スポンサーサイト
母の手仕事。
先日姉が来た時に母からのお届けものを持参してきてくれました。

PICT5139.jpg  これです。
  浴衣地(?)で作った甚平もどき2枚。
  1枚は旦那ちゃんへ、もう1枚は義父へ。
  知り合いからお相撲さんの反物を頂いたそうです。

実は私の母、長年地元の呉服屋さんからお仕事をいただき和裁の仕事をしていました。
私が中学3年の時に父を亡くし、それからは針1本で姉と私を育ててくれた職人です。

PICT5147.jpg  ←母から貰った日めくりカレンダーの1日。
  正にこんな感じです。毎月5日のこのページが来ると
  母を思い出します。
  しかも5日は私の誕生日。
  単なる偶然だけど何かを感じてしまうのです。


思えば小さい頃から針と糸が当たり前に身近にあったな~。
よく見よう見まねでリカちゃん人形の着せ替え服を作ったりしてました。
小学生の頃、「大きくなったらお母さんみたいに着物を作る人になる」と言ったら
大変だから違うお仕事にしなさい、と言われた覚えがあります。
結局趣味という形で只今ハンドメイドしてますね(笑)
血筋でしょうかね。

PICT5144.jpg  
  旦那ちゃん用。
  浴衣すら持ってない旦那ちゃんは大喜び♪
  良かったね~。

PICT5141.jpg  
  旦那ちゃんの着用姿を撮り忘れたのでトルソーで。
  本当はズボンも作るつもりだったみたいだけど面倒だったようです(笑)
  ま、後で何か柄に合わせてショートパンツでも作ってあげるか。



今日は裁断日となりました。
パンツ・チュニック・スカートを数点づつ裁断したのでこつこつと作っていくとします。


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

hanaさん
おはようございます^^

血筋?いいですね
きっといい腕v-91持ってますよ

だから器用にいろいろできるんですねww
すごいな
あ、間違えた
TとHを間違えたわ(笑)
そうそう、うちの実家も近い。
里帰り中はお散歩コース。
そうか・・・あの中にhanaたん母の作品が。
明日茶
自分の母ながら間もなく70を迎える人物とは思えない人だよ(笑)
でも最近は忘れっぽさが増してるから姉も苦労している模様( ̄m ̄〃)
収集癖、母親にはないかも・・・・・?それは受け継いでない?(笑)
アオちゃん
「T屋さん」・・・どこだろう???
えっと、昔のジャスコ近くの「H屋さん」です。
わかった?
ママちゃん
いつも明るくてパワフルだよね。
きっとすごく大変だったんだろうけど。
針と糸に関しては、遺伝子レベルでインプットされてるのかしらね。
・・・ママちゃんも収集癖が?(笑)
素晴らしい
母は偉大ですね。
そしてやはり血は争えないのね。(笑)

地元の呉服屋さんというと「T屋さん」しか思い浮かばない・・・。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
