スポンサーサイト
呼んでるよ! / 新年会。
最近はるが夜、眠りにつく時に呪文のようにつぶやく。

「 とっと~ まま~ ばぁば~ ねぇね~ 」

覚えた名前を確認するかのように。
あ、「ねぇね」は最近覚えた私の姉のことです。

ベットに入るとゴロゴロして私に顔を近づけてきたりひと遊び(?)するんだけど
眠たくなると動かなくなりこれをつぶやき始めるともう眠りにつく直前なのです。

そこにまた1人登場する人が増えました。

「ぅう~」

ゆうです。
遊んでいる時も「まま~」「とっと~」「ばぁば~」と指差しながら
名前を呼んだりしてるんですが
「こっち(ゆう)は誰?」と聞くと今まで「ばぁば?まま~。とっと~?」と
適当な事を言ってたんだけど
「ゆ・う!」って何度か教えてたら、もう何度聞いてるか分からないくらい聞きなれた名前。
一生懸命 「ぅ・う!」と言ってくれました。

うわ~言った!ちゃんと言ってるよ~!と鳥肌立っちゃいました(*^_^*)
まだ自分から「ゆう」って呼ぶことはないけれど、「誰?」と聞くと
ちゃんと呼ぶようになりました。
はるが自然に「ゆう!」って呼ぶ日も近そうです。

ゆうは「まま」と言ってくれたのは早かったものの「はる」は全く言う気配はないです。
ちょっと発音難しいかな?(^_^;)
でも突然呼んだりするんだろうなぁ・・・。

                                  

昨日は午前中旦那ちゃんがお友達とマラソン大会に参加。
そのあとそのまま新年会だったので私も子ども達を連れて参加してきました。
まめさんはお1人で参加すると聞いたので車でお迎えに伺ったのですが
その前に少しだけお邪魔させていただきました。
玄関先でいきなり大泣きされたものの、小学1年生のお姉ちゃんと3歳のお兄ちゃんがいるので
すぐに慣れて遊び始めてくれました。

お姉ちゃんも可愛がってくれて「もっと遊びたーい!一緒に行きたい!」と言ってたのですが
今回は・・・とまめさんが説き伏せて出発(笑)
ごめんね~。また遊んでね~。

さてさて。
駐車場探しに手惑い、少し遅れてしましました。すいません。
お久しぶりに会ったみなさん。
ゆうもはるも戸惑うことなくお食事いただき始めました(^_^;)
でも今回はちょうどお昼時で時間までお腹が持たず車の中で騒いでしまうかも?と思い
蒸しパンを作っておいたのをまめさん宅で食べていたので前回みなさんとお会いした時より
食べなかったね。
帰る時に「あれ?今日はあんまり食べてないんじゃない?」と
突っ込まれたくらい(笑)

子どもが小さいとどうしても目が離せなくてお話にもあまり参加できないのですが
こういう場に参加させてもらえると私も息抜きになって楽しいです。

帰りに昨年新居を建てた後輩さんの所へまめさん一家とお邪魔しに行く計画が
出て近々伺うことになりました。
コレを逃すとこれから旦那ちゃんの繁忙期になるのでお休みの遠出は春先まで
無理になるので実現するといいなぁ。

今回作った蒸しパン。
YOMEちゃんレシピより。
米粉とお豆腐の蒸しパン。
米粉はずっと使ってみたくて買っておいたもの。
本当はパンに使うつもりだったんだけどね。
木綿豆腐じゃなく絹ごししかなかったので水分を少し控えめにしたんだけど
それでも水分多かったみたい。
かなーりもっちもちになりました(^_^;)
でも子ども達も喜んで食べてくれたのでよかったわ♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
ようやくうちも名前を呼んでくれるようになり、楽しみがまた1つ増えました♪
お互いの名前を呼ぶ日がくるのが待ち遠しい~。
でも確かに男の子のが遅いのかもしれませんね~。
不思議~。

蒸しパン、美味しそうですか?ありがとうございます。
他にもちょこちょこ作ったりしてるので紹介しようと思いつつ追いつかないんです(^_^;)
私も珊瑚さんの作るお料理やお菓子を見て作りたく(どちらかと言うと食べたく、かな?笑)なりますよ~。
いい刺激、ありがとうございます♪
twin* さん
mioちゃんも同じですか!
子ども自身も大好きな人達の名前を覚えたのが嬉しいんでしょうね♪
何度も繰り返すこの言葉が呪文のようで可愛いんですよね、これが。
子ども達同士の呼び合い、早く聞いてみたいです~。
でもこの未完成の言葉もまた可愛い♪(親バカですが)
早く会話がしたい!と思いつつ、この未完成の言葉を聞くのが毎日楽しみです。
No title
お互いの名前を呼び合うのが聞けるのって楽しみですよね~。
もぅゆうくんもはるちゃんの名前を呼ぶ日もきっと近いですよ!
ウチの、ひまりんが『あっくーーん(たっくん)』て呼びますけど
たっくんはひまりんを呼んだりしませんね(^_^;)
男の子はやっぱり女の子と比べると言葉は遅めですもんね。

それにしても蒸しパンおいしそ~!!
hanaさんがいつもつくられるパンはホントにおいしいそうですよ。
お菓子作り、パン作りをしない珊瑚が
何か作りたくなる衝動になるほどなので♪♪

No title
hanaさん、こんばんわ^^

すごいすごい、はるちゃん、ゆうくんのこと呼んでいますね~!!!
「ゆう」じゃなくて「うぅ」になっているところがまた可愛い★★
子供たち同士がお互いの名前を呼び合う姿って、母親になってから楽しみにしていたことの一つではないでしょうか?!
私も一番最初に聞いたときには、とても感動しました^^
それからもやっぱり毎回お互いの名前を呼ぶ時って、なんとも言えない嬉しい気持ちになりますし、イライラしていても、顔がふにゃ~~~~ってなってしまいます(笑)
はるちゃんも、「とっと~、まま~・・・」と自分が覚えた言葉を繰り返しているんですね^^
うちも特にmioが繰り返し言っていますよ~!!!
なんの前触れもなく突然、「ママ、パパ、ばあちゃん、じいちゃん、みゆ」って一通り言って、一人で満足そうにしているんです。
この日記を拝見していて、mioと一緒だ~!と思って嬉しくなってきちゃいました(*^_^*)
子供たちの言葉って、本当に可愛いですね^^*
アオちゃん
ほんと大人になると新しいこと覚えるのに時間がかかるのに
泣くしかできない全くゼロの状態からハイハイし歩く事を覚え
音を発し、言葉にしていくのを数年で出来ちゃうんだからすごいよね。
その習得力、見習わなきゃだ。

米粉を使ったものは食べたことあるけど自分で作ったのは初めてだったんだけど
こーんなにもちもち(というかムチムチ?)になるとは思わなかったわ。
小麦粉と混合した方のが食べやすいかも(^_^;)
まめさん
いえいえ、こちらこそお邪魔しました~。
旦那サマもお休みのところすいませんでした。
いつもあんな感じで近所に買い物に出てます(笑)
これからマスマス重くなるのでいつまであの状態で買い物出来るか分かりませんが
これも今だけですもんね。
いつしか抱っこしない日が来るのを寂しいと思いつつ、ラクして買い物が出来るのを
楽しみに今は頑張りますよ~(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています♪
明日茶
そう。またこの時期がやってきたよ(=_=)
ちゃんとお休みは取れるけどポツリポツリのお休みでお疲れなのに
出掛けよう!ってのも可哀そうだしね。
でもどこにも行けない子ども達も可哀そうだけど。(私も)
また2月か3月くらいに実家に行っちゃおうとは思ってるけど何せ
極寒の地だからね。行く時期も考えなきゃだし(-_-;)

ホント2人いるのでいい刺激になってると思うわ。
特にゆうなんてもし一人っ子だったらもっともっとの~んびりマイペースな子に
なってると思うし(笑)
うふふ~
すごいよね~。
1~2年足らずで色んな事を覚える子供って天才だと思う。
大人はこうは行かないもんね。
最近、昨日食べたご飯すら怪しいわ、私(ぇ

米粉っていいよね~。
パン作ろうとしたら小麦粉が足りなくて
米粉もちょっと混ぜたらしっとりもっちり美味しくなったよ。
蒸しパンもやってみよ~。(*^ω^*)
楽しかったね☆
おつかれさまでした~♪
うちに、立ち寄ってくれてうれしかったです。どうもありがとうね!
オムツのゴミ、置いてって~と言い忘れてしまったことに後から気づいたり…
いろいろ至らず申し訳ない。。。
ふたごちゃんを、いつもあんな風に楽しそうに連れていて、二人とも
しあわせだなぁ~と思いましたよ。
子連れの外出は、目が離せず大変だけれど、またぜひぜひお会いしましょう♪
そーだよねぇ
これから旦那ちゃん忙しくなるからねぇ。
今のうちに?沢山お出掛けしておかないとっ。(笑)

お子たち、話し始めるのも時間の問題ね。w
うちは言葉遅かったけど、二人一緒だと吸収も早そうだし、
なにより競い合ってくれるから一つ一つの成長が早そう!
運動神経もいいみたいだし。←羨ましい!!
うちは…あたしに似ちゃったのかしらね。( =_=)トオイメ
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
