スポンサーサイト
注射月間、終了。 と、トイレ。
10月末から続いた注射。
季節性インフル2回、ヒブワクチン1回、新型インフル2回。
予防接種、昨日で全部クリアです♪
新型のは予約が取れず間1週間空いたけど毎週注射に通いました(-_-;)

ゆうとはる、診察を待っている間はいいんだけど
診察室に入り先生の顔を見た途端、大号泣。
毎度毎度お騒がせして帰ってくるんだけど、今日は違った!
先生の顔を見てちょっと「ふぇっ」となったゆう。
でもはるは泣きそうながらも泣かず、チクッとした瞬間だけ泣いたけど
すぐ泣き止んだ!
ゆうもその姿を見てたお陰か喉をあーんと見せる時にちょっと泣いたくらいで
チクッとされても泣かない!
それどころかいつもご褒美にもらえるシールを覚えたのか
「頑張ったから早くちょーだい♪」と言わんばかりに先生をじぃ~と
見つめちゃうし(^_^;)

毎週通った成果かな?
2人共頑張ったね~。これも成長ですね♪
実はもう1つ、ポリオの追加もあってとりあえずこれはいつでもいいよって
先生も言ってたし、注射続きも可哀そうなので年明けにでも・・・と
思ってたんだけどこの慣れたところで年内に行ってしまおうか、迷ってしまうわ。


                                      


トイレのお話。

この時期からトイレトレーニングをしよう!と全くもって決めてもいなかった私。
でも以前からおしっこを教えるつもりもないんでしょうけど「ちっち出た~?」と聞くと
はるが時々股をおさえてたりするのを見て(一応教えてるのかな?)私の母が
「この子(はる)はオムツ外れるの早いかもね~。もうおまる買って座らせなさいよ。」
と1歳になった頃から言われてて、別にすぐ始める訳でもないけど
いつでも出来るようにと補助便座を用意しておいてありました。
だって早くオムツ卒業してくれたらオムツ代、浮くもんね。(←これ大事)

で、最近は「ちっち出たら教えてね」と言ってるのではるの方は時々股を指差して
教えてくれることがあるんだけど、ゆうは全然。
2人共私や旦那ちゃんがトイレに入ると入りたがって騒ぐので一緒に入ったりもしてるんだけど
先週はるが股を指差してきたので「ちっち出たの?」と聞くと、なんとトイレを指差したはる。
何気に「トイレでするの?」と聞いたら「にぃ~」と笑うはる。
お、こりゃいいタイミングかも?と思って急いで補助便座を出してきて座らせてみたところ
もちろんおしっこは出た後。
アンパンマンの補助便座なのでアンパンマンが喋ったり音楽が流れるんだけど
それが楽しくてボタンを押しまくってました(-_-;)
でも抵抗なく座ってくれて、慣れてくれればいいのです。

そしてアンパンマンに座りたがる人がもう1人(^_^;)
オムツを脱がせて座らせ、ボタンを押しまくるゆう。
曲が流れる中

ちょろちょろ・・・・・

ん!?
ちょろちょろって聞こえなかった!?
まさかね~と思いつつ、慌てて覗くとお〇ん〇んの先が濡れてる!
「ゆうちゃん、出た!?」と聞くと「にぃ~」と笑うゆう。
補助便座から降ろし、補助便座も確認するとやっぱり濡れてる。
やっぱり出たんだ~(*^。^*)

ということで、ゆうトイレでおしっこ、初成功!

ま、ほっんとにたまたま出ただけなんでしょうけど(笑)

でもそれでも嬉しくて、はるがトイレに行くって仕草を見せたことも、ゆうがおしっこ出来たことも
いっぱいいっぱい褒めました。

なので補助便座は常時トイレに置くようにして、とりあえず座りたいと言った時に
座らせるようにしました。
おしっこ出来たから今から始めるぞ~!なんて気合は入れず
ゆるりゆるりとやっていけばいいかな?と思ってます。

だって、時間を決めて毎度毎度座らせるなんて今はまだそんな余裕もないし。
焦る時期でもないし。
2人のペースに合わせてやっていこうと思います。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まるさん
無事に注射終わってよかったですよ~。
まるさんのところもあと1回ですね!
受けておけばやっぱり安心感がありますよね。
もしインフルにかかっても軽く済むんじゃないかな~なんて思いますし。
かからないことを願ってますが(^_^;)

トイレはどこのご家庭でも大変そうですよね。
あれから何度か行く仕草はみせるので連れていくんですが
出来たのはあれっきりです(^_^;)
まずは慣れることが大事ですよね。
珊瑚さん
いやいや、ちゃんとは始めてないですよ~。
本人達が行きたいと言った時などにちょこっと座らせているだけなんで(^_^;)
早くオムツ外れて欲しいですけど、やっぱり2人だと大変そうですよね・・・(-_-;)
私も来年の春から夏くらいに本格的に始めればいいかな~と思ってますもん。
この時期は寒いし、厚着だから着脱も面倒だし・・・。
ま、2人のペースに合わせてやっていけたらな~と思ってます(^_^)

No title
ワクチンが無事済んだんですね~!!
ウチは昨日新型の1回目でした。
季節性は終わりました!
早く受けてちょっとでも安心したいですね!

トイレ、大変ですよね~。
ウチはママが頑張ってました。
たまたまも何回も出来れば慣れてきて上手に教えてくれるようになるでしょうね~!!
みんなガンバレ!!(^^)

またうかがいます!
No title
ゆうくん!!凄いじゃないですか~(*^_^*)
ってか、もぅトイレトレーニングを始めてらっしゃるhanaさんも凄い!!
出来れば珊瑚、トイレトレだけは避けたいです~(>_<)
だって~、とっても大変そう・・・。
あぁ・・・、オムツはずれると経済的だけど
出先で『え?!?!いま~~?!』って言うタイミングに限って
『ママ~おしっこ~~』なんて言われたら、絶対疲れるだろうな~(>_<)
また、トイレトレのコツとか教えてくださいね。
来年の夏?!くらいから初めてみようかな~と思ってるので
それまではのんびりかまえてようかな~。(って、ずぼらなだけなんですけどね、笑)
アオちゃん
ね~。
たまたまだったけどすごい!って思ったわ。
しかし次はいつしてくれるかは謎だな(笑)

オムツを脱いで持ってくるのはエライけど大きいのをして持ってくるのは
大変ね~(^_^;)
コロコロならいいけどつぶれてたら・・・・・想像したくないわ(-_-;)
お子ちゃま3人いたらトイレの順番待ちなんてやっぱり日常茶飯事?
うちの旦那ちゃんが今から心配しているわ。
食べたらすぐトイレ行きたくなる人だから(-_-;)
d(゜ο゜)o よくできました!
スゴイ、スゴイ!
うちはみんな遅かったな~。
口は達者なのに出た後しか教えてくれなくて。
末っ子もまだだわ。
トイレの子供便座には座るんだけど
楽しそうに歌ってるだけで出さないわ。
あと、勝手にオムツを脱いで(服も脱いで)
その辺に大きいのをして持ってきたりする・・・。(;・∀・)
twin*さん
ワクチン、どうしようか迷っていたんですけど旦那ちゃんは営業職で外回りが中心だし
学校関係に出入りすることも多いのでウィルスをもらってきたら大変なので
ホントに予防のつもりで受けてきました。
それに5月に2人共下痢風邪をひいて1週間寝込んだことがあるんですよ。
もう下痢と嘔吐の繰り返しで看病しているこっちが見てられなくて・・・
ああいう思いをまたさせたら可哀そうなので受けるものは受けておこうかと思って。
でも注射代はかなり痛いですけどね。
ヒブってなんであんなに高いんでしょ(-_-;)

そうなんです、ゆうトイレ成功しちゃったんです!
なんだか今でもホントにあの時したんだよな~と思ってしまうくらい驚きでした(笑)
洋服などはキャラ物避けているんですが、こういったものには子どもたちが興味を示してくれるものが
あったほうがいいかな~と思いアンパンマンを選びました。
と言ってもテレビで見せたことないんですけどね、アンパンマン(^_^;)
ほんとにまだ焦る時期でもないのでのんびりいきたいと思います。
mioちゃんもmiyuちゃんもゆっくり少しづつトイレに行いくことに慣れてくれるといいですね(^_^)
明日茶
できちゃったのよ~これが(・∀・;)
私も実際ウソでしょ!?したの?と確かめるまで半信半疑だったよ。
ま、これもきっかけの1つとしてトイレに行く習慣がつけばいいかな~。
期待はしつつ・・・(笑)
週末まとめ買いしてくるオムツが予定より早くなくなり、抱っことベビーカーで
オムツを買いにいくのは大変なんだもん。お財布も(-_-;)

No title
こんにちわ^^

hanaさん、しっかりとワクチンを計画的に受けられてエライですね!!!
私なんて、「どうしようかな・・受けようかな・・」なんて思っている間にもう12月^^;
今からワクチン受けても意味があればいいのですが、あまりなければ受けてもな~と思ってしまうズボラな母です><
こうやってhanaさんのように計画的にワクチン受ければよかったかな・・って今さら後悔しています。

ゆうくん、トイレ成功したんですね~!!!
スゴイスゴイ!!!
hanaさんは成功したのが偶然だとおっしゃっていましたが、それでも私からするとトイレに座れたこと自体が素晴らしい!と思いますよ^^
うちのmiomiyuなんて、未だに補助便座に座れないんですから~^^;
hanaさんのところの補助便座のようにアンパンマンのものだったり子供たちが喜びそうな仕掛け?があるものだと、子供たちもわりと抵抗なく座ることができるのかもしれませんね^^
はるちゃんもトイレする・・という意思表示ができたなんて、本当にすごい!
うちは『ちっち~』とは言うものの、「トイレ行こうか?」っていうと激しく首を横に振って『いい!』と言います^^;
うちのmiomiyuにはもしかしたらお部屋でできるおまるの方が合っているのかもしれません。
お互いまだ焦る時期ではないので、の~んびり行きましょうね~^^☆
すっごぉぉぉぉぉい!!!
そんなに早くっ!?∑( ̄▽ ̄;)
うちなんかっ、うちなんかぁぁぁぁ…

…ま、うちは鈍すぎだけど。( =_=)トオイメ

そっか、トイレ出来ちゃったか~。
確かにまだ早いから焦らずゆっくりでいいよね。^^
でもさ、ちょっとだけ期待もあるでしょ?( ・∀・)ニャニャ
おむつ代、でかいもんねー。(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
