いして、帰ったら山盛りの泥んこ着替えを洗濯して・・・。
大変だけど2人が喜んでくれるなら母、頑張るよ~(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







お手伝いロボ、出動!!
今日は大雨、という予報でしたが夜中降っていた雨も明け方にはやみ、
めっちゃ蒸し暑い朝でした。
ご飯の後、子ども達がベランダに出して欲しいと訴えていたので
植物達にお水をあげてもらいました。
お水どーぞ♪
予想通り、水浸しですが(^_^;)
びちょびちょ・・・。
平日の朝じゃなかなか出してあげられないけど今日は旦那ちゃんがお休みなので
ま、いいか。

以前から旦那ちゃんがお休みの日は2人共遊んで欲しくてぐずぐずなのですが
最近は一段とぐずぐずっぷりが激しくなってきているので平日3人で過ごしている時より
疲れます。
特にゆうがぐずぐず王子になっちゃうのです(-_-;)

午前中スーパーにお買い物に行き、最近お気に入りのパン屋に寄って
お昼用のパンを購入。
午後、ちょこっと私の姉が寄るというのでちょうど眠い時間帯になるし
来るまでの間、何か気を紛らわすことができたら、と思ってちょうどトウモロコシを
買ってきていたので皮むきをお手伝いしてもらいました。

NHK「ピタゴラスイッチ」の「お手伝いロボ」のコーナーが好きな2人。
ということで、「お手伝いロボ、緊急出動~♪」と歌いながらボウルと新聞紙を持って
お手伝いしてくれる人~?と言うと
「ァジャ~!(ラジャー!)」と右手をグーにしてポーズを取る2人。
なんだコレ?といった感じでしたが説明して皮むき始めると真剣(笑)
むきむきむき。
何度も「トーン?(コーン?)」と聞きながらホントにコーンが出てくるのかイマイチ
信じてない様子。
真剣。こちらも真剣。

コーン出てきた!!
コーンだ!!
皮むきが終わり、そのまま食べようとしたので茹でてからということと、
熱いのでご飯の時ね、ということを言い聞かせて終了~。

2人共嬉しそうだったな~。
うちはキッチンが狭いのでごちゃっとしてるし、とても2人を入れる余裕は
ないので(もうちょっと大きくなれば大丈夫かもしれないけど)
いつもゲート越しに興味深々で見ているので何かやらせてあげたいなぁと
思っていたのでトウモロコシはちょうどいいかも♪
これからもっと出回る時期だし、トウモロコシ係になってもらいましょう(笑)

この後、姉が2時間程遊びに来てくれましたがやっぱりゆうがぐずぐずピーク
眠くなってきたし、今日は1日とっても蒸し暑かったので余計だったんだと思います。
姉が持ってきてくれたプリンを食べてご機嫌も直ったのでとりあえずよかったわ。

そして姉が帰った後、いつもよりちょっと遅めのお昼寝をさせようと思っていたら
ピーク過ぎてなんだかハイテンションな人が2名(-_-;)
しばらく放っておきましたが、もう5時。
今から寝られても・・・という時間にもなってきたので頑張って起きててもらうことにしました。
ま、まったり寝ちゃいそうな時もあったんだけどね(笑)

汗っかきのゆうの髪の毛がまた伸びてきたのでお風呂前に散髪しようと思っていたので
早目に散髪タイム♪
写真には撮れなかったのですがまたかなりさっぱりになりました♪

そのまま旦那ちゃんにお風呂に入れもらい、夕飯。
8時前には寝る準備も完了しましたがまだハイテンションな2人。
私もお風呂に入っちゃえ!と入りましたが、途中静かになったので
遂に限界がきたか、と思ってパジャマに着替えてたらはるの雄叫びが。
まだだったようです(^_^;)

結局ベットに行ったのは9時。
2人共即寝でした(笑)

今朝起きたのは7時前。
約14時間、よく頑張ったなぁ(-_-;)
今まで車の中で10分ちょい寝ただけ、ということはありましたが
全く寝ずにいたのは初めてでした。
まだ普段は2時間程お昼寝しているのですぐにはお昼寝ナシにはならないと思うけど
お昼寝ナシの日を体験しちゃいました。

なんだか疲れた1日だったな~(=_=)
一緒にそのまま寝ちゃおうかと思いましたが、サッカーもやってたので
起きちゃいました。
負けちゃって残念でしたね。

ということで珍しくこんな時間に更新なのでした~。
さ、まだ夜は長いぞうぅ♪
型紙作って裁断でもしようかなぁ・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






「偶然」な出会い♪
梅雨に入り、ムシムシした日が続いてますね~(-_-;)
天気が良く「おでかけひろば」の開催日と重なれば子ども達を
泥遊びさせたくて行きますが、暑い中連日は私の体力がキツイ~(笑)
ということで、今日は久しぶりにお砂場のある公園へと行ってきました。

いつも貸し切りかいても1組の親子だったりとか静か~な
イメージのある公園なのですが、今日は近所の保育園のお子さん達が
遊びに来てて賑やかでした。
保育士さんに聞いてみたら今年3歳になる学年のお子さん達だったようで
さすがにしっかりと遊んでて、ウチの子ども達はお友達が遊ぶのを見て
少し圧倒されてるようで釘付けでした(笑)

他にも女の子ママさんが1組いたんですが、少しするとまた2組のママさんが
遊びに来ました。
その1組を見てみると・・・・・
男の子2人、同じ服装。 双子?
でも微妙に体格違うしなぁ。 兄弟?
顔も似てるけどちょっと違うしなぁ。 やっぱ兄弟?
自転車だったのでそれでも判断出来ず。
タイミングみて話掛けよう!と思っていたら向こうから
「双子さんですか?」と話掛けてくれました。

うちも大抵色違いなどを着せることが多いんですが今日は帽子と靴の色違い。
これだと最近ではベビーカーに乗ってないと兄妹?と聞かれることが多いんですが、
近くにツインベビーカーが置いてあったので分かったようです。

同じような格好して座ってるし(笑)
お砂遊び♪

男の子くん達も双子ちゃんでした♪
二卵性で1人は3倍くらい食べるんです!って言って体格もちょこっと違いました。
お歳を聞いたら2歳7カ月でウチより半年くらいお兄ちゃんです。

ご近所さんで歳の近い双子さんに会うのは初めてなんです、私。
ご近所さん、と言ってもちょっと距離はありますが(^_^;)
少しお話もしましたが感じのいいママさんで、せっかくお会いできたのに
また偶然でいつ会えるか分からないなんて!!と思って思いきって
連絡先聞いちゃいました♪
さっき子ども達がお昼寝したので早速メールしてみました。
またお会いできるといいなぁ。

そして保育園児さん達が帰り、女の子ママさんともお話したのですが
今月で2歳になったばかりだそうでご近所さんです♪
なぁに?
「○○幼稚園のプレ、行きます?」なんて幼稚園のお話もして
ちょこっと情報聞かせてもらいました。

ほんっとに久しぶりにこの公園行ったのに、
双子ママさんもこの公園は初めて、
女の子ママさんも2週間に1回くらいかなぁって
くらいなのにお会いできて良かったです♪
女の子ママさんもいつも貸し切りとかなのに今日は賑やかでしたね~って言ってました(笑)

やっぱり公園も時々行かないとこういう出会いもないんぁな~と
感じたのでした。

子ども達も夢中になって砂遊びしてたし。
泥遊びとはまた違うもんね。
また行こうね♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





女の子キャミソール完成♪
はる用にと思って帽子を裁断する時に一緒に裁断しておいたキャミソールを
ようやく完成させました♪
先日買った綿ローン生地と帽子にも使ったタンガリーを合わせてみましたよ。
夏キャミ。
昨夜、ワールドカップ・カメルーン戦を観戦しながら作りました。

なかなかいい感じじゃない?(自己満足)
でもちょっと肩ヒモが長かったのよね(^_^;)
なのでちょこっと長さを詰める必要あり。
でもこれなら来年も十分に着られるなぁ~。
丈が短くなったらレースとか足せばいいしね。

で、今朝朝食後に試着をさせてみたらはるは気に入ってくれたものの、
ゆうも着たい!というので(ゴメンネ、君のは作ってないのよ ^_^;)
このキャミを着たいらしく、仕方ないかと思ってはるを脱がせて着せようとしたら
はるが「私の!!」と言って、全く渡さず(-_-;)
これでどうにか納得してくれました↓(笑)
子どもリーマン。
旦那ちゃん、出勤前でネクタイと背広の上着を着せてもらい、大満足♪
さすがにはるもこれ着たい!とは言わず、やっぱり女の子なのね~。

ということで、はるの着画を撮りたかったけど、またモメるといやなので
キャミのみの写真となりました。
近いうちにゆうのも作ってあげるから~と約束してしまったので
何か作ってあげなきゃです(^_^;)


そしてそして。
実は・・・・・・

ロックミシン、購入しちゃったんです♪(*^^)v(過去形)

関係者の皆様、黙っててごめんなさい(笑)

ずっと欲しいなぁと思ってて、先日使ってない銀行口座なんかを解約したりして
ちょこっとだけ余裕が出来たのでついポチっとしてしまいました。
えぇ、いつでもポチれるようにどこで買うか目星は付けておいたんです。フフ。
JUKI!!

でもちょうど届いたのが子ども達が風邪引いてた時期で、なかなかミシンも出来ず、
ロックミシンの試し縫いも出来ず、今回このキャミ作成でやっと初始動だったのです。

取説を読むのもそこそこに、試し縫い。
あぁ、ステキ(*^。^*)
今までのロックちゃんと大違いだわ。

ニット地を縫うのも楽しみだわ~。
ということでこれからは頑張ってもっとミシンの時間を作ろうと思います。
あ、まずはゆうの何か作らなきゃね(笑)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






とっとも一緒に。
土曜日の昨日、いつも遊びに行ってる「おでかけひろば」の月1で行われている
土曜日開催があったので旦那ちゃんを誘って行ってきました。

今月のテーマは「遊ぼうピザ」。
好きな具材を1品以上持ちより、みんなでピザを作って食べよう!ってことで
我が家はピーマン、しめじ、ウィンナーを持っていきましたが以外にも具材は
あまり重ならず、色んな材料が集まりました♪

初めて土曜日に遊びに行ったのですが、思った以上にすごい参加家族!
全部で15家族もいたそうです。
もともと食べ物系の催しものは人数が集まるそうですが、スタッフさんもびっくりしてましたよ。

さて、私はピザも楽しみだったんですが昨日の1番の目的は
旦那ちゃんにいつもの泥んこ遊びを生で見て欲しかったんです♪
着く早々、いつものように庭に直行するゆうとはる。
昨日はスタッフさんの小学生のお子さんもいらしてて、派手に泥んこ遊びが
始まってました。
なので最初からMAXの状態で泥んこ遊び開始です(^_^;)
バックスタイル!
私は少し部屋の中でピザの準備をお手伝いしてから庭に出ると・・・・・
30分もしないうちにこの状態↑。

ひとしきり遊んでピザも焼け始めたようなので泥を落とし、シャワーを浴びて
お昼です♪
どれくらいピザが回ってくるのか分からなかったので少しお昼は持っていったんですが
正解でした。
すごい大人数でなかなか回ってこなかったんですが、焼き立てピザは
美味しかったです(*^_^*)
家でも時々ピザ焼いたりしたことあったけど、久しぶりに作ってみよおうかな~なんて
思いました。

そしてお昼を食べて午後の部、開始!!
これはなんだ~?   バカンス中?

こうよ?
いやいや、もう今までで1番激しく遊んだかも(笑)
旦那ちゃんもこの泥んこ遊びに圧倒されてたけど、泥つけられて一緒に
遊んで楽しかったようです。

午後、お庭で遊んでいるうちにいつの間にか他のご家族は帰られたようで数家族のみで
部屋は静か~になってました。
ハーブティーやコーヒーなんかも用意されていて、いつも飲みたいなぁと思いつつ、
子ども達と一緒に外に出てしまうので飲むことが出来ず。
昨日は少しの間旦那ちゃんにお任せしてコーヒー、頂いちゃいました♪

帰宅後は子ども達も即寝かと思いきや、興奮しすぎたのかなかなか寝ず(^_^;)
5時近くになってやっと寝てくれました。
私も夕飯作るの面倒になって夕飯は外に食べに行き、美味しい物を食べて楽チンでした♪

旦那ちゃんに今日の感想を聞いたら行ってよかったと言ってくれたのでよかったです。
やっぱりこれだけ泥んこ遊びが出来る場所があるのはいいことだよね、と。
ただ殆ど外にいたので中の様子も気になったとか。
今日は人が多かったもんね~(^_^;)
またこういう機会があったら一緒に行けるといいなぁ。
子ども達も喜ぶしね。

これから梅雨の時期に入るとなかなか遊び行けないかもですが、
行ける時はどんどん遊びに行きたいですね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





カエル×カエル×カエル!!
先日、水族館へ出掛けて帰宅したら私宛に何やらお届けものが。

しばらく懸賞は応募してないし・・・ネットショッピングもしてないし・・・
はて?何だろう?

と、お名前をみてピーン!!
実はkikutamaさんのプレゼント企画があってそれに応募してたのが見事大当たりだったんです!
数年前にもkikutamaさんのプレ企画に当選したことがあって今回で2回目!
しかも1番人気だったそうです。
当選発表が実家帰省やらバタバタしてた時期だったのでうっかり忘れてて
そういえば当選発表見てない!どうせ当たってないだろうけど・・・なんて思いで
kikutamaさんの所を覗いたらナント1番目に名前が!
いや、もうびっくりでした。
慌てて連絡した次第です(^_^;)

で、気になるお品♪
なーんと!!こんなに豪華賞品です!!
カエルいっぱい!
ガラス瓶1つだけ分かっていたのですが、あとは届いてのお楽しみだったんです。
どれもこれも可愛いの~(*^_^*)

大きなカエルさん、サシェになっていていい香りがします♪
サシェ。

そしてカップに入っていて開けるのが楽しみだったコチラ!
カエルのお尻!?
お尻ですよ!お尻!
しかもカエルの!!(笑)
ピンクッションなんですが、もったいなくて針、刺せません。
オブジェです、オブジェ!!

他にクマさんやパンダさん等なんかもいたんですが私が選んだのは
カエルさん。
kikutamaさんのカエルさん、好きなんですよね~。
kikutamaさん、ありがとうございました!

今回のこの大当たり♪
果たして今年最初で最後となるのか。
当たり年になるのか・・・・・。

あ、ちなみにこのセット、子ども達には見せてません(笑)
だって見つかったら絶対奪われます。
1人眺めてニヤニヤしています。
あ、サシェは見えるところに飾ったので早速見つけて騒いでますが
触らせてません。
大人げない母でごめんね(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




初めての水族館
この前の週末は久しぶりに旦那ちゃんが月曜まで休みで3連休でした。
もともと日曜の夕方からライブに行かせてもらうことになっていたのですが
私も手抜き・息抜きのできた3連休となりました。

ちなみに私の出掛けた日は初めて1人で夕飯とお風呂を入れ
寝かしつけまでこなしてくれました。
ま、夕飯は作っていったけどね。
寝かしつけも後少しで寝そう!って所で私が帰宅しちゃったもんだから
子ども達起きちゃってその後なかなか寝なかったんですけどね(^_^;)

ライブ、思いっきり楽しませてもらいましたが実は再来週の日曜との
2dayチケットなのです♪
また再来週も旦那ちゃんにお任せなのです。
よろしくね~旦那ちゃん(笑)

さて。
久々の平日休みだし、ドコかへ行きたい!と私の希望で(笑)江の島の水族館へ行ってきました。
子ども達、初めての水族館です。
ちょっぴり薄暗かったりするからど~かな~?と思っていましたが
全然心配することなく、大はしゃぎで見て回ってました。
お魚!

この大きな水槽が気に入ったようで座りこんでじ~っと見つめてました。
大水槽!!
他のお子さん達もずーっとみていたし、飽きないんでしょうね~。
キレイな魚たち。泳ぐ。
水族館で好きなコーナーは大好きなペンギンさんの所と
このクラゲさん達♪
このプカプカ浮遊している姿に癒されます。
くらげ。
今回ペンギンさんのベストショットが撮れず残念!
私のペンギン好きは遺伝(影響?)しているようで子ども達もペンギン大好きです。
壁に描かれているペンギン達をぎゅ~っとするはる。
ペンギン大好き♪
朝起きて出掛けよう!と言いだしたのでお昼もさほど用意せず出てきたので
途中ランチタイムでいったん外へ。
イルカショーに間に合うように戻ろうと思ってましたが少し遅れてしまいまいした。
みんなショーに集まっているのでアザラシさん、見放題でした(笑)
あざらしさん♪

途中からのイルカショー。でも十分楽しめました。
イルカショー。
最初何をやっているのかわからなかったはるでしたが、イルカがジャンプをしたのを
見た瞬間、目が輝きにこーっと笑顔を見せてくれました。
この顔、忘れられませんね。
ゆうはじーっと釘付けでしたよ(笑)

江の島水族館、今までも江の島鎌倉方面に遊びに来てて何度か入りたい!と
思っていたのですが混んでいたり、改築中だったりでなかなか行けるタイミングが
なかったのでようやく来れてよかったです。
子ども達も初めての水族館、楽しんでくれたみたいでよかったです。

子ども達も殆どベビーカーに乗らず、歩いて見て回ってました。
持っていかなくてもいいかな、とも思ったのですが荷物もあるので
邪魔だけどベビーカーがあったほうのがまだ何かと便利ですね。

帰りの車では2人共10分ほど頑張ってましたがすぐに寝始めました。
いっぱい歩いて疲れたようです。
また行こうね♪

そして帰宅したら嬉しいお届けものが届いてました。
これ、めっちゃ可愛いので後でゆっくり紹介させてくださいね。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




新作・帽子完成!!
そろそろ子ども達の帽子を新しく作ってあげたいなぁと思いつつ・・・・・
子ども達の風邪っぴきなんかでなかなかミシンに向かえませんでしたが
ようやく昨夜寝かしつけから生還し(笑)完成しました♪

今回は初めてブリム部分のあるちゃんとした(?)帽子に挑戦!
マリン仕様。
表地はお気に入りのタンがリー生地を使って、裏布は先日購入したドット柄のWガーゼ。
タグにはCHECK&STRIPEさんのイカリタグを使ってちょっと夏っぽくマリンテイストです。

このタンがリー、数年前にロールで1本お安く買った布。
すごーく柔らかくて洋服にも小物にも向いてて、とっても扱いやすい生地です。
だいぶ巻が少なくなってて、あと2~3mはあるかなぁ・・・・・。
まだまだこの布は大活躍してくれそうです。

今までのチューリップハットのような形も気に入っていたんだけど
去年より外で遊ぶ時間がぐっと増えているので、ブリムがしっかりあって
日除けできるものをとこの形にしました。

着替えて早速試着(?)してもらいました。
いえ~い♪
気に入ってもらえたようです♪
大きめに52cmで作ったんですが、ゆとりも程良くあってなかなかいい感じです。

横から見るとこんな感じ。
似合うかなぁ?
今日のお散歩に被っていきましたが、やはり今までより日差しカットしてくれるので
この形にして正解でした♪

表と裏で全部で4枚形を作ってから合わせたんだけど、最初の1枚はこう?こう?と
思いながらだったけど2枚目からはもう作り方OK!で段々形になってくるのは
面白いなぁ。

今度は自分の帽子、作らなきゃ!


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




新しい靴でお散歩だいっ!
今まで履いていた靴もきつくなってきたので新しい靴に買換えました。
裸足OK,お水ジャブジャブもOKの夏用サンダル。
新しい靴♪
他にも気に入ったものがあったんだけど、ゆうのサイズがなく
こちらに決定。
でもこっちも本当はゆうのはグレーの色がよかったんだけどこれもサイズなし(^_^;)
これも可愛いのでいいかぁ。

ようやく風邪も良くなってきたので元気にお散歩出発~♪
玄関の前でパチリ。
きおつけ~ぴっ!
最近ゆうが帽子のゴムを噛むのがクセになってます(-_-;)
やめていただきたいんですけど・・・・・

そして今日の午前中、買い物から帰ってきてお昼まで中途半端な時間だったので
中庭でシャボン玉をして遊びました。

これは口につけずにふぅっ!と吹いてやるタイプのシャボン玉です。
今までは私が液をつけてふぅ!っとだけやらせたことあったんですが
今日は自分で初挑戦!
かしゃかしゃ・・・・。
ゆうはどうしても口につけてしまいなかなか出来なかったんだけど
ようやくコツをつかんだようです♪
ゆうはたんぽぽの綿毛も口につけて吹くのでいつも綿毛が口に入っちゃうのよね(^_^;)
ふぅっ!
はるは最初から結構上手に吹けてます。
この一生懸命ふぅっ!って吹く姿が可愛いくて好きです(*^_^*)
ふぅぅぅぅぅ!!!!!できたできた!

日陰を探してやりましたが日差しが暑くて今から夏が恐ろしいです(-_-;)
今年は子どもと一緒に真っ黒日焼けかなぁ・・・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









最近のトイレ事情・2歳1ヵ月
前回、トイレ事情の日記を書いた時はゆうの初ウ○チ成功!だったけど、
その後の経過です。

あれからやっぱりヤル気なし母のおかげで(笑)子ども達がトイレに行く!という
そぶりを見せた時に連れて行き、数回に1回の割合でおしっこ成功。
大きい方はその後1回ゆうが出た事があったけど、それからしばらく成功なしの状態で
2歳を迎えた2人でした。

「ちっち!」と言って最初にトイレに行くのはゆう。
で、真似してはるも続いて座る、といった感じ。

でも最近ははるの方が「出る」という感覚が分かってきたのと、「トイレでする」
という気持ちからか行くと言った時は80%くらいの割合で成功。
なかなかいい感じです。

実家帰省の際は補助便座を持っていこうかとも考えましたが、いちいち持って
いくのも面倒というのと、これから家以外のトイレでする機会もあるだろうし
補助便座がなくても座れるようになれたらいいなと思って結局持たずに行きました。

実家で初めて行きたいと言った時、補助便座がないということを確認して
それでも自分で行く、というのを確認して連れていきました。
大きな便座の前の方にお尻を乗せ、1番出っ張りの所(?)に両手をついて
体を支えるように座るようにレクチャー。
その体勢で私も体を支えるように腰のあたりを支えましたが自分で出来る、という
感じで手を払いのけられました(^_^;)

その体勢でもおしっこが何度か成功したので補助便座がないところでも
大丈夫そうかな。

で、この前旦那ちゃん実家に遊びに行った時にはるが大きい方を
もよおした様子だったので「トイレ行ってみる?」と何気に誘うと行くというので
トイレをお借りして座っていると・・・・・涙目になり赤い顔で息みだし・・・

出たっ!!(大きいの!)

タイミングばっちりだったみたいで初成功♪
旦那ちゃんの他にじぃぃやばぁば、旦那妹ちゃんみんなに偉いね~って
褒められたのがとっても嬉しそうでした(*^_^*)

その後もはるは家の補助便座でも大きい方を成功。
ちょっと自信がついたのかそれからというもの、おしっこが出る(出た)ときは
必ずトイレに行くようになり、つられてゆうも座るので
1日1回行くか行かないかだったトイレ、それぞれ3回は行くようになったかな。
家事の途中で言われるとちょこちょこ中断したりして辛いものはあるけど、しょうがないもんね。
トイレトレ、お付き合いいたしますよ~。

朝起きてオムツ取り替えて、朝食の後トイレ!って言うので行ったら
オムツ濡れてなくて座ったら出た!なんてこともあり、オムツ交換が
マメになり消費が増えたけどこうやってトイレ行くまで我慢できたんだ~と
思うと嬉しいな~。

しかもこの前ホームセンターに買い物に行った時、はるが「ちっち!」と言うので
そこのトイレでする?と聞いたら行く!というのでトイレ行ったら
大人用しかなかったけど、ちゃんと練習通り(?)座っておしっこ、出ました。
これには私もびっくり。
行き慣れた実家じゃない所でも出来るなんて。
一緒に入ったゆうもチョロッとだけ出たし。
いい感じで相乗効果になってます。

で、困ったこと。

座らせたら出来るだけ子どもが降りる、終わりにする、と言うまでは
好きなだけ付き合おうと思ってやってますが(でもトイレが遊べる場所になっても困るんだけど)
もう1人が「ちっち~」と言い始めると途中で切り上げざるを得なくなっちゃう。

そして大きい方をするタイミングが大体同じで、この前はるが先に「ちっち!」と
トイレに行ったらもう既に大きい方をしてたんだけど座るって言うのでお尻キレイにして
便座に座らせてたらゆうも「ちっち」というのでズボン脱いで準備してて~って言ってたら
いきみ出し・・・・・そのまましてました。
はるが終わって、ゆうのお尻キレイにしてから座らせたけど、こういう時って
先に言ったもん勝ちで待つしかないのよね。

まぁ成長と共にそのタイミングもずれると思うけど、重なった時って辛いね~。
大家族の方ってどーしてるのかしら?なんて思ってしまう。
おまるを別に用意しといたほうがいいのかな~?とも思ったり・・・。

まだまだ続くトイレトレ。
夏も近づいてきてるし、そろそろ私もちゃんと取り組んで行きましょうかね(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
