七五三準備。
今年ははるの七五三です。
と言ってもゆうも一緒にやるんですけどね。

お宮参りの産着に私の母が被布を購入してくれるというのでのんびり構えてたんだけど、
写真撮影の日程を急遽今月中にやってしまおうと思いたち。
(だって今月だったら早撮りで安いんだもん・笑)

そんなこんなで予約する前に被布の準備は間に合うのか母に確認を取ったところ
焦ったのは私の母。(そりゃそうだ)
お宮参りの産着があるのでそれに合わせて被布を買ってくれると以前から言ってたんですが
その日の午後には呉服屋に見に行ってくれ用意してくれました。
というか、はるのは既製品であるんですが問題はゆう。
ゆうのは袴でいいんじゃないの?と聞いたら3歳は袴じゃなくていいのよという母。
まぁ着物に関しては私は口出し出来ないので(←母、和裁の仕事してたのです)
男の子版被布?を縫ってくれるというのでお任せしました。

とはいえ、和裁の仕事も引退し、もう何年も針は持ってないので無理しないでね~と
言ったものの、自分の持ってる着物をほどき、ゆうの被布?を数日で作ってくれました。
+産着2着も身長に合わせて腰上げしてくれるというので、これも家で着せてみて
大体のところに印をつけて宅急便にて母に送っておきました。

後はネットで目を付けておいた髪飾りをポチっとね。

で、この週末お彼岸でまた帰省してきたので出来あがったものを試着してきました♪
まず男の子版被布(?)
こうやって見ると普通にちゃんちゃんこみたいな感じです。
カッコいい!?
お風呂上がりのパジャマ姿でゴメンナサイ。
しかも部屋片付いてないし(-_-メ)
でもね、一応実家の母の名誉のために言い訳しますが母はキレイ好きなので本当は
いつもきちんと片付いてるんですよ~。
もちろんチビ2人の仕業です(^_^;)

翌日ちゃんと着物と合わせてみましたよ。
はるはさすがに女の子!始終にっこにこで着付してもらってます。
着付終わり、大きな姿見の鏡で見ては「可愛い♪(*^_^*)」と自画自賛(笑)
着付中。
ゆうも最初は調子よく着付してもらってましたが、はるの髪飾りを付けたい!と言いだして。
仕方ないのでとりあえず使わないやつを襟元に付けてあげましたが頭に付けて!
の猛アピール。(右下の写真ね)
もー2人揃って写真撮らせてもらえないので結局頭に付けてあげました(-_-メ)

七五三だよ。
ファーに丸い玉?がついた髪飾り。襖の前だからファーは見えず玉っこだけ見える感じ(笑)
しかし写真撮影の本番の時、大丈夫かなぁ・・・ゆう(-_-メ)

まぁこんな感じだけど2人共可愛い(*^_^*)(親バカです)

ここのとこはるの方が2㎝くらい身長が高くて、たまにあれ?弟?と間違われるんだけど
この写真見るとすっごい身長差になってるな~。ナンデダ?
草履もはるの方が少し高いのでもっと差がひらいちゃうな~きっと。

ということで、明日前撮りに行ってきまーす♪


でもこの帰省でちょっとした事件が・・・・・。
続きます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









続きを読む

幼稚園選び。
我が家のふたごっちも来春から幼稚園へ通わせる予定でいます。
もともと働く気のない私なので(ぐーたら主婦とお呼びください 笑)
保育園なんて考えたこともないんですが、私の住む区は待機児童も多くて
入れないんでしょうけどね。

実はもう去年の今頃からお友達ママの間では幼稚園の話題が多くて、まずは
ドコのプレに通わせようかとか幼稚園見学なんかも行ってたママさんもいました。

私もあちこち見て回って子どもと自分に合う幼稚園探しをしたい所ですが
やはり2人いるとなると出来るだけ近いところがいい、という思いが。
この辺は園バスのある幼稚園ないのです(-_-メ)

と言う事で第一候補のA幼稚園。
給食もあるし(かなり美味しいらしい)、預かりもあるので人気。
女子大の付属幼稚園なので結構大きくてしっかりしている。
子どもと歩いていっても10分ちょいで歩ける距離。天候悪くても大丈夫そう。

もう1つのB幼稚園はちょっと遠くて自転車で10~15分くらい。
歩いて行くにはちょっと厳しい。
毎日お弁当、預かりナシ。

現在プレに通っているのはA幼稚園で、B幼稚園はプレはなく、
6月に1度未就園児向けの公開日があったので参加してきましたが、
やはり好印象なのはA幼稚園でした。

そして。
やっぱり自分の職業柄・・・・・先生達の動きをチェックしちゃうんですよね(^_^;)

先にプレが始まったA幼稚園の先生達はいい感じだったんだけど、
6月に行ったB幼稚園では先生の行動にちょっとイライラ
新人ですか?2年目ですか?って感じで活動の導入も全くないし、流れは悪いし、
あまりにも要領悪くて私、補助しましょうか?って言いたくなりました(-_-メ)
一緒に居たママ友ちゃんに私が手を出したくなっちゃいました~っ!と伝えると
「分かります、分かります」って同じことを感じてたみたいです。
彼女は元高校の先生でパキパキした性格なので。

まさか未就園児を担当するのにそんな若い先生を使うとも思えないし、それなりの
年数の先生がこんな感じなんじゃな・・・と思ったのです。

そんなこともあり、「子どもに合う幼稚園」というだけじゃなく、私もイライラしないで
すむとこじゃないとダメだな、と実感したのでした(^_^;)

ちなみに「導入」というのは保育の基本?というのでしょうか、その活動に入る前に
子ども達が想像したり、考えたりやってみたい意欲を持つことができるように
保育者がお話なり紙芝居なり手遊びなりしてその後の本活動に持っていくためのものです。

活動自体は2歳児の子ども達が楽しめる内容になっていてよかったんですけどね。
(と、一応フォローをしておきます)

まぁその点A幼稚園はそう感じることもなくちゃんと導入から入るので活動の流れもスムーズだし
今のところ第一候補なんですが、なにせ人気幼稚園なのでねぇ・・・・・。
一応他の園にも幼稚園見学は行ってみようと思ってますけど。

これから本格的に幼稚園の説明会やら運動会とか、面接とかあるのでこの秋はちょっと
気持ちの落ち着かない日々が続くかと思われます。


というかね、働く気のないぐーたら主婦ですがさすがに保育料×2ですからね(-_-メ)
ハンドメイドに本腰を入れつつ・・・・・
何か仕事をしないといけないかなぁ、と思ってます。
前にちょこっとお声を掛けてもらったこともあるんですが、それがまだ有効なのか
わからないんですがね。
(ハンドメイドじゃなくて育児支援の方でですけど)

2年保育の幼稚園があればそこにするんだけどね~。
近くにはないんですよ。区立の幼稚園。
義実家の近所には50mほどの超近いとこにあるんだけど、そんなことは言いませんよ~(笑)
万が一同居!?っなんてことになったら大変ですからね(^_^;)

先日公園に遊びにいった時、せっせと水運びをする2人。
お水運び~っ!!
こうやっての~んびりべったり遊んでいられる時間もあとちょっとなんだなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





新幹線の旅。
旦那ちゃんの夏休み、後半戦は恒例?の夏旅行に行ってきました。

今年のテーマ?は「新幹線に乗る」こと。
ちょうど今年はドコにいこうかね~?と旦那ちゃんと話が出る頃、
「おかあさんといっしょ」で月の歌が新幹線の歌で電車好きのゆうはもうノリノリ。
も~っ、ずーっと「新幹線に乗りたい!」と言い続け・・・・・新幹線で行ける所での
旅行探しになりました。
親的には沖縄希望だったんだけどね~。やっぱり夏の沖縄は高い

ということで新幹線で旅行に決定したんですが、私、基本的に旅行って車での移動が
殆どで遠出の電車の旅ってあんまりしたことがないんですよね。
それなのに子連れ(しかも2人)で大丈夫!?と不安が(^_^;)

なので出来れば新幹線の下車駅付近で宿泊観光したいと思ったんだけど、
そうなると名古屋・大阪・神戸・京都。
私が行きたいのはやっぱり京都だけど、お寺巡りばっかりじゃ子どもも
つまらないだろうってことで却下。
大阪神戸もう~ん・・・と悩み。(大阪神戸、行ったことないから行きたいんだけどね)
最初に旦那ちゃんの出した提案、名古屋で乗り換えして伊勢回って、南紀白浜あたりまで・・・。
って、だから子連れで電車の長旅は無理だよ~っって言ってたんだけど
名古屋で乗り換え伊勢くらいまでなら大丈夫かな?ってことでお伊勢参りに決定!
のぞみだよ!近鉄特急!

1日目は名古屋まで新幹線。近鉄に乗り換えて伊勢神宮へお参り。
雨が降ったりやんだりで外宮と内宮に分かれてるのでちょっと移動が大変でした。
お参り後おかげ横丁でお昼食べたりかき氷食べたり。
あ、数年前にニュースに取り上げられてた赤福ってそういえば伊勢だったんですね~。
至る所にお店がありましたよ。
その後近鉄に戻り宿泊先の鳥羽までまた電車の旅。
伊勢神宮。
2日目は鳥羽水族館へ。
鳥羽水族館。サニーレタス!?
右の黄色いお魚の写真。お魚達、何に群がってるのかと思ったらなんとサニーレタス!!
野菜、食べるんだぁ、とちょっとびっくりでした。
この日も朝から雨で朝イチで水族館へ行ったけどお昼頃にはすごい混雑になってました(^_^;)
水族館をたっぷり堪能し、昼過ぎには雨も止みホテルの戻りホテルのプールで
ひと遊び。
夕食を取ったあとホテルのイベントコーナーで似顔絵があったので2人の似顔絵を
描いてもらいました。
本当は家族4人で描いてもらおうかとも思ったんだけど4人分となるとそれだけ時間もかかるし
2人だけ描いてもらいました。
最初は緊張気味だった2人も慣れてくると描いてくれてるお姉さんに話掛けたりして、まー賑やか。
「ハートも描いて~!」とか「キラキラ描いて~!」とかリクエストまでお願いしちゃって!(^_^;)
似顔絵。

3日目は朝からいい天気だったので遊覧船で島めぐり♪
この日はノープランだったので雨じゃなかったら遊覧船にしようか、って前夜話してたら
すっごいいい天気!
途中のイルカ島ってところも色々と楽しめそうだったけど電車の時間を考えると
寄らずに遊覧船を楽しむだけにしました。
でものちのち結局時間を持て余しちゃったんだけどね。

昼食済ませたり、赤福でお茶(またかき氷だけど ^_^;)したりして電車の時間になったので
近鉄特急で名古屋に戻り、夕方の新幹線に乗り込みました。

旅行の予約を入れた時、大きな駅だし名古屋駅で迷うかも?!というのと3歳児2人連れと
いうことで余裕を見て特急や新幹線の予約を入れましたが、結構スムーズに移動でき
伊勢に向かう時も名古屋・東京に戻る時もかなりの余裕があってもう1本づつ早くても
よかったね、なんて言ってたくらいです。
ま、何事もなかったから言えることなんですがね。
焦るよりはいいか~(^_^;)
こればっかりは子どものことだし何があるか分からないですもんね。

しかも、名古屋からの帰りの新幹線。
ちょうどその日東京にゲリラ豪雨があった時でもしかしたら時間で発車しないかも?!なんて
不安もありましたが帰る頃には豪雨も落ち着き運転も普通にされましたが、熱海を過ぎた時に
すっごい雨。
うわ~、東京の雨がこっちに来たんだね~なんて話してたらちょうど品川に到着した時に
雨で他の新幹線が止まり、東京駅の待機の新幹線がいっぱいでこのまま品川で待機します、と
アナウンスが流れ、東京駅まで行く予定でしたがそのまま品川で降りて帰ってきました。

いや~、これが1本、もしくは2本前後の新幹線だったらホームまで着かず、線路上で
止まって待機だったら降りることもできず大変だったろうなぁ。
品川から渋谷に向かう電車の中で線路で止まってる新幹線、いましたもん(-_-メ)
結果オーライだったのでよかったです。


そんなこんなの今年の夏旅。
ちょっと天候が残念でしたが楽しい旅行でした♪
子どもが小さいうちは大変だけどまた旅行に行きたいな♪

そして伊勢はもう1度行ってみたい!天気のいい時にゆっくり回りたい!
鳥羽も旦那ちゃんがえらく気に入って、また来てみたい!と言うくらいです。
その時は今度は車で色々まわりたいなぁ。


続きに荷物やベビーカーのこととかちょこっと書いてます。
何かの参考になればと思い書いてみました。
長くて申し訳ないですがよかったら続きもどうぞ★


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





続きを読む

9月かぁ(^_^;)
なんだかんだと更新出来ない日々が続いております
もう9月に入ってるし(-_-メ)

先日夏休み後半戦の夏旅行に行ってきましたが、帰ってきてからも
なんだか落ち着かず、私の体調もイマイチで。
パソコンは開くもののなかなかブログアップまで出来ないのです(^_^;)

旅行日記なんかも書きたいのですが・・・・・
近いうちに頑張ってアップしまーす♪

今年の夏旅は・・・・・
新幹線~っ!!!
新幹線に乗って!
ドコに行ったでしょーか!?




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村











プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
