スポンサーサイト
『モロ』の正体。
みなさん、魚の『モロ』ってご存知でしょうか?
きっと栃木出身者は知ってるはず。多分(笑)

この『モロ』は地元では煮付けが定番でよく母も作っていて、
働いていた頃、給食にもよく登場してました。
白身のお魚で淡白で煮付けが美味しい結構好きなメニューでした。

で、結婚して東京にヨメに来て魚の煮付けでも作ろうとスーパーでモロを探す。

・・・・・ない。

その時はまぁ時期じゃないのかな?と思ったので違うお魚をチョイス。

それから買物に行くと魚コーナーをチェックするものの、いつもない。
え~なんでかなぁ?ってずっと不思議に思ってました。

ある時旦那ちゃんに
「いつも行くけどモロ、ないんだよね~。モロって知ってる?」と聞くと
「知らない。昔魚屋でバイトしてたことあるけど聞いたことない」と。

えぇ???じゃぁ私が食べてたお魚は何???
実家の母にも聞くと、「もしかしたら違う名前で売ってるんじゃない?」
と言うのでスーパーでよく見ると、切り身で似たやつ発見。

『もうかざめ』

・・・・・サメ???Σ( ̄□ ̄;)!!

その後また母に電話。
すると母もいつも行くスーパーの店員さんに聞いたらしい。
やっぱりサメの仲間だそうです。母も正体を知らなかったみたい(‐‐;)
『福島とか宮城の漁港からの仕入れが多いからあんまり東京の方じゃ出回らないんじゃ?』
と、店員さんが言ってたそうです。

へぇ~。サメ食べてたんだ(爆)

今日久しぶりにスーパーでモロを見かけて夕飯に登場したので思い出しちゃいました。
きっと私の地元の皆さんはサメって知らない人が多いんじゃ・・・?

ちなみに同じサメで「棒ざめ」ってのも売ってます。
ちょっと切り身が違うんだけどね。

スーパーでサメを見かけたら煮付けにしてみてください
美味しいですよ(笑)

昨日の疲れと今日の暑さにだらりんな1日。
こう暑いとヤル気も蒸発(‐‐;)
とりあえず先日作ったWガーゼのスカートを出品しました。
下のマイオークションからどうぞ↓


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

栃木 美容院さん
ご訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
こんばんわ★
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
りこちゃん
「ハモ」は時々こっちのスーパーでも見かける!!
でもちょびっとしか入ってないのに高いから買ったことないし、食べたこともない。
よく梅肉ソースをかけて・・・なんて食べ物番組とかで見たことある。
なんか高級料理店のイメージだわ。
美味しいんだぁ・・・食べてみたいなぁ。
アオちゃん
それそれ~!
軟骨状の骨!こりこりしてて美味しいよね♪
お店じゃ切り身でしか売ってないから正体分らないよね~。
やっぱり地域のよってなんだね、きっと。
明日茶
分らないかぁ・・・
実家生活より今の生活のが長いせい?(そんなことあるのか?)
きっと1度は食べてると思うんだけどなぁ。
今度実家帰ったら聞いてみ?
なぬ!サメ?
へーーーーー。そうなんだぁ~~
こっちは、サメもモロっていう名前も聞いたことがなかったよ。
関西では食べないのかも。
今の時期、関西では、「ハモ」っていう、魚でもなし、
うなぎっぽい、骨きりして食べる魚介類が出回ってて、
ゆでた状態や、骨きりした状態で売っていて、酢味噌なんかで
食べる、ちょびっと高級魚なんですぅ。
白身で淡白なお魚はおいしいよね^^もしかしたら、
違う名前で出てるのかなぁ・・・注意してみておくね^^
あ、分る、分る
白身っぽいお魚の切り身だよね~。
柔らかくて煮付けにして食べると美味しい。
軟骨状の骨を少しだけ齧るのが好きだわ(笑)
うちでも良く出てた。
サメだったのね。
そういえばこの辺では見かけないわ。
納得。
(;・∀・)
…モロがわかんない…。(ぇ
あたしも食べてた!?
食べてたよね、きっと…。
でもまったく記憶として「モロ」という名も食べていたという感じも
ないんですけど~!?
サメなんだ。へー。(感動イマイチ)
てか、魚屋さんでサメ売ってるのを見たことがない…。
あんまり魚買わないからか???
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
