スポンサーサイト
レトロな秋色ワンピース。
最近ずっとパンツ続きだったので久々にワンピースを作りました。
ちょっと頑張って小細工もいっぱい(?)しましたよ。

PICT5656.jpg  
  こんな感じの仕上がりになりました。
  前切り替えでストンとした感じのワンピ。
  赤っぽく見えますが紫と黄土色?のミックスです。
  細かい柄が入ってます。


PICT5659.jpg  
  胸元はシェルボタンが3つ。
  こっちの写真のが色が近いかも。

  そして今回1番のお気に入りポイントは・・・


PICT5660.jpg 
  バックです。
  同布でヒモを作り、脇に縫いつけました。
  ウエストをもっとキュッ!と絞ってもいいし
  緩やか~に結んでも可愛いです(^^)


この生地はちょっと光沢のあるスルッとした感じの生地です。
縫いずらいかな?と思ったけど以外にスムーズに縫えました♪

同じ生地でスカートも作って写真も撮ったんだけど、ボケボケだったので
載せられませんでした

私的にめずらしい色&柄の生地。
ちょっとお試し感覚で購入した生地なので、このワンピとスカートの1点づつだけになります。
たまには冒険して買ってみるのも悪くないかも~と思った今日の仕上がりでした(笑)


夕方、夕飯の準備をしていると電話がかかってきました。
滅多に鳴らない我が家の電話(笑)
母か、旦那ちゃんの実家か、はたまた勧誘か?と電話にでたら懐かしい声が・・・。
先日ショートパンツを作って送った伯父からでした♪

同じ都内に住んでいるものの、なかなか会う機会もないので久しぶりでした。
子供の頃、親類の中ではただ一人メガネをかけていた伯父。
しかも西部警察のボスの大きなサングラスのような色の入ったメガネ。
(同時は流行りだったんだろうなぁ)
【メガネの〇〇ちゃん!】と呼んでは可愛がってもらいました。

「届いた日から穿いてるよ~」と嬉しい言葉。
話している声からも喜んでいるのが分ります(^^)
10分ほど話をして電話を切りました。

いくつになっても親は親、とよく言いますが、伯父も同じですね。
すっかり子供の頃の感覚で話してました(笑)



現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

りこちゃん
丈はチュニックよりはちょっと長めかな。
膝丈くらい。
チュニック丈も可愛いと思う~。

>昔、お母さんが着てた感じ・・・
ってのが正にそう!そんな感じだよ~。
おもしろい生地だね^^
レトロっていうか、すごい気になる生地ね。
昔、おかあさんが着てたような感じの。でも、これ
すごいかわいくていいかも~。
寸は長いのかな?私は、チュニックで着たいような
気がしたよ。
明日茶
でしょー。めずらしいチョイスだよね。
日暮里生地なんだけど、帰ってきてから買ったはいいものの
何にしよう???とずっと思ってた生地なんだよね。
多分夏のキャミか何かにしようと思って買ったはずなんだけど
イマイチ違う・・・と思って手をつけなかったのよ。
無事形にできてよかったわ(笑)

鳴らない電話・・・ほんとに滅多に鳴らないからね~。
FAXも滅多に使わないし・・・単なる置物と化してるよ。
チャピさん
そうなんですよね。
年に1度会うか会わないかの程度でも久しぶりに会えば
ナゼがあったか~い気持ちになります。
不思議ですよね。
やっぱり血でしょうか?

後ろヒモは前からやってみようとずっと思っていたので
やっと実現できました!
あるとちょっと違いますよね。
Paseri さん
型紙や印つけ・・・
型紙は何種類か持っていて、それを自分流にアレンジしてみたりしています。
パターンの作り方も習ったのでやれば出来ると思うんだけど
、面倒で・・・。
それにはまず本を引っ張り出さないとね(^^;)
印つけは・・・あんまりしません(え?)
最初のうちは付けてたけど、最近はマチ針で大体済ませちゃってます。
かなり自己流で要領よくやってますよ~(笑)
アオちゃん
1度完成しちゃうとやり直しって面倒だよね(^^;)
私もよっぽどじゃないとやり直ししないよ(笑)

今日実家の母に電話したら母のところにも電話があったらしく
やっぱりかなり喜んでくれたようだったよ。
自分の手て作り上げたものを喜んでもらえるってやっぱり嬉しいわ♪
おお
ほんとだー、hanaちゃんにしては珍しい生地ー。
けど、いい感じでできたね♪
ほんと、たまに冒険してみると、違った一面が出せたりしていいよね。^^

叔父さんも喜んでくれてよかったね。
あたしも、叔父、叔母にはいつもよくしてもらってるから、
たまに会うと嬉しくなったりするな。
この前帰省したときも、手厚い歓迎受けたし。
…それにしても鳴らない電話…うちと一緒。(笑)
hanaさん
こんにちは^^

可愛いワンピですね
後ろの紐もいいですね

おじちゃんとかおばちゃんって
いつまでも・・・チャン付けで呼んでくれて
いつもあったかいもの感じますねww
こちらは優しい気持ちになれますね
可愛い姪なんだね(^^)
小さい頃から可愛がって貰ったんですね。
私も未だに「○○ちゃん」と言われるので照れます(笑)

ワンピ、中に着るもので雰囲気も変わりますね。
それにしても早業!(@。@)
型紙や印付けはどうしてますか?
私はロックミシンもホコリをかぶっていて(タハハ;)
腰が重くてhanaさんみたいに出来ないよぉ(^^;

あぁ~
そういえばワンピに紐付けようと思って忘れてた~。
ちょっとほどいてやり直そうかな。
ま、いっかぁ、面倒だし(オィ)

子供の頃を知ってる人に会うと昔に戻ってしまうね。
未だに「大きくなったね~」なんて言われたり(笑)
伯父さんに喜んでもらえて良かったね~。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
