スポンサーサイト
1歳6カ月・健診編。
金曜日、お休みだった旦那ちゃんと1歳6カ月健診へ行ってきました。
集団健診かと思いきや健康診断は各医療機関へ各自で出向き、
歯科健診のみ集団健診になるんだそうです。
ちょうど旦那ちゃんもお休みだし早々に行ってきました。

1歳になった時に出産した病院で健診した以来のちゃんとした身長・体重測定。

       1歳             1歳6カ月
ゆう  身長 72.2cm   →   77.4cm  
    体重 9195g    →    10kg 

はる  身長 72.0cm  →    77.6cm
    体重  7978g   →    9200g

体重はさほど変わらなかったけど身長が2人共5cmも伸びててびっくり!
最近テーブルに手を伸ばしてとどく範囲がかなり広がってきてるもんな~。
納得(-_-;)

最初に身長体重測るこの時点で2人とも大泣き
多少の誤差はあると思うけどね。
先生の診察中もずーっと泣き続けた2人。
ダブルで泣かれたら先生の話も聞けないのだよ、キミたち(-_-;)

そして最後にインフルエンザの予防接種もしてもらいました。
近いうちに2回目も行かなきゃならないのよね(=_=)
親2人もどうしようかって迷ってたんだけど、先生と話しているうちに
じゃ、打っちゃおうか!ってことになり家族全員接種してきました。
新型のじゃないけど、季節性のだってかかったらたまらないし、
特に旦那ちゃんは営業で色々回るので注意してもらわないとね。

診察が終わったら涙目ながらも笑って「バッバーイ!」と先生に愛嬌を
ふりまいてきたゆう。はるは手だけ振ってたよ(笑)
2人共、よく頑張ったね(*^_^*)

11月はインフル2回目、歯科健診、ヒブワクチン(11月に予約済み)、ポリオ追加、
と目白押しなので頑張ろうね!


健診が終わった後は近くの公園で少し遊んで帰ってきました。
いい天気♪

これ、大人でも結構力がいるのに2人で頑張って回してました(*^_^*)
よいしょ★よいしょ★

ぐるぐる回る~。

はるは滑り台やブランコしたり、葉っぱを拾ったりと色んな事してたけど
ゆうはコレ↑が気にいったのか他のところに行ってもすぐにココに戻ってきて遊んでました。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
ホント続く時は続くのよね、予防接種って。
当たり前だけど毎回2通づつ来るお知らせや問診票、
ごっちゃにならないよう何回も確認しちゃうわ(^_^;)

インフル、新型のほうだったのー!?
1回なったら免疫できるからならないのかしら?
アオちゃん
2人目3人目となると余裕ってもんですか?先輩ママ!(笑)
というかその時々で上のお子さんとかが手が掛かったりしちゃうんだろうね~。
元気の育っていれば結果オーライってことで(笑)
おおおっ!
人んちの子って、成長早いわ~。
そーかそーか。
そんなに大きくなったんだねぇぇ。

予防接種、あれもこれもで小さいうちは大変だよね。
うちはおたふくと水疱瘡の予防接種やってないのよねぇ。
人によってやった方がいいとかやんなくてもいいとか色々だし。
インフルは…新型になっちゃったから、もういいかな。(-_-;) ←ぉぃ
あ。
そういえば長男と末っ子の一歳半検診行かなかったわ~。(オィ)
ま、問題なく育っているのでいいか~。
と、段々適当になるズボラ母。
それはそうと注射はさせなくちゃね。(-ω-;)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
