子ども・ゆるパンツ完成。
暑い・・・としか出る言葉がなかった毎日がウソのように
先日の台風が過ぎてからは曇り空が続き、真夏の暑さもひと休みといった感じの
毎日ですね。
でも集中豪雨なんかも多いようなので皆さまお気を付けくださいね。

で。
暑くてエアコンなしの部屋じゃミシンできなーいっ!と叫んでおりましたが(笑)
おかげでここのとこいい感じで出来てます♪
とりあえずオーダー品を!と1着完成させました。
(まめさーん!もう1着と考えているのでもうちょっとお待ちくださいませ)

オーダー品を作った夜はそれだけでしたが、その後も今夜も涼しい!!と
気合入れて子ども達の服を一気に4着仕上げました。
ゆったーりした感じのパンツがいいなぁと思って作りました。
名付けて「ゆるパンツ」
試着1
はるはタンガリー生地で裾カフスを入れてしぼってみました。
別名もんぺ風パンツ!?(笑)
ゆうは水色ギンガムではるのとお揃い感をだすのにポケットに
タンガリー生地を合わせました。
タグはCHECK&STRIPEさんのたんぽぽとクワガタ。
クワガタはちょっと遊び心で斜めに付けてみました。
本当はあと2匹くらい付けちゃおうかとも思いましたがパッと見、ホントに虫が
付いてるかのように思えちゃってキモチワルイかな、と(^_^;)

朝起きて試着してもらったら2人共めっちゃ気に入ってくれて今日は
コレでいい、とそのまま公園へ。
まんまと砂だらけになちゃったけど、ざぶざぶ洗えちゃうのでOKデス。
試着2

あとの2着。
ゆるパンツ&パッチスカート。
ゆうは同じデザインではると同じタンガリー。
ポケットはもう1着で使った水色ギンガム地にマリンタグ。
はるはタンガリー・水色ギンガム・青系小花を合わせてパッチ風スカート。
+ピンク系の木の実のタグ。

でもって、ウエストのゴム入れ部分の生地どうしようかな~と思って、
ふと目に入った去年まで着てたサイズアウトしたTシャツ。
泥んこTシャツだし古着回収で出そうと思ってまとめといた1番上に
あったやつにピピッときて、裾の汚れてなさそうな部分をカットして
再利用♪リサイクルだわ~。
旦那ちゃんにも言ったけど言われるまで気付かなかったみたい。

でもこの2着ともゴムが少し緩くてちょっと詰めないと落ちてきちゃうのよね。
今回太い幅のゴムを入れたのでちょっと緩いかな・・・?と思いつつ
ゴム入れしたので直さないと。


実は最近イライラ続きだったので一気にドドドッとミシンが出来て
ちょっとストレス発散になりました。
そしてまたさっきまで生地の裁断をしとりました♪
またまた子ども達の服とか袋ものなんですけどね。

自分服を作りたい、と思いつつやっぱり後回しになっちゃいますね。
でも裁断したやつ完成すれば子ども達のは秋頃まで十分あるので
自分服に着手したいです。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





今年もブルーベリーとラベンダー。
お出掛け日記が続きます(笑)
海の日があった三連休。
去年も行ったブルーベリー狩りとラベンダーを見に行ってきました。
今年は義父母&義妹ちゃんも誘って大人数で賑やかなお出掛けとなりました。

この日も早目に出発して途中休憩をしながら10時30分頃には到着!
ブルーベリー畑に直行しブルーベリー狩り♪
ブルーベリー1
まだちょっと早い感じでしたが、子ども達も一生懸命熟したブルーベリーを見つけては
「美味しい!」と言いながら味わってました。
義父母達はブルーベリー畑の広さにただただびっくり。(←だって無料)
子ども達は熟したブルーベリーを探しながらどんどん山の上へと登っていくし
上手に見つける子ども達にもびっくりしてました。

一通りブルーベリーを味わったら子ども達は隣にあるグラススキーへまっしぐら(笑)
グラススキー。
去年も滑りましたが今年も何度も何度も滑ってました。
今年はソリを自分で持って上へと昇ってました。逞しいぞ!(笑)

そして満足するだけ滑ったらまたまたブルーベリーの畑へ(^_^;)
ブルーベリー2
日差しもかなりあったので子ども達にクールネックも装着。
気持ちいいのか嫌がらずしてくれました。
熱出した時の冷えピタとか嫌がるのに・・・・・。

2人共上手にブルーベリーを見つけてたんだけど、特にゆうの方はよーく熟した
ものを見つけるのでばぁば達から「ブルーベリーハンターだね」なんて称号を
付けられてました(笑)

その後は機関車を見に移動。
去年たまたま見つけてちょこっとだけ覗いてたんですが、今回はちゃんと見れました!
というか、今回は試乗?しちゃいましたよ♪
日本一短い距離を走るD51なんですよ~。
ホントに距離にして大体50mくらい!?
ほんの10分ちょいの乗車でしたが面白かったです。
D51乗車!乗車中~。
いや~D51、電車好きのゆうの影響で少し名前とか覚えたけどこうして近くでも見ると
迫力ありますね。カッコいいです(*^_^*)
人気があるのわかるなぁ。
D51

そしてD51のあとはラベンダー畑に向かいました。
ラベンダー畑。
去年ここに到着した途端急な落雷にあい、ちょっと残念な思いをしましたが
今年はラベンダーも見頃でとってもキレイでしたよ♪
ラベンダー畑。
子ども達もはるは義妹ちゃんと、ゆうはじぃじばぁばとリフトに乗り、
私は旦那ちゃんと夫婦水入らず!?で乗りました(笑)
ニッコウキスゲなんかも咲いててとってもキレイでした。

そんなこんなでもう夕方。
そのまま道の駅にある日帰り温泉に立ち寄り、汗を洗い流しみんなさっぱりし、
夕飯に焼肉を食べて帰路へ着くという、去年のコースと全く一緒という(^_^;)
渋滞を避けるためにのんびりしてましたが事故渋滞なんかもあり結局自宅に
到着したのは夜中12時頃になってしまいました。

朝早くから寄る遅くまで義父母達にお付き合いしてもらいましたが、子ども達も
義父母達もたーっぷり一緒に過ごせて楽しんでくれたようなのでよかったです。
お疲れ様でした。

本当は1泊とかしてゆっくりできたらいいんだけどね~。
来年はキャンプとかして1泊して同じコースを回りたいなぁなんて思うほど
お気に入りのスポットです。
もうちょっと近かったらブルーベリーとかだけでももう1回行きたいくらいです。
実家に帰省するときに遠回りして寄りたい!案を出そうかな(笑)

夏はまだまだこれから♪
暑いのは苦手だけど、こういう楽しい計画がまだまだあるので楽しみです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






海へ。 海水浴?磯遊び?
またもやご無沙汰です(^_^;)
最近子ども達が超早起きで5時30分とかに起きることもあって
今まで朝食を食べてる時間にはもうすでにご馳走様してたりして昼間が
とっても長い!!

サマータイムってやつですかい?朝弱い母は辛いよ~(-_-メ)
と言いつつ、早起き2人(もしくは1人)の相手は基本旦那ちゃん。
一緒に朝刊取りに行ったり、ベランダの植物達に水やりをしたりして相手して
くれてるのでお任せしちゃってるんだけどね(笑)

それでもこの暑さの中で1日中子ども達といるとさすがに体力消耗してるらしく
ここのとこ毎晩添い寝落ちしちゃってます

ということでちょっと追いかけ日記のようになってしまいますが
お付き合いを~。


先々週の週末。
急に思い立ちまたもや海に行ってきました。
(確かこの日も5時30分起きで7時頃にはドコか行こうか?って話に)
海~。
この日はちゃんと海に入れるように水着も持って。
この前行った海は湘南エリアで激混みだろうということでもうちょっと
三浦半島の方まで足をのばしてみました。
うみだぁ♪
辿り着いたのは海の家なんかもない小さな海水浴場。
もちろんそれなりに海水浴客はいますが静かな雰囲気でイイ!!
早速水着に着替えてちゃぷちゃぷ。
泳ぐ気満々!!
去年まで着てた水着はさすがにサイズアウトだったので新調しましたが
ラッシュガードにしようか悩んで、結局普通の水着にしました。
でもベランダプールとかならいいけど、こんなに日差しが強いとやっぱりラッシュガードのがいいかも。
ということで2人共水着の上からTシャツを着てます。
来年はラッシュガード買おうかな~。

お気に入りだった岩場からジャンプ!!
2人共もう1回!!と言って何度も言ってました。
ジャンプ!!

砂浜のほうもあったんだけど簡易テントを広げたところが岩場の方だったので
海にちゃぷちゃぷしたり、岩場で磯ガニやヤドカリを発見したりと楽しめたようです。
何がいるかな~???
でも岩がゴツゴツしてるし、ヌルっとして滑る岩もあるのでちょっと怖いんですけどね(^_^;)

この日だけですごい日焼け。
子ども達もTシャツの半袖焼けの後がしっかり。
まだまだ夏はこれからなのに・・・・・夏が終わる頃にはどんだけ焼けてるんだろう?

ここの海水浴場、静かでまた来たいね~って言ってたんですが、海水浴に行った翌日か
数日後?だかに三浦半島に断層が!!なんてニュースが(>_<)
また行きたいけどそれは怖いなぁ・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








最近作った小物色々。
最近、と言っても6月に作った小物なんですが
ここでざざっと紹介~♪
(久しぶりのハンドメイド日記だわ ^_^;)

ポーチ2種類。
ポーチ。
この形を作ったのは初めてなんだけど結構可愛いのでまた作りたいと思ってます。
1コはお世話になっているお友達ママにお礼としてプレゼント♪
もう1コもプレゼントとしてお嫁入りする予定です。

携帯ティッシュケース。
以前プレ企画でだしたやつです。
携帯ティッシュケース。
どどんと一気に5個作りました~。
と言っても、途中までは仕上がってたやつを仕上げました。
コレ、ほんとは春にオークションに出品しようと思って作り始めてたんだけど
ボタンなんかの部品が足りず、補充してから完成させようと思ってたら
あの3月の地震でしばらくミシンも遠ざかってたので仕上がらなかったのです。
やっとやっと完成することが出来ました~。

でもさ、こんな暑い時期に出品しても落札してくれる方なんているかな???と
思ってまだ出してません。
また寒くなってティッシュが活躍する時期までお蔵入りかな・・・・。

そして、こちら。
子ども達の帽子です。
新作帽子。
今回はなんと2way使用♪
両サイドにボタンがついてて、ボタンをはめるとテンガロンハットに変身~。
でも最近暑過ぎて日差しも強すぎてテンガロンは全く登場してないんだけどね(^_^;)

今まで作ってきた帽子の中で1番ブリムが広いのでもう暑さ対策として
大活躍です。


急に暑くなって最近はまたミシンが出来てないんですが、オーダー品もあるし
子ども達がかなり汗をかくので着替え用にもうちょっとボトムが欲しいので
作りたいのと、自分用に1枚くらいチュニックを新調したいなぁ・・・と
思っているところです。

しかしミシン部屋になってる部屋にはエアコン無し。
扇風機で頑張ってます。
暑さが本格的になる前に作りたいなぁ・・・・・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






ひと足早い夏休みな1日!?
7月に入り、いよいよ夏~っ!!って天気でもう梅雨明けしてんじゃない?!と
思う程の日が続いてますね。

この前の週末に私の実家へと帰省。
今回は予定がてんこ盛りだし、1泊だしちょっと慌ただしい帰省となりましたが
色々とてんこ盛りで楽しんできました。

今回は途中で高速を降り、ちょっと寄り道してラベンダーを見てきました。
ラベンダー。
最初は寄る予定じゃなかったんですが、帰省する数日前に旦那ちゃんがTVの
ニュースか何かで紹介されてたのを見て、ちょうど見頃なので立ち寄ることに。
ハーブ園。
公園の敷地内にあるハーブ園のラベンダー。
思ったよりそんなに広くはなかったけど、入った瞬間ラベンダーのいい香りが♪
富良野のラベンダー畑もこんな感じなんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。
(規模が違うけどね)
バッタさん。
子ども達は花より虫!!(笑)
早くも飛んでたトンボやバッタ採集に夢中でした(^_^;)

ラベンダーの香りに癒され、お昼を食べて実家へと向かいました。
今回叔母の家に遊びに行く予定だったのでそのまま行ってしまおうかとも思ったけど
早く会いたい母の為にやっぱり先に実家へと向かいましたよ。
ひと休みしてから叔母の家へ。
叔母の家は農家で子ども達も今までにも何度か遊びに行かせてもらってるけど
虫好き・ニラ好きのゆうが是非とも行きたい、とのご希望だったのです(笑)
まずは裏に流れている川でひと遊び。
田舎。川遊び。
ザリガニ捕りたい!って言ってたんだけどここにはいないよ~と言われ残念ながら
ザリガニは捕れませんでした。
でも私の好きなメダカちゃんがいっぱいいたので得意の素手捕りをして子ども達に
見せてあげました。
生れたてのちっっちゃい子達は素手でも捕獲できるんだけど、少し大きくぷっくり
している子達はさすがに素早くて捕獲出来ず。残念。

30分程川遊びを楽しんだ後は、なんと野菜の収穫体験までさせてもらっちゃいました♪
野菜収穫。
ナスとキュウリとじゃがいも♪子ども達も喜んで採ってました。
以前から子ども達にそういった体験をさせたい!と言ってた旦那ちゃんだったので
旦那ちゃんも喜んでました。
義父の実家も農家なのでもうちょっと大きくなったらお願いしようかな~って前から言ってたんです。
でも都内で農家をやってるので近くのマンションだったりが見えたりするので
さすがにこういう田舎の中で収穫出来るのとはまた雰囲気も違いますよね。

採らせてもらっただけでも十分なのにナスにきゅうりにじゃがいもインゲン。
手作り味噌に手作りケチャップまでたくさんお土産にいただいちゃいました。
ありがとね~叔母ちゃん(*^。^*)

義父の実家は未だにはるは人見知りして泣くんですが、叔母(母の妹)は
私の母に激似なのでもっと小さかった頃から遊びに行っても全然泣かなかったのよね。
というか私の親類にはあんまり人見知りしないのよね。
今回は今まで以上に「おじいちゃん!おばぁちゃん!」って2人共懐いてて
叔母んとこの孫かっ!?ってくらいでした(笑)

そして翌日は実家のお墓が御寺の塀沿い(?)にあるんだけど、3月の地震で塀が
崩れてしまいその修理があってウチのお墓もちょっとの間移動?することになり
お骨を一旦お寺に保管してあったんだけど、工事も終わりお墓に戻すことになったので
一緒に納骨(って言うのかな?)に立ちあってきました。

実家のピアノを弾くはるとお寺の蓮の中のメダカを探す子ども達。
オウチで。
実は実家の屋根もあの地震で崩れてなかなか修理の人が来れないままだったんですが、
私達が帰る週末に急に修理の人が来てくれて無事に屋根も直りました。
お墓(の塀)と屋根が同じ日に崩れたけど、直った日が同じだったのは
これもなにかの繋がりがあるんだろうね、と母が呟いてました。

屋根修理が急に来てくれちゃったので母はちょっとアタフタしてしまい疲れたようでした。
でもお墓も戻ったし、とりあえずこれでひと安心できるね。

暑い時期になるけどまた数日ゆっくり実家に滞在できたらいいな~と思ったのでした。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村











プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
