スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元気っていいね。 / 炊飯器で楽チンレシピ♪
先日具合の悪くなったはるとゆう。
病院へ行き、すぐに回復したのですが今度は旦那ちゃんと私にもしっかり移ってしまいました。
先生の言葉、的中です。
今回は気合だけではいかなかったです(-_-;)

でも旦那ちゃんはそれほどひどくならず回復したのですが、私は夜中に吐き
翌日胃も痛くなり病院へ。
「やっぱり移っちゃいましたか~(笑)」と先生に言われました。
もう胃がキリキリ痛んで何もすることが出来ず、偶然にもこの日も旦那ちゃんは
お休みだったので子ども達のお世話も相手もしてもらったのでよかったです。

普段から父の育児参加は当り前の双子育児。
朝食の準備をしようと思って台所に行ったものの、立ってるだけで気持ち悪く
途中で子ども達の分量を大体言って旦那ちゃんにバトンタッチ。
カチャカチャ準備をしながら子ども達に声掛けて
「ご飯だよ~」
「はい、オムツ替えるよ~」と朝の準備の流れもバッチリです。
そんな声を聞きながら横になってるとウトウトしてたみたいでガサガサっという音に目覚めた私。
パッと目を開けるとどうやらゲートが開いてたようで旦那ちゃんが洗い物をしてる間に
寝室に侵入してきた2人が探索始めてました。
布団に紛れて私がいるのに気付かなかったみたい(笑)
声を掛けたらちょっと驚いてました。

ふと見るとちゃんと着替えもしてくれてるし。
歯磨きまでしてくれたみたい。
うーん、ありがたい。助かるわ~。
お出掛けする時もありがたい!って思うけど、こういう時も頼りになりますな。
父の育児参加、バンザイ!(笑)

でも2人のTシャツの色が違ってましたけどね( ̄m ̄〃)

でも出産してから、というか結婚してから初めてだな~具合悪くなったの
結婚前だってそんなに具合の悪くなったことなんかずーっとなかったので
かれこれ10年以上ぶり!?
久しぶりなせいか歳のせいか辛かった(T‐T)
(いやいや病気のせいよ)

子どもが具合悪いのも見ていて可哀そうだけど、自分が具合悪くて子どもと一緒に
居てあげられないのも辛いもんですね~。


胃がまだ時々痛みますが、お陰さまで具合も大分良くなってきました。
何にせよ、健康っていいもんだとしみじみ思いました。
まだまだ風邪が流行ってる時期が続きますのでみなさまもお体にはお気をつけくださいね。


今日は続きがあるよ♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






... Read more ▼
先日おせちを紹介した時に炊飯器で作った鶏ロールの作り方をリクエストいただいたので載せてみます。
て、遅いですよね。すいません(^_^;)

というか具合の悪かった日の日記に書くのもどーかと思いますが・・・。


 鶏ロール 

材料 ・鶏もも肉   1枚
   ・人参     1/2本
   ・いんげん   3~4本
   ・水      200cc
   ・しょう油   大さじ 3
   ・酒      大さじ 3
   ・みりん    大さじ 2
   ・砂糖     小さじ 2
   ・昆布     10cm程度 (なくてもOK)

    *たこ糸

  ① 人参はいんげんの太さに合わせて拍子切り、いんげんは筋を取っておく。
  ② 鶏肉の厚さを均等になるように切り開いておく。
  ③ 鶏肉に人参いんげんを手前1/3くらいの所に置いてくるくるっと鶏肉と共に
    巻いてたこ糸でまたぐるぐる巻いて縛る。
  ④ 水から下の調味料と昆布を炊飯器に入れ、1度味をチェックして
    ぐるぐる巻きの鶏肉を入れスイッチを入れる。
  ⑤ 炊飯器の終了音が鳴ったら蓋を開け、鶏肉に竹串を刺して透明の肉汁が
    出てきたら出来上がり♪
    (もしここで赤い汁だった場合、お皿に移して数分レンジでチンすればOKです)

    荒熱が取れたらお好みの厚さに切って召し上がれ♪

  鶏ロール。


こんな感じですが、鶏肉の厚みを均等に、なんて書いてますが私はあんまりやりません(ぇ?)
でも均等にした方のが巻きやすいのは確かです(笑)

調味料はいつも適当に入れるのでその時によってしばしば味の濃さが違うことも(^_^;)
同じやり方でチャーシューも出来ますよ~。
チャーシューは作る前日くらいに調味料と一緒に袋に入れて漬け込んだほうが
味もしみると思います。
ただ欲張って2塊やろうとすると中まで火が通ってないこともあるので
その時はレンジ行きです。

そして残りの汁は水で加えてうどんの汁や炊き込みご飯なんかにも使っちゃいます。
ダシが効いてて美味しいですよ~。
お試しくださいな♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
移るよ~。(多分)
気をつけてね(-_-;)

混ぜご飯の具の作り方・・・・・・。
混ぜご飯ってアレか?
なんで持っていったか覚えてないけど具だけ作ったのを
ご飯に混ぜて食べてね!って持ってったやつかな?
∑( ̄▽ ̄;)きゃ~
うっ、移る??
やっぱ移るかしら…。(;・∀・)
幼稚園で、うちより先に嘔吐下痢になった子がいて、その子のママにメールで
色々聞いてみたら、症状がまったく一緒だったのよ。
そのママも
「移るよ」←お兄ちゃんとパパに移ったらしい
と言われてるのよね。(-_-;)
…イヤだな…。

あー。
あたしさー、hanaちゃんの作る混ぜご飯の具の作り方知りたい。
ずっと聞きたいと思ってたのを今になって思い出した。←遅っ
twin* さん
ご心配ありがとうございます。
もう家族みんな元気になってきています。
後は私の胃の痛みがなくなれば完璧です!
ホント自分の体調の悪い時や何となくイライラする時って子ども達に対して
おおらかな気持ちで接してあげられないですよね~。
後々冷静に考えれば全然大したことじゃなかったりして申し訳ないな~と思うことありますよ。
ま、母だって人間ですもの。自分の感情も時には素直に子どもにぶつけるのも大事かなって思います。

うちの旦那ちゃんは自分で言うのもなんですがホントよく手伝ってくれますよ。
でも当たり前と言えば当たり前だと思うんですが、時々気を効かせてこれもやっといてくれれば助かるのに!って思っちゃう自分もいて
手伝ってくれることが「当然」って思ってはいけないな、と思い直すことがありますよ。
これだけやってくれるんだから有難いと思わなきゃ!と。
やっぱり感謝の気持ちを忘れたらいけないし、男の人だから母親のようにあれこれ気が回らないのも当然ですもんね。

レシピ、遅くなってしまってすいませ~んっ!
もうちょっと前から書いてたんですけどアップしようと思ってた頃にはるの怪我があったり家族で具合悪くなったりして
なかなか出来なかったんですよ~。
無理はしてないので大丈夫ですよ。
ホント簡単なので是非作ってみてください。mioちゃんmiyuちゃんのお口に合えば嬉しいです☆

アオちゃん
ありがと~。やっと元気出てきたよ~。
もうこの歳で吐くのは辛かった(T-T)
さっき覗いたら明日茶ちゃんのとこもノロらしい(-_-;)
移った?!

アオちゃん、物を作る時以外はかなりワイルドで大雑把とは!
うんうん、アオちゃんの作るの丁寧だもんね~。
ワイルドアオちゃんが見てみたい(笑)
私はA型几帳面のクセして大事なところは大雑把、かな?(ダメじゃん)
かっかさん
ご心配ありがとうございます。
お陰さまで私以外みんな元気になりました!
後は私の胃の痛みがなくなれば完璧です!
ほんと健康ていいなって病気になってしみじみ思います。

そうそう、男の人のコーディネイトってちょっと笑っちゃう時ありますよね。
特にうちの旦那ちゃんはあんまり着るものにこだわりがないので
それどーなの?ってのもありますよ。
たとえば中学時代に着てたジャージ(緑色)とか。
良い意味で物持ちがいいとは言いますが・・・・・(-_-;)
hanaさん、こんにちわ☆

体調が悪かったとのことですが、その後はいかがですか???
自分の体調が悪いと、子供たちのことをちゃんと見てあげることができなくて、心苦しい気持ち・・・私にも分かりますよ。
私なんて、自分の体調が悪いと、ついつい子供たちにおおらかな対応ができない時もあって・・・
その度に、反省です(>_<)

hanaさんの旦那さまは、普段からとても育児に協力的なのでしょうね☆
だから、いざという時にも、細かいところまで子供たちの対応もできてしまうんだろうなぁ~♪
うちのパパは育児に協力的だけれど、ちょっと抜けているところもあって^^;
やっぱり心配だったりします。
こうやって育児を手伝ってくれることが当たり前!と思わないようにしたいな・・とhanaさんの日記を拝見して感じました。

それから、鶏ロール!!!
レシピ、教えていただきありがとうございました♪
体調が悪い中、無理をさせてしまったのではないか・・と、申し訳なく思っています。
こんなに細かく丁寧に教えて下さったので、後で早速作ってみます♪
ありがとうございました☆☆
大丈夫?
元気出てきたかな~?
素敵な旦那様がいるので安心ね♪
うらやますぃぃぃ~。

鶏ロール美味しそう。
今度作ってみよーっと。

因みに息子は「父親」似のようです。
うちの旦那、見た目は大きいけど神経細かいのー。
私は物を作る時以外はかなりワイルドで大雑把!
「無人島でも暮らしていけそう」と誉められたよ(?)(∀`*)ゞ
No title
hanaさん、体調はいかがですか?
胃腸炎、ホントつらいですよね・・・(またしても経験者)。
子供も自分も健康であることがどんなに大切なことか、こういうとき実感しますよね!!
ご主人もしっかり関わっておられて、素敵!!
でも、男の人ってお着替えさせるとおもしろいですよね(失笑)。
とんでもないコーディネイトだったり!!

↓のみつあみもかわいぃ♪
ちいさい女の子はみつあみです!!
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。