2010・大晦日。
大晦日ですね。
なんだかクリスマスが終わるとホントにあっと言う間に今年も終わり。
子ども達が生れてから時が過ぎるのが本当に早く感じます。

2010年、子ども達の成長と共に本当に沢山の出会いがありました。
子ども達が繋いでくれた縁だなぁと思います。
来年もまた沢山の出会いがあるのを楽しみにしています。

1年を振り返ってみると色んなことがあったけど、充実した1年だったなぁと
思える年でした。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。


☆ hana ☆


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






やっぱりうつりました(-_-;)
クリスマスの夜に嘔吐して具合の悪かったゆうも月曜には元気になりましたが、
大丈夫かなぁと思っていたはるもやっぱり月曜の夕方から嘔吐(>_<)
でも続けてというのは予想も出来てたしやっぱりでしたか、という結果になりました。

ゆうが受診した時に双子であることを伝えて移った場合、吐き気止めの座薬を
使えるか確認しておいたので2回目に吐いた時に座薬を入れ早目に処置が出来て
よかったです。
おかげで夜11時を最後に一晩中吐く、ということはしないで済みました。

翌朝には大分回復した顔だったけど、病院も年内最後になるだろうからと受診し、
念の為の座薬をもらってきました。
一旦良くなってもまたぶり返すこともあるんだとか。
(それは勘弁して~っ)

でも今回はゆうの時もはるの時も旦那ちゃんがお休みの時でほんっと助かりました。
1人づつ病院連れて行けたし、その間散歩連れてってくれたり洗濯してくれてたり。
ありがと~。

はるも夕方にはすっかり回復して夕飯もしっかり食べました(笑)
明日は買い物に出掛ける予定だったのでこれなら大丈夫そうかな・・・。
ま、無理は禁物なので朝の様子を見て決めましょうかね。


                                    


そして手つかずの年賀状、やっと印刷しよう!ってとこでゆうの嘔吐、続けてはるも
嘔吐で焦りましたがやっと印刷も終了し明日ポストに投函すれば完了です!
毎年来年こそは早目にやろうと思いつつ・・・・・写真選びなどに悩み、
いっつもギリギリになっちゃいます
年賀状が届くと思われる関係者の皆さま、元旦には届かないかもしれませんが
よろしくお願いします。

仲良し写真。少し前のオムツ交換中のひとコマ。
仲良し2人。
交換終了してズボン穿いてて、と言われたゆうがこれから交換するはるにナゼか
抱きつくゆう。
最近口が達者(?)になってきて「はるちゃんキラ~イ」「ゆうキラ~イ」なんて
言い合ってる2人ですがやっぱり仲良しなのです。
はるなんて嬉しくて「きゃぁ~っ♪」ってすっかり女子な感じで喜んでます。
つい可愛くて写真撮っちゃいました(笑)

ちょっとお気に入りなので年賀状に使えるか!?とも思ったけどゆうズボン穿いてないし
部屋散らかってるし、もちろんボツになりました(笑)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






今年のクリスマス。
イブの日に「おでかけひろば」でのクリスマス会があったので参加してきました。
ここにはフラダンス部があるのでフラを発表してくれたり、いつも遊びに来ている
ママさん同士でアンサンブルの演奏があったり、ここの代表を務めてくれてるKさんが
趣味でやっているベリーダンスを披露してくれたり、ちびっこサンタが来てくれたりと
色々と楽しませてもらいました。
クリスマス会。
「ママっこ」とネーミングされたアンサンブルには私も声を掛けられフルートの
伴奏をさせてもらいました。
ピアノ、練習1~2回で合わせただけの本番で「ひぃ~っ」な状態だったけど
久しぶりに弾けて楽しかったです。
しかし指が動かないもんですね。最初ちゃんと弾いた時は焦りました(^_^;)
アンサンブルは他に三線とフルート、フルートのデュオの3部構成でした。

写真に写っているまつぼっくりのツリーはちびっこサンタさんからのプレゼントです。

このクリスマス会で今年の「ひろば」は終わりになりますが、
今年ここでスタッフさん達やお友達ママさんに出会ったことは私達母子にとって
と~ってもいい刺激となり財産となりました。
来年もまた沢山遊びに出掛けると思います。


旦那ちゃんの会社の方からサンタさんのお菓子セットをいただきました。
中身はチョコレートなのですべて私達が食べることになりますが(^_^;)
プレゼント。

サンタさんから子ども達にはキッチンセットとレゴブロックです。
キッチンセットは2歳のお誕生日の時にあげたかったんだけどクリスマスで
プレゼントできてよかったです。
私が満足してます(笑)
色々ネットで調べて結局IKEAのものにしましたが、夜中旦那ちゃんが組み立ててくれて
(一応私も手伝いましたが)完成したものなので自分達で手を加えたものが
渡せてなんだか嬉しかったです。

そして子ども達はずーっと「サンタさん、来るといいね~」って楽しみしていて
プレゼント何もらえるのかなぁ?って聞くと2人共「クッキー!!」と
最初から言っててゆうはお星さまではるはハートのクッキーもらうんだ!って
言い続けてたんです。
私と一緒にクッキー作りをしたのがよっぽど楽しかったんだと思います。

ということで、クリスマス当日の朝5時起きして作りましたよ、クッキー。
(前夜は添い寝落ちして起きれなかったのです。)
そしてナント!私にもサンタさんが!!
ベット脇の棚に眼鏡を置いてるんだけど一緒に見たことない紙袋が・・・・。
眼鏡ナシでは殆ど見えない私なので、とりあえず眼鏡をかけて紙袋を持って
リビングへ。
開けてみると・・・・アナスイの手袋でした~♪
自転車乗るからってプレゼントしてくれたんです。
ありがと~サンタさん!

子ども達はキッチンセットもレゴもクッキーも喜んでくれてよかったです。
レゴは思ったより小さくて今の子ども達じゃ何かを組み立てて作りあげるのは
難しいので旦那ちゃんや私が組み立ててるけどこれが意外と面白いです(笑)
子ども達も真似してパーツをハメたりしてそのうち出来るようになるんだろうなぁ。

この日はケーキを受け取りに出掛けたくらいでのんびりとした1日となりました。
ケーキ♪ケーキ♪
大きなケーキに釘付けの2人(笑)
プレゼントをもらったり、ケーキ食べたりと楽しい1日になったのですが・・・

この日の夜寝ついたゆうが嘔吐をし、食べ過ぎちゃったかなぁ~って言ってたんだけど
そこから1晩中30分~1時間おきに嘔吐(>_<)
朝方まで続いたんだけどお腹も空いてるみたいで食べる、と言うのでスープを少し
食べさせたけどやっぱり吐いてしまいました。
日曜日だったのでかかりつけもお休みなので休日診療所に朝イチで診てもらいました。
どうやらお腹の風邪だったようです。
半日くらいで嘔吐は止まるはずなのでそろそろ止まるのでは、と言われ
吐き気止めの座薬を入れてもらい、吐き気が続くようならと同じ座薬と
念のため解熱の座薬を出してもらいました。

帰宅すると寝不足だったのですぐに寝てしまい、お昼頃起きたので
お昼を少し食べ、またすぐに寝てしまいました。
昨日はぐったりしていたゆうですが、今日は大分元気になってきたのでよかったです。

はるは吐いたりもせず元気なので大丈夫だったようです。
移らなくてよかった~。
以前ダブルで吐かれたことがありましたがホントに壮絶なのです。

明日から旦那ちゃんもお休みに入るし、年末年始は何かと出掛けたりすることも
多くなるので体調管理はしっかりしてあげたいなぁと思います。

皆さまも元気に年末年始を過ごされますように。

(って、まだ年内更新すると思うけど)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





2歳6カ月・歯科検診。
もうすぐ2歳8カ月を目前にしている子ども達の2歳6カ月の
歯科検診へと先日行ってきました。
1歳6カ月の時に集団で受けてから区で行われている歯科相談を3カ月ごとに
受けていたんですが今回は行きつけの歯医者さんで受けてください、とのこと。

私の行きつけの歯医者さんは出産してから行ってないけど先生もいい先生なので
そこでもよかったんだけど、2歳児2人を連れて行く勇気はなく・・・・・
歯科助手をしている旦那妹ちゃんも出来れば小児歯科のほうがいいとアドバイスを
してくれていたのでお友達ママにリサーチをかけ隣駅にある小児歯科を選びました。

子ども達は区の歯科相談には慣れて泣かずに受けられていたので歯医者さんに行くことを
とっても楽しみにしていたんだけど、初めて行く歯医者さんに着いたら途端に顔が
緊張してる2人(^_^;)

受付終了して待っている間、「呼ばれた?呼ばれた?」と何回も確認してきましたよ。
いざ呼ばれて診察室に入ると大泣きする2人。
やっぱり(-_-;)
診察椅子(?)にはさすがに1人では泣いて座れなかったので私が抱っこして一緒に
座る形にしたら泣きやんで診察を受けることが出来ました。

ゆうもはるも今のところ虫歯もないし、なりそうな歯もないそうで安心しました。
が、ゆうの方は歯の隙間が狭くてどうしても磨き残しが出来てしまうので
歯間ブラシを併用したほうがいいそうです。

そしてこのまま隙間がないまま育ってしまうと生え換わりの時に歯が前後して
生えてしまい歯並びも悪くなってしまうそうです。
なので噛みごたえのある食べ物や、野菜等も食べやすい大きさに切るのではなく
前歯で噛み切ることが出来るようにカットするといいよ、とアドバイスをもらいました。
(食べやすい大きさだと口に入れたらすぐ奥歯に持っていくことになるので噛む回数も
減るんだそうです)
そうやって顎を動かしていくと除々に隙間も出来てくるそうです。

あとはおやつの話です。
うちはまだチョコレートとアメ類はまだ与えてないです。
果汁100%のジュース類も週に1~2回くらいだし、お昼にパンが多いので
ヤクルトのような乳酸飲料も週3~4日くらい?で私なりに制限しているつもりです。

だってね~。
美味しい味は世の中たっくさんあるけど、それは大人になったら自由に好きなだけ
食べられる時が来るんですもの。
親が制限して食べないでいられる時期があるのであれば1日でも長く続けるつもりです。
とりあえずチョコ・アメ類は3歳まで禁止です!と旦那ちゃんに宣言してるけど、だからって
お誕生日きたらすぐ食べさせるって訳じゃないしね。
まぁ、そんなこと言っててもスイーツ大好き夫婦ですからちょこちょこと美味しい味は
覚えてきてるんですけどね(^_^;)

余談ですがウチの子ども達、病院でもらう薬が大好きなんです。
ナゼって?甘いから(笑)
先日も久しぶりに風邪薬を処方されて飲んでた2人。
薬飲むよ~と言うと「やったぁ~♪」「おいしぃ~♪」と満面の笑み
薬を楽しみに美味しい、と飲む2人がちょっとどうなの?と思う母です(^_^;)

と、話がそれましたが先生曰く虫歯菌の数は3歳までに決まり、その虫歯菌が
多いか少ないかで成長してからも大きく影響するんだそうです!
だから1番虫歯になりやすいチョコ・アメ類を今与えてないのはいいことだそうで
あと少しですから頑張ってください!と励まされました。
よぉ~し!私の信念は貫くぞ~!と心の中でガッツポーズをした瞬間でした(笑)


色々とわかりやすくアドバイスをしてくれて、やっぱりここの小児歯科を選んで
良かったなぁと思います。
とりあえず今回は検診ということだけなので次回ブラッシングしたりフッ素を
塗ったりすることになりました。
年内はバタバタしそうなので年明けにまた歯医者さんに行ってきまーす。
最初にちょこっと泣いたけど2人共頑張りました♪
少しづつ慣れてあの椅子に1人で座れるようになったらいいなぁ。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







リースを作ろう♪ / ケークサレ
「おでかけひろば」の今年最後の土曜開催があり家族4人で参加してきました。
今回はみんなでリースを作ろう!というもの。
こういう工作モノは好きなので張り切って参加の私です(笑)
子ども達も普段なかなかテープだの糊なんか使わせてもらえないし、
今回はキラキラ折り紙とかモールとか見た事のない色んな材料を見て
夢中になって取り組んでました。

お家でもそろそろハサミとか糊を使ってみようと用意はしてあるもの
今までなかなかタイミングがなくて使ったことないけど結構ちゃんと製作してました。
リース作り。
一番左から私・はる・ゆうの完成リース。
と言っても私のはもうちょっと作りたかったんだけど子どもの相手しながらだと
時間が足りなかった~。
右下のも私作の松ぼっくりのツリー。

前から気になっていた「グルーガン」(って名前だったはず。)を使わせてもらったけど
・・・・・・欲しい~(笑)
これあると便利~♪楽しい~♪(アオちゃん持ってそうだよね 笑)

いつも土曜日開催は沢山参加者がいて賑やかなんだけど今回は少ない人数だったので
ゆっくり工作することが出来て逆によかったです(^_^)


お昼は持ち寄り具材でスープとおにぎりを出してくれたのを頂きました。
おにぎり、ただの塩むすびだったけど炊き立てだったせいかすっごく美味しかった~。

そして私はケークサレを差し入れ。
ケークサレ。野菜いっぱい♪
ケークサレ、前から気になっていて本欲しいなぁと思っていたんだけど
(料理本好きなので 笑)クックパッドでとりあえず検索して作ってみたけど
美味しいし色々アレンジできるしやっぱり本が欲しくなっちゃいました。
この後ドライトマトとかも入れて焼いたけどそれも美味しかったです。

野菜とかたっぷり摂れるのでうちでいい昼食になります。
「ひろば」でも来ていた小学生とかにも人気であっという間になくなってしまって
嬉しかったです。
また作ろう~(*^_^*)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





クリスマスプレゼントに。
先日買い物があり吉祥寺へ。
候補の中から色を悩みに悩んで決めた大物プレゼント。
組み立て等があるのでランチをしながら待つことにしました。

で、以前家族で私の眼科に付き合ってもらった時にそこの知り合いの方に
「近くにシルバニアファミリーのレストランあるよ~」と教えてもらったのを覚えてた
旦那ちゃん、そこでいいよ~とそこに向かいました。

しかしさすがに土曜のランチタイム。
25分待ちでしたが他を探すのも、とそのまま待つことにしましたよ。
ちょうどウサギサンタさんが登場してクリスマスプレゼントのお菓子をもらったり
写真を撮ってもらえました♪
着ぐるみは苦手なはるは「うしゃぎさ~ん♪」と喜んでたにも関わらず、
写真は拒否(^_^;)
でもせっかくなので抱っこして撮りました(笑)

席に案内されてもランチョンマットが塗り絵になってたりで飽きずに待ってられました。
離乳食メニューとかもちゃんとあって子連れには嬉しいレストランでしたね。
シルバニアファミリーにて。ランチ♪

そして「シルバニアファミリー」を知らなかった旦那ちゃん、
「メイドカフェかと思った。」と感想を述べてました(笑)
まぁ確かにお姉さん達メイド風だし、耳とか付けてたしね( ̄m ̄〃)

さてさて、ランチも終わりちょうど受け渡し時間になったので受け取りに
行ってきましたよ~。
お買い上げしたものはコチラ!!
自転車♪
3人乗り電動自転車~♪

夏ごろから購入予定はしていたものの、お値段が可愛くないので色々と先延ばしに
なってて、まぁ今すぐ必要!って訳でもないし来年くらいに買えればいいかなぁと
思っていたのですが、なんとなんと・・・・・
旦那ちゃんの義父母が子ども達におもちゃよりこっちのがいいでしょ、
とクリスマスプレゼントとして買っていただいちゃいました。
援助、という形でしたがほぼ出していただいてるので恐縮です。

配送するとお金もかかるし、吉祥寺なら乗って帰る!と旦那ちゃんが言うので
受け取りにしたんですが、とりあえず試乗ということで子ども達も乗せて吉祥寺から
数駅乗ってみましたが、重さがあるもののさすがに電動!楽チンです♪

ちなみに旦那ちゃんは走ってお付き合いです。
走る格好で来ればよかった、と嘆いてました(^_^;)

子ども達もお友達が自転車に乗ってるのを見てるので憧れだったようで
喜んで乗ってました。
ゆうは「ジューキーズ!!」と言ってヘルメットに喜んでましたが(笑)

月火と雨だったので今日ようやく近所を乗り回してきましたよ♪
お出掛けよ♪
ウチの近所はやたらと坂が多い地域で普通の自転車でも疲れるので、
この電動自転車はほんっとありがたいです。
そして車だと駐車場だの色々と面倒だし、電車だと遠回りになるし、となかなか
行けなかった所も行けるようになり子ども達と行ける場所がぐんと増えました。
お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








電車に乗って。
常々行きたいと思っていた銀行に思い立って行ってきました。
いえね、以前は近所に銀行はあったんだけど統廃合なんかで今はATMのみに
なってしまい窓口のある銀行は2駅先。
通帳の記帳が出来ない状態になっていてすごく不便だったのでずっと行きたかったので
これまた近所にはない100均なんかも行きたくて重い腰をあげて行ってきました。

2駅くらいならベビーカーなし2人共歩きでもよかったんだけど、買い物の荷物なんかを
考えるとやっぱりシングルベビーカー&1人歩きスタイルで。
ゆうもはるも電車に乗れるとウキウキして出掛ける準備。
いつもそうだといいんだけど~(笑)

ちょっぴり緊張気味の2人。
とってもお利口さんに電車の乗ってましたよ~。

銀行・100均と買い物を済ませ、お気に入りのパン屋でお昼を購入。
すでにお腹空いた~という2人だったので駅前広場にあるベンチでランチタイム。
ベンチでランチ♪
むしゃむしゃ夢中で食べる2人(笑)

ツリーの前で記念写真♪
バッチリ!と思ったら近くのお店で買い物してらしたおばサマに見られているのに気付き
そっちを見てしまった~。残念。
ツリーと。

ノリで買ったクリスマスカチューシャ(笑)
あれ・・・下から撮ったせいかゆう、かなりまるまるしてる・・・?
はるトナカイ。ゆうトナカイ。
2人の分だけのつもりが「ママのも!ママのも!」と言うので ま、いいかぁと
母の分まで購入。
でも子ども達に渡していたらすぐに壊れかけ・・・直さなきゃ(^_^;)

2人連れの電車の旅、ツインバギーだと何かと不便なので今まで私1人で殆ど
出掛けたことなかったけどシングルでならイケそうだわ。
調子に乗ってお買い物、行っちゃおうかなぁ・・・・・(笑)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







 
イルミネーションを見に。
以前から行ってみたかった所にイルミネーションを見に行ってきました。
と言っても、ちょっと遠出になるし暗くなってからの到着となると渋滞するらしいので
早目に出発して少し遊んでイルミネーションの点灯を見て帰ることにしました。

当日はめっちゃいい天気♪
高速から雪化粧の富士山がこーんなにキレイに見えましたよ(*^_^*)
富士山。

道の駅に寄りながら目的地へと向かったんだけど、くねくね峠道を通ってったので
ゆうが車酔いで2度吐いてしまいました(>_<)
私もつられて酔いそうになってしまいましたが頑張りました

目的地に着いてひと遊びしたら落ち着いたようで良かったです。
先日のはるのお漏らしといい最近車のお出掛けには着いてない我が家です(-_-;)

ボール遊びしたりおやつを食べたりしているうちに5時に点灯~。
宮ヶ瀬イルミネーション。
大きなツリーはちゃんと自生しているモミの木で日本一のツリーなんだそうですよ。
2人抱っこした母ですがさすがに12kg×2は重いっ(^_^;)
もう腕プルプルですよ。

帰りはゆうも車酔いもしないうちに即寝だったので昼間寝れなかった分ぐっすり寝て
帰れました。
翌日車で買い物行く時に「くねくね、やーの」と訴えていたのでよっぽど気持ち悪かったんだろうなぁ。
しばらく峠道には出掛けないからね(^_^;)

この時期いろんな場所でイルミネーションを見かけますがなんだかウキウキしますよね~。
クリスマスまであとどれくらいイルミネーションみられるかなぁ・・・・。


                                    


今年は我が家にもクリスマスツリーを、と思っていましたが私好みの思想の(?)ツリーは
すでに完売。
うぅ・・・探すの遅かった~(>_<)

ホームセンターで見かけたツリーで妥協するか・・・・・
来年お気に入りのツリーを購入するまで我慢するか・・・・・

ひと目惚れがあったら勢いで買ってしまうかもだけど、来年まで我慢かなぁ・・・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







 
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
