秋物服・ようやく始動!のその前に。
夏場はあまりの暑さに布を触るのも暑いくらいでご無沙汰していましたが
ようやく涼しくなりヤル気が出てきましたよ~。
子ども達の帽子もそろそろ秋物に新調したいし、去年のズボンはサイズアウトが多いので
ズボンとスカートが足りないし・・・・自分服も久しぶりに作りたいし・・・・・
作りたいものがいっぱいデス。

しかもね、お友達のアオちゃんがこの度ネットショップをオープンしたので~す♪
これはすごくいい刺激になりましたよ~。
ミシン熱がメラメラと(笑)
とにかく手作りの可愛い小物がいっぱい並んでいるので興味のある方は
1度遊びに行ってみてくださいね(*^_^*)
ぱぱろとる はコチラ→

アオちゃん、勝手に宣伝しちゃった~(笑)
頑張ってね~♪
(てか、バナーがうまく貼れないのはナゼだ -_-;)

で、そんなヤル気の前に今回はその前にひと仕事。
この夏の話になりますが旦那ちゃんが山に行く!と決まり、山の準備。
えぇっと・・・その山の道具って子ども達が生まれる前にしばらくは山には行けないだろうから、
とウチの物置部屋の一番奥~に追いやられていたやつだよね?
しかも他には生地の入った箱、箱、箱・・・そしてロール(-_-;)

と言う事で夏の暑い中大汗かきながら(エアコン入れてない部屋なので)
引っ越しか!?というくらいの荷物の整理と大移動。
ひとまず山の道具を出し、生地箱を整理してなんとか一段落。

そしてお次はこの物置部屋を今度は兼ミシン部屋にしようと片付けました。
今まではリビングでみんなが寝静まった時にミシンをカタカタやってたんだけど
子ども達の寝相が悪くて眠りの浅い旦那ちゃんは寝てられない!と
今は1人淋しくリビングで寝ているのです。
その横でミシン&ロックをやるのはさすがに申し訳ないのでね(^_^;)
私の母や姉が泊まりに来た時の部屋にもなるのでいいお片付けになるしね。

そんなこんなでとりあえずスペース作りで時間がかかりましたが
とりあえず帽子とトップスの裁断完了。
秋物だよ。
おぃおぃ、ズボンじゃないのかぃ!?という突っ込みを自分で入れつつ(笑)
そしてハギレで前から作ってみたかったぱっちん留めをちょこっと試作。
ぱっちん留め。
本当はキルト芯を入れてもうちょっとぷっくり感を出したかったんだけど
キルト芯が行方不明
なので裏に付けようとフェルトを使って1枚入れてみました。
う~ん、やっぱりもうちょっとぷっくりした方が可愛いなぁ。
まぁ、試作なのでヨシとします。
とりあえず1個でいいかな、と思いましたがウチの坊っちゃんが絶対
「ボクも~(T_T)」と泣くであろうと予測し2個試作。

案の定「ボクも!!」付け大満足。
似合う!?
髪が短いのですぐ取れちゃうんですけどね(≧m≦)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










ベビーからキッズへ。
あんなに続いた残暑も急に落ち着いて涼しいというか、寒っ!っと
感じることもしばしば。
秋は短くてすぐに冬になってしまうんでしょかね・・・。

夏前に履いていた靴も小さくなってしまったので新しい靴を買いに行ってきました。
この靴選びってのがいつも厄介で、まず店員さんに足のサイズを計ってもらったり
あれこれ試しに履かせてみると脱走したりといつも買うまでにひと汗かくんです。
なので少し前からネットである程度秋冬用の靴をチェックして候補をあげておき
万端で行きましたよ。

でも意外にもいつもより落ち着いて足のサイズを計ってもらい、脱走もせず(笑)
成長したのね。
で、ネットで見て可愛いなぁと思っていた靴もありサイズもぴったり!
でも2~3ヵ月できつくなりそうなのでワンサイズ上があるか聞いたところ
ベビー用でそのサイズまでしか作ってないとのこと( ̄□ ̄;)!!

他のメーカーさんも大体そのサイズまでしかべビー用としては作ってないとのこと。
これより大きくなるとキッズになるんですって~。
気に入ったその靴を買って2~3ヵ月後きつくなったら買い替えるのと、
ワンサイズ上にしてもう少し長く履くのとを比べたら・・・・・
もちろん後者です。だって×2ですもん(^_^;)

結局サイズは同じでも大きめに作られているのでワンサイズ上と同じに
なっている靴を購入しました。
新しい靴。

すっかりキッズになってきているとは思ってたものの、もう洋服や靴なんかは
ベビーの部類じゃないんだと思ったらちょっぴり淋しいもんです。
大変だったけど赤ちゃん時代が懐かしい・・・・・。
だからこそ今の1日1日がとっても大切なんですよね。

                                 

久しぶりに美味しいパスタが食べたい!と大好きなイタリアンのお店へ。
子ども達もがっつり食べてました(笑)
美味しいんだよね~。

食後にオレンジジュース♪
いつも氷抜きにしてください、と言い忘れるダメな母。
うまいのぅ。もうないよ。
さすがに全部は多いと私も飲むんですがほぼ2人のお腹の中へと入っていきます。
外で食べる時はどうしても緩くなっちゃいます(^_^;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








KID-O-KIDへ。
実家へ帰省する前になりますがKID-O-KIDへと行ってきました。
ボールプール!

この日の朝、どこかへ出掛けよう!とどこにしようか話しているうちに
小田原城を見て、海を経由して少し遊んでこよう!と予定をたて出発しました。
が、シルバーウィーク最初の土曜日とあってか高速渋滞にハマり、
用賀から高速を乗ったんだけどトロトロスピードもいいところで
これに嫌気をさした旦那ちゃんが最初の川崎で降りる!と言いだし
川崎付近、もしくは横浜あたりで遊べる所・・・と急遽選んだ場所です(^_^;)
しかしあんなに東名が混むとは思ってなかったです。

でもこのKID-O-KIDは行ってみたい所だったのでよかったんですけどね。
着く早々、子ども達は大ハシャギ!!
楽しい~♪
ここに来たことのある知り合いママさんに絶対行ったら楽しいよ~!と
言われてましたが、ほんっと子ども達楽しそうに遊んでました。

ゆうは「おかあさんといっしょ」の「ジューキーズ工事中!」という歌にハマっているので
これはかなりツボだったようです。
最近やらないのでつまらないんだけどね。
ジューキーズ!
はるはおままごとコーナーへ行くとキッチンへ入り色々とお料理中~。
この服も着せて!と自分で持ってきた服です。
う~ん、やっぱりキッチンセット欲しいなぁ~。
いらっしゃいませ~。
ブロックで遊んだり、電車を走らせたり、砂場で遊んだり。
1時間ちょっとでしたが体を動かして思いっきり遊んでいました。
元気いっぱい!
一緒に遊ぶ私達もいつも以上に体を動かして疲れました~(^_^;)
でも子ども達のイキイキとした表情が嬉しくて何度もエアトラックを走ったり
跳ねたりいい運動になりました。

予定外のKID-O-KIDでしたが子ども達も私達も楽しむことが出来ました。
また行ってみたな~。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





成長の証。 だと思うことにする(笑)
敬老の日から実家へと帰っていました。
お盆に帰ったきりなので1ヵ月ぶりに子ども達に会ったばぁばは嬉しそう(*^_^*)
先週旦那ちゃんが敬老の日に両実家に贈ろうか?と相談され注文した御膳。
敬老の日御膳。
その時はこの日に帰る予定じゃなかったんだけどね(^_^;)
一緒に味わせていただきました♪
旦那ちゃん御馳走様~。

暑さも落ち着いて大分涼しくなってきたよ~と聞いていたので
持っていった洋服は半袖と長袖を半々で持っていきましたが
帰った時はまた夏に戻ったかのように暑かったです。
でもさすがに朝晩は涼しかったな~。

庭にあるフウセンカズラの種を採るのが面白くて夢中になって採ってました。
種を採る。
茶色になってるフウセンを採ってね、と言っても緑色のも
たんまり採ってました(^_^;)
ま、採りきれないほどあったのでいいけどね。
この種もらってきたので来年の春に家でも植えてみよう~♪

ばぁばのお家は楽しくって、今までは絵本やおもちゃを持参して行っても
ほとんど遊ばず、ばぁばの家にあるもの(茶卓とか空箱とか・・・)で遊ぶので
今回は1つも持っていきませんでした。
あれこれ心配して車だからと山のように荷物を持って帰省していましたが
大分荷物も減り楽になってきました。

そして、ついにこんなイタズラもしてくれましたよ(ーー゛)
あ~あぁ・・・・・。
わかります?障子に穴です(-_-;)
朝食後、字を書きたい!というので紙と鉛筆(アンケートとかに付いてるようなやつ)を
渡して遊ばせておき、母は掃除機、私は台所で食器洗いをしていたんですが
突然母が「あらら~!!な~にやってるの~!?」と大きな声を出したので行ってみると
こんなことになってました。

悪いことをしたと思ってるのかばぁばがいつもと違うのを感じたはるは
先に泣きだしました。
ここは私が怒るより母が叱ったほうが効き目があるだろうと思いばぁばの
お話聞きなさい、となだめましたが落ち着くまでに時間かかりましたけどね。
と言っても母は普段私が怒るような感じではなく諭すような叱り方なので
怖くはないと思うのですが、ばぁばが怒るということがショックだったようです。

まぁいつかはやるだろうと思っていたし、私も子どもの頃はやりましたから
やりたくなる気持ちはわかるけどね(笑)
多分最初は障子に字を書こうとしたらしく、たまたま穴が空いて、それがまたハリのいい
障子なのでプツン!といい音が鳴るのでそれが面白かったんでしょうね。

ま、こんなイタズラもするのも誰もが通る道だよね、と後で母と笑いましたけど。
それに仏壇の前のお供え物も今まではごちゃごちゃに荒らしまくってましたが
今回は全く手を出さず。キレイなまま。
これも成長だよね、と母としみじみ。

でも仕事から帰ってきた姉に子ども達が報告した時はナゼか誇らしげに
報告してましたけどね(^_^;)

そして元職場の幼稚園にも顔を出してきました。
運動会前なので園庭でお遊戯練習をしている中少しだけ遊ばせてもらいました。
写真もコッソリ数枚だけ(^_^;)
幼稚園だよ。
「先生のとこ行こうか!」と言ったら
「しぇんしぇ?!あ~ん?」 とお医者さんの先生しか知らない子ども達なので
勘違いしたようです(笑)

帰る日にはお彼岸の中日だったのでお団子作りもさせてもらいました。
お団子作り。
小麦粘土もしばらくやっていないので、楽しそう~。

自宅ではゲートがあって入れない台所もはばぁばの家では入れるので
もっぱら台所がお気に入りの場所です。
お茶碗割ったりするとすぐに出入り禁止になるけどね(笑)

そんなこんなの実家帰省。
来月には秋祭りがあるのでまた帰省しまーす♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








自分を見つめる時間。
昨日行った「おでかけひろば」。
この日は連休前とあってかいつもより少なめ。
知り合いママさんが午後から「バッチフラワーレメディ」という講座を
やるみたいだよ~と聞きちょっと興味があり参加してみることにしました。

「バッチフラワーレメディ」とは否定的な感情に対処するための野の花や
草木などから作られた癒しのシステムだそうで、お花の持つエネルギーが
人々の魂に働き掛け心のゆがみを整えて穏やかなバランスを取り戻していくことを
手伝ってくれるそうです。

この日、人数も少ないのでいつもの遊び場で子ども達を遊ばせながらやりましょう、と
いうのでスタッフさんにも面倒を掛けず参加できるかなぁと思ったのです。
でもそこからバタバタバタ、と続々とママさんがいらしゃって結局最初予定していた
2階にある部屋でやることになり、ウチの子ども達も外遊びに行ってしまったので
今回はやめときます、と伝えたんだけど(なにせあの泥んこですから)スタッフさんが
見てるから参加しておいでよと言ってくださり参加することにしました。

ウチの子ども達、身内じゃない人にお願いするのは初めてなんです。
でもいつも遊びに来てる場所だし、スタッフさんともよく遊んでもらっているので
大丈夫かなぁと思いつつそーっと抜け出して参加。

まずは39個の項目に当てはまる所にチェックをし、1人づつそれについて話す、というもの。
例えば 
     自分を責めてしまうことがある、
     マイナス思考である、
     諦めやすい、
とか否定的な項目ばかり。

今、育児をしていく中で大きな不安なんかは特にないと言えばないと思っていますが
ちょっとだけ子ども達と離れた時間と空間で自分のことだったり、子どものことだったりを
考えたり、他のママさんが自分のことを話しているのを聞いてそうそう、こういう時
あるなぁ~って思ったり。

私が選んだ項目は4つ。
・人に弱み・悩みを見せられない
・頑張りすぎる性格
・ガンコ・融通性がない
・自分のやり方で支配しようとする

なんとも可愛くない性格ですね(^_^;)
普段自分でもわかっていることだけど、こうやって人に自分はこうです、なんて
話す機会もないし話すことで聞いている方も「あー、わかるわかる」なんて
共感してもらったり、「全然そう見えないよ~」なんて言ってもらったり。

だからと言って、こうしたらいい、とか ああすればいいんじゃない?と
助言をされる訳じゃないんですよね。
でもこうして子どものいない空間で話すのも新鮮で、他のママさんとの
ディスカッション(?)もいいなぁと思うし、話すことで発散もされるし
自分なりに今度はこうしていこう、と前向きになれるんですよね。

最後に自分の選んだ項目のバッチフラワーを配合してもらうんだけど
それをどうするかというと、飲み物に数滴垂らして飲むんです。
飲むアロマ、といった感じでしょうかね。
ボトルに入れてもらったので自分の好きな時に好きな飲み物に入れて
なくなるまでしばらく飲み続けて行こうと思います。

で、子ども達はどうだったかというと・・・・
すぐに私がいないと気付いたはるが「ママ~」と泣いて探し回ったみたいで
15分もしないうちに連れて来てもらいました。
ゆうは大丈夫そうだったみたいだけど、はるが行くならボクもって感じだったようで
お2人さん、スタッフさんにシャワーしてもらいこざっぱりして登場(^_^;)
私の顔を見て安心したのかはるが
「ママ、びっ!!びっ!!」とママがいなくてびっくりした!と訴えてました。
ごめんね~。だって行ってくるって言ったら絶対最初から着いてくるって
言うと思ったんだもん(笑)


「バッチフラワーレメディ」、スタッフさんの1人がやってくれるんだけど
今回はまだお試し回、という感じで来月あたりから本格始動らしいのです。
うーん、また機会があったら参加してみたいけど子ども達がいるとやっぱり
落ち着いて参加できないから無理かなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





泥んこ復活の日。
今週に入りやっと涼しくなってきましたね~。
先日遊びに行った「おでかけひろば」でもプール遊びはもうおしまいだね~なんて
言いながらお水遊びを楽しみました。

が・・・・・やはりお水も冷たかったのかプールからすぐに出てこの通り。
泥んこです。
泥んこタイ~ム(笑)

今までは泥んこしつつも暑いのでプールの中に収まっていたので大した汚れもなく
きていましたが、また泥んこ遊び復活のようです(-_-;)
と言っても、ウチが遊びに行った日と行かなかった日のプールの水の色は
確実に違いますけどね(^_^;)

まぁスタッフの方からも「もう(泥んこは)うちの風物詩だよね~」とまで言われてますから(笑)
またこれから洗濯の日々がやってくるんだな・・・・・(-_-)

写真右下にゆうと一緒に写っている男の子。
3月生まれでウチの子ども達とは学年が違ってしまうんですが、ココでは
1番月齢が近いのです。
で、今までもやっぱり何となく一緒に遊ぶようなこともあったんですが
先週あたりからお互いを「お友達」として意識して遊ぶようになってきました。

特にゆうはとっても気が合うようで「Rくん」と名前を覚えてココに行く前には
「Rくん (いると)いいねぇ~」と言うようになりました。
「いいねぇ」と言うのは私がよく今日はお友達がいるといいね~とか
電車に乗れたらいいね~とか何かを期待するような時に使うので覚えたようです。

どちらかというとココに来ているお子さんで近い月齢の子は女の子が多いので
確かにはるの方が活発になるんですよね。
それをなんとなくゆうは分かっていたのかな?
このRくんと遊ぶ時は家ではると遊んでいる時のようにすっごい元気がいいです。

こんな姿を見たらやっぱりお友達と関わるのはいいんだなぁとしみじみ思いました。
これからも仲良く遊んでもらえたらいいね♪

昨日自宅のベランダプールも今日が雨の予報だったので子ども達と一緒に
また来年暑くなったらね、と言って片付けをしました。
今日は雨のせいでしょうか、とっても寒いし。
急いで秋物出さなきゃ~(^_^;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





欲しかった服。
土曜日、旦那ちゃんが採血をしに病院へ行くというのでついでに
子ども達も一緒に残っていた三種混合ワクチンの追加の注射を打ってきました。

久しぶりの病院、しかも先生の前には何やら見慣れないモノ(注射器)が
準備してあるのに何かを感じとったのかちょっぴり泣いたゆう。
でもすぐにケロッとご褒美シールをもらい満足。
はるは泣きそうになりかながらも頑張って注射を打ってもらいました。
しかもチクってするところもしっかり見てたのよね、はる。
女子強し(笑)

で、午後は旦那ちゃんの妹ちゃんと一緒にコストコへ。
予定してなかったんだけど行きたいとリクエストされ、いつもウチの都合で
お誘いすることが殆どなので行きたいと言われた時に行かないとね。

大抵午前中に行くので午後のコストコに行くのは初めて。
たまたまかもしれないけど午後のが空いている感じ。

で、今回はまだウチの必需品の在庫があったりなので購入予定品は少なかったんだけど
以前欲しいなぁと思っていた子ども服を発見!!
これ、前にアウトレットで見つけて欲しい!と思っていたんだけどサイズがなかったのと
お揃いにならなかったので諦めていた服なのです。
しかもその時より安かったし赤もなかったのよね♪行ってよかった~(*^_^*)

OSHKOSHのオーバーオール。
オーバーオール。
ストライプと無地にしようかと思ったら旦那ちゃんが
無地より色違いがいい、と言うので色違いにしました。

で、はるにはこっちも購入~。
同じ柄のジャンパースカート。
ジャンパースカート。
こっちも着てみて!と出したらゆうが「ぼくも!!!!!」とスネられました(-_-;)
ぼくも・・・・・。
そうなるだろうとは思っていたけどやっぱりですか(^_^;)
ということで並んで写真は撮らせてくれませんでした(笑)

旦那ちゃん実家に戻ったのは6時過ぎ。
子ども達が食べられそうなら食べてって!と夕飯を準備してくれてました。
帰るつもりでいましたが義父母達も子ども達と遊びたいんだろうし
食べていったほうのが喜んでくれるのでお言葉に甘えて頂いて帰ってきました。

でも実は私も後は家に帰ってお風呂入れるだけで済むので楽なのよね。
休みの日のお風呂は旦那ちゃん担当だし(笑)
しかも多少のお手伝いはするものの、すぐに義母が「いいわよ、いいわよ!」と
言って殆ど何もしないし、自分の実家より何もやらないという悪いヨメです(^_^;)

そんなこんなで帰宅したのは9時過ぎ。
バタバタとお風呂に入りみんな即寝でした。
1日動き回っていたもんね。お疲れ様。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





お魚釣りに挑戦。
台風の影響で昨日今日は涼しくて秋になってきたな~と
感じますがまた明日から暑くなるみたいですね。
でも徐々に朝晩は涼しくなってきてるのであとひと頑張り!?

旅行から帰ってきた1週間は子ども達もなかなか疲れが
取れないのおかお昼寝は毎日3時間はがっつり寝ていました(^_^;)
マンションの駐車場にて。
セミだよ~!!
セミが行倒れてました(^_^;)
少し前に玄関近くにセミがいて動かないので死んでるのかと思って
大丈夫だよ!と言って私がツンツン!!ってしたら
「ジジジジジッ!」と鳴いて飛んでいったのにびっくりした子ども達。
私もびっくりしたけど(笑)
これはひっくり返っていたので完璧にお亡くなりになったセミさんです。
2人共ビビって触りたいのに触れなかったんだけど、ゆうはずっと手に乗せたい!!
と言っていたので勇気を持って手に乗せることに成功!!
この嬉しそうな顔(*^_^*)
一方はるは触りたくてもやっぱり怖くて触れないのです。
でも羨ましくてゆうの手に足蹴りしようとする足が見えます。
コラコラ(^_^;)

昨日、夕飯のご飯が炊けるまでの間、思い立ってお魚釣りをしよう!!と
急に作り始めました。
少し前からやってみたいなぁと思っていたのです。
お魚釣り♪
画用紙を適当に出して、魚・タコ・貝をチョキチョキ。
模様を付けてクリップ付けて、釣り竿作ってハイ!完成!!
子ども達は何?何?とワクワクした顔をして見て(邪魔して)ました。

完成した釣り竿でこうやってやるんだよ~と教えたらすぐ理解してくれて
自分もやる!!と一生懸命魚釣りをしてました。
釣り竿の先にはタコ糸で小さな磁石を付けているんだけどなかなかうまく
魚のクリップに付かないので、自ら磁石の所を魚に付けてましたけど(笑)

相当ハマったらしく夕飯食べた後も、今朝起きてすぐにもまた魚釣りやってました。
しかも大分コツを掴んできたらしく、ハイチェアの椅子に乗って、高い位置から
魚を釣って遊んでましたよ。

大分お魚さん達も傷んできたので今度は子ども達と一緒にお魚を作っても
楽しいかも♪

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




家族旅行・その3
旅行3日目、最終日です。
この日が1番天気もよく暑かった~。
快晴!
夕方の飛行機の時間までドコに行こう!という場所は決めておらず
とりあえずお土産を買うのと、気になったお店を1件寄って旭川に戻ることにしました。

車に荷物を運び中~。
ホテルにて。
とっても気持ちのいい朝なんですけど・・・・・
ガラスの外にはめっちゃ大きい蛾がいっぱいなのです。
子ども達が窓の外を見て喜んでいるのも蛾です
純粋に「ちょうちょ~!」と思ってますけどね(-_-;)
あまりの多さに写真でも撮っておこうかとも思いましたがやめました。
虫とかそこそこ大丈夫な私ですが、あまりの大きさと多さで
今思い出すだけでも鳥肌ものです。

さぁ気を取り直してホテルを出発!
まずは「ふらのマルシェ」へ行きお土産購入♪
地元富良野で採れた野菜なんかが置いてあり、いわゆる産地直売所ですね。
それぞれの実家に富良野の野菜を送りました。

他にも野菜ソースやら名産品・・・・なんだか「ふらの」という名前だけで
どれも美味しそうで沢山買いたくなっちゃいます(^_^;)
1番惹かれたのは富良野産小麦粉「はるゆたか」25kg。
最近パンも焼いてないし、置く場所もないし、諦めましたけどね(笑)
あぁでも魅力的だった・・・・・・・。

で、次に向かおうとしたら途中旦那ちゃんが
「あ!ここ!20年前寄って写真撮ったとこだ!」
と言うのでちょこっと寄ってみました。
北海道のへそ。
北海道の「へそ」、中心地なんですって!
小学校の校庭の一部で、このご時世怪しまれるんじゃない?と話してたんだけど
ちょうど近くで花壇の手入れをしたいた用務員のおじさん?に声を掛けて
許可をもらい写真を撮りました。
「へそ」というだけあって訪れる人もいるらしく、ここは自由に出入りできたみたいです。

そしてお次は気になっていた 「カンパーナ 六花亭」
カンパーナ 六花亭。
ここ限定のお菓子があったり、カフェも併設されていてちょっとだけティータイム。
ここではあんまり写真撮れなかったんだけど丘の中腹にあって周りは一面ブドウ畑なのです。

こんなジェットコースターのような道を通りながら旭川へ。
ジェットコースターの道。

そしてお昼は念願の旭川ラーメン!
旭川ラーメン。
実は私、ラーメン屋さんのラーメンを食べたのは出産後初。
左下のは子ども達用に頼んだ鶏塩ラーメン。
ちょっと2人には多いとは思ったものの、なにせ食べたかったラーメンですから!
私の好きなラーメン頼んじゃいましたよ(笑)
子ども達も初ラーメンです。
すっごく美味しかったみたいで私と旦那ちゃんが少し味見したくらいで
結局ほとんど2人で食べちゃいました♪

そしてレンタカーを返しに行き、空港へ。
7時頃には羽田に到着しました。
やっぱり帰りの飛行機も寝てくれませんでした(-_-;)

家に帰る車でもすぐに落ちるかと思いきや興奮が冷めないのか20分程して
2人共やっと撃沈。
途中で夕飯でもと思っていましたが起こすのも可哀そうなのでそのまま家に戻りました。
家に着いても起きる気配ナシ。結局そのまま夕飯も食べず朝まで熟睡の2人でした(^_^;)
だから機内で寝てれば良かったのに・・・と思いつつ(笑) お疲れだったんだよね。

でもなかなか疲れも取れなかったみたいで先週はずっと3時間はがっつり
お昼寝してました。

初めて飛行機での旅行。
子ども達はどーなるかなぁと思いましたがとっても楽しんでくれたみたいです。
旅行中くらい楽しく、怒るのはやめよう、と思っていましたが
予想以上のはしゃぎっぷりに収拾がつかずプチっと切れた時もありました(反省)
でも2日目以降は少し落ち着いてたかな。

大人だって旅行は楽しいですもんね。
非日常のお出掛けが楽しくってはしゃいじゃうのも仕方ないですよね。
(と、今だから冷静に思えます ^_^;)

私も旅行中家事炊事のことも一切考えず過ごすことができリフレッシュできました♪
大変だったけど楽しい旅行でした。
ありがとう旦那ちゃん。また来年もよろしくね(笑)

長い旅行日記になってしましたが読んでくださった方、ありがとうございました。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





家族旅行・その2
北海道旅行 2日目。

今回富良野に2泊ということで旭山動物園も1日目に行ってしまったので
2日目は富良野・美瑛をのんびりドライブ観光をすることに。

富良野に来たらここは外せません!
富田ファーム。
富田ファーム。富田ファーム2
以前も旦那ちゃんと来たことがありますが、1度でいいからラベンダーの
時期に訪れてみたいです!!

そして美瑛をドライブ。
途中気になったパン屋でおやつタイム。
美瑛。ランチタイム。
そのパン屋の少し手前に「農家のランチ」と書かれた看板に惹かれ
そこでランチにすることに。
お米、とっても美味しかった~。
もちろんおかずも。
近くに座っていたご夫婦もカレーを注文したけど、お米が美味しいから
カレーかけるのもったいなくてそのまま食べちゃったわ!なんて店員さんに
言ってたくらいです。

そしてセットの中にトウモロコシがあったんだけど、「ピュアホワイト」という
種類で茹でたものと茹でてない生のままのを出してくれました。
生で食べられるトウモロコシがあるのは知っていましたが、ここで食べられると
思ってませんでした。
茹でないほうのがもっと甘味が強くて美味しかったです。
トウモロコシ好きのチビ2人にほぼ食べられてしまいましたが(^_^;)

そして多分子ども達が1番楽しみにしていたロープウェイへと向かいました。
ロープウェイ。山頂。
本当なら旭岳のロープウェイに行くつもりでしたが、この日は曇り空で
山頂に行っても何も見えないと思うよ、と山男?の旦那ちゃんが言うので
富良野ロープウェイに乗りました。

左上ではるが見ている切り株に乗っているのは折り紙のクワガタです。
ここの係員さん達が折られたそうでとっても手が込んでいます。
子ども達もとっても喜んでいました。

そして山頂駅に到着するとクマのお出迎えが。
はるは最初怖がっていたけどまたがってピースをする余裕ぶり。(3本指になってますが)
ゆうは最後まで怖がり、この距離感。
しっかりしろ~(^_^;)
さすがに山頂は肌寒くて長袖を1枚着ました。

そしてロープウェイを降り、風のガーデンへ。
風のガーデン。
私は見てませんが数年前にやっていたドラマ「風のガーデン」にハマった旦那ちゃん。
1人盛り上がってました(笑)
で、私はこっちの方を楽しみにして来たんだけど・・・・・
「森の時計」
森の時計。
こちらもドラマ「優しい時間」で使われたカフェ。
このドラマは私も見ていて、旦那ちゃんと2人いつか行ってみたい!!と
以前から言っていた場所です。

が、ドラマを見たことのある方はご存知かと思いますがこのカフェは
とっても静かな雰囲気の所で、入口の所にも静かな雰囲気を楽しめるよう
子供連れの方はご配慮願います・・・みたいなこと書いてあったので
絶対無理!!(-_-;) と入るのは諦めました。

またいつか行ける時が来たら行ってみたいと思います。

そんなこんなで2日目はゆっくり富良野を・・・なんて思っていましたが
思った以上にあちこち行ってしまいました(^_^;)
そして3日目に続きます。(長っ!!)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




行ってきました家族旅行。
旅行から無事に帰ってきました~。
東京よりも涼しい場所にいたので帰ってきたら今まで以上に
暑く感じるし、旅の疲れもあってぐうたらになってました(笑)

さてさて旅行の話。
出発の日、早起きさせて飛行機の中ではお昼寝してもらおうと思っていたら
ゆうは5時30分には起きました。早っ(^_^;)
飛行機だぁ♪
はるは6時に起こされちょっとご機嫌ナナメ!?
初フライト。
いつもより1時間以上早く起きたし、空港でもはしゃぎまくって走り周り(←迷惑 ーー゛)
あくびもしてるし、寝るだろうと思って乗ったら全然寝ませんでした(T_T)
機内ではイヤフォンが気に入ったようで子ども向けの音楽を聴いていた2人です。

旅行先は北の大地、北海道~。
到着した時は気温28℃くらいだったんだけど、連日猛暑日の続いてる東京と
比べたら全然涼しい!!
湿気もないし気持ちいい~。

北海道といえばココ、旭山動物園に行ってきましたよ~。
旭山動物園1
今回ココをメインに考えていて、本当は2日目に行くつもりでしたが旦那ちゃんが
会社の人や行ったことのある人に聞いたりしたところ1日あてなくても大丈夫、
居ても3~4時間程度だよ、と言われ移動を考えるとお昼に旭川空港に到着するので
そのまま動物園に行くことにしました。

が、機内で寝なかった2人。
レンタカーに乗りこむとすぐに熟睡
30分位で動物園に到着してしまいましたが、駐車場でスーツケースの荷物を
ちょこっと整理したりして時間稼ぎ。
とりあえず少し寝られたので抱っこで動物園へ。
動物園でバギーをレンタル出来るようなことを聞いたので今回ベビーカーは
持って行きませんでした。

入口のところでバギーを借り、レッツゴー♪
最初は借りなくてもいいんじゃない?と旦那ちゃんは言ってたんだけど
ココ、坂ばっかりで借りておいて正解でした(^_^;)
まずはペンギン館。
旭山動物園2
空飛ぶペンギン!
ペンギン大好き母が癒されました(*^_^*)

シロクマさんにモンキー館。
旭山動物園3アザラシさん♪
アザラシくんを撮るのに苦労しました。
あぁ、デジイチ欲しい。

最後はお決まりのお金入れて動く動物さんに乗ってご満悦~。
旭山動物園4
ちなみにアザラシの顔出しパネル?の真ん中は私です(^_^;)

眠くて少しぐずぐずしたけどいっぱい歩いて頑張りました。
車に乗るとすぐに撃沈(笑)
1時間程移動して夕飯を食べ、ホテルへ。

ホテルでもはしゃぎまくり、こりゃ即寝だな~と思っていたら異常なまでの
ハイテンションで全く寝る気配ナシ(-_-;)
ベットサイドのライトを付けたり消したり延々と2人で繰り返し、
親の方が疲れてしまいいい加減にしなさい!と旦那ちゃんが電気を真っ暗にしたら
はるがわ~んっ!!と突っ伏して泣いたんだけど突っ伏した所が私の顔面、鼻に
直撃(>_<)
涙が出るほど痛かった(T_T)
(だってね、4日たった今でも痛いの。ヒビでも入ってんじゃないかと思うわ)

さすがにそこで2人とも電池切れのようで大人しくなりやっと就寝。
はぁ~疲れた(^_^;)

長くなってしまったので2日目はまた後程続きを書くことにしま~す。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
