紅葉狩りに・・・のはずが。
先日のお休みの日、久しぶりに遠出をしよう!ということになり紅葉を見に箱根へと
向かいました。
前回東名高速を使った時は大渋滞で行き先を変更することになってしまいましたが、
途中渋滞はあったものの箱根口まで辿り着き、目的地の芦ノ湖まであと少し♪

が、そこでハプニングが(-_-;)

高速の途中で運転を交代し私が運転していたんですが、はるがグズリ少しだけ
チャイルドシートから降ろし旦那ちゃんの膝の上に座っていたんですが・・・

「あれ!?はる漏れてる!!ズボン生あったかい・・・(T▽T)」

ゆうは車乗ってすぐにお昼寝できたんだけど、お昼寝しなかったはるさん
飽きてしまってておやつと共にお茶をたっぷり飲んでたのです。
おかげでオムツはタポンタポン。許容量を超えてしまったようです(-_-;)
休憩したPAでオムツ交換しなかったのよね~

チャイルドシートなら汗取りパットも敷いてあるし、濡れててもタオルなんかを
敷いてしまえば大丈夫だったんだろうけど、まんまとお漏らししたかのように濡れた
旦那ちゃんのチノパン。一気にテンション急降下。

とりあえずコンビニがあったので車を停めて駐車場ではるのお着替え。
しかし、どーする?旦那ちゃんのズボン・・・。
このまま芦ノ湖に到着しても旦那ちゃんは車から降りられない状態。
そのままコンビニをスルーするわけにもいかないので買い物したついでに
1番近いユニクロを聞いたもののちょっと戻る・・・。
でも濡れたままじゃどーしようもないのでそこに向かうことにしましたよ。

そしてサイズを確認してズボンを買いに走る私。
無事に購入し着替えてもらって、さぁどうしよう(^_^;)

子ども達もさすがに飽きてきてるし、芦ノ湖には向かわず近い砂浜で遊ばせようって
ことになったものの、海沿いを走ってるものの見つからず。
結局茅ヶ崎を過ぎ、海にも隣接してる辻堂の交通公園まで戻ってきちゃいました。

ようやく到着したので降りようとしたらまたもやはるが漏れてるし(T▽T)
今回はチャイルドシートだったけどね。
しかもいつも着替えは大抵2セットづつは持ち歩いているいてて、車の時は更に
もう1セットづつ置いておけるよう準備するんだけどそういう時に限って
最近は汚さなくなってきてるしまぁ1セットづつあれば十分だろうと用意してこなかったのです。
そんなものよね。

ということで、ゆうに了解を得てゆうのズボンに着替えて公園へ。
交通公園。交通公園2。
この公園、持っているお出掛け本にも載ってて行ってみたいなぁと思ってた
公園だったのでまぁ一応結果オーライ!?(笑)

砂浜にも行きたかったんだけど公園でたっぷり遊んでたらすでに薄暗くなってきたので
諦めました。
子ども達は「うみは~?」と聞かれたけどね。

そのままウチに向かったんだけど、ハプニングのお陰で予定より遅くなってしまったので
途中でお弁当を買って帰ろうということになりお店に向かっていると・・・・・
はるが「ママ!びちょびちょ!!」

・・・・・なんですとぉ!!(ーー゛)

はい、本日3回目のお漏らしです(泣)
もうないよ、着替え~っ!!
でも1番最初に着てたのがチュニックワンピでそれが無事だったので、とりあえず
それに着替えさせましたよ。

そんなこんなではるのお漏らしに振り回された1日となりました。
うぅ、紅葉もあんまり見れなかった(T_T)
そしてまだしばらくはお着替え2セットは持ち歩こう、と誓ったのでした(-_-;)
はるのオムツもサイズアップしなきゃならないのかなぁ・・・・・。

他のママさんってお着替えは普段持ち歩いてるんでしょうかね~?
まぁ行く場所とか滞在時間とかそのお子さんにもよるんでしょうけど・・・。
ちなみに私は心配症なのでとりあえずは2セットづつ持ち歩きます。
街中とかなら買えばいいや、とも思うけど実際そうなった時にお店探したり
アタフタするのが嫌なのでオムツも多めに持ち歩くのでいつも大荷物になっちゃいます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






2人の絆。
またまたお久しぶりになってしまいました(^_^;)
先週ようやく子ども達の風邪が良くなってきたかと思えば、今度は
私がもらってしまったようでくしゃみと鼻水が止まらず、熱は出さなかったものの
ダルさが続いててブログを更新する気力がなかったのです。

しかも先週はお昼寝もいつもより短くて家事が終わってひと休み~と思うと
起きちゃったりすてなかなかパソコンを開く時間も無かったです。
しかも夜も子ども達と一緒にがっつり寝ちゃってたのでミシン出来なかった~(T_T)
体調も良くなったのでガンバロウと思います。
皆さまも体調を壊さないよう気を付けてくださいね(*^_^*)

                                   

子ども達はすっかり元気で寒さも関係なくお外遊びを満喫しとります(笑)
その子ども達、先日預かり保育(?)を経験しました。
いつも行っている「おでかけひろば」のスタッフさんから冊子を作るにあたり
座談会に参加してほしいと協力要請があり、いつもいろいろとお世話になっているので
もちろん参加。 
座談会は1時間30分程でその間シッターさん達が預かってくれる、というので
安心です。
先月から月1で始まり先日が2回目でした。

実はうちの子ども達、今まで身内以外の人に預けたことはないし、親のいない場所で
遊ぶのもいい経験だな~と思うし、どんな反応なのか楽しみでもありました。
大好きな「おでかけひろば」だし、座談会には仲良しのお友達ママも参加するので
お友達も一緒だし、2人一緒だし、もしかしたら全然大丈夫かな、と。

先月、初めての時は「おでかけひろば」に到着するといつもと違う様子を察知したようで
私にぴったりくっついて警戒するはる。
ゆうも警戒しつつもお友達がいるので笑ってました。
お話があるから少しだけ遊んで待っててね、と伝えるとゆうはうん!とニコニコと
返事したけどはるは「一緒に行く!」と大泣き。
で、平気だったゆうもつられて号泣(^_^;)

シッターさん達も泣かれるのには慣れているし、私自身も仕事をしていた時は
泣いている子達を預かったりもしてるのでこりゃさっさと行ったほうがいいな、と思い
シッターさんに託してバイバイしました。

経験上居なくなれば泣いてても少しすれば慣れるだろうし大丈夫だとは思いましたが
やはり別れ際に泣かれるのは辛いですね。
後から来たママさんに「双子ちゃん、すっごい泣いてたよ~。びっくりした~!」と
いつもの姿を知っているママさんがびっくりする程泣いていたようです。

でも座談会が終わって戻るとシッターさんとお友達と仲良くお庭で遊んでました。
シッターさんからも落ち着いてきたら大丈夫でしたよ~とお話を聞きホッとしました。

で、2回目の座談会。
またまたいつもと違う様子に察知したのはゆうでした。
ぴったりとくっつき、「ぼくも行く!」と大泣き。
前回大泣きしたはるは「ぶ、よ。2しゃい!(大丈夫よ!2歳だもん!)」と
泣くのをこらえながら指を2本出してくれました。
そしてゆうにも「ぶ、よ!ぶ、よ!(大丈夫よ、大丈夫よ)」と言ってくれてました。
その姿が可愛かった~(親バカですね)
でも立ちあがって行こうとしたらやっぱり泣いちゃいましたけどね。
周りにいたシッターさん達に泣けて良かったね、頑張ったね、と褒めてもらいました。

座談会が終わり戻るとゆうだけ号泣。
ずっと泣いてたのかと思ったら私が戻るのが他のママさんよりちょっと遅れて
しまったので不安になったようでした。ごめんね。
シッターさんに様子を聞くとはるはすぐに泣きやみ、遊び始めたようです。
ゆうも落ち着いたら遊び始めたようでしたがふっと気付くとはるの近くに戻って
いってたそうです。
はるもぬいぐるみを持っていってあげたり、背中をトントンしてあげたりと
ゆうを気遣う姿もあったようでそんな話を聞いたらじーんとしちゃいました。
いつも2人でいるとおもちゃの取り合いとかケンカばっかりするけど
ちゃーんと2人は繋がっているんだなぁと嬉しくなりました。

この預かってもらう時間が2人にとっていい経験になってるなぁと思います。
座談会はあと3回あるので最後くらいは泣かないでバイバイできるようになれるかなぁ?




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




夢の国のクリスマスへ♪
先週になりますが姉が数日のお休みがあるというのでどこかへ遊びに行こう♪
ということで旦那ちゃんはもちろん仕事だったので母と姉と私と子ども達の5人で
クリスマスシーズンの始まったTDLへと行ってきました♪
秋空。
母は義母も誘えば?と気を使って言っていたんだけど、付き添い人が多ければもちろん
誰かしら子ども達を見ている目があるので助かる部分もあるけれど、
ただでさえ人の多い場所で大人数で行動するのは大変だし余計な気遣いも増えるので
今回は私達のみで楽しんできました(^_^;)

到着するとちょうど1回目のパレードの真っ最中~。
クリスマス。
前回来た時よりも分かってきてるので子ども達も
「あ!プーたん!」 「ミッキーは~?」 と知っているキャラクターの
名前を呼んでました。

今回はハニーハントに乗せてあげたいと思いファストパスを取ったものの
すでに夕方6時30分~のだったのですが一応ゲット。
そのまま近くのトゥーンタウンでお昼を食べ、移動しようかと思っていたらキャラクターが!!
積極的です。
2人共興味深々で近付いていくますが、はるは怖いらしく向かってくると拒否(笑)
ゆうは積極的に近づいてなんとデイジーちゃんと2ショット!!
ドナにも何度もアタックしましたが競争率高くて諦めました(^_^;)

イッツアスモールワールドとジャングルクルーズに乗り、午後のパレードを見ました。
適当に場所確保をしたんだけど、始まる直前に近くでザワザワザワッっとしたので
見てみるとTVカメラと共にオリラジとアンガールズの姿がめっちゃ近くに!!
女性もいたけど誰かは分かりませんでした。
クリスマスシーズン始まったばかりだからね~。何の番組だったんだろう。
さすがに芸能人がいたのでみんな大注目だったけど、子ども達はやっぱり
キャラクター達に夢中でした(*^_^*)
ノリノリ♪
2人共笑顔いっぱいでノリノリでした。
特にはるは大喜び♪靴を脱いでレジャーシートにいたんだけど、プーさんの姿を
見つけたら自分の靴を持ってきて履いて近くに行く勢いだったのでここで見るんだよ、と
声を掛けて靴を没収(^_^;)
夢中だったのにも関わらずちゃんと靴を履いてから行こうとした所が可愛かったです(笑)

パレードも終わり、船か汽車に乗ろうかと移動してたら2人共力尽きて即寝。
おかげで交代でお土産を買いにお店を見ることが出来ました。
力尽きて・・・。
寝ている間に帰るのも可哀そうなのとファストパスを取ったハニーハントの時間も
近付いていたので少し寝かせてハニーハントに乗ってから帰ることにしました。

メリークリスマス。
夕方には帰ろうと思っていましたがとっても暖かい日だったのでこんな時間まで
居られたんだと思います。
寒かったら早々に引き揚げてたんじゃないかと(^_^;)
おかげで久しぶりにイルミネーションも見ることが出来ました。
あと20分も待てばEパレも見れたんだけど、それはまた次のお楽しみに
しようと思います。

ばぁばの体力も大分落ちてきているので心配しながらでしたが、子ども達が喜ぶ姿をみて
疲れているだろうにとっても嬉しそうなばぁば。
その姿を見ると私も母の体を心配しつつも嬉しくなりました。
また一緒に遊びに来たいね♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





自分服。 チュニック&八分丈パンツ
少し前から添い寝落ちすることなく生還出来る日が多くなってきたので
ようやく作りたかった自分服を形にすることが出来ました~♪

最初に作ったのはチュニック。
今回は首元をVネック(Uかな? 笑)にしてみました。
自分チュニック。タグ。
以前作ってあったチュニックもヘビロテで着回しているし、そろそろ違う
パターンでも作ってみたいなぁと思っていたのです。
この前子ども達のプルオーバーでこの形を作ったので真似っ子。
手持ちのパターンをアレンジして作りました。
生地は以前アオちゃんから譲ってもらったふわふわニット地を使いました。
当初は子ども服を作るつもりだったんだけど届いた生地を見たら自分服に使いた~い!
と思う程気に入った生地です。
やっぱり自分服に使っちゃった~(笑)
でもまだ少し残ってるから子ども用にも何か作れる・・・かな?(^_^;)
裾にはCHECK&STRIPさんのタグを合わせてみました。

もう1点は八分丈のパンツです。
こちらは明日茶ちゃんのとこから譲ってもらったカーキ色のコットン生地。
八分丈パンツ。
しっかりしているのでパンツ向き、少し起毛しているのでこの時期にぴったりな生地です。
裾には生成色のレースを合わせてみました。
こちらにもタグを合わせようかとも思いましたがレースのみでシンプルに仕上げてみました。
八分丈なのでこんな感じでハーフブーツとかに合わせてみたいなぁと思って作りました。

久しぶりに大人服を作りましたが直線が長い!(笑)
でも一気に縫えるから気持ちいいかも~。
上下で合わせてみるとこんな感じに。
トータルコーデ?
しかし子ども達のお昼寝中に写真を撮ったんだけど、2年以上眠り続けたトルソーさんを
目覚めさせ、ドコで写真を撮ったらいいか・・・(^_^;)
とりあえずココが1番マシだったのでここで撮りましたが・・・・・
しょうがないか(-_-;)

そして今回自分服を作るにあたってまたもや布箱をひっくり返し捜索。

・・・・・あ、これもあったなぁ・・・。

・・・・・こんなに残ってたの!?・・・(-_-;)

という生地も発掘し、結構(いや、かなり?)デニム地が残っていたことが判明。
確か妊娠判明前後、かなりデニム地を買い漁っていたよね私(^_^;)
出産までに使いきる予定だったのに予想以上のお腹で動きが取れなくなりあんまりミシンも
出来きず残念な結果になってました。
・・・これから頑張って形にシマス。(予定)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




2歳6カ月・食事編。
ちょっとパソコンを繋ぐケーブルの故障(?)で修理までに数日かかり
ご無沙汰してしまいました。
コメントいただいた皆さま、後程お返事させていただきますね(*^_^*)

さて。我が家の子ども達、2歳6カ月になってますます食欲旺盛(笑)
久しぶりに最近の子ども達の食事メニューを10月のなかからざっとご紹介。

<シューマイ・大根そぼろ・ほうれん草炒め・里芋煮・みそ汁>
シューマイ。
シューマイは子ども達が今一番好きなメニューかも。

<シチュー・レンコン素揚げ・鮭フライ・野菜の酢漬け>
クリームシチュー&鮭フライ。
最近のウケはイマイチなシチュー。前は好きだったのにな。
レンコン素揚げの方が気に入ってました(笑)

<お魚メンチ・ポテトフライ・くるくるパスタ・もやし・シチュー>
お魚メンチ
フライ系は何でも好きな子ども達。
あのサクサク感がいいのかな~?と言ってもあんまり揚げ物しないんだけどね。

<エビフライ・ほうれん草ゴマ和え・ミニトマト・チーズ・ブロッコリー・みそ汁>
エビフライ
とか言いつつ揚げ物。エビフライ。
これまた+エビの効果でおかわり!の声が。

<クリームパスタ>
クリームパスタ。
これはお昼メニュー。
カップスープの素を使って簡単に出来ちゃう手抜きメニューなのです。
でもウケはかなりいい(笑)

<炊き込みご飯・餃子・野菜のゴマナムル・オクラ・みそ汁>
餃子&炊き込みご飯
餃子もシューマイに並ぶ好きなメニューの1品。
ウチの子達、サラスパのようにマヨ味はウケがイマイチなので練ゴマ+すりゴマ入れると
食べやすいみたい。
なので時々ウチのサラスパなんかもゴマ味になることも。

<野菜炒め・コールスロー・野菜の酢漬け・かぼちゃスープ・かぼちゃキンピラ>
野菜炒め。
野菜盛りだくさんのメニューになった日。
でもあんまり好き嫌いなく食べてくれるので助かります。

夏は暑過ぎてイマイチ食欲も出ないし、作る気力もなくなってもう毎日が辛かった~(>_<)
大人はともかく子ども達にはしっかり栄養摂ってもらいたいし。
まぁ夏バテもなくこれたのでヨシとしましょうか(^_^;)

ようやく涼しくなって料理するのも楽しい時期になりました。
食欲の秋だし、美味しいものが沢山出回るので嬉しいです。

食事編ということでちょっとおまけ。
お箸。
ゆうさん、ほぼ完璧にお箸使いこなしてます。
夏に撮った写真になりますがコーンとかオクラの切ったやつとか小さいものまで
上手にお箸でつまんで普通~に口に運んでます。
もちろん途中で手でつかんだりスプーンやフォークを使ったりもしますけどね。
でも2歳児にしては上手だと思います。

はるは最近握り箸だけど使う頻度も多くなってきました。
ちょっと左利き疑惑があるので出来れば右で使えるようになるといいんだけどな~と
思って日々言葉掛けしてます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





2歳6カ月・トイレトレとあれこれ。
我が家の子ども達も先日2歳6カ月を迎えました~。
ついこの間2歳になったばかりのような気もしますが、体・心・言葉・・・
色んな面でパワーアップしています(^_^;)

この前久しぶりにキッズルームに行ったらパンダの動くぬいぐるみがあって
めちゃくちゃ可愛がってた2人。
パンダ。

この夏の猛暑を乗り切った2人。
随分と体力もついてお昼寝に入る時間もちょっとづつ遅くなってきました。
でもお昼寝するとがっつり2時間は寝ていますが(^_^;)
ここでお昼寝させずに夜まで頑張って早寝するようにすれば私も添い寝落ちせず
復活して自分の時間が出来るのかもしれないんだけど、昼間の子ども達が寝た時間の
ほっとするのんびりタイムがなくなるのもまた辛いのです。
体力的に(笑)
1時間程度で起こしてしまえばいい、とも思うけど寝ている間に家事なんかもするので
その時間もなくなるのも辛い・・・。

でも夜早く寝てくれて、自分の時間が出来るのが1番理想なのよね。
まぁ子ども達の様子を見ながらお昼寝の時間を減らしていくようかなぁ、って感じです。

そして最近はヤキモチ焼き。特にはる。
いつも行く「おでかけひろば」には赤ちゃんも沢山遊びに来るので可愛くてついつい私が
近寄ってあやしたりするんだけど、抱っこなんてしたら「めーっ!(ダメーっ!)」と言って
怒る。
今までヤキモチなんて焼いたことないので初めてヤキモチ焼いてはるが泣いた時は
ちょっとびっくり。でも母的には嬉しかったけど。

生れてからずーっと一緒の相方とはもちろんお互い常に抱っこや膝の上の争いなんて日常茶飯事。
2人で膝に座るのは当たり前のことなので1人が独占しててももう1人が
座りたがったら「どうじょ」と半分譲ることも出来るようになってきたけど、
さすがに他の子には譲らないのね。
色んな感情を持つようになってきたな~と思うこの頃。

そして最近は色んな言葉が出てきて面白い!!
大人が話した言葉をすぐに真似して言葉にするので滅多なことは言えません(^_^;)
でも少しつづ会話のやりとりが出来るようになってきたので私と話すのは
もちろん面白いのですが、子ども達同志で会話しながら遊ぶ姿が面白い!
成長したな~としみじみ思うのよね。
今までは双子語?宇宙語?で2人の間ではそれなりに成立してたけど、
見てるので大体見当はつくけど実際宇宙語がわからないことが多いですからね。
でも会話が出来るようになってくるとぐんと楽になってくる感じがしますね~。

そしてトイレトレ。
ちょっとだけ長くなりそうなので続きに書きまーす。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




続きを読む

プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
