スポンサーサイト
23年。
週末父の二十三回忌があったので実家に帰省してきました。
本当なら命日月の9月の予定でしたが、母の手術やらで延期になってました。

23年かぁ。
父が亡くなったのは中3の秋。
高校、短大へと進学し、成人し、子どもの頃からなりたかった職に就き、
結婚をし、子どもを出産。
今までその節目節目で色んな想いがよぎってきました。

そんな私を見てもらいたかったな。
旦那ちゃんと1杯飲んでもらいたかったな。
孫を抱かせてあげたかったな。
「じぃちゃん」と呼ばせてあげたかったな。

でも寂しかったけど寂しくなかった、と思える23年だった。
いなくなっても近くにいると信じてるから。
母と姉がいてくれたから。
友人たちがいてくれたから。

それはそれは子煩悩な父でお父さんっ子だった私。
小言を言う母を疎ましく思う時期もあったけど、父をそんな風に思ったこともなかった。

ゆうとはるが産まれて手伝いに来てくれていた母がよく旦那ちゃんに言ってた。
「子どもは私(母)が絶対、という存在だっていう自信があるから、休みなんかの出来る時は
なんでも主人の方に行かせてたんですよ」 と。
確かに父と遊んだり買い物行ったり、お風呂に入ったりしたのは思い出すけど、
母と遊んだりお風呂に入ったりした事が思い出せない・・・。
もちろん母と遊んだりお風呂に入ったりしたんだろうけど、きっと父との思い出のが
強すぎるんだろうな。

我が家の父(旦那ちゃん)も結構な子煩悩だと思うので
ゆうもはるも大きくなっても「お父さん大好き!」と思って欲しいな、と思います。


で、肝心の法要の時の2人は・・・・・
お経が始まれば 「んっ!?」
木魚や鐘が鳴れば 「おぉっ!?」
と何でも反応しチョロチョロ動き回る

ご住職は以前小児科医をしていたという経歴をお持ちで
お墓参りに行って会うと大きくなったね~と必ず声を掛けてくれるのです。
チョロチョロするのも仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
お騒がせしました。
子ども連れのこういった行事はホント大変ですね(^_^;)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
珊瑚さんのおじいちゃんのお話も素敵ですね。
おじいちゃんのお話をいつもされてた珊瑚さんのご両親やおばあちゃんも
おじいちゃんのことがとても大切に思っていて
その気持ちが珊瑚さんや妹さんたちにも伝わっているんでしょうね。
実家へは月1程度しか帰れないんですが、それでも仏壇の写真を見て
「じぃちゃん!」と言って指差してくれる子ども達の姿は嬉しいもんです。
私も子ども達がもう少し大きくなったら沢山お話してあげたいな、と思いました。
ありがとうございます(^_^)
No title
はやくして、お父様が亡くなられていたんですね。
それでも、節目節目に父親の存在を感じ成長しているhanaさんは
珊瑚は素敵と思いました。

珊瑚の話しになりますが・・・
珊瑚のおじいちゃんは珊瑚が2歳?!の頃に亡くなったので
その後に生まれた妹や伯父の子供達はおじいちゃんを知らずに育っているんですね。
珊瑚もおじいちゃんを知ってると言っても2歳の頃だったので
記憶になんてほとんどないのですが
父や母や祖母からおじいちゃんの話しをいつもいつも聞いていたので
孫4人(珊瑚含め)みんなおじいちゃんが大好きなんですね。
妹もおじいちゃんを写真でしか知らないのに・・・、と言いながら
結婚、出産と節目の時にはおじいちゃんに応援してもらったと言うほど
祖父の存在は大きいようです。
こうやって写真を見ながら話しているだけでも、こんなにも存在がここにあるのだと思ったので
hanawさんも子供さん達にいつもいつもおじいちゃんの存在を話していくと
きっと、子供達の胸にもおじいちゃんと言う大事な存在が刻まれると思いますよ。

きっと、hanaさんのお父様も空からずっと
見守ってくれていますよ。
ずいぶんママ業も板についてきたね!なんて言ってくれてるんではないでしょうか(^-^)
明日茶
父の分も母には長生きしてもらって孫の成長見てもらわないとね(^_^)
時々子どもたちが何にもないところ指差して何だか言ってる時は
「じぃちゃんでもいた?」と聞いたりするとニコッと笑う時があるので
あ~いるのかなぁと思ったりするよ。
アオちゃん
>「男親は存在してるだけでヨシ!」
日本男児なお父さんなのね~アオちゃんパパ。
しかも放浪癖・・・・確か退院後旅行に行きたい、って言ったって言ってたもんね。
いろんな武勇伝?がありそうだわ~。
ねー。
そんな早くにお父さん亡くなるって、残された方も
残していく方も辛かっただろうね。
hanaちゃんママ、沢山頑張ったのねぇ。

空の上で絶対、
「ぅをーっ!俺も孫抱きてぇぇぇぇ!!(屮゜Д゜)屮」
って言ってるに違いない。
きっとみんなの日々の成長を楽しみに見ててくれてるよね。^^
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
きっと素敵なお父さんだったんだろうね~。
hanaさんの選んだ旦那様や
子供達への接し方など見てると
良いお父さんだったのだろうと思います。

うちの父はぁ・・・・・・・・・・・・・。
「男親は存在してるだけでヨシ!」と・・・。
オマケに放浪癖があるので
幼い頃、家にいた記憶があまりなかったり。( =_=)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
