おうちdeビビンバ!
まだまだ寒さはありますがちょっとづつ暖かくなってくるのを
感じるようになってきましたね。
お散歩中、こーんなにキレイに菜の花が咲いているのを見たら
立ち止まらずにはいられません。
菜の花♪
花粉は辛いけど、淋しかった住宅街の木々や草花たちがこうやって色とりどりに
華やいでくる春はやっぱり好きです(*^_^*)


実家帰省から帰ってきて1週間がたちましたが、この1週間ドタバタしてました。
今日は久しぶりに日曜休みの旦那ちゃん。
のんびりするぞ~と思いつつ、旦那ちゃんがお休みだと子ども達がハイテンションに
なってしまい、甘えてわがまま、そしてぐずぐず、しまいには2人でケンカ勃発。
1日そんなんで結果イライラして、夕方爆発して雷落とす私(ーー゛)
こう言っちゃなんだけど、平日3人でいる方のが平和だわ。


そんな疲れた休日に作った夕飯がヒット♪
ホットプレートでビビンバです。美味しかった~(*^。^*)
ビビンバ!!
いつも読ませてもらってるお料理ブロガーさんが少し前にホットプレートでビビンバを
作ってるのを見て食べたくなり、旦那ちゃんのお休みの日に作ろう!と決めていたのです。

手抜きして売ってるナムルにしちゃおおうかとも思ったけど、我が家のプレートは
そんなに大きくないので子ども達用と分けて作れないのでナムルも作りました。
定番のもやしとほうれん草と人参のナムルの他にピーマンとしめじのナムルも適当に
作って加えてみました。

お肉を炒める時にニンニクを使ったくらいでそれも辛みは飛んでるし、甜面醤を
加えて、他はナムルの味も辛みは入ってないので基本子ども味。
大人はそこにキムチを加えて食べました♪

お昼寝しない1日だったのでお風呂入って盛り付け準備してる段階でゆうはちょこっと
寝てしまいましたが、
「卵、パカッてお手伝いしてみる?」
と声掛けたらなんとも目覚めのいいこと。いつも眠くて大泣きなのに(笑)
ということでまずは小皿にパカッと割ってもらい、それをプレートの真ん中に
落としてもらいました。

せっかくなのでもう1つ混ぜ混ぜのお手伝い。
まぜまぜ~。
さすがに怖いのでこれは一緒にやりましたけどね。
子ども達は混ぜ混ぜ出来て大満足です。

でも1口食べて嫌、と言われてしまいブロッコリーやらトマトなんかを食べてた子ども達。
肉食のはるに「モリモリお肉さんだけでも食べてみたよ~。牛さんだよ~」と言ったら
「美味しい」と言って食べ始めたはる(^_^;)
結果的にゆうも食べてくれて2人共完食(笑)
よかったよかった。

旦那ちゃんにも好評でもうちょっと食べたいと言うのでナムルは沢山作って残ってたので
野菜だけのヘルシービビンバを今度はコチュジャンにして大人味で食べてもらいました。

ホットプレートでビビンバ。
ハマりそうです(笑)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






帰省いろいろ。
今日は(あ、もう昨日か)東京で春一番が吹いたみたいですね。
自転車で子ども達を乗せて走ってるとももう鼻がむずむず、くしゃみ連発(>_<)
辛い季節がやってきました(T_T)
以前は寒さの中でも段々と暖かくなってくるこの時期は好きでしたが
花粉症になってからは憂鬱な時期となりました。
花粉症の皆さま、頑張って乗り切りましょうね。

さて。
先週帰省していましたがその時の様子をもうちょっとご紹介。
ちょいと郵便局まで、と母の用事を済ませに連れて行ったら近くでお雛様を展示してるよ!
と母が思いだしたのでちょっと寄ってきました。
お雛様めぐり。
市内で「お雛様めぐり」が行われているらしく、色んな場所で色んなお雛様を
展示しているようです。
見に行った所には七段飾りのお雛様やつるし雛、陶器や木目込みなどの
色んなお雛様が多数展示してありました。
昭和40年代や50年代など昔のお雛様がたくさん。
古いもので80年前のお雛様もありました。
(現市長さんのお宅で保管されているお雛様だそうです)

これだけお雛様が並ぶと圧巻です。
お部屋に入った瞬間私も子ども達も「わぁ~」っと歓声を挙げてしまいました。

うちの子ども達、初めての場所に緊張してお手伝いの係?をされているおばぁちゃま方を
前にきちんと正座して挨拶し、お雛様を見るにも正座。
おばぁちゃま方に偉いね~と褒められたのにも関わらず写真撮ってあげるよ!と
私が声を掛けたら・・・・・
お雛様。
ナゼその時はくつろぐ!?(笑)


                                     


これは後輩のお家に遊びに行った時です。
お友達と。
去年の2月に帰省した時に遊びに行ったっきりなのでちょうど1年ぶりの再会です。
去年はねんねしていた妹ちゃんが歩いてカタコトの言葉を話しているなんて
人のお子さんの成長は早いなぁ。
お姉ちゃんはうちの子ども達と2カ月違いなんだけど学年が違うのでこの春から
幼稚園です。

もう1人の後輩も弟くんを連れて来ていたんだけど、お兄ちゃんの習い事でお迎えに
行かなきゃならないので早く帰ってしまいました。
写真撮るの忘れた~。残念。

はるはやっぱり女の子同士気が合うのかKちゃん!と言ってすっかり仲良く遊んでました。
男子1人になってしまったゆうは黙々と自由に遊んでました(^_^;)

そして!
ブログ友達の珊瑚さんのところで見た「コッシー」が!!
サボさんとスワリンまで居ました!
生で見られて感激しちゃいました~♪
顔のないオレンジ色の椅子は村長さんにでもしようかな、と後輩が言ってました。
いや~ん、ウチにも欲しい・・・(笑)


こんな感じの私も子ども達ものんびり楽しんできた実家帰省でした。
だけど東京に戻ってきてからなんだかバタバタしちゃってなかなかいつものリズムが
取り戻せてないです。
来週はのんびりできるかなぁ・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







帰省してました。
先週私の実家へと帰省していたのでブログも更新出来ずでした。
この時期旦那ちゃんが繁忙期で忙しいのでたまの休みがあっても
ドコ行く訳でもないので私の気分転換に、ということで実家に
1週間ほど居候?してきました(笑)

ま、実家に帰ったといってもあれこれと家事は手伝うのでのんびり、とは
いきませんけどね(^_^;)

実家にて。
ふえ~っ!!
お正月に帰省した時に母が私の部屋から昔使っていたたて笛を持ってきて
子ども達は大喜びでうるさいくらいに吹いてて、マンションに持って帰ってきたら
うるさいから置いて帰ってきたんです。
で、仕事でいなかった姉に帰ってきて話したら
「そんな昔使ったやつ、ホコリとかついてて汚いんじゃない?」と
キレイに洗って消毒とかしてから使えば?という意味で言ったらしいんですが
母は気にして、なんと新しいたて笛を買って用意してくれてたんです(^_^;)

しかも楽器屋さんでYAMAHAのちゃんとした笛です。
そりゃぁね、楽器だって何だって本物に触れるのはとってもいいことだけど
遊びで使うのに・・・・・
でも孫可愛さで買ってくれたものなので有難く使わせてもらいます。
この子達が小学校とか行ってもちゃんと使えるように大事にするね。
でもやっぱりうるさいから、と今回も実家に置いてきたけどね(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





新作・ハイネックカットソー。
世の中三連休ですが只今旦那ちゃんの繁忙期にて今の時期は
お休みがあんまりありません。
そんな訳で曜日感覚がマヒしているhana家です(^_^;)

今週末は東京でも雪が降ったのでおウチ遊び中心だったせいか子ども達も
お昼寝もせず8時頃にはコロッと寝てしまい、私にとっては
久しぶりの自分の時間を楽しみました(笑)

金曜の夜には先日作った携帯ティッシュケースをそろそろ出品用に、と
追加で作りましたが部品不足で仕上がりならず。
本日調達してきたので近々仕上げる予定です。

そして昨日は子ども達の服を久しぶりに作りましたよ。
今回はフリース地でハイネックのカットソーです。
ハイネック。
フリースの服は3着持ってますが、うち2着は「おでかけひろば」の外遊び用に
してるので実質普段仕様は1着のみ。
買おうかどうしようか迷ってたけど、ちょうど昨シーズンに買っておいた
フリース地を思い出したので引っ張りだして形にしました。
確かポンチョでも作ろうと思って買ったんだと思います。
1年越しに形に出来てよかった~(*^_^*)

珍しく全く同じ服になりました。
袖の柄がちょっと違うくらいで柄の出方もほぼ一緒。
ハイネックカットソー。
でも同じだけどどっちの!ってモメそうな気がしたので裾にお花とクローバーのタグを
合わせてみました。
高さのあるハイネックにしたので首元あったかです。
マフラーもいらない感じですよ。

背が伸びて手足も伸びたのか大きめで買った90サイズが最近ジャストサイズに
なってきてたので100サイズで作りましたが気持ち大きいと思うくらいで
ちょうどよかったです。

そして自分で作っておきながらこの形、めっちゃ気に入ってます。
フリース地とっても扱いやすくて、昨夜型紙とって2着分裁断、縫製して
3時間ちょい。
途中ロックミシンの機嫌が悪くなり手こずったけどそれがなかったら
もっと早く仕上がってたはず。
今シーズン、出来ればもう1着作りたいなぁと思ってます。

ただね、1か所ちょっと失敗箇所があるんです(^_^;)
ハイネック部分、本当は前開きのボタン留めになるはずだったんだけど
やっぱり面倒~(ーー゛)と思って省こうと思ったのが裁断後でした
ハイネック部分×2をとれる生地は残ってたんだけど、裁断し直すのも
面倒になりそのまま強行(笑)
当然縫い目が首元まん前に出ちゃってます。
最初はそこにレースやチロリアンテープでも合わせようと思ってたんだけど
しっくりこなくて、ちょうど柄もぴったり合ってるしそのままでいいや、と
いうことにしました(いいのか?)

次回作は型紙きちんと直して作ります(^_^;)

お昼寝しないで過ごすのも大変だけどこうやって自分時間が出来るのは
とっても至福~。
今日は晴れたので公園遊びに行き子ども達は只今お昼寝中デス。
今夜は添い寝落ちコースかな私・・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






親子体操体験。
先日親子体操の体験へ参加してきました。
子ども達も朝から体操する!と張り切っていました。
教育テレビでやっている「ストレッチマン」が大好きなのです(笑)

とはいうものの、初めての場所でべったりになっちゃうかも・・・と
思っていましたが、会場に着くと「おでかけひろば」でも会ったことのある
お友達も数人いたので子ども達もちょっと安心したようでした。

ちょっとした体遊びをした後に輪になって体操を教えてくれる先生が名前を
呼び、返事をして先生の持っているタンバリンまで行って「お!は!よ!」と
3回叩いて戻ってくる、という挨拶をしました。
最初にいつも通っているお友達がお手本で見せてくれたんですが、その子達も
いつもと違う雰囲気だったのでもじもじしてしまい、5名ほどいたんですが
最後の1人がやっと見せてくれました。

で、体験の参加メンバーでなんと最初に呼ばれたのがはる!
ゆうならともかく、はるもきっともじもじしちゃうんだろうなぁと思ってたら
「は~い!!」と元気よく返事して先生のとこのタンバリンまで走って叩いて
きたんです!
先生も参加しているママさん達みんなすごいね~!って褒めてくれました。
でも母である私が1番びっくり!
続けて呼ばれたゆうも返事をしてちゃ~んと「お!は!よ!」とリズムを
叩いてきました。
いやいやいや、母感激です。

その後もたくさん体を動かして、とっても楽しく参加することが出来ました。

幼稚園へ行く前に何か習い事をさせてみたいなぁと考えてましたが、
ちょっと探してみたものの月謝も可愛くないし、×2ですからね~
通える範囲で考えると厳しいかなぁと思っていたんですが、ここはお手頃で
しかも2人目分は+500円でいいっていうとっても良心的。
しかもいつも行ってる「おでかけひろば」と20mくらいしか離れてないので
通うのも楽です♪はしご出来ちゃいます(笑)
ただママ達の自主運営になってるのでお手伝いなどもしなきゃいけないってのと
私1人で2人を相手するのに問題はないのか、という不安が(^_^;)

でも先生がママが大変になるけど、子どもは自由にやっていいし体験の様子を見ていて
この子たちなら大丈夫よ!と言ってくれました。
子ども達もまたやりたい!って言ってたのし、やらせてみようと思いきって
申込してきました。

ということで4月から親子体操に通うことになりました。
これでまた違う新しい環境に、新しいお友達に馴染んでくれるといいなぁと
思います。

だけどこの親子体操、先日から始めたヨガの時間と丸かぶり(-_-メ)
まぁヨガは行ける時に行こうと思いますが、意外とこの親子体操もハードな
感じでこの前も1時間しっとりと汗ばむほどでした。
ま、どちらにしても私にはいい運動タイムになりそうです(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







2歳9カ月・食事編。
またまた久しぶりに最近のお食事メニューです。
最近はあんまり食べムラもなく、モリモリ食べてくれるようになったので
作り甲斐があります。
しかも「これ、おいしぃ~。また作ってね!」なんて言われたら
ホイホイ♪また作るね~♪と喜ぶ私。
うまくノセられてるのか?!(笑)

では、いってみましょー♪
<鶏のクリーム煮・じゃがいもとひじきのサラダ・ニラ玉汁>
クリーム煮。
じゃがいもとひじきのサラダにはタラコも少し入ってます。

<ナス炒め・のり巻きチーズ・炊き込みご飯・豆腐の中華風スープ>
ナス炒め。
くるくるのり巻きにしたチーズが1番気に入ってました(笑)

<納豆巻き&ツナ巻き・焼き魚(ツボ鯛)・大根煮・じゃがいもとひじきサラダ・コーンスープ>
焼き魚&のり巻き。
めっちゃ和な食事なのにナゼかコーンスープ。
確かみそ汁の具に悩んでウケのいいコーンスープにしちゃったのよね(^_^;)
今見てもどーなの?って感じだわ

<春雨炒め・大根の葉っぱとしらすのおにぎり・ニラ玉汁>
春雨炒め。
大根の葉っぱとしらすを入れたご飯が好きなので(私が)いっつも大根買う時は
葉っぱのしっかりしたコを選びます。
意外と子ども達も好きなのよね、コレ。

<焼き魚(さんま)・炊き込みご飯・長芋のゆかり合え・キャベツのコンソメ煮・
アンパンマンポテト・あさり汁>

さんま♪
緑の少ない食事になてしまいましたがキャベツのコンソメ煮、野菜が少ないかなぁと
適当に作ってみたけどキャベツが甘くって子ども達に好評でした。

<蓮根バーグ・豆腐のピカタ・煮卵・ほうれん草ゴマ和え・お麩入り味噌汁>
蓮根バーグ&豆腐ピカタ。
久しぶりに作った煮卵。子ども達は初でしたが気に入ったようでもっと
ちょうだい♪コールが。

<焼き肉・シイタケのチーズ焼き・ひじき煮>
焼き肉。
シイタケのチーズ焼きが美味しくておかわりして食べてました。
肉!って感じの肉はあんまり食べてくれないけど、牛さんを焼くとこれだけは
しっかり食べてくれるのよね。
滅多に登場しないし、美味しい肉はちゃんと分かるのか・・・(-_-メ)


こんな感じの毎日の食卓。
最初にも書きましたが最近はほんとに良く食べてくれて(いや、もともと
食べてくれる方でしたが)作り甲斐があります。
で、やっと最近生野菜も食べてくれるようになりました。
シャキシャキ♪ボクも♪
ウチは基本1人前ずつにして出すんですが、食べて欲しいけどもしかしたら
嫌がるかも?って思うものはワザと分けずに大皿とかに盛って出します。
すると、あ~ら不思議。
自然と子ども達から「食べたい!」と言うのです。

人が食べてるのって気になるんですよね~。
私達が食べてるのもよく「辛いから」とか味付けが濃いものとかこれはダメね、と
食べられないの分かってるので逆に食べてみる?と聞くと必ず「食べる!」と言うのよね。

最近食べるようになった水菜とか生の人参とかもちょとだけあげて
「え~!!すごい!食べられるんだぁ!」とびっくりしてみせたら
「大丈夫だよ。美味しいよ!」とまんまと罠にハマってくれます(笑)

↑の写真もそうです。
「そんなにパリパリ食べられるなんてすごーい!嬉しいから写真に撮っておこう♪」
なんて言ったらもしゃもしゃ食べるはる。
ぼくだって食べられるよ~とゆう。

ふっふっふ。しめしめ・・・と心の中でほくそ笑む母なのです( ̄m ̄〃)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








可愛いオニさん。
本日2つ目の記事になりまーす。
先日のプレゼント企画の抽選発表もアップしてるのでチェックして
くださいね~。

昨日は節分ということで2日に子ども達とオニのお面を作りました。
ふえき糊(手で塗るタイプのやつ)も用意してあったけど、結局夕方の
忙しい時間帯で作るハメになってしまい、スティックのりで簡単に
製作しました。
初めてなので絶対悲惨なことになる可能性大ということでやめました(^_^;)
オニだぞ~。
クリスマスリースを作ったことがあり、楽しかったので今回も
やる気満々の2人です(笑)

しかしながら事前に用意してなかった母。
その場で画用紙をチョキチョキしながらの製作。
頭のもこもこデカッ!(笑)
でも可愛いオニさんが出来あがりました。
こういう製作、私自身も好きなのでこれからはもうちょっと子ども達にも
作る機会を作っていこうと思います。

で、豆まき当日の昨日。
実はいつも行ってる「おでかけひろば」で子育て支援のヒアリングに参加を
依頼されたので3時~5時という微妙な時間帯でしたが参加してきました。

その間子ども達は広場で預かりなんですが、お昼からいつものように
3時まで遊んだ子ども達。
とりあえず着替えて帰るつもりが、母だけ行ってしまいまたもや大泣き(^_^;)
しばらくして泣きやんだらしく、またお外で遊んだようです。
ヒアリングが終わり、迎えに戻るとまたもや大泣き

出掛ける前に夕飯の準備はほぼ完了させてきましたが、帰り道に少し
お肉屋さんでお惣菜を買って自転車置き場に到着すると・・・・・
ゆうが寝てる(-_-メ)
しかもはるまで目が閉じそう(>_<)

一瞬途方に暮れましたが、荷物もあるし抱っこもおんぶも出来ない状態。
もう泣かれてもしょうがない、と、とりあえず自転車から降ろすとゆうは
立って寝てました(^_^;)
はるも立ちながらボーっとしてるし。
でも思わず笑ってしまった母。
きっと一応自転車だからウチまで歩かなきゃいけないって意識があるんでしょうね。
泣かないでくれて助かりました。

でも泣かないものの、ボーっとしてるのでここで1言。
「お家着いたら豆まきしようね!」の言葉で目が覚めた2人。
そこから張り切って家まで歩いてくれました。

いつもだったら疲れて手荒いうがいもグダグダなのに昨日はさっさと
済ませてました。豆まき効果抜群です!
でもいつ機嫌が悪くなるか時間の問題。
バタバタとお風呂の準備をしてから豆まき開始!
写真を撮る余裕はなかったけど子ども達も楽しんでくれてよかったです。

しかしまた自転車で2人寝られたら・・・・・
ホントに悲惨なことになるだろうなぁ(-_-メ)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





プレ企画・抽選発表で~す♪ 
先日の思いつきプレゼント企画にご応募いただいた皆さま、
ご応募いただきありがとうございました!

昨日子ども達にくじを引いて、発表させていただこうと思っていたんですが
急に子育て支援のヒアリングの参加を引き受けることになり、帰宅したのは夕方5時30分過ぎ。
大急ぎでお風呂と夕飯を済ませてバタバタしてしまいくじ引きできなかったのです。

前置きが長くなってしまいましたが、本日子ども達に引いてもらいました~。
抽選中~♪
トリコロール 2名、 マトショーシカ 2名の応募をいただきました~。
なにするんだろぅ?と不思議顔のお2人さんです。

ではでは!気になる当選者発表で~す♪

まずトリコロールの当選者の方は
2人目は・・・。明日茶ちゃん!

そしてマトショーシカの当選者の方は
1人目は・・・。あーママさん!

おめでとうございます~

あーママさん!この記事のコメント欄にお名前と発送先、メールアドレスを鍵コメでお知らせください。
明日茶ちゃんは住所知ってるので大丈夫よ~(笑)
準備が出来次第、発送させていただきますね~。
よろしくお願いします(*^_^*)

惜しくも当たらなかった2名の方、ごめんなさい。
ご応募いただきとっても嬉しかったです♪
また思いつき気まぐれでプレゼント企画をするかもしれませんのでまたぷらっと
遊びにいらしてくださいね~。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








2歳9カ月。2人のココロ。
   お知らせ  

プレゼント企画実施中です!よかったら覗いてみてください♪
明日、3日お昼12時までですよ~!!
↑クリックで応募ページに行くはずなのにいきません(^_^;)ナゼダ!?
お手数ですが1月27日の記事まで飛んでくださーい。ごめんなさい

                                     


早いものでもう2月に入りましたね~。

我が家のふたごっち達も先日2歳9カ月になりました。
3歳のお誕生日がじわりじわりと近づいてて、1日1日を子ども達と
じっくり向き合って過ごしていきたいのに、子ども達の日々の成長も著しくて
あっという間に過ぎてしまっててなんだか「焦る」感じがしてしまいます。

焦ると言っても常にどうしよう・・・と思っている訳ではなく
夜、子ども達を寝かしつけながら今日は何したね~といつも話をしながら
寝るんですが、そうやって1日を振り返るとバタバタと過ぎてしまってて
毎晩のようにこう感じるのでもったいないなぁと思うのです。

まぁしょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね(^_^;)

さて。
2歳9カ月のお2人さん。
ここ1~2ヵ月でお喋りがとっても上手になり、しっかり色んな会話をして
いつ覚えたんだろ?というようなことも喋ったりしてて面白いです。
色んなことをお喋りするものの、ちっちゃい子特有?の言い間違えを聞くのが
とっても好きな母(笑)

オツム(オムツ)、おみがけ(お土産)、パルズ(パズル)・・・・・。

旦那ちゃんは一生懸命言い間違えを正そうと教えるけど、今は可愛いから
いいよぉ~と言っちゃいます。
だってそのうちちゃんと言えちゃう日が来るもんね。


                                    


最近の2人、お友達との関わりで今一生懸命格闘しているなぁと感じます。
特にはる。
家にいればおもちゃの取り合いなんかで7~8割方はるが優位にたってて
泣くのは大抵ゆうの方です。(もちろん逆もありますが)
常連のように通っている「おでかけひろば」でもはるの方が強いんですが
最近ではお友達と一緒になって遊ぶことも増えてきたのでお友達とのおもちゃの
取り合いをすることも増えてきました。

相手がゆうなら力づくでも奪うはるですが(笑)、同じ月齢のお友達だったり
まだ「貸して」も言えないちょっと小さなお友達だったりすると
最後の最後で引いてしまい泣いたりすることも多いのです。

私としてはそうやってお友達と取ったり取られたり、泣いたり泣かしたりしながら
成長していくと思っているので 
「おっ やってるやってる♪どうする?どうする?」
と事の成り行きを見て楽しんでる、いやいや見守っています。

ゆうはどちらかと言うと平和主義者なようで争いが激化する前に譲ることのが
多いです(^_^;)
他で争いがあっても自由に遊んでたりするんだけど、「ハイ!」と違うおもちゃを
渡してあげたり優しいな~と思うことも多々あり。

はるは最後まで争い(笑)負けると大泣き。
で、最近なんだけどその後争った相手を警戒しながら遊び、その子がまた自分の
持ってる物を取りに来たと感じるとゆうに「どうぞ!」と言ってそれを渡して
結局その子はゆうからそのおもちゃを持っていったんだけどゆうは突然渡されたし
もちろん執着ないのでそのまま持っていかれた、ということがありました。
はるは「どうぞ!できた!」って私に言いにきたけどさ。
多分持ってるものを奪われるくらいなら先に手放してしまおうという
はるの自己防衛なんだろうなぁ。

その数日後も違うお友達と取り合いになって泣いたりもして「順番」というのと
「貸して・どうぞ」もちゃんと分かっているものの、まだまだ出来ないんだよね。
でもすーっごくはるの心の中で葛藤してるのが分かるので少~しづつ成長していけると
いいなぁと思ってます。

だから外で格闘して頑張っている分、ウチで女王サマのようなワガママがあっても
ちょっと荒れていたりしても多少は甘くみてあげないとね。(多少、ね)

ゆうはさっき書いたようにのんびりマイペースなのでそこまでの葛藤はしてないと
思うけど、はるとは別で遊んでいてもちゃんと存在は意識しているのでちゃんと
はるが泣いてたことなんかも分かってるのでゆうなりに色々感じることが
あるんだろうなぁと思う母です。

こうやって色んな気持ちを抱いて、葛藤して心の豊かな人に成長していって
もらいたいもんです。
むふふ・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
