スポンサーサイト
1歳7カ月 2人の力関係?
ゆうとはる、1歳7カ月になりました。

こんなちっちゃいカゴでもやっぱり1度は入ってみたいようです(^_^;)
布団なんかが乱雑になってるのは見逃してください
1度は入らないとね。


この1カ月でどんどん意味のある言葉らしき言葉(?)を言うようになってきました。

まま、まんま = お母さん
とと、とっと = お父さん
ばっ、ばっば = おばあちゃん
じっ = おじいちゃん
じじ = 書く
でんしゃ = 電車
ぶーんぶーん = 飛行機・ヘリコプター
でんでん = かたつむり
ちゃちゃ = お茶

・・・・・などなど。
やっぱり「ままっ(まんま)」と呼ばれると嬉しいですね~。
「お母さん」と呼ばせたいので普段「ママ」は使ってないんだけど、やっぱり言いやすいのか
覚えて言ったのは「まま」でしたね。
でもまだいまいち理解しきってないのか人を呼ぶのを「まま」というのと一緒になってます。
自分のして欲しいことがあったりすると旦那ちゃんでも「まま?まま?」呼んでるし(^_^;)

でも自分の意思がなんとなく言葉で伝わって、それを理解してもらっているのがすごく嬉しいみたい。
ここ数日は「まま?まま?まぁーんまっ?」とずーっと連呼(^_^;)
いちいち返事をするのは面倒ですが、可愛いので許します(笑)

さて。
近頃ゆうとはるの関係(?)が少しづつ逆転しつつあります。
今までは身軽なせいかハイハイやたっち、歩くのとはるのが先に出来ることが殆どで
ちょこまかと動き回り、おもちゃなんかもすぐに取っちゃってのんびり屋のゆうが泣くというパターン。
でも最近はゆうも男の子っぷりを発揮しだし力じゃ負けておらず取っこになると大抵ゆうの勝ち。
時にはじゃれ合ってはるの上にのしかかり、身動き取れなくなったはるが泣いたりなんてことも。
これからどんどん力じゃゆうには勝てないことがでてくるんだろうなぁ。

ま、他のことではるも負けずゆうを泣かすこともあるからお互い様だけどね。
ある程度ほっといて様子を見ながら声掛けていくようにしています。

こんなお世話をすることも増えてきました(^-^)
ひっぱるよ~!
靴下の脱ぎ方のコツをつかんだはる。
まだ上手く脱げないゆうの靴下を引っ張って脱がせてます。
ちなみに私の靴下も脱がしてくれます。
母、足冷えるから穿いていたいんですがね(^_^;)

これからまた1カ月、どんな成長をしてくれるか楽しみです♪


                                   


クリスマスまで1カ月を切りましたね。
きらきらイルミネーション♪

毎年マンションの中庭にこの時期だけイルミネーションが飾られます。
去年もゆうとはるに見せたけど、今年は大分わかってきてるので初めて見た時は
「ぅわぁーっ!ぁあーっ!」と驚き(?)感激(?)の歓声を上げてました(*^_^*)

毎日夕飯前に正面玄関にある集合ポストに夕刊を取りに行くのが日課なんだけど
今週イルミネーションが点灯してからは中庭経由で取りにいってます。
でも毎日「ぅわぁーっ!ぁあーっ!」と歓声を上げてます(笑)

わーい♪

我が家からは全然見えないんだけど、中庭に面しているお宅は毎日見られていいなぁ。
子どもが生まれたらクリスマスツリーを飾るのが夢だったんだけど、今年はまだ無理かなぁ・・・。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

twin* さん
ありがとうございます♪
ここ1カ月は成長著しく、あっという間だったように思います。
私も「お父さん・お母さん」派ですよ~。
自分も「お父さん・お母さん」で育ってきたのでやっぱりそう呼ばれたいし、なんだか「ママ」と呼ばれるのは気恥かしい気がして(^_^;)
なので今は「ママ」でも言えるようになったら直していければいいんですけど。
「とと」は先にトトロを「とっ!とっ!」と言うようになったので試しに「と~と、だよ~」と教えこんだら覚えてくれたようです♪

先入観、私も気をつけるようにしています。
特に見ていない所でのトラブルはまだ話せない子ども達にとって伝えきれないし、いつもこうだから・・・と言っていつもそうとは限らないし、
それで叱ったり注意してしまってもし違っていたら子ども達に申し訳ないですもんね。
やっぱり子どものケンカは激しさを増していきますか・・・。
今からため息出ちゃいます(-_-;)

クリスマスツリー、うちもまだ破壊されそうで今年は見送りになりそうです。
飾りを取る位ならいいんですけど、倒されて下敷きとかにでもなったりしたら怖いですもんね(^_^;)
でも何か用意したいので私も検討中です。
twin* さんも素敵な物が見つかるといいですね☆
アオちゃん
そうね、同時に見られるのって楽しいわ~。
同性の双子ちゃんでもやっぱり個性があって面白いんだろうけど
男女の差はまたそれとは違う気がするし。

末子ちゃん、使い分けするなんて賢い~。甘え上手ね~。
ちっちゃくても段々そういう手を覚えていくのよえね(笑)
その甘え上手、わかっていても騙されたくなっちゃうのわかるわ。

明日茶
あれ?そぅ?早いのかな?
他のお子さんブログとか読むともっといっぱい単語話してるみたいな
感じだったから、身体面は早いけど言葉は遅い方なんだな~と
思ってたのよ。
ま、2人のペースだからあんま気にしないけどね。

息子くん、どっきり大作戦(笑)で家に来てくれて久しぶりに会った時、
「うわ~!いっぱい喋ってるぅ~っ」て思ったもんな~。
その昔「無口」って言われた位だしね( ̄m ̄〃) 
今はもっと喋ってるんだろうな。

No title
こんにちわ^^

ゆうくん、はるちゃん、1歳7ヶ月、おめでとうございます^^☆
だんだんと言葉も増えてきて、子供たちの目に見える成長が、本当に嬉しいし、子育ての励みになりますよね~♪♪
hanaさんも『ママ』ではなくて『お母さん』派なんですね^^
私も『かぁか』と読んでもらいたくて、なるべく自分のことも『かぁか』と呼ぶようにしたりしていたら、次第に子供たちも『かぁか』と呼んでくれるようになったんです。
でもでも、また最近『ママ』に逆戻り~^^;
それでも、やっぱり子供たちに『ママ』と呼んでもらえることは、嬉しいですね^^
ゆうくんとはるちゃんは『パパ』のことは『とと』なんですね~!
いいな~!
パパのことを『とと』と読んでもらいたかったのですが、もうすっかり『パパ』で定着してしまっているので、今から『とと』とは呼んでくれなそうです^^;

子供たちの力関係って、たしかにどんどん変わってきているような気がします。
それに、その場面場面でも力関係に変化がありますよね。
お互いに手を出しているので、お互いさまな部分はありますが、最近はやっぱり先に手をだす方が決まってきているように思います。
でもこうやって先入観をもってしまうと、本当に先に手を出した方が分からなくなってしまって、ちゃんと子供たちを注意できなくなってしまうこともありますから、気をつけなくちゃ!と思っています。
子供たちのケンカって、どんどん激しさを増していきますよね^^;
でも、だんだんと自分たちで解決できる方法を見つけていくのでしょうから、子供たちってすごいですよね^^

イルミネーションが、こんなに近くで見られるなんて、いいですね~☆☆
クリスマスツリー、購入したいけれど、まだ大きいものは倒されて破壊されそうな気がするので、卓上における可愛らしものにしようかと今検討中です。
ネットで見たら、クリスマスツリーの種類がめちゃくちゃ多くて、迷います^^;
ゆうくんとはるちゃんのように、イルミネーションを見て感動してくれるのって、純粋でとても愛いと思います^^☆
うふふふ~
女の子と男の子って
ちょっとずつ違ってくるよね~。
同時に見られるってなんか楽しい。

ちなみにうちの末っ子は
普段は「おかーたん!」と呼ぶけど
甘える時(自分の要求を通したい時)は
「ままぁ~~~」と使い分けます。
甘え上手、そして騙される親馬鹿(* ̄m ̄) ププッ
きっと
喋るのも早いんだろうなー。
うちは1歳7ヶ月、多分なにも喋ってなかったよ~。
マジで遅かったもんな。(;・∀・)

心の成長は俄然女の子の方が早いから、これからの二人の
力関係も、逆転、また逆転とかわっていくんだろうね。ww
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
