スポンサーサイト
整理整頓。
小物作りの前にちょっと生地を整理しようと思い、片付けたものの・・・
一向に片付かない

問題は・・・ハギレをどこまでとっておくか。
コレいつも悩みます。

洋服作りだけなら小さなハギレはポイポイッて捨てられるかもだけど、
小物を作る時に使えるかも・・・と思うと捨てられない。
しかも気に入って買った生地は尚更です。
お気に入りの生地はどこに使えるだろう?ってくらいの小さなハギレも捨てられません。
コレクター気質なのか、単なる捨てられない性分なのか・・・。

とは言え、なかなか小物作りも進まずハギレの山は積もるばかり(‐‐;

最近は大量購入した生地なんかは思い切って処分するようにしています。
でもただ捨てるのはもったいないので、大体12cm程度の四角に揃えてカットしてから
残りは処分。(結局残りますが)

12cm角は大体コースターが作れるくらい。
同じサイズにカットしておけばいつでもコースターが作れるし、すっきりコンパクト。
今のところこれで落ち着いてます。
頑張ってハギレも使わなきゃ

まぁ片付けもなんとなく出来たので(え?)今週は小物週間になる予定です。



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください♪
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
 
  
 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

りこちゃん
本当?
マジで送りつけるよ~(笑)
りこちゃんポーチに変身してくれてらきっと生地も喜ぶよ~。
今回ちょっといっぱい減らしちゃったからすぐには送れないけど今度はりこちゃん用にとっておくね!
なぬ!
最近、ちょっとここにくるのをさぼっていたら、
はぎれの話じゃあーりませんか。
いや、もうね、ほんと、自分のところでも
お願いしたのだけど、メール便で入る範囲で、
値段も決めて、譲ってもらえたりなんか・・
ど、どでしょ?
mikan さん
やっぱりハギレが捨てられない症候群(?)の方は沢山いるんですね~( ̄m ̄〃)
「主婦のミシン」ですね!早速覗いてきますね!
ありがとうございます♪
チャピ さん
なるほどなるほど。
トーンを揃えておくといいかもですね!(単に柄を揃えてるだけの私e-263)

ヨーヨーとか作ったことないんですけど難しそうですよね・・・。
私もです
はぎれ捨てれない人がいて安心!っていっても私のはぎれが減るわけじゃないけいど・・・ 主婦のミシンというブログに結構アイデアがあります。のぞいてみてくださりませませ。
hanaさん
こんにちは^^

ハギレね・・・
わたしもたくさんあります
トーンとかあわせておけばいいのに
いい加減なので何かには大変です

私はヘクサゴンかヨーヨーに作るよう
努めています・・・といいながら・・・
箱にいっぱいのハギレです
明日茶
ハギレも溜まってるし、捨てようと思っていても
「やっぱり・・・使うかも・・・。」と思い直して増えていくのよね。
これからも作り続けていく限り続くんだろうなぁ(‐‐;)
アオちゃん
ホントいい利用法があったら知りたいわ~。
このままじゃ生地もハギレも増え続ける一方だよ(笑)
今日も結構処分したんだけどね・・・(‐‐;
ああ、
あたしは結構思い切りよく捨てるかも…。
何故なら、小物は絶対作らないから。(爆)
勿体無いなー、とは思うのよ。
だからりこたんに送りつけたりするのよね。(笑)
小物作る人は確かに捨てるの躊躇しそう…。
あ、分るぅ
生活の中では大胆に物を捨ててしまう性質だけど、
布とか趣味の領域に関しては捨てるのすごく悩む(笑)
ハギレはなるべく再利用しようと細かいのまで取ってあるな~。
①くるみボタン・ピンクッションなどの更に細かい小物
②服の継ぎ当て用
③娘のママゴト用(人形の小物とか服)
④ボタンホールなどの練習用とか(笑)
ただでさえ在庫が増え続けているというのに、
何か作っても今度はハギレが増える…(-_-;)
他に利用法はないものか、悩むところです。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
