スポンサーサイト
1歳6カ月・歯科健診編。
行ってきました、歯科健診。
今回は平日のため義母に付き添いをお願いしました。

今まで歯のトラブルもなかったので歯医者さんに行ったこともないゆうとはる。
多分泣くだろうなぁ・・・・・と思ってましたが案の定大泣き
歯磨きチェックをしてから先生の診察、となるんだけどまずはゆうから。
双子ということで続けて診てもらうのにはるは義母に抱っこで脇に待機。
大泣きしながらのゆうの歯磨きチェックにつられてはるも大泣き。
「あら~やっぱり1人が泣くともう1人も泣いちゃうのね~」
なんて変な感心をされつつ、ゆうもはるも歯磨きチェック終了(^_^;)

やっとこさ泣きやみ落ち着いたと思ったら今度は先生の診察でまたも大泣き(-_-;)
でもたまたま診てくれた先生も3歳の娘ちゃんの双子パパさんでした!
おぉっ偶然!と思いつつ双子の雑談なんかもしちゃいながらの診察でした。

「双子育児はパパの協力が絶対条件だよね~」なんて言いながら先生、
毎朝朝食は先生が作るんだとか。エライわ~。
いいパパさんなんだろうな~。

で、肝心の健診結果は2人共虫歯もなく良好とのこと。
よかった~。
仕上げ歯磨きも時々嫌がるけど2人共比較的やらせてくれるのでいるけど
どれくらいきちんと磨けているか心配だったので、歯磨きチェックをしてもらい
どの辺りに磨き残しがあるのかとか、磨き方など教えてもらえて良かったです。

気になっていたフッ素のことも聞いて、やっぱり定期的にしてもらった方がいいみたいですね。
まずは歯医者さんを探さないとな~。
私の行ってた歯医者は近くていいんだけど、出来れば小児歯科のがいいかな~と思うので。
でも近所にないのよね~。
とりあえず定期的に無料で行っている区の歯科診察があるからいらっしゃい、と保健師さんが
言ってくれたので2月に行く予定です。

何はともあれ初めての歯科健診、頑張りました(*^_^*)
帰りに旦那ちゃんが休みの時に時々行く大きな公園を通って帰るので
気晴らし(?)に少し遊んで帰ってきましたよ。

おかげで午後はたっぷりお昼寝してくれました♪


昨日のお散歩中のひとコマ。
葉っぱ大好き♪
葉っぱの収集ポイントがいくつかあって、昨日は風があったので沢山拾えて
大満足なはる♪
以前は物を1つ持つと1つ離す、ということしか出来なかったのに
いつの間にか両手に1つづつ持てるようになり、最近は片手にいくつも持てるようになってきました。
教えてないのにどうやったら沢山持てるか考えて、自分で学習するんだなぁ。

で、ここで性格の違い。
ゆうは1度取った葉っぱをずーっと持っているのに、はるは新たに葉っぱを見つけると
すぐにぽぽいっ!と手にしてたやつを離し新しい葉っぱを取るのよね。
しかもすぐ離しちゃうことが多いのでいつの間にか手ぶら。
結果ゆうの葉っぱを奪い取る、という行動に。
これ、毎日散歩中に繰り広げられてます(-_-;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
ホントどんな宝物に見えるんだろうね~(笑)
何枚も落ちてて、大人なら絶対こっち拾うだろっ!ていうキレイな葉っぱじゃなく
茶色の枯葉を選んだり・・・。
選んでるポイントが分からないわ(^_^;)
でも自分の子どもの頃を思い出すとやっぱりキレイな葉っぱやら
石やら見つけて拾ってきたもんな~。
今は家に着いて手を洗うのに葉っぱを置くと忘れちゃうんだけど
そのうち気に入ったやつとか家の中でも持ち込むんだろうなぁ(-_-;)

末子ちゃん、いっぱい持って落とす姿が想像できるわ~。
ちっちゃい子のそういう不器用な所って可愛いよね~(*^_^*)
明日茶
昔遊びに行った時、一緒に歩くと必ず息子くん小石とかも拾ってたもんね~。
思い出すわ(笑)

歯科に行ったことないっていいことじゃ~んっ。
幼稚園では年1度は歯科検診あるんだろうし、虫歯とかないんでしょ?
でも虫歯で歯医者に行くより、歯の検診的なもので行けば
痛くないし怖くない所だって思えるように行っとくのもいいかもね。
(* ̄m ̄) ププッ
はっぱ、うちもやるやる~。
石とかも拾うけど子供にとっては宝物なんだろうね。
うちの末っ子は手で何枚も持って
持ち切れなくて落とすの。(* ̄m ̄) ププッ

歯医者さん、頑張りました~。
いい先生で良かったね♪
あー
うちもよく葉っぱ拾ってたなー。
上野動物園とか連れてった時、動物そっちのけで
葉っぱ拾いに夢中だったこともある…。(笑)
今でも拾うもんねぇ。

歯科検診、うちも泣いた!
こっちは、1歳6ヶ月検診と一緒だったんだけどね。
その後、歯科関係は全然行ってないんだよねー。
一度歯医者に行ってこようと思ってるんだけど、
最初に「怖い」って思われちゃうとその後が辛そうだしな。
いいタイミングで行ってこなくちゃ。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
