3歳になりました♪
我が家の子ども達も3歳になりました。
3歳です!
1歳から2歳になるまであっという間だと思ってましたが、3歳になるまでの
この1年間もそれ以上にあっという間に過ぎてきちゃったように思います。

1歳、2歳とそれぞれの可愛さ、大変さはありますが、やはりこの1年は
「言葉」を話すようになり、会話ができるようになり子ども達とのやりとりも
ぐっと楽になりました。

「双子は段々楽になる」とよく聞きますが、本当にそう感じることができるこの頃です。

幼稚園は3年保育を考えているので来春には幼稚園に通う予定です。
子ども達とじっくりべったり遊べるのはあと1年しかないんだと思うと
ちょっと淋しいなぁ。
だからこそ1日1日を大事に過ごしていきたいですね。


ここ1週間程、子ども達のお誕生日カードなどの作りモノを製作していました。
今年は壁面飾りも作りました。
「HAPPY BIRTHDAY」のロゴを入れるのだけは考えてたけど、作りながら他の飾りを
作っていきました。
うれしいね(*^_^*)
作りながら楽しくなってきちゃってアンパンマン達まで作っちゃいました。

朝起きてきて見た瞬間、子ども達が満面の笑みでソファをよじ登りそ~っと
触っている姿を見たら嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
「なんで?はっぴばーすでーだから?」
「ママ、ちゅくったの?ありがとね」
なんて言われたら寝不足なんて吹き飛んじゃいます。

平日なので旦那ちゃんもお仕事でいつものように過ごしたお誕生日でしたが、
いつものスーパーに買い物行けばレジのお姉さんに
「はっぴばーすなの!3さいなったの!」と報告。
マンションのいつも遊んでくれる清掃のおばさんや管理人さんにも同じく報告。
午後にはいつもの「おでかけひろば」へ行き報告。
み~んなに「おめでとう」って言ってもらえて嬉しそうな2人でした。

そして今日は両家のじぃじばぁば達が来てくれてみんなでお誕生会の予定です。
はるが「サンタさんの帽子みたいなやつ、被るの!」と言い続け、私にしまじろうの
クリスマスの時の絵本を持ってきてじまちゃん家族がクリスマスパーティーを
している表紙なんだけど、そのみんながかぶってる赤いサンタさんような三角帽が
かぶりたいらしく「これよ!これこれ!」と訴えてくる。
どうやら作ってくれ、と催促しているようですね、はるさん(^_^;)

はいはい、頑張るよ母。
ということで先程、三角帽子完成。(簡単なやつだけどね)
どうせならみんなで被りましょ♪ということで人数分作ったよ~(笑)

さ、あとは午前中は料理作りに励まねば。


そういえば今日からGWですね。
皆さま、楽しいGWをお過ごしください(*^_^*)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







雨の日は・・・一緒にお菓子作り。
今日は予報通り雨。
しかも降ったかと思えば止んで少し明るくなってきたな~と思ったらまた雨。
空のご機嫌が悪いようです。

旦那ちゃんは今日は仕事なので雨なら子ども達とお菓子でも作ろうかなぁと
昨日から考えていたので早速実行~♪

今日のおやつはスノークッキーです。
ブロ友さんのmirai*さんから教えていただいて久しぶりに食べたいなぁと
思ったのと、丸める作業なら子ども達も出来るかな、ということで
お菓子作り開始!
砂糖やアーモンドプードルを入れるのも手伝ってもらいながら次は
丸める作業に。
2人共超~真剣!(笑)
スノーボール。
オーブンで焼いてる間遊んでてね、と言ったけど
「もう焼けた?」と何度も聞いてきてました(^_^;)

お昼前だったけど3個づつ味見♪
待ちきれなくて手を出そうとしたので 「ほらほら、いただきますは?」って
聞いたら拝むように手を合わせるはる(笑)
そんなに食べたいの~(^_^;)
いただきます♪
ホロホロっと口の中でなくなる感じが美味しいのよね。

この日のお昼用にとHBでパンも焼いてたんだけど、スノーボールを
オーブンに入れたら何かもう1つ作っちゃおうと思いたち、作ったのがコレ↓
「のり塩クラッカー」
クッキー&スノーボール
これ、ホントに簡単に出来てシンプルな味で美味しいです!
だってスノーボールの焼き時間20分弱の間に生地が作れちゃうんですもの。
のりの風味がよくて私好みだし♪

いろんな方のブログで見かけるなかしましほさんのお菓子達がずーっと
気になってて、「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
を少し前に購入してたんです。

生地を作って伸ばして焼く前に割るための線を入れておくんだけど
焼きあがって荒熱とってからこのパキパキ割る作業がまた面白かった~。

食器洗って1コつまみ・・・・・鍋を火にかけ1コつまみ・・・。
ちょこちょこ食べたくなるクラッカーです。
これはリピ決定。
なかしまさんのファンが多いのも頷けます。
また次回は違うのにも挑戦したいと思います。

久しぶりのお菓子作りは楽しいですね。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






春色スカートとパンツ。
またもや久しぶりのハンドメイドネタ。

子ども達の服もサイズアウトしたものが多くなり、春用アイテムが
足りないなぁと思って作りました。

ゆうにはヒッコリーとソフトデニムでパンツ2着。
はるには初!?のひらひらスカート2着♪
こども服。

ゆうのパンツはもうサクサクっと作れたけど、今回はるのスカートに
時間かかりました(^_^;)
普通にギャザースカートにすればよかった・・・と途中思ったけど
1度は作って穿かせてみたいひらひら3段スカートだったので頑張りました(笑)

あ、もう1着の2段のは内側はキュロットになってておパンツが見えないので
活発なはるにはこっちのがいいかも。
でもやっぱり女の子。
3段フリルの方がお気に召した模様でずーっと穿いてくれてました。
母、作った甲斐があるよ~。
イマイチ着てたTシャツと合わないけどね(^_^;)

ウキウキ♪
ゆうのパンツはもう七部でもいいかなぁって感じかな。
まぁパンツはさっくり出来るので時間が出来たらいつでも出来るからいいか。

はるのスカート、これだけ喜んでくれるならまた作ってあげたくなっちゃいますね。
あ、もしオーダー入れば作りますよ~。
なんて売り込んでいいのか?大丈夫なのか?(笑)

裾を巻ロックにした方のが早く仕上がるのかな?
まだ巻ロックやたことないので今度挑戦してみようと思います。

うちのロックちゃん、まだ使いこなせてないってこともあるんだけど、
糸を換えるとどーしても下針の1つ、糸が切れてしまって調節するのに時間が
かかっちゃうのです。
糸通しはちゃんと出来てると思うんだけどなぁ・・・・・。
だから糸換えしなきゃ時間も短縮できるんだけどね。
これが今の課題です。


この服達、実は裁断したのは3月始め。
他にもそろそろ出品作品を、と思って小物も作りかけてたんだけど大地震や
余震で気分的にミシンをやる気にならなくて延びのびになってました。
あとはるがここ1ヵ月くらい夜中目覚めて隣に私が寝てないと
「ママ、一緒に寝よう」と起きてくることが多くなってたのでミシンまで
出来なかったのです。
最近はそれも少なくなってきたからもう大丈夫かな?

そろそろ出品作品も仕上げる予定です。
あ、でもとりあえず子ども達の誕生日の準備が先か・・・・・。





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





3歳目前!トイレ事情。
来週には3歳のお誕生日が来る我が家のふたごっち達。

ヤバイ。

毎年作ってるバースデーカードはまだな~んにも手を付けてない(-_-;)
プレゼント、な~んにも決まってない(>_<)
お誕生日のプラン?な~んにも決まってない(^_^;)

とりあえず両家のジジババ達を招いてお誕生日会は予定してるので
その時用の手土産品を発注完了したのでお誕生会には間に合うはず。
(てか、そのお誕生会の日だってまだ不確定だし・・・)

子ども達も3歳のお誕生日をめっちゃ楽しみにしているので母は頑張るよ~。


                                      


さて。
今回は久しぶりに子ども達のトイレ事情のお話です。

え~っと、12月頃からゆうはウ○チのほうはトイレ行く、と言うようになり
オムツにしちゃう回数も少しづつ減ってきてて、2月頃からは確実に
トイレでするようになりました。(大きいほうだけね)
はるはずっとオムツにしちゃっても事後報告もなく、挙句の果てに「してないもん」
とか言いだす始末。
でも今年に入ってからはやっぱりウ○チに関してはトイレに行くようになり
はるのほうも2月頃からオムツにはしなくなりました。
最近では2人共95%以上の確率で大きい方はトイレでするように。

で、去年の秋頃からトイレでおしっこかウ○チが出来たらシールを貼らせて
意欲を持たせてたんだけど、今まではとりあえず好きに貼れるようにしてたんだけど
そろそろ私もちゃんとトイレトレを考えなきゃな、という思いから何となくは
把握してるけど1日にどれくらい出来てるのかを知りたくて今月からカレンダー方式に。

とはいえ、時間で連れて行く、なんてまだまだ全然やってなくて、自分の余裕がある時に
お出掛けするからおトイレ行っておこうか?と時々誘うだけでした(^_^;)

あとはパンツ穿きたい!という意欲を高めるために下着がサイズアウトしたので
新調する時にゆうはカブトムシのイラストのついてるやつ、はるはリボンフリフリが
ついてるやつを先日買ったんだけど
「これはお兄さん(お姉さん)パンツにならないと着れないんだよ」
とさりげなく誘い文句(笑)

ちなみにお腹を出させたくないので未だに股パッチンをするタイプの肌着を着せてます。
サイズ的にもそろそろ普通のシャツタイプも買わなきゃな、ということで普通の肌着を
新調。
でも夜なんかはお腹が冷えるのは困るので股パッチン下着も買ったけどね(^_^;)

そしてトイレシール。
今までのは色のついてるだけのシールだったんだけど、数日前に近所の雑貨屋の店頭に
可愛いシールが並んでいたのを見つけた子ども達。
かなり食いついてたので(笑) これは!と思い
「パンツ穿いて、トイレでちゃんとおしっことか行けたら貼るのに買ってあげようか!?」
と言ったら「うん!!」と2人共即答だったので購入。

これがね~っ・・・・・・かなりの効果アリ!!  

今までも何度かオムツ見ておしっこチェックとかしてたけど、あんまり溜まってる感じはなく
まだ膀胱がちゃんと成長してないのかなぁと思ってて、でも溜まってないというか
チョロ出ししちゃってるって言う方が近いのかな。

なのでどうせすぐに漏らすだろうなぁと思いつつ、本人達がヤル気をだしてるのを
見逃す手はないもんね!

1時間経過。
おしっこ大丈夫~?と聞くも2人共大丈夫、とのお返事。
ホントか?!と思いつつ放置。
間もなく2時間経つ頃にそろそろトイレ行っとこうか、と連れて行くと難なくおしっこ成功。
その後も自分からおしっこ出る、と言ってトイレに行くゆう。
はるも失敗することなくトイレに連れていくまで大丈夫。

シール買ってパンツ穿きだしてから4日間程で失敗したのはそろそろ声掛けて連れて
行かなきゃと思ってたら失敗したゆうの1回だけ。

とりあえず2人共シール貼りたいがためのヤル気があるので(笑)昼間家にいる時は
パンツマン。
昨日も今日も朝起きてすぐトイレに行きパンツに穿き換えたけど失敗なし。

なーんか、私の方が拍子抜け!?
子ども達もパンツ穿いてる意識があるからチョロ出しもしないんだろうな。

3歳になったら自然に取れる、と聞いたことあるけど本当にそうなのかな?
このまま順調に取れたらすっごい楽なんですけど~っ。
しかも2人同時!

まぁさ、さすがにそんなに簡単じゃないだろうとは思っているのでまだ山はありそうだけど
夏頃には取れそうな明るい見通しが出来てきたのは私だけかなぁ・・・・・。
甘い?!

でもここ数日のオムツの消費量&ごみが通常の半分くらいになってるので
助かるわ~。

頑張れ!パンツマン!!(笑)
ねぇねばぁばと。
先週末、3月の地震以来初めて実家の母と姉が会いに来てくれました。
あの地震の翌週本当はまた実家に帰省する予定だったんだけど、東北道もまだ
開通されてなかったし、子連れで電車での長旅はまだ不安だし、何より余震が続いてたので
帰るに帰れなかったんです。

私1人だったら下道でもなんでも駆けつけたんだけどね。
それはさすがに無理なので(^_^;)

姉のカメラに実家の崩れた塀や瓦屋根を撮ったものがあったので
見せてもらいましたが思った以上に崩れてました(-_-;)
そして来てくれた日、我が家に着いて落ち着いた頃また大きな余震。
しかも震源地は栃木だし。
翌日電話を入れたけど特にまた崩れたようなことはなかったみたいなので
安心しましたが、まだ余震があるという予想があるみたいなので油断はできませんね。






こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






お花見に。
この前の週末、ようやく仕事も落ち着いてきた旦那ちゃんが久しぶりの2連休。
ちょうど桜も満開になる頃だったのでお花見に行ってきました。

車で何度か行ったことのある大きな都の公園。
ぜーったい渋滞するだろうし、天気もいいなら自転車で行ってみよう♪と
いうことで自転車で行ってきました。
3~40分かかるかなぁ、という旦那ちゃんの予想でしたが、さすが地元育ちの
旦那ちゃん、できるだけ近道、近道して通ってきた、と言うだけあって
30分かからずに到着!

公園付近になったら案の定大渋滞。
やっぱり頑張って自転車で行って正解でした(^_^;)

公園内に入ったら「THE お花見!」みたいなすごい人。
お花見。
少し奥に行って比較的人口密度の低い場所を選んで落ち着きました。
と言っても、後から後から続々と来る人・人・人。
凄いですね(^_^;)

お昼には少し早かったのでバットとボールでひと遊び。
桜~♪
それでもすぐにお腹空いた~というのでランチタイム♪
ちょっと多いかなぁ・・・と思って作ったサンドウィッチも4人で完食。
荷物が軽くなって何よりです(笑)

花壇のチューリップも満開!
チューリップ。
去年秋口に作った帽子がようやく日の目を見て嬉しい母です(笑)
半年ほどでジャストサイズになるのか・・・・・子どもの成長はホント早いな(-_-メ)

お昼の後も場所を移動してシャボン玉したり遊具で遊んだりとたっぷり遊んだ1日。
何より旦那ちゃんと一緒にちょっとお出掛けしてたっぷり遊べたのが子ども達は
嬉しかったんじゃないかと思います。
最近まで朝は早目に出勤しちゃうし、夜も寝てから帰ってくることも多かったしね。
寝かしつける時に
「とっと、今日も帰り遅い?」 「とっと、明日お休み?」 と毎晩のように聞いたり、
昼間私に叱られた時なんて 「とっとに会いたくなっちゃったの~。淋しいよぉ。」なんて
言って泣いたり。

ようやく仕事の方も落ち着いてきたみたいだから、これからはまた子ども達と遊べる
時間も増えると思うので良かったな~と思います。

公園からの帰り道。
程良く遊び、アイスを食べようと寄り道。
お楽しみアイス。
贅沢にも!?子ども達にも1つづつ。
ゆうはオレンジシャーベット、はるはチーズストロベリー。
旦那ちゃんはココナッツで私はモカ。
ゆうは自分の食べたいものだけを楽しむ食通(笑)
ちょっと食べてみる?と言ってもゆうは(自分のが)あるから、と譲らず。
逆にはるはあれもこれもなんでも食べたいタイプ(笑)
クセのあるココナッツでも苦みのあるモカでも酸っぱめのオレンジでも
自分の分もしっかり食べつつ、他のもがっつり食べる食いしん坊ちゃんです(^_^;)

で、「ちょっとちょうだい♪」と言うと残り少なくなっても大判振る舞いするのははるで、
いっぱいあっても「あげな~い」と1人占めするのはゆうの方。

面白いなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







春いっぱい。
ようやく春らしい気候になり、今か今かと桜が咲くのを楽しみにしていましたが
やっと咲き始めましたよ~。

近所に神田川が流れていてその川沿いに桜が植えられているので
見に行きたいと思いつつ、大きな国道を渡らなきゃならないので
ベビーカーや徒歩だとちょっと大変なので去年なども行かなかったんですが
今年は強い味方、自転車があるのでまだ開花したばかりと思いつつも
先日行ってきました♪
桜。
子ども達も「桜!」と分かっているので見つける度に叫んでました(笑)
でもやっぱりまだ二分咲きくらい。
また明日にでも行ってみよう~。

途中にあった公園でひと遊び。
くじら公園。
確か1歳になった初夏に旦那ちゃんと立ち寄ったことがある公園。
当時はブランコも滑り台も出来なかったのに今じゃ1人でぐんぐん遊びに行っちゃいます。
右下にある2人が乗ってるやつ。
これシーソーみたいになってて、双葉の形が可愛い~(*^。^*)


これは近所の線路脇でつくし発見。
つくし。
今年も見つけられました♪

つくしと言えば、隣駅にある都の水道局が毎年桜の時期に一般開放されてるので
買い物帰りにいつからかな~?と見に行ったら、地震の影響で今年は中止だそうです。
残念だけどしょうがないよね。
つくし取り放題はまた来年まで待つことにしましょう(笑)

ベランダも秋に植えたビオラが満開。
フリージアはいつ植えたか覚えてないんだけど毎年花を咲かせてくれる優等生です。
花いっぱい。
チューリップもぐんぐん大きくなってきました♪
あ、写真のチューリップはお店で買ったやつです(^_^;)
今までお部屋に花を飾る場所がなくて滅多に飾らなかったんだけど少し前に
テレビを換えたのでそれに合わせてテレビボードも購入。
飾り棚付きのやつにしたので花瓶を置く場所が確保でき、子ども達も
お花を飾ると喜ぶのでなるべく飾るようにしてます。

近所に激安の花屋があるので大抵そこで買ってます。
このチューリップも10本入って598円。
2束買うと1050円になるというお得さでいつもいっぱい買っちゃいます。
ここでもやっぱり業者買いがでちゃいますね(^_^;)

でも花があると癒されるしいいのです。

週末には桜も満開になりそうなのでどこかにお花見行きたいなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村











おうち遊びアイテム。
いよいよ4月になりましたね。
桜の花も咲き始めてようやく春らしい気候になり、道端に咲くたんぽぽなんかを
見つけたりして小さな春を発見するのが楽しい時期になってきました。

ここのところ写真なしの日記ばかりだったので久しぶりに子ども達の登場です(笑)

しばらく前から子ども達にハサミを使わせてます。
すっっごい集中して切ってて、最初のうちは細長く切った画用紙をチョキン、チョキンと
させてましたが次から次へと切り刻み、私が画用紙を作切るのが間に合わない程
しかも初めて使った日はお昼食べてもハサミ!お昼寝してからもハサミ!と催促され
連日のように切ってました(^_^;)
おかげで夕飯の支度をするのにもとっても静かでした(笑)
で、画用紙ももったいないので途中から広告を切らせてたんだけど、もうその頃には
チョキン!だけじゃなくチョキチョキチョキ・・・と続けて切れるように。
う~ん、上達早っ!
はさみ。
↑は久しぶりに画用紙を切ってるところ。
これくらいの大きさに切って同じ色にして入れてね、と切ってみせたら一生懸命同じくらいの
大きさに切って色を分けて入れてました。
話を聞いて理解しそれを実践する、ということもできるようになったんだなぁと成長を
感じました。

で、この時はハサミで切ったものを更にのりで貼ろう!と言うところまで発展させてみました。
のり。
スティックのりは何度か使わせたことありますが、手で付けるタイプは初めてです。
が、なんの抵抗もなくぺたぺた貼る2人。
これまた集中して貼ってました(笑)

のりを使ったのはまだこの時の1回だけですが、またやりた~いと催促されてるので
また近いうちに何か作ってみようかな、と思案中です。
ハサミはほいっ!と預けて危険のないように時々見てれば家事も出来るけど、のりは
まだ子ども達だけでやらせるには後々後片付けなんかが面倒なのでね(^_^;)

最近ではハサミで切ったやつをくるくると丸めて何かに見立てて作るようになり、発想力も
出てきました。
一緒に何かを作って楽しめるようになってきたのは嬉しいです。
母子でわくわくさん大好きですから♪
今のところ、おうち遊びアイテムナンバー1です。

そうそう。
ゆうはそうやってハサミとか広告とかで遊ぶ時私は大抵台所で夕飯準備とかしてることが
多いんだけど、毎回必ず私に
「ママ、おみがけ(お土産)です!」って持ってきてくれるんだけど、
お土産?なんだろ~?と聞くと「おはな!」って言って、
ちゃんと新聞紙とかでお花を包むような感じで片方だけぎゅっとして丸めて持ってくるんです。
それがまた可愛くて母はデレデレしながら受け取ります(*^。^*) (←親バカです)

はるもそれを見て真似するけど、ハマるとかなり集中するタイプなので我が道をいきます。



                                 


久しぶりにパン焼きをしています。
地震の影響でお店になかなかパンが出なくなってしまって、そうだ、家で焼けば
いいんじゃん!と焼き始め、パンが出回ってきた最近でも時々焼いてます。
私の中のパン焼き熱がまた高まってる時期なようです(笑)
と言ってももちろんHB任せなのですが(^_^;)
ちぎりパン。
これは少し前にスクエア型を買ってあるのを思い出し、ちぎりパン風にしてみました。
風、ってちぎりパンには変わりはないんだけど、もうちょっと小さな山がポコポコと
可愛く出来るはずだったのに、焼きあがりはナゼか平面。
なんだかパウンドのような感じで納得いかず(-_-メ)
なので自分の中でリベンジ決定なのでちぎりパン風、です。

でも味は大好評で明日用に、と夕飯時に焼きあがったんだけど焼き立ての匂いに
夕飯しっかり食べた後なのに2人も「食べたい!」コール。
写真撮ってても思わず手が出てくるのでちょこっと味見。
うーん、焼き立てはやっぱり美味しいよね~。
ちなみにちぎり風にしたけどくるみとレーズンの我が家の定番パンです。

あ、一緒に写ってるマットはアオちゃんのとこの少し前のプレ企画での当選品♪
いつもHBの上に乗せてて、ちょこっとした時に使ってます。
もちろんニヤニヤしながらです(笑)
紹介遅くなってごめんねアオちゃん。ありがとう~。

しかしながら、成型パン。もっと上手に焼きたいなぁ・・・・・。
修行あるのみ、かな(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
