風邪ひき5月。
なんだかここ最近、怒涛の日々(?)を送っています(-_-メ)

今月から親子体操の他にプレ幼稚園に通い始めたこともあり
+3歳児健診などの予定も入り予定続きになってしまいハードな日々。
そこに加えて子ども達も風邪ひきさん(^_^;)

実は前記事を書いた時も、はるが咳がひどくて夜間の休日診療を受診したものの
吸入して様子見ましょう、という先生の話だったんだけど体調悪くて
機嫌も悪くて吸入も初めてだったので大泣きで全拒否(>_<)
咳もひどいし、大きい病院のが安心できるから紹介状書くので
このまま行ってください、と言われ救急にはしご

ここは子ども専門の病院の為、さすがに対応に慣れてて
(って、最初の休日診療も小児専門だったんだけどね)
はるもちょっとづつ慣れてくれて、待ち時間もあったけどちゃんと吸入も
出来たし薬も飲め、その頃には咳も落ち着き帰宅しても大丈夫でしょうとの
ことになり日付が変わる頃に帰宅。

旦那ちゃんとゆうも最初の休日診療だけのつもりだったので一緒、
病院はしごした時も様子見て一旦帰るか?という話にもなったけど
結局最後まで待っててくれました。
元気なゆうが病気をもらっちゃわないか、とか具合悪くて受診されてる方達に
迷惑だろうなぁ・・・と思いながらでしたが、旦那ちゃんが他の方に迷惑が
かからないようにと色々と連れ出して相手してくれたし、ちょこちょこと顔を
見せてくれるのではるも安心できたのでまぁよかったのかな。

結局『クヌープ症候群』という診断をいただき、気管支よりも上の部分が炎症を起こして
ひどい咳が出る、とのことでした。
だってね~救急にかかった日、1日で段々咳がひどくなって声もガラガラ声に
なってきちゃって最後にははる自身が
「はるちゃん、声出ないよ~(T_T)」とかすれた声で泣くんですよ。
これはホント可哀そうでした。
咳が出て苦しいから泣く→泣くから余計に咳が出る→声が出なくなる
んだそうで、悪循環になりやすいんですって。

翌日かかりつけの病院に行っていつもの薬をもらいゆっくりしました。
ちょうどこの日も旦那ちゃんがお休みだったので色々とゆうの相手をしてくれたので
助かりました。

で、やっとはるも治ってきたな~と思ってたところにゆうも咳が出始め・・・
はる程のひどい咳じゃなかったので様子を見てたら夜になってぐぐっと高熱を出し
解熱剤投入。
翌朝には平熱には戻りましたがゆうもかかりつけに行ってお薬もらってきました。

そのはるとゆうの風邪引きさんの合間に様子を見て入ってた予定もとりあえず
全部クリア。
なんとかこなしたー!っと思ってたら・・・・・あれ?なんだか私節々痛い?
ちょっと熱っぽい???いや、気のせい、気のせい・・・と思いつつ、
帰宅した旦那ちゃんにちょっと熱いんじゃない?と言われ検温・・・・・37.1℃。
計って熱あったら気分的に病人になっちゃうと思ったので昼間は計らなかったけど
やっぱり少しあったようです(^_^;)
普段体温低くめで36℃ない人なので37℃超えはダルかったー。
風邪薬もなかったしそのまま子ども達と就寝。
朝はまぁいいんだけど、翌日も夕方くらいから熱くなるのを感じ、
寝る前に計ったら37.4℃。
昨日よりあがってるじゃんっ(T_T)
と思いつつ、またもや薬も飲まず就寝。

そんなこんなで今回は私にまでまわってきたというおまけ付きでした。

ま、数日経ちとりあえず熱もなくなって、元気になりブログアップしてる訳ですが
子ども達だけじゃなく、私もハードスケジュールだったってことね(-_-メ)
でも今週も毎日のように予定入っちゃってるのよね(^_^;)
さっき確認したら予定ない日はたった1日しかなかったわ
これが終われば落ち着く予定です。
以前なんて予定も滅多に入らないくらいの生活だったのにね・・・。


予定もたっぷり入ってた5月だったけど、そういやGWの時から風邪引きさんだった
子ども達。
今まで風邪引いても大抵2~3日で移って、治ってって感じだったけど今回は
1週間もズレて風邪が移ったのは珍しくて、なんだかずっと鼻水とくしゃみ続きな
1ヵ月でした。
季節の変わり目ってこともあるけど、もうすでに梅雨に突入してるし体調管理も
しっかりしていかないとね。(もちろん自分も含めて)

皆さまもお体に気を付けてくださいね。
ウルトラマン!!
体調のいい時の休日。
買い物があってデパートに行き、子ども達を遊ばせるのに屋上のプレイランドに
行ったらウルトラマンに遭遇!
運良く一緒に記念写真の撮れる整理券ゲット!で一緒に撮らせてもらいました。
微妙に体を反らしているはるが可愛いです(笑)
ちなみにウチの子達、ウルトラマンのこと「ヤツトラマン」と覚えている。
ナゼ?!(-_-メ)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






親子でお揃い・マリン巾着。
この春から親子体操に参加している子ども達。
5月から幼稚園のプレにも通うことになりました。
で、その1回目が明日あるんだけど上履きが必要になるので上履きを・・・と
探しに買いに行ったらなんとほぼ売り切れの品薄状態

(学校用品事情に詳しい旦那ちゃんが、大手の上履き工場?の倉庫が
今回の地震で建物は崩れなかったんだけどナゼか火災も起きてないのに
スプリンクラーが作動しちゃって水びたしになってて入ってこないんだとか。
旦那ちゃんのツテで上履き購入も可能だったんだけどこれまた日がないということで残念)


ネットでポチるか、と思ったんだけど届く日程が微妙な感じ。
という事で先日の休みにちょっと大きめの靴屋さんに行き無事ゲットでひと安心。

上履き持って行くとなると、そうか、上履き入れる袋も必要か・・・・・。

てな訳で家にある布山の中からセレクトして上履き入れ、作りました。
マリンテイスト♪
なんかこういう基本!みたいなモノを作るのは
めちゃめちゃ久しぶりです。
最初子どもが入れやすいようなマジックテープで止めるような感じに
しようかとも思ったんだけど、ほら、万が一幼稚園指定のサイズで作ってくだいさい、
なんて言われたらショックでしょ?
まぁプレでそこまで要求しないと思うけどさ。
でももしダメだった場合後でちゃんと使えるような袋モノにしようと思ってね。

で、ちょっと前に生地屋さんじゃなかったんだけどお店に寄ったらアンパンマンと
サンリオのジューキの柄のハギレが安く売ってて、何かに使えるかなぁと
買っておいた布があるんだけど・・・・・・・
子ども達、それで作ったら絶対喜ぶだろうなぁと思いつつ
まんまと私好みで作りました(笑)
何かで出してあったマリン柄の生地が私の頭の中に広がってたんだもの~。

いーのいーの。
子ども達、そんな布があるんてこれっぽっちも知らないんだから( ̄m ̄〃)

私も室内履きも必要になるので一緒にお揃いで作りましたよ。
内布もマリンテイストたっぷり♪
外タグはCHECK&STREPEさんのおなじみのタグにチェックとドット柄を合わせました。

マリン巾着。

表に使ったボーダー生地は子ども達を出産する前に最後に行った日暮里で
ゲットした生地で初めて使ったんだけど・・・・・すっごくいい!

ニット地なんだけど裏に生成生地が張り付けてあってバックとかに使えるなぁと
思って買ったんだけど、確か最後に見たお店で発見したのですでに袋いっぱいに
布買ってたので大量買いは出来ず2m程度しか買ってこなかったのよね。
(明日茶ちゃん、覚えてる?)

今思えばロール買いして配送してもらえばよかった、と思うほど気に入った生地でした。
裏布張り付けてあるのですっごいしっかりした巾着になってます。
これでバック作ったら・・・・・と妄想が膨らんでます(笑)

いけないいけない、オーダー頂いてるものがあるのでそちらを先に作らねば。
お待ちくださいね~(^_^;)



早速明日のプレに上履き入れて持って行ってきまーす♪





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








3歳・パンツ生活。
3歳のお誕生日を目前にトイレカレンダーのシールを可愛いやつを
新しく購入し、パンツ穿いてトイレ行けるようになったらね、と
ちらりと言ってみたら2人共急にヤル気を出し、突如始まったパンツ生活。

の、その後。

2人共、昼間は完璧に外れたっぽいです。

「っぽい」 と言うのは何だかあっさりしすぎててと言うか、順調にパンツ生活に
移行しちゃってて逆に「ホント?これでホントにオムツ卒業ってやつなの?」と
疑ってる私がいるからです(笑)

ということでちょっとこの1ヵ月の経過を振り返ってみます。

パンツ穿く!と言いだして最初の数日は自宅にいる午前中だけ。
時間を見てトイレに誘って、2人共トイレ成功。パンツ漏らしもナシ。

今まで何かと朝は忙しくて朝イチトイレに連れて行かなきゃと思いつつ連れて
行かなかったんだけどせっかくパンツ生活になっってきたので
「朝からパンツになってみようよ~」と誘うとあっさり朝イチトイレも成功。

1週間経ったかな?ってくらいではるがお買い物の時もこのままパンツで行く!と
言い始め、ホントにマンション出たら歩いて2~3分で着く近所のスーパーまで
そのまま行くように。
ゆうは心配症なのかオムツに換えてから、と言うのでパンツで行ってみる?と
誘いはしたものの自分からパンツで行くと言うまでは無理強いしませんでした。
でも家に帰ってくるとすぐにパンツに穿き換えてました。
で、2週間もしないうちにゆうも近所の買い物やお散歩はパンツで行けるように。

と同時に時々するお昼寝の時もパンツで寝てみる?と聞いたらパンツで寝てみる!と
ノリノリの2人。
今でもがっつり2時間くらいはお昼寝するけどお昼寝もパンツで大丈夫でした。

ということでそれまでお昼寝オムツで起きたらパンツ、夕飯前のお風呂を出たら
またオムツ、でしたがお昼寝もパンツでするようになったのでお風呂でて夕飯食べて
夜寝るまでもパンツ、と2週間過ぎた頃から昼間は完全パンツ生活になりました。

そして外出時のパンツはというと、すでに30分~1時間程度の近所のお散歩なら
パンツOKになってたのでこれも2週間過ぎた頃、まぁお漏らししても許されるであろう
いつもの「おでかけひろば」にパンツで行くことにしましたが、これまたあっさり成功。

続けて違う日に車で20分程の義実家への訪問もほぼ丸1日近くいたけどパンツ成功。

そして3歳の誕生日を迎え、GWにも突入。
すでにパンツ生活に慣れてきてはいたものの、車でちょっと遠出になる横浜までは
途中渋滞とかあったら、と心配してさすがにオムツを穿かせてったものの
到着してしばらく遊んでからトイレへ誘うと2人共おしっこ出てなくてちゃんと
トイレで成功。

その後のGWのお出掛けも自転車とかであちこち回ったりしたけど普通にパンツで
過ごしました。
さすがに私の実家に帰省する車の往復はオムツにしましたが、途中休憩で寄った
PAでトイレに連れていくと濡らしてはおらずちゃんとトイレで済ませました。

この1ヵ月で床に流れるほど漏らしたのは2人合わせても最初の2週間で数回程度。
あとは「ちっち出る!」と言って間に合わずちょろっとでちゃったのは今でも時々あるけど
それだって10円玉くらいの濡れ程度。

2人共「出る」感覚と、トイレまで我慢する気持ちと、トイレでおしっこをするという意識、
パンツが濡れる不快さがいいタイミングでピタっと合ったんだろうなぁと思います。
これならホントにお出掛けも完全にパンツにしてても大丈夫かも、と思う今日この頃です。

しかしホントにホントに大したトイレトレしてないんだけどオムツ卒業ってやつでしょうかね?
(かなり疑ってるわ私 (^_^;)
でもほーっんと!オムツも買わないでいいし、オムツのゴミもぐんっと減ったし
すっごく楽になってきましたよ。
先日実家に帰省した時も私の母に
「オムツ代、買ってるつもりで貯めたら結構な金額になるんじゃない?」と言われました。
確かに。
大抵大量買いしてストックして置いてたけど1週間もたたないうちに無くなるんだもんね。
まだ夜はオムツにお世話になってるので、夜のオムツが完全に卒業出来るまで
思い出した時に買ったつもりで「オムツ貯金」してみようと思います。
オムツ買いに行ってた薬局に行った日とかね。


長くなってしまいましたが、最後に。

去年初めて子ども達にパンツを穿かせた時期。
時々補助便座には座らせてたりもしましたが、今思えば全然「トイレ~」なんて
子ども達の口から言える状況じゃなかったと思います。
暑い時期だったのでパンツ1枚で過ごしても平気だし私自身子ども達のおしっこの
出るタイミングとかを知りたかったってのもありますが、普通にお漏らしされ
1人が漏らして片付けたら今度はまたすぐにもう1人が漏らす、もちろんほぼ同時に
なんてこともありました。
それで私が勝手にイライラする、という悪循環。
この先のトイレトレ、ちゃんと出来るんだろうか・・・と不安にもなりました。

でもこれがあったおかげで今の子ども達の成長も感じることが出来るんだと思ってます。
こういう経験も無駄じゃないんだってことです。
オムツ卒業はほんとにそれぞれだって分かっていても他のお子さんのトイレトレって
どんな感じなんだろうって私自身色んな方のブログを読ませていただきました。
こんな感じなんだ~とホントに色々と参考にさせてもらったことも確かです。
もちろん身近にいるお友達ママとも色々と話ましたよ~。

もしかしたら同じような気持ちでこのブログを読んでくださっている方も
いるかもしれませんが、トイレトレの壁にぶち当たった経験は絶対無駄には
ならないと思うので頑張ってくださいね。
ちゃんとそのお子さんに合ったタイミングが絶対来るはずですから。
なんて私がそんなエラそうなことは言えませんが(^_^;)

最後までホントに長々と読んでいただきありがとうございました。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
















お出掛け イロイロ。
GW~GW明けとバタバタしててちょっとまたご無沙汰しちゃいました(^_^;)
なんだか今月はちょこちょこ予定が入ってて忙しく過ごしてます

ということでGWのお出掛けをざざっと紹介。
今年のお誕生日プレゼントとして「アンパンマンミュージアム」へ。
GW中なので混雑は覚悟していきましたが、やはり混んでたな~(-_-メ)
GW1
でも子ども達はあっちにもこっちにもアンパンマンがいて大はしゃぎ♪
ま、喜んでもらえたみたいなのでヨシとしましょう。


馬事公苑のホースショーへ。
ホースショーといいつつ馬じゃなく展示してあった消防車に夢中でした(笑)
GW2
本当は旦那ちゃんちの義父母&妹ちゃんとちょっと遠出をするつもりだったんだけど
前々日にゆうが鼻水・くしゃみ、前日にはるがちょっとだけ熱が出てしまい
渋滞は絶対予想されたので無理せずに遠出はせず、近場で楽しみました。
実家からも近いのでお誘いして一緒に。

GW最後は週末に私の地元で恒例のマラソン大会があり旦那ちゃんが参加するので
子ども達と数日早く帰省してました。

姉の休みの土曜に一緒に地元の小さな遊園地(?)に。
GW3
でも今にも雨が降り出しそうな日で到着してすぐに汽車に乗ったんだけど、
乗った途端雨がちらつきだし、雨宿りしてると雨の為他の乗り物も休止と
なってしまいました。
あ~あ、といいつつ結局そのまま帰ることに。

翌日曜は旦那ちゃんのマラソン大会。
ハーフに参加なので約2時間のフリータイム。
ということでリベンジに行ってきました!
GW4GW5
最初は姉も一緒に行動してたんだけど、途中母を迎えに行く時間になってしまい
私1人で行くことに。
ぷらぷら歩きながら行ったけど、3歳児にしてはよーく歩いたなぁと母、感激。
距離にするとどれくらいあるんだろう?
1度も抱っこ!と言わず頑張って歩いたもんね。

上都賀病院近くに駐車してからS幼稚園の前を通って御千手山でひと遊び、
その後御殿山へ行って旦那ちゃんと合流し、神社の裏からまた上都賀の方へ
戻ったんだけど、どれくらいあるかな?
4~5kmあるかな?同郷の明日茶ちゃん、アオちゃんどれくらいか分かる?


そんなこんなでお出掛け三昧な先週。
お疲れモード(私が ^_^;)はありつつも、今週も何やら予定がいっぱい。
来週は比較的のんびりできるかなぁ・・・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






みんなでお誕生会♪
GWに入ってすぐ、両家のじぃじばぁば達を招いて子ども達のお誕生会を
開きました。
今年はお家でお誕生会。
大人7人子ども2人の計9人となると結構(いや、かなり^_^;)狭いのですが
子ども達もみんな勢揃いしたのが嬉しいらしく、かなりのハイテンションぶりで
楽しんでくれたみたいなのでいいでしょ(笑)

みんな揃ったら早速お待ちかねのケーキ登場♪
「3さーいっ!」と力の入った2人(笑)
3歳ですっ!
ろうそくふぅーっ!がやりたくて待ちきれない2人。
旦那ちゃんが火を付けるとすぐに消しちゃった~(笑)
仕切り直して「せ~の!」でふーっ!と消すのも、「もう1回やる!」と言って
数回ろうそくを吹き消しました(^_^;)
ふぅ~っ!
はるのリクエストの三角帽子。
実は最初忘れてて何度か吹き消してそろそろ終わりにしようか、と言った時に
思いだし、慌てて強制的にみんなで装着。

みんなが外しても最後まで帽子をかぶっててくれたはる。
とっても満足そうで作った甲斐があったよ~。

そして今写真見て気付いたけど、3の数字が逆になってるし~っΣ(T▽T)
ありゃりゃ。ごめんよ。


その後はじぃじ達とお散歩に連れてってもらったりしてる間に私はおもてなし準備。
料理を作ったりしておもてなしするのは嫌いじゃないので楽しく支度は出来るんだけど
いかんせん狭い台所
お皿を準備するにも盛り付けたものをちょっと置いておく場所もなく、手伝ってくれた
姉と2人でいるだけで身動き取れなくなるのでつくづく広いキッチンに憧れるわ(-_-メ)

お誕生日メニューは・・・
・シューマイ
・エビとコーンのパリパリ揚げ
・お赤飯(母が持ってきてくれました)
・ネギトロ巻き&納豆巻き
・ホタテと甘エビのサラダ
・新じゃがの煮もの&煮卵
・しじみ汁

子ども達の好きなものを中心に用意しましたが、はるはじぃじばぁばに甘え
あんまり食べず
ゆうは納豆巻きを1人で食べ尽くすほど食べてるし(^_^;)
でもみんなでワイワイ食べ、大好きな人達に囲まれてと2人共とっても
楽しそうでした(*^。^*)

ゆうとはるが楽しそうに笑ってるだけでみんなが笑顔になる。
これって本当に幸せなことだなと思います。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
