歯科検診・3回目。
本日3回目の歯科検診へと行ってきました。
今回は義母の付き添いはお願いせず、私と子ども達だけの3人で
行ってきました。
検診の様子も分かってるし、前回ゆうが泣かないで受診できたし
はるも他に人がいるよりも私と3人だけの方が泣かないんじゃないかと
思ったので。
逆に義母がいると調子に乗ってしまうことが多いので(^_^;)
これは義母に限らず私以外の人がいるだけで調子に乗ってしまう事の多い
我が家の子達の困ったトコです(ーー゛)
ま、普段3人で過ごすので嬉しいのは分かるんだけどね~。

で、検診は2人共泣かずに受診できました♪
はるは受付した所でちょっぴり緊張気味の表情になったけどね(^_^;)

ゆうは前回も言われたように歯石が出来やすく、今回もしっかり歯石が(>_<)
毎日ちゃんと歯磨きしてるつもりでもダメなんだよなぁ・・・。
で、今日担当してくれた歯科医の先生が
「この子、おっとりしてる方じゃない?」といきなり聞いてきたんです。
その先生曰く、唾液カルシウムが多いんじゃないかと言う事。
で、その唾液カルシウムが多い子はおっとりした子が多いという先生の
持論なんだそうです。
唾液カルシウムが多いと虫歯になりにくいんだそうです。
ただその反面、歯石になりやすいんだとか。
ちゃんと検査した訳ではないので本当に唾液カルシウムが多いのかはわかりませんが
虫歯になりにくいならいいんですけどね。

はるは歯石もなく、虫歯もナシ。
前回言われた逆噛合せも緊張によるもので、今回先生が見た限りでは大丈夫!との事。
これは嬉しい♪
確かに前回も大泣きしてたし、歯に力が入ってたんだろうなぁ。
そして歯の生え方が遅かったのではるの歯はガチガチに見えていたんだけど
大分キレイな並びになってきたのでそれも聞いたところ大丈夫との事。
よかったよかった(*^_^*)

はるの歯も生え揃ってきたので8月にフッ素の予約も入れてきました。
今回は泣かずに受診できたのが1番嬉しかったです。
これも成長だなぁ。
次回も泣かずに受診できるといいな。

                                    

昨日久しぶりに「おでかけひろば」へ。
先週はあまりの暑さで連れて行けなかったのです(^_^;)
ここにジャーっと。
やっぱりお友達のいる広場は楽しいね。
でも昨日ははるがゆうに頭から水掛けたり、突き飛ばしたり・・・。
虫の居所が悪かったのかな?(-_-;)

お友達と川の字になってバシャバシャ~。
気持ちいい~♪
あまりにも可愛いので一緒に遊んでたKくんママと交代でカメラを取りに部屋に
戻り、違うことをやり始めてた3人にまたやって~とリクエスト。

そしたら端っこにいたはるがわざわざ真ん中に入りこんできました。
ドリカム状態です(古っ!笑)
それを見ていた他のママさんと「自分の定位置、わかってるね~」と
笑ってしまいました。
小さくっても「女子」の姿を見てしまった母です(笑)


さ~明日から私の実家に子ども達と3人で帰省してきます。
暑いんだろうなぁ・・・・・(=_=)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








わき水広場へ。
毎日暑い日が続いてますね~。
ということで週末、涼を求めて湧き水広場があるという公園に行ってきました。
駐車場から1番離れた場所にあるので暑い中目的地まで頑張って歩きましたよ。
歩くよ~。
三鷹にある大きな公園で緑が多いとちょっと体感温度も違います。
日陰に入るととっても涼しかった~。

ホントに浅い流れで小さな子ども達にはちょうどいいところでした。
わき水だよ~。
ちょっとした柵の所からジャンプ!をするのが楽しくて何度もやってました。
着地失敗して頭でも打たないかヒヤヒヤもんでしたが(^_^;)

ひとしきり遊んで水分補給~。
ヤクルトのストローを忘れてしまい、直飲みさせましたが
プチおやじが1人・・・(笑)
運動後の1杯!!

もうひと遊びさせようか迷いましたが、顔が茹でダコのように真っ赤だし、
元気だけど絶対疲れてるだろうと思い、引き上げました。
車に乗ると案の定、即寝でした(笑)

野川という川が流れてるんだけど、小学生の男の子達が川で一生懸命魚や
ザリガニを探してましたよ。
駐車場近くの木にもセミの抜け殻をすぐに見つけることが出来たりするので
来年あたりは虫集めにも来れるかな~と旦那ちゃんは楽しみなようです。
私も昔はカブトムシやクワガタなんかを捕った覚えがあるので懐かしいですね。
昆虫は意外と大丈夫なんですよ、私(笑)
もちろん嫌なのもありますが。

また遊びに来たい場所が1つ増えた週末でした♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





パンツデビューです。
プール開きをした日、ついでにと思いパンツデビューもさせてみました。

何となくトイレトレもやってるのかやってないのかて感じで
(どちらかというとやってない、かな ^_^;)
これといって時間を決めてトイレに連れて行く、などということはあんまりして
なかったんだけど思い立ったらいつでも出来るように一応パンツは準備しておいたんです。
何層にかなっているトレパンも子どもによってはあまり気にならないで
そのまま、と言う子もいると聞くし、何より結局のところ普通に薄いパンツに
辿りつくなら最初からそれでいいじゃん、と思い普通にぺらぺらパンツにしました。
洗濯しても乾きにくいって言うし。

で、先日も「おでかけひろば」でもいつも一緒に遊ぶお友達が最近お家では
パンツ穿かせ始めたと聞いて、様子を聞いたりしてみてちょっとやってみようかな、と。

2人共「ちっち!」と教えてくれてトイレに行くこともあるけど、行ったり行かなかったり。
でも誘って行けばちゃんと出ることが殆ど。
家事をしたり、遊んだりしながら1時間んごとにチェック・・・なんてことも
ついしなくて(^_^;)
これは母の気合(?)を入れるためにもちょっとパンツ穿かせてみようと思ったのでした。

午前中のプールが終わり、穿いてみようか?と言ってみると2人共
「うんっ♪」といいお返事。
さてさて、ここから母のスリリングな時間スタート(笑)
決めポーズ!?
洗濯を少なくするためにもお家の中なのでパンツ姿で失礼します(笑)

お昼終わってすぐにはるが「ちっち!!」と慌てて言うのでトイレに行ってパンツを
おろそうとした瞬間じょぉ~☆

ま、予測してましたからね。
で、そのままトイレ座るって言うので座らせてみたらウ○チが♪
と、今度はゆうが「ちっち~」と来たのでそこそこにゆうと交代。
でもすでに間に合わずウ○チしちゃってましたけど(^_^;)

で、戻るとはるが臭う・・・。
あれ?と見るとまだ続きがあったようでしちゃってました。

いつもだったら先に座らせた子もちゃんと出るまで待ってるんだけど、
パンツだと思ってついせかしちゃったのです。
ゴメンね、はる。
結局お昼寝するから、とオムツに穿き換えて初日だしこれにて終了~。
に、しようと思ったらお昼寝から起きた瞬間はるが
自分のオムツを叩いて「んちゅ~!!んちゅ~!(ぱんちゅ~っ!ぱんちゅ~っ!)」と
パンツを穿いてないことに号泣(^_^;)

本人穿きたいならどうぞどうぞ★ということでお昼寝後もおやつの後トイレを
済ませてからパンンツタ~イム。

夕飯前までにはるは用意したパンツを使い切り終了。
ゆうはなんと1度しか濡らしてなくて夕飯もそのままパンツで。
帰宅した旦那ちゃんに「カッコいい☆」と言われて満足そうでした。
が、その後じょぉ~☆(^_^;)
間もなくお風呂だったのでとりあえずゆうも終了にしました。

で、パンツを穿かせてみて。
・最近は寝る前にとりあえずトイレに行ってから寝かせてただけだったけど
 オムツを穿いていても出掛ける前、ご飯の前後は声掛けしてできるだけ
 トイレに行くように誘導。
 朝も起きてすぐに連れていったほうがいいと思うけど、忙しくてつい後回しに
 なっちゃいます。
 まぁ、まずは母が負担に思わないように出来ることから除々にやっていけば
 いいやと思っているのでこれでヨシ。
・濡れ雑巾と乾いたタオルを用意しておいたけどこれはすぐに拭けるのでよかったかな。
・パンツは6枚ずつ用意したけどもう少しあってもいいかも。
 今度買い足しに行けるまでは とりあえず使い切ったら終了。
・濡れたパンツは水洗いして、ウ○チがついたパンツは汚れを落として重層水に
 つけてたら子ども達が11カ月になるまでは昼間は布オムツで頑張っていたことを
 思い出しました。
 我ながら頑張ったよな~。うん。あれを思い出したら汚されるのは全然余裕かも(笑)
・数時間パンツで過ごしただけで数枚のオムツを使わずに済んだ。
 これって経済的だしゴミの量も減るし一石二鳥だわ♪
・パンツを穿いているってことで子どもも私もちょっと気が引き締まる感じ?(笑)
 特に私はちゃんとトイレへの声掛けもちょくちょくするようになってきたので
 この気合入れは良かったかも。

こんな感じでパンツデビューした子ども達。
デビュー翌日は私の友人2人が遊びに来てくれたので、てんやわんやに
なっちゃうのでは申し訳ないと思いパンツは封印。母の都合でごめんよ。
でもこれから出来るだけ家にいる時はパンツで過ごすようにしていこうと思います。

時間を見るとはるはまだ1時間くらいしか持たないことが多いみたいだけど、
意識付けにはいいかな~と思います。(私にとってもね)
現に昨日はオムツをしててもはるが進んで「ちっちよぉ~」と言ってトイレに
向かうようになりました。
しかも今まで「ちっち~」っだったのに「ちっちよぉ~」と急に「よぉ~」がついて
なんだか可愛いし(笑)

ま、来年の夏もあるって思えばこの夏、気楽にパンツ生活をして私自身がゆるりとした
気持ちでトイレトレしていければいいかな~と思います。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








プール開き。
梅雨も明けて、連日猛暑の暑さで出掛ける気力もなくなりつつあります(=_=)
ようやく今年もベランダプールを出しました。
新しい水着も用意してあげようかとも思いましたが、まだ着られるし
何より可愛いので今年もコレでいきます!
スイカちゃんとパイナップル君!
何度見ても笑える・・・・( ̄m ̄〃)
午前の部。

手狭ながら今年も十分遊べます。
去年、直にプールを置いたんだけど動きも活発になってきてるし
万が一滑って転んで頭でも打ったら・・・と今年は人工芝を敷いてみました。
下が固くないので入り心地もいい感じ♪
プールの周りにも敷こうか迷い中です。
人工芝は少し前から敷いてて、ベランダに出たくて仕方ない子ども達に
裸足のまま出られていいかな~とも思って敷きました。

もう狭いベランダに植物の鉢が色々とあるのであまり子ども達の好き勝手させても
困るので迷いどころなのです。

お昼を食べて午後の部開始です。
去年は1日に1回しか入れなかったけど、「おでかけひろば」でも午前も午後も
外遊びする子ども達なので時間を短めにして入りました。
お水ももったいないしね(^_^;)
午後の部。

最後にプールの水を空いているペットボトルに入れてもらいました。
コレ、最初は2人で入れてたんだけど、はるがすごい夢中になって入れ始め
最初は自分もやりたくて邪魔していたゆうも、はるのあまりの真剣さに静かに
じっと見つめていました(笑)

ジョーロで入れてみたりバケツで入れてみたり。
最後はこのプリンカップが効率良く一番入るんだと分かったらしく、
これで入れてました。
うん。学習能力はちゃんとあるらしい(笑)


午後は30分程で切り上げましたが、お水遊びは体力使うんですよね。
お昼寝も10分もしないうちに寝て、3時間たっぷり寝てました(^_^;)

毎日暑いので毎日プールもしてあげたいけど、水道代もかかるしなぁ・・・と
思う母なのでした。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





ブルーベリー摘みとラベンダー畑。
この三連休の間に関東地方は梅雨明けから一気に真夏のような日が続いてますね~。
いや~暑い暑い

この三連休、渋滞を覚悟で沼田・玉原へとお出掛けをしてきました♪
朝6時前に起きて車の中で食べられるようサンドイッチを作り、8時前には出発。
7時頃には出発してもいいかな、と思ってたけど早起きした分余裕な気分になってしまいました(笑)

関越に乗るまでは順調そのものだったけど、やっぱり渋滞です(=_=)
途中休憩をし、結局到着したのは11時頃。
最初の目的はブルーベリー摘み。
うちの子ども達、ブルーベリー大好きなんです。
近場でブルーベリー摘みも出来るんだけど、玉原へ行こうと決まった時に
確かこの辺てブルーベリー摘み取り出来るとこが多いのを思い出して、調べてたら
無料で摘み取りできるトコロを見つけたのでそこに行ってきました。

道の駅にあるブルーベリー畑なんだけど、畑と言うよりブルーベリーの山でした。
ブルーベリー。
想像以上のブルーベリーに旦那ちゃんもびっくり。
玉原はスキー場なのでスニーカーも用意してあったんだけど、
2人共最初クロックスを履いててそのままブルーベリー畑に入ってしまい
履き換えてくればよかった、と後悔したほど(^_^;)

傾斜面で子ども達を滑らないようにさせるのが大変。
しかも2歳の子には無理でしょ、というような傾斜は抱っこだしクロックス、
怖かった~(-_-;)

美味しいね。
ブルーベリーはまだまだこれから、という感じで熟しているのを探すのが
大変な感じでした。
でも子ども達は美味しくなっている色は分かっているので見つけて食べてました。

グラススキー?て言うのかな?
ソリで滑る大きな滑り台?があったので早速挑戦。
滑るぞ~。
1回だけ一緒に滑りましたが、意外にも2人共上手に滑れてました。
5~6回滑り、大人がもう暑くてギブアップ

ちょうどブルーベリー祭りなるものが催されていて、スタンプを集めると
ブルーベリーの苗木プレゼント!というのがあったのでスタンプのある場所へと
移動したらSLが!!
機関車!!
もう、ゆう大興奮。
しばらく離れませんでした(^_^;)
日本一短い距離を走るSLなんだとか。

初リフト。
そして1番の目的、玉原にあるラベンダー畑へ。
妊娠する前の年に1度旦那ちゃんと来たことがあるんだけど、その時は
天候が悪く、イマイチだったのです。

途中またしても渋滞があり、着いたのは4時前。
リフトに乗って行ったんだけど、初リフトの2人。
緊張気味です(笑)

リフト降りても少し歩くので、ソフトクリームでも買おう!と旦那ちゃんが
並んでくれたので1番近くで咲いていたラベンダーの所で写真撮りながら
待っていること5分くらい?
突然、「パーンッ!パラパラパラ・・・!!」
ラベンダー畑。
え?何?
一瞬何が起きたのが分からず、反射的に子ども達を抱き寄せて辺りを見回し、
空を見るとなんだか燃えたカスのようなものが舞ってる?!何?
すぐにここのスタッフさんが「雷です!危険ですので建物の中に入ってください!」と
叫ぶ声。
それに合わせて周りの観光客の人達も急いで建物に向かい始めてて、
私も2人を抱えて建物に向かいました。
旦那ちゃんがいた売店は10m程しか離れてなく、すぐに目を合わせて先に行ってるね!
とアイコンタクト。

子ども達も大きな音にびっくりしたみたいだけど、ホントに私の側にいたので
泣かなかったし、私も焦る様子をみせちゃいけないと思って子ども達に笑って
びっくりしたね~と声を掛け、冷静に行動したつもりです。

詳しいことまで情報がなかなか入って来ませんでしたが、どうやら近くに
雷が落ちたみたいでした。
確かにここに到着したころから雷はゴロゴロしてたんですけどね。
旦那ちゃんは山登りする人なのでそれなりに山の天気には詳しいのですが
こんなに突然雷が落ちたり、雷鳴ったのに雨が降らないのはおかしい、と
言ってました。
ラベンダー、殆ど見ずで残念でしたが何事もなくてよかった~。
てか旦那ちゃんは全く見れてませんが(^_^;)

しばらくして、危険なのでバスで下まで送迎します、ということになり
ようやく駐車場に戻ったのは6時近くになってしまいました。
本当ならそのまま家に向かうつもりでしたが、このまま帰っても渋滞にハマるので
ちょっと時間をずらそうと日帰り温泉に立ち寄りさっぱりし、夕飯も途中で食べ、
万全にしてから子ども達を車の中で寝かせて帰ることにしました。

それでもまだ渋滞は解消されてなかったんだけど、途中からスムーズに流れだし、
結局家に着いたのは夜中12時を回った頃でした。

子ども達が生まれてから朝から晩遅くまで1日中お出掛けしたのは初めてでした。
子ども達も疲れが溜まっているようで今日もちょっとダラダラした感じで過ごしてます(笑)

でもやっぱりラベンダー、見たかったな~。
来年リベンジしたいです。
いや、来週でもいいんだけどね(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












初お昼寝しない日。
ここのとこ雨も降るかな?降らないかな?という感じで
空の様子を見ながら1日の予定を立てることが多いです。
青空!

昨日も怪しい曇り空でしたが午前中公園へ行ってきました。
遊んでいるうちに青空も見えてきました。
いい天気♪ おーい!

帰宅後シャワーを浴びさっぱりしてから、お昼を食べ片付けやら
トイレタイム、もしくはオムツ交換などなどしていると1時頃。
いつものようにお昼寝タイム~と布団を敷いてゴロゴロしていたんだけど
昨日はなんだか2人共ハイテンション。
何度も寝ようよ~と声を掛けてゴロンとするも全く寝る気配ナシ。

その時すでに2時。
じゃお母さん1人で寝るね、と全部布団を片付けて1人隣の寝室に移動。
ゆうもはるも最初の5分くらいは泣いてたんだけど、(子ども達はゲートがあるのでは入れません)
そのうちキャッキャッと遊ぶ声が聞こえ始めたので、諦めてしばらく放っておこうと
旦那ちゃんに状況をメールしたり、新聞や広告を見たり・・・。

子ども達は静まるどころか楽しそうに遊んでましたよ。
しかもウチ、テレビをゲートで囲っているんだけど、最近そこに乗り越えて入るのを
覚えてしまい、エスカレートした彼等は入りこんで遊んでるし(ーー゛)
もういいや、といつもお昼寝している時に夕飯の下ごしらえをするので
今しちゃおうと台所で準備。
ひと段落して、ちょこっとパソコン見てるうちに3時30分頃。
そろそろ飽きてきたのか出して~と泣きだすはる(←入れるけど出れない人)

そうこうしているうちに夕方のテレビの時間も近いのでこのままお昼寝させなくてもいい?と
頭をよぎり、それもいいかも~と思ってそこからは急遽お昼寝ナシDayに変更!
とはいえ普段の日でお昼寝ナシはまだないのです。
頭の中でざざっと逆算しましたよ(笑)

4時30分頃はるの眠気のピークだったらしくぐずぐずしちゃったけど、ゆうが
意外と平気だったのでなんとかなりました(^_^;)
いつもは6時に夕刊取りに行って、6時30分頃夕飯、7時30分頃お風呂なんだけど
昨日は5時に夕刊取りに行って、そのままお風呂。
お風呂上がる位にご飯炊けるようにスイッチしといて6時頃夕飯。

ちなみに昨日の夕飯。
コーンピラフ。
コーンピラフ・鮭ムニエル・ラタトゥユ・冷ややっこ・モロヘイヤのシラスおかか合え。
モロヘイヤも作ってあったし、ラタトゥユも子ども達が遊んでる間に作れたし、ムニエルも
ぐずる前に焼いておいたし、ピラフだけ仕上げればよかったので助かった~!

で、コーン好きな子ども達。
最近ほぼ毎日のように食べているトウモロコシ。
消化が悪いので1日に沢山食べ過ぎないように気を付けてるんだけど
毎日茹でただけじゃ飽きてきたので(私が)ピラフにしてみました。
これが大ウケ。
いつも最後まで残るご飯が1番に食べ終わりましたよ。

あれれ?まったりしてる人が・・・・・。
ぼ~っとしてきた・・・・・。
声を掛けると何度か起きて食べてましたが数分後↓
zzzzzzzzz。
限界がきたようです(笑)
はるはまだ元気だったけど。

このまま寝かせてよかったんだけど、手がべとべとだったので手を拭いたりしてるうちに
うっすら目を開けたので無理矢理洗面所に行って手洗いに。

んで片付け済ませてベットに行ったのが7時。
はるもさすがにコロっと寝てしまい、今日の夜は長い~♪何しよう♪
やっぱミシンかな~などと考えながら一緒にしばらくゴロゴロしてたら
ゆうが夜泣き
眠いのに眠れないという感じで眠りが浅く、数回寝ては泣き・・・(-_-;)

結局それに付き合い疲れてしまい、11時頃泣いたのを最後に朝まで一緒に
寝てしまいました(^_^;)

お昼寝ナシは子どもも私もまだ慣れないせいで疲れました(笑)
そのうち少しづつお昼寝しないんだろうけど、今はまだお昼寝して~っ!って
思った昨日でした。

あ、今日はちゃんとお昼寝してくれましたよ。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







初めての都内観光。
週末、旦那ちゃんの会社の方々とご一緒させていただいて屋形船に
乗ってきました。
浅草~日の出桟橋、お台場までは水上バスで行ったことありましたが
私自身屋形船は初めてで、1度は乗ってみたいなぁと思っていたので
楽しみにしていました。
もちろん子ども達を連れて行くので皆さんのご迷惑にならないか心配でしたが(^_^;)
というより、私も人見知りなので会社の方々とは殆どお会いしたことないので
ちょっと緊張~。

夕方の出航なのでそれに間に合うように行けばいいんですが、
せっかく浅草の方へ行くのであれば浅草寺とか雷門を子ども達に見せたいなぁと思って
お昼を食べ、少し早目に浅草をぶらついてから行くことにしました。

土曜日なのである程度の混雑は覚悟してましたが、浅草に着くとなんだかやけに人が多い。
・・・・・あれ?なんかやってる?(^_^;)
よく見るとほおづきを手にしている方がいっぱい・・・・・。
もしかしてほおづき市!?

はい。正解!(笑)
ほおづき市。
そういや新聞に載ってたかも?と旦那ちゃんが言ってました。
な~んにも下調べもしないで来ちゃったのでびっくりでした(^_^;)
どおりで浅草に向かう電車に浴衣の方がちらほらいたのね。

それでもせっかくなので向かいましたよ、浅草寺。
今回は帰りのことも考えてベビーカーに乗せて行きましたが、人混みの中を
ベビーカーで行くのは大変です。しかもツイン(-_-;)
仲見世を通り抜け、ようやく浅草寺が見えてきたー!と思ったら改修中?!
浅草寺。 浅草寺の門。

そして脇道にそれて浅草をぶらり。
途中で子ども達もお昼寝始めたのでのんびり歩けたんだけどね。
雷門のとこで写真でも・・・と思って向かったんだけどそこでは選挙カーが陣取り
渋滞してるので観光バスなんかで全く見えない。
あ、人混みを避けるのと反対側からの方がよく見えるかな~と思って
反対側の歩道にいたのです。

浅草が予定外だったので、屋形船の出る蔵前にぶらぶら向かうことに。
途中スタバとかドトールとかあったらひと休みしよう、と言っていたものの
蔵前駅付近にもナシ。
やっと見つけたマックも座席は2階に行かなきゃないので子ども達も
お昼寝しちゃってるので無理
結局程良い公園を見つけたのでそこでやっと休憩~。

集合時間近くなったので船着き場に向かいました。
スカイツリー建築中。
スカイツリーも見えるしなかなかのロケーション♪
アサヒビールのあの金色のオブジェ(?)を見ると浅草来たな~と実感します(笑)

ご一緒する皆さんにご挨拶をして、いざ出発!!
お台場まで約40分。
最初は警戒していた子ども達も場に慣れてきたようで楽しんでました。
初カラオケを聴いてノリノリでしたよ。演歌とかだけど(笑)
屋形船。 屋形船より。
しかしながらお台場に着く頃に船酔いしてしまいました私(-_-;)
他の屋形船とかも沢山いてお台場の夜景とか写真撮ろうと思っていたのに
それどころじゃなかったです(=_=)

しばらくお台場に停泊して宴会をしていたんだけど、帰る頃に少し復活。
レインボーブリッジと東京タワー。
心配していた子ども達の船酔いよりも、私が酔ってしまってこれまた予想外
蔵前に戻ってきたのは9時頃。

帰りは寝ちゃうだろうと思っていたら、電車の中でも寝ず、逆にハイテンションな2人。
帰宅してとりあえずシャワーを浴びてベットに行ったのは11時近く。
即寝でした2人共(笑)

そんなこんなで子ども達を連れて都内観光的なことをしたのは初めてだったので
どうなることかと思ったけど楽しかったです。
少しづつ出掛けるのも楽になってきたので、これからも色んな所に行けるといいなぁ。

屋形船、船酔いしてしまったけど機会があったらまた乗ってみたいなぁ。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












性格は違う?
よく行く「おでかけひろば」で初めてお会いするママさんや初めてお話する
ママさんによく聞かれます。
「やっぱり性格って違います?」って。
足だよ~。

そりゃぁね、双子といえど別人格ですからもちろん違いますよ(^_^;)

って、我が家の双子を見ての意見ですけど。

きっとお子さん1人のママさんには未知の世界なんだろうし、
双子!?って聞いたら色んな事が気になりますよね~。
私も子ども達が双子じゃなく、近くに双子ちゃんがいたら
「やっぱり同じことするのかな~?」って気になりますもん(笑)

最初の頃、「性格違います?」って聞かれて

・・・・・いや普通に違うけど・・・・・?
と、なんか普通に答えるのに戸惑ってしまったのです。

多分一般的に 双子=なんでも同じ みたいな固定観念があるんだろうなぁ。

同じ行動するのかな?とか
好みは同じなのかな?とか
大きくなって入れ換わってもわからないのかな?とか(笑)(←漫画やテレビの影響?)

お手ても♪

お腹の中から一緒で、生れてからもずーっと同じ環境の中で育っているので
同じ行動をしたり好みが似ていたり笑いのツボが同じだったりするのは当然だと思います。
でも興味を持つものや得意なこと、苦手なこと、それぞれ違うし
それはその子自身の個性ですもんね。 

最近は自分で色んな事をやりたがったり、出来るようになって
それぞれの個性が今まで以上にはっきり見えるようになってきました。
昨日の日記のようにドカンと雷が落ちるような日も時々ありますが
ゆうとはる、それぞれが色んな事を発見したり、挑戦したり、出来なくて
悔しがったり楽しませてもらってます。

教育テレビの「にほんごであそぼ」でコニちゃんが歌う
「みんな違って みんないい~♪ みんな違っていいんだよ~♪」
という歌がありますが(あってるかな?)この歌を聴く度に
そうそう、違っていいんだよ。としみじみ思うのです(笑)

仲よし♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






雷の落ちた日。
先週私の母と姉が泊まりで遊びに来てくれた日。
久しぶりに子ども達にドカンと雷をおとしてしまいました(^_^;)

大好きなばぁばとねぇねが遊びに来てくれて、とっても喜ぶ2人。
その気持ちがどんどんエスカレートしてかなりのハイテンションぶり。
ばぁばとねぇねにべったりで全く私に寄りつかないので楽と言えば
楽だったんだけど、ゆうもはるも自分と遊んで!!という気持ちが強くなり
それぞれがぐずぐずすることが多くなってきて、その時点てちょっとイライラ(-_-;)

普段は私と3人でいて、ゆうもはるもお互いどこかは我慢しなきゃいけない事があって
私以外に遊んでくれる誰かがいたら自分と!自分と!となる気持ちは
分かるんだけどねぇ・・・・・。

特に母は元気になったものの、昨年手術を受けた後はぐっと体力も落ちて
子ども達を抱っこしたりするのもしんどそうで、でも可愛い孫が「抱っこ~」と来たら
抱かずにはいられないもんねぇ。

いつもは頑張るお片付けなんかもグダグダで、お風呂の準備も進まないし
母達の布団の準備も進まない。
そこで小さめの(笑)雷が1発、落ちました。

翌日は帰る日だったんだけど、帰るのは夕方だし電車でちょっと出掛けようか!
と姉と話してて早目に出発しよう!と予定していたんだけど、
ここでまた子ども達がぐずぐず

子ども達の相手をしていたら母達の準備も出来ないし、待っててね、と
何度か言い聞かせていたもののギャーギャー騒ぐし、2人でケンカは始まるし・・・
ちょっと久しぶりにプチっと切れて怒りました。ドカンと(ーー゛)

で、結局これから出掛けても・・・ということで近所の公園に行くことに。
お砂遊び楽しいな。 あれれ?
外に出ればぐずぐずもなくなる2人。
暑くても外は楽しいもんね。

ブランコ苦手?なゆうが楽しそうにブランコに乗ってます♪
ブランコブランコ~。
この後、ゆうが消えます!!
姉が決定的瞬間を激写!(笑)
消えたっ!?
偶然に撮れた1枚ですが、何度見ても可笑しい~( ̄m ̄〃)
落ちたゆうは最初びっくりしたみたいで私に抱きついてきましたが、特に頭を
打ったということもなく、その後も元気に遊んでいたので笑える話になってよかったです。

夕方、母と姉が帰るまでたっぷり遊んでもらい満足だったようです。
帰り際、母が子ども達に
「ママにまだ2歳なんだからあんまり怒らないでねって言っとくからね」
なんて言ってましたが、普段こんな雷は落とさないよ!と言っときました。

コレ以来、平和~な日々を送ってますもん(笑)
もちろんちょっとしたことで怒ることはありますけどね。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





電車に乗って。
昨日はまた旦那ちゃんが平日休みだったので、私の用事に付き合ってもらうのに
吉祥寺へと行ってきました。

ベビーカー無しで行ってみようよ!と旦那ちゃんが言うので悩みましたが
試しにベビーカー無しで行ってきました。
大分体力はついてきてて、私とのお散歩も1駅は歩けるようになっていたので
大丈夫だとは思いましたが、荷物や途中抱っこ~っとなった時が大変、と思いつつ
でも吉祥寺の駅はエレベーターがないのでいちいち階段とかで子ども達を
降ろしたりするのも面倒なのです。

いつもと違うのが分かっているのかちょっぴり緊張気味のはる(笑)
電車だよ~。
少し前のお散歩で1駅歩いて、帰りは電車の乗って帰ってくるということを
挑戦してみたことがあるんですが、最初からすぐに電車に乗るというのは初めてです。

私の眼科へ付き合ってもらったのですが30分程旦那ちゃんと共に待っててもらい、
それが終わり吉祥寺の街を少しぶらぶら。
お昼も近くなり、お腹も空いてきたのでお昼?おやつ?にまた「はらドーナツ」へ。
原っぱ~♪ 楽しぃ~。
途中抱っこ抱っこになる時もあったけど、お店に到着すると
子ども達はお店の前の原っぱで元気に走り回って楽しそうでした。

とりあえず腹ごしらえもしたのでドコかでお昼を調達して帰ろうということになり
駅に戻り、改装中の駅ビルを通るとお箸屋さんを発見!
ちょうどお箸を用意してあげようと西松屋を見たりしたのですが
いいのがなかったとこなのです。

電車柄のお箸があったのでゆうが喜ぶかなぁと思って選んでいたら
さすがにお箸専門店。
2歳児には13cmのお箸がいいと書いてあったので電車柄のは少し大きかったので
違う柄でちょうどいいお箸を選びました。
お箸。
今年の始めに「エジソンのお箸」も用意して何度か使わせたのですが
「初めてなのにちゃんと使えた!」というのはウチの子ども達にはなく
なかなか上手く使えなかったのでしばらく使ってなかったのです。

でもこの前私のお箸で偶然にも何度か上手におかずを摘まんでいるのを見て
もしかしたら普通に、普通のお箸でもいいんじゃない?と思ったのです。
よっ! こう?
2人共悪戦苦闘してますが何度か上手に握ってご飯を掴み、口に運んでました。
あまりにも真剣に使ってて、見てるこっちが疲れてしまい(笑)
少しスプーン使って食べれば?と促したのですが、やはり長さも丁度いいのか
すぐにお箸に持ち替えて食べてました。
見てるこっちが根気がいるけど、頑張ってお箸で食べられるようになれるといいなぁ。

そうそう。
吉祥寺からの帰りの電車。
ゆうはあと1駅というところで力尽き果て寝てしまいました(^_^;)
はるは家まで頑張り、お昼を軽く食べてからすぐにお昼寝です。
2人共頑張って歩いたもんね。

でもさすがにベビーカー無しは親の私達もまだどっと疲れましたけどね(-_-;)
でも駅の乗り降りはさすがに楽でした。
ベビーカー、あるのもないのも一長一短なのよね。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







最近の買い物スタイルは・・・。
今まで近所のスーパーに行くには1人ベビーカー&1人抱っこスタイル。
ツインのバギーはとても入れるようなスーパーじゃないので、こうしなきゃ
買い物ができないのでこれは必然なこと。

今の時代、生協とかネットスーパーなんかもあって利用すればとっても
楽なのかもしれないけど、野菜やお肉・お魚なんかは自分の目で見ないと
納得しないという私。
もちろん何度がネット八百屋さんとか利用したことありますけどね。

でもさすがに抱っこしてても子どもが向きたい方に重心がいっちゃったりして
ベビーカーを操り、抱っこしてカゴ持って買いたい物選んで・・・となると結構大変で
そろそろ限界かなぁと思うようになりました。
何より重いし(-_-;)

さて、どうする?
2人共歩かせてお買い物?
 いやいやいやいや。いきなりそんなの無理。
 店内はもちろん、買い物した荷物持って、2人を安全に歩かせることが出来るか
 いくら近いとは言えとっても心配。
1人ベビーカーで1人歩かせる?
 うーん。
 これなら店内とりあえず1人見れば大丈夫だし、荷物も少しなら
 ベビーカーに掛けられるしイケる!?
 でもベビーカーに乗ってる方も歩きたい!と駄々捏ねない?

どー考えてもこの2択しかないのよね。
で、やっぱり後者の1人ベビーカー+1人歩きでしょ。
と言う事で、最初によーっく説明。
もう2歳になったし今日から歩いていきましょう、と。
で、1人づつ交代でベビーカーに乗ろう、と。

でも最初はやっぱり先にベビーカーに乗ったはるが降ろして~!!と
騒いだんだけど、これで降ろしたらやっていけない!と思って
途中でちゃんと交代するから!となんとか言い聞かせてスーパーへ。
もちろん最初歩きのゆうは自分でお店の中を歩けるのが嬉しくてぐんぐん行っちゃったり
お店の品を触ったり、持ってきたり・・・(-_-;)
でもなんとか買い物を済ませてお店を出たところではると交代。

意外にもゆうはちゃんと理解してくれてたようですんなり交代してくれました。
ということで、<交代する>ということを条件にあっさりお買い物スタイルは
ベビーカー&1人歩きにチェンジとなったのでした~。
これだけで随分楽になりました(T_T)

ただこれもそのうちベビーカーを使わず2人共歩いていく、ということを
頭に入れてあるのでチラシをチェックして買う物が少なかったりする時は
お散歩がてら2人歩かせてお買い物することもあります。

後は朝の準備なんかが手間どったりした時なんかはお散歩とお買い物を
一緒にしちゃえ~ということで公園や「おでかけひろば」に行かない時なんか
3人歩いての買い物もあります。
ちなみに普段は10時の開店に合わせて買い物し、一旦荷物を家に片付けてから
再度お散歩に出発、という面倒なことをしています。

でも大分歩いて買い物も慣れてきたので物珍しくて何でも触る、というのは
減ってきたように思います。

しかしこの時はあっち行きこっち行きの2人を監視しながらなので
ヒヤヒヤもんで、買おうと思っている物も忘れて帰ってくることもありますが(^_^;)

で、子ども達の方も以前からお買い物に出掛けるのは好きだったんですが、
スーパーのレジのお姉さんやおばサマ達とすっかり顔なじみになっているので
(↑かなり外面がいいように思われます ^_^;)
最近では時々ですがおまけ(?)でお菓子や鉛筆メモ帳セットなんかをいただいたりして
すっかり常連、って感じになってます(笑)
私も1度エコバックを頂いちゃったことあるし(^_^;)

そしてこのベビーカー+1人歩きスタイルはすっかり定着しましたよ。
大抵私と手を繋ぐか、ベビーカーの脇に着いているヒモを掴むようにしているんですが
最近では座っている子と手を繋いで歩いたり、後ろに回って一緒にベビーカーを
押したりとしてくれ、どちらが座ってても大人しく座っていてくれるので大助かり♪

しばらくはこの買い物スタイルになりそうです。

★本日の2人★
私の母と姉が泊まりに来てくれたのですが、間もなく着くね~と電話があったので
挨拶しようと台所の前に正座で待機。
ゆうはミッキーの風船も見せる!と言って一緒に待機(笑)
まだかな~。
可愛いので後ろからも撮ってみました。
まだだねぇ~。
で、結局待ちきれなくてそろそろ着くだろうと駐車場までお出迎えにいきました。
2人共むちゃくちゃはしゃいで、いっぱい遊んでもらい、コロリと寝てくれたので
珍しく起きとります(笑)
ミシン、やりたいけど・・・今夜は無理だな(^_^;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
