スポンサーサイト
こどもゴハン。
久々に最近のこどもご飯特集~(笑)
今年に入ってからのラインナップです。

きのこの炊き込みごはん。
 餃子
 茶碗蒸し
 ニラ玉汁 
炊き込みご飯と茶碗蒸し。 
茶碗蒸しは子どもも大好きな1品です。
寒い時期になると食べたくなるのでよく作ります。

鶏ロール
 鮭のホイル蒸し
 ワカメのみそ汁
鶏ロールと鮭のホイル蒸し。
鶏ロールは柔らかく出来たのでむしゃむしゃ食べてました。

ナポリタン
ナポリタン♪
これはお昼のメニュー。
お昼は麺類7割、パンが3割で食べてます。
私とはるはパン好きなので半々でもいいんだけどゆうは気分によって
食べてくれないので麺類のが登場確立多し。
フォークも上手になったよ♪
おかげで2人ともフォークの使い方も上手になってきました♪

天ぷら(エビ、人参、ブロッコリー、ニラ)
 切干大根
天ぷら。
初天ぷらです。
でもフリッターは食べたことあるな(笑)
ブロッコリー苦手なはるもこれなら食べられます。

シチューご飯
 タマゴ入ミートローフ
 サラダスパゲッティ
シチューご飯とミートローフ。
ボリューム満点の日でした。
初ミートローフだったけどハンバーグに似てるので気に入ったようでした。

カレイの煮付け
 さといもの煮っころがし
 サラダスパゲッティ 
カレイの煮つけ。
さっぱり和食系。
さといもを煮たやつは大好物です。

豆腐とひじきのふんわり揚げ
 大根の煮物
 ほうれん草のゴマ合え
 ツナマヨ合え
豆腐とひじきのふんわり揚げ。
ひじきをたっぷり入れて揚げたやつは大好評♪
ほうれん草はゴマ合えにすると食べやすいみたいでおかわり要求品。

鶏そぼろごはん
 ホッケ焼き
 ほうれん草のゴマ和え
 大根の煮物
 白菜のクリーム煮
鶏そぼろごはん。
鶏そぼろはご飯に混ぜ混ぜすると食べやすいのでよく食べてくれます。

マーボー豆腐ご飯
 春雨のスープ
マーボー豆腐。
ご飯に何かかけて食べるのは好きらしく、これもよく食べてくれます。
春雨は大好きで春雨炒めなんかもよく作ります。


毎日夕飯は写真に撮ってて、こんなの食べてたんだよ~と子ども達が
大きくなったら見せてあげる機会があるといいなぁと思います。

こうやって撮ったものを並べてみると母、頑張ってるなぁと自己満足(笑)
毎日、何にしよう?と考えると悩んだり、これも食べさせてみたいな、とか
この前は食べなかったけどこう調理したら食べるかなぁ?と思ったり。
お料理は好きなので大変だけど楽しいです。

「食育」なんていう程じゃないですけど、食べられることに感謝して
野菜もお肉もお魚もな~んでも食べられる子になって欲しいです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
同じくらいのお子さんがどんな感じのを食べてるのか気になりますよね~。
私も珊瑚さんのお料理、参考にさせてもらってますもん(^_^)
美味しいって食べてくれると作りがいありますよ~。
茶碗蒸し、私自身好きなのでよく作りますよ。
子ども達の離乳食時の卵デビューも茶碗蒸し風だったと思います。
この日の具はツナとカニカマとさやいんげんだったかな?
ツナを使うとダシが出るのでだし汁なんて使わずにお手軽に出来るので
楽チンですよ☆

アオちゃん
納豆ご飯、私も好き~♪
少し前まで子ども達はあんまり食べてくれなかったんだけど
最近納豆にハマったらしくよく食べてくれるわ。
納豆は朝の定番だわ。
あ、この前納豆のパスタ作ったらネバネバちゅるちゅる食べてたな(笑)

アオお姉さま、そんなに独創的?
なんかイメージが(笑)
確か1年の時同じクラスだったような・・・
(というか2クラスしかなかったから1年~3年まで誰がいつ同じクラスだったのか覚えてないわ)
ハヤシライスからニンニクに味噌・・・・・
どんな料理だ!?(≧m≦)
明日茶
多分同じクラスのはずですが・・・・・(笑)
うーん、まずは料理嫌いをなくさないといかんね。
しかしパン作りだってハマったんだから料理も、と思うが違うのか?
息子くんが不憫というがそんなにかぁ?
白菜の煮たやつとかポテトとキャベツのサラダとか明日茶の作ってくれたやつ
美味しかったぞ~。
あ、久々にポテトとキャベツのサラダ食べたくなったわ。
作ろうっと♪
No title
すごいねhanaさん!!
栄養面もバッチリだし、レパートリーの多さに拍手です!!
珊瑚なんて・・・、ガンバってる日とそうでない日のギャップがすごい(笑)
めーーーっっちゃ見させていただいたので
これから、お料理のアイデアをマネさせていただきながら
子供達のごはん作りに励みたいと思います(*^_^*)
あ~~、hanaさんの作った茶わん蒸しが食べたい☆☆
すっげー!
さすがだぜぃ。
毎日頑張ってるねっ!
hanaさんママかっちょいい~~!
最近、昼はもっぱら納豆ご飯だ!!(次女ちゃんが好きなので)

そういえば・・・。
我が姉も家政科のはずだったが
彼女の作る料理は・・・彼女同様(?)独創的だった。
ビーフシチュー風の茶色の液体から立ち上るニンニク臭。
「ハヤシライスよ!」と言い張っていたが・・・。
なぜか味噌の味もした。(;・∀・)

あばんぎゃるど・・・。( =_=)トオイメ
あたし…
hanaちゃんと同じクラスだった気がしてたんだけど、
きっとあたしの妄想だったのね…
あたし、家政科に通ってたのかしら?
もしかして、まだ卒業してないのかもしれないわ。( =_=)トオイメ
まさに家政科の鑑ね!!
むっちゃ美味しそうっ。(*ノωノ)キャー
毎日こんなご飯食べられるなんて…
なんか息子が不憫になってきた。(ぉぃ

どーしたら美味しいモノ作れるようになるんだろう…
つか、料理嫌いだとダメよね。(-_-;)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
