スポンサーサイト
おやつ続き。
先日実家に帰省した時にお土産で買ってもらったリンゴちゃん。
実はお菓子用にと紅玉も1袋買ってもらってました。
とりあえず5個をリンゴジャムに。
リンゴジャム。
今回は手間ヒマ掛けてリンゴの皮も一緒に煮て、最後にひと皮ずづ丁寧に
皮についた実もそぎ取りました。
キレイなピンク色になりました♪

早速これを使ってお菓子作り開始!
リンゴとさつまいものパウンドケーキ。
リンゴとさつまいものパウンドケーキ♪
さつまいもは安納芋という鹿児島産のおいも。
このさつまいも、すっごく甘くて美味しいのです。
離乳食を始めた頃このおいもに出会って離乳食にも使ってました。
ゆうとはるもお気に入りです。

近くのスーパーには滅多になくて、実家に帰った時に姉が売ってたよ~と教えてくれたので
買って帰ってきてたのよね。

全く砂糖は入れてないんだけどこの安納芋とリンゴジャムのおかげでやさしい甘さになりました。
作った日はふかふか、翌日はしっとりとしたパウンドケーキでした。

このりんごジャム、今度はパンに入れて焼こうと思ってます。
昨日来た義母にジャムをお裾わけ~と思っていたのに渡すの忘れちゃった~(-_-;)

そうそう!
この間義母が子ども達に!って作ってきてくれました。
な~んだ?
トラちゃん♪
クマ!?と思ったらトラさんだそうです(^_^;)

毎年干支の木目込みを作っている義母。
先日来年用の材料を買いに行ったらこれのキットが売ってたのを見て購入したようです。
ということで一応来年の干支のトラさんです。

フックに引っかけられるようてっぺんに紐が付けてあるんだけどそれを引っ張ったり
手足の先には発泡スチロールの球が縫いつけてあるんだけどそれをかじったり・・・
ちょっと手荒い扱いを受けているトラちゃんですが、これでも一応可愛がってます(笑)

旦那ちゃんが「昔よく作ってもらってたな~」と言っておりました。
ここにもハンドメイダーが1人。
実はあみぐるみもやってみたいものの1つなのです。
これを見てムクムクと作りたい衝動が・・・。
ネットで気に入ったあみぐるみの本を探しているところです。

っていうか、山のようにある布をどーにかしなきゃ・・・
作りたいものはいっぱいあるんだけど・・・(-_-;)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
だよね、
顔はしっかりクマ顔よね(笑)

義妹ちゃん作るんだ~。
パーツの作り方さえマスターしちゃえばそんなに
難しくないと思うんだよね。←多分。

去年お祝いで頂いた服の中に編みモチーフ(?)で
動物のワッペンになってるやつがあって、それも作ってみたいと思っているのよね。
こっちのが簡単だと思われるし。
しかしいつになることやら(^_^;)
珊瑚さん
ホットケーキにもいいかもですね~。
久しぶりにホットケーキもおやつに作ろう♪
子ども達にはできるだけ手作りのおやつを作ってあげたいな~と思っているので
ちょこちょこ作ってますよ。
もう少し大きくなって一緒におやつ作りをしたいなぁなんて思ってます。

あぁ、うちも年賀状考えなきゃ~っ。
毎年私が作成係なので早目に取りかろう。
是非年賀状交換させてくださ~い。
珊瑚さんお写真上手だから今から楽しみです(*^_^*)
…クマ
ボーダーのクマでしょ…?(;・∀・)

いや、可愛いからなんでもいいんだけどさ。(笑)
編みぐるみは義妹がやってるわ~。
昔、何個かもらったことがあるが。
編み物の出来ないあたしには「異世界のもの」に見える。( =_=)トオイメ
あれを作るって一体…。
みんな器用だねー。(ぉぃ
りんごのジャムにパウンドケーキ~♪♪
なんていぃ相性!!
いつもすごいな~って感心しちゃう(*^_^*)
hanaさんマメだな~☆☆

りんごジャム、ホットケーキに入れて焼いてもおいしそ~~(^u^)
って、珊瑚が食べる気満々だし(笑)

来年の干支はトラか~。
一年て早いな~。そろそろ年賀状候補の写真撮らなきゃな~(*^_^*)
よかったら年賀状交換してくださいね(^-^)
アオちゃん
今日はこのジャムでパン焼いた~♪
売れ行き好調で調子に乗ってまた焼く予定(笑)
食べ過ぎ注意だわ(-_-;)

でしょ?
こう・・・味があるというか・・・多分私は選ばない顔だわ(^_^;)
でも見慣れてくると可愛く見えてしまうので不思議だわ。

。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
林檎の色が綺麗ねーっ!
お芋のケーキも美味しそう!
秋は食べ物も美味しくていい季節よね。
お腹空く~(年中?)

編みぐるみも可愛いよねぇ。
なんとも味のあるお顔。(* ̄m ̄) ププッ
しかしお人形は子供達にブンブン振り回される事必至ね~。
編みぐるみもやってみたいけど
手を広げすぎると危険な気がする今日この頃。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
