スポンサーサイト
2回目の歯科健診。
本日2回目の歯科健診へ行ってきました。
1歳6か月の歯科健診の時にまだ歯医者に行ったことないですって言ったら
「毎月無料で歯科健診をしているので2月に予約入れておきますね~」
と保健師さんが入れてくれてたのです。

1人でも連れて行けるかな~と思っていたけど、ちょっと気になることが
あったしゆっくりお話を聞きたいと思い、義母に付き添ってもらいました。

気になることとははるが口を怪我した時、口の中も切っていたので
歯磨きを十分に出来なかったんです。
で、その頃から歯の一部が黄色っぽくなっていることに気づいて
歯磨き時に時間をかけて磨くととりあえずキレイにはなるんだけど
油断するとまた黄色っぽい感じがあって気になってたんです。

先日歯科衛生士の旦那ちゃん妹が遊びに来た時にも相談したんだけど
すぐに落ちるなら汚れが付きやすいのかも?虫歯って訳じゃないから
大丈夫だと思うけど・・・・と言われたんだけどね。
ちょうどいい機会だから相談してきました。

で、やはりそれは磨き残しだそうです。
その後に歯科衛生士さんの歯磨き指導があり1人づつ仕上げ磨きチェックをしてもらいました。
磨き残しの所が赤くなる液体(?)を塗ってもらいチェック。
でも2人共大分しっかり磨けてますよ~と言っていただけたのでよかった~。

2人共大泣きだったのでやっぱりお義母さんに付き添ってもらって
正解でした(^_^;)

次回はまた3カ月後くらいに・・・ってことになったのですが、
1度フッ素も塗ったほうがいいかな~とと思っていることを相談したら
ゆうの歯は殆ど生えそろってきてるけどはるはまだ生えてきてない所もあるし
虫歯の心配も今のとこないから次回様子見てでいいんじゃないか?とアドバイスをいただきました。
ゆうだけフッ素をして、生えそろったらはるの番、となるとまた面倒なので
2人揃って出来るように次回以降にすることにしました。
ということで少し早目にしましょか?ってことでなんと次回は2人の
お誕生日に行くことになりました。
はてさて、2歳になったら泣かずに受けられるかな~?


                                  


歯科健診の後、ちょっとお義母さんにお付き合いいただき早速長靴を購入してきました!
これなら次回また「おでかけひろば」へ行ってもとりあえず靴の汚れの心配はナイ!
また今度行くのが楽しみになりましたよ♪

しかし西松屋、種類がなく、サイズもやっと見つけてきました。
消耗品だから安くてちょうどいいんだけどね~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
ねーっ!
ほんとドコ行けばいいんだー!って感じよね。
帰省中に東武に行ってきたんだけど超可愛い長靴あった~!
でも3500円。×2・・・・・・・・・。
西松屋1足500円のでいっかぁ~と思った私だったよ(^_^;)
だってあっという間に買換えになっちゃうもんね~。(言い訳?)

twin* さん
やっぱりmiomiyuちゃんも泣きましたか~(^_^;)
呼ばれる前までは「あーん」って何度も練習してたから大丈夫かなぁって
思ってたんですけど、いざとなると怖くなちゃったみたいです。
うちは先生の膝と私の膝の上だったんですが、twin* さんのところはリクライニングのベットだったんですね。
それはちょっと子どもにはまだ怖いかも~(^_^;)

ホント仕上げ磨きって自分でもどれくらいちゃんと磨けているのか心配になります。
チェックしてもらってどこに磨き残しがあるのか教えてもらえると
これからそこも念入りにできるのでいいですよね。

フッ素、私も気になっていたので夜だけつけるようにしているんですが、
旦那妹ちゃんが歯科衛生士なので以前聞いてみたら市販のフッ素は結構薄くなって売られているので
やっぱり塗るなら歯医者で定期的にフッ素をしてもらったほうのがいいよ~って言われたことあります。
なのではるの歯がもう少し生えそろったらゆうと一緒にフッ素をしてもらおうと
思ってます。
できるだけ虫歯にはさせたくないですもんね~。
アオちゃん
末子ちゃんの検診忘れずに~(笑)

毎食後、2人分仕上げ磨きをするのは確かに大変~(=_=)
でも虫歯になったらもっと大変だろうから頑張ってしっかり磨きますよ~(笑)
でも旦那妹ちゃんが歯科衛生士なので相談も出来るので
心強いのだ♪
長靴
そーそーっ、西松屋って種類少ない!!
どこに行けば沢山あるのか知らないけど(笑)、ほんと、
可愛いのを買いたいと思ってもないのよねー。>特に男モノ
今のうちはまだ雨の日にお出掛けすることもないだろうし、
あっという間に買い替えになっちゃいそうだね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日の雪も、積もらないみたいだし…
泥んこ遊びで活躍か!
No title
hanaさん、こんばんわ^^

歯科検診お疲れ様でした~!
歯科検診って、普通の検診以上に、子供たちにとっては怖いみたいですね^^;

うちも先日2歳児歯科検診に行ってきましたけれど、私以外のしかもしらない人に口の中を見られるのは怖いみたいで、号泣していましたよ^^;
それに、普通の歯医者さんにあるようなリクライニングのベッドに横になったものだから、余計に「なにされるんだろう・・」って怖かったみたい^^;

毎日の仕上げ磨きも気を付けてしているつもりだけど、実際に、ちゃんと磨けているのかな~って不安に思うことって多いですよね。
しっかりと歯科衛生士さんに見ていただけると、こちらとしても安心しますね!

私はフッ素を購入して、自宅で仕上げ磨きのあとに塗っています。
本当は歯医者さんで塗ってもらう方がいいのでしょうけれど、きっとものすごくこわがって抵抗するだろうな~と思って、自宅でとりあえずやってみよう!と思ったのです。
フッ素が桃の甘い味がするので、子供たちも抵抗なくしてくれていますし、毎日フッ素を塗るのが楽しいみたい(笑)
良く見てみると、どうやら、フッ素を飲んじゃっているみたい^^;
もうすこししたら、私もちゃんと歯医者さんでフッ素を塗ってもらった方がいいのかな・・なんて思っています。
子供たちには虫歯の痛みを味わせたくないですもんね^^;
おぉっ!
忘れてた!
次女の歯科検診2月だったわ。
入園前に行ってこなくちゃ~~。
hanaたん、ありがと~~(?)

2人分しっかり磨くのって大変よね。
偉いな~。
ちゃんとしてるな~。
と、いつも感心しています。(-人-)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
