スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のトイレ事情。
我が家のトイレにアンパンマン補助便座が12月に登場してから
約3ヵ月近くになります。
その時たまたま座ってみたゆうが初おしっこを成し遂げましたが
その後の経過です。

早くオムツ卒業をして欲しいものの、まだ率先してやる気はない母。(←いーのか?)
子ども達がトイレに行く!というそぶりを見せた時だけとりあえず座らせるようにしています。

で、最初のうちは自分でズボンが脱げるようになって楽しくって脱いでいたのが
最近はちゃんと「ちっち!」と言って脱ぐようになってきました。
大きい方もまだ「ちっち」なんだけどね(^_^;)

はるも2月に入ってすぐに初めてトイレで成功!
これも、まぁたまたまだったと思いますがちゃんと「ちっち!」と言ってたし
「出る」という感覚は分かってきたみたいです。
お風呂に入ってた時も「ちっち!」と言った時があり、まぁ出てもしょうがないと思って
「ちっち出るの~?」と声掛けだけしてたんですがお風呂上がってまだタオルで
体を拭いている時にじょぉ~とおしっこしちゃいました。
もしかしたら湯船で言ってた時からちゃんと我慢してたのかな?と思ったら
嬉しくなっちゃいました。(ただの憶測ですが)

この間、前髪を切ったよ♪
クレヨン隊。


ゆうに関しては確実に「出る」感覚が分かってきているようです。
先日も「ちっち」と言うのでトイレに行ったらお昼と夕方、2回とも
ちゃんとトイレでおしっこ出来ました。
昨日もお風呂に入るのに裸にさせた時点で夕飯後替えたオムツは濡れておらず
「ちっち」と言ったのですがそのままお風呂マットではるが裸になるのを待たせてたら
じょぉ~(笑)
おしっこ出るのをじぃ~っと見て観察してましたよ。
便座に座っちゃうとわかんないもんね。

ちょうど子ども達のタイミングなのかなぁとこんな感じでゆるゆるとトイレトレが始まってます。

僕は全体的にカットでさっぱり♪
指入った!


でもね~。
はっきり言ってタイミングが難しいです。
1人がトイレに行くと言えばもう1人も真似をする。
これはとってもいい事だと思うんだけど、どうしても1人は待つ時間がある訳で
待っている間にしちゃっていることが殆ど。
もうこれは2人いるんだから仕方ないと思うんですけどね~。

あと「ちっち」と言った時には一応オムツチェックをするんだけど
1人が出る時にもう1人は真似。
そうするとそのあとすぐにまた「ちっち」、さっきと逆が始まるのです(=_=)
これ、夕飯の準備とかしてる時にやられると
「え~またかぃ(-_-;)」  って感じです。

それでも出来るだけオムツチェックしたりトイレ連れてったりしてますが
手が離せない時などはしばらくオムツ姿で遊んでもらってます(^_^;)

しかも遊びに夢中になっている時は忘れているようですが、気になったらすぐに
ズボンを脱ぐもんだからオムツの消費量がここのところどんどん増えてっています。
これはオムツ卒業の為の投資と思うしかないですね(T‐T)

暖かくなってきたから春になったら本格的に取り組みましょうかね。


お散歩に出たら楽しみにしていたミモザの花が少し咲き始めてました♪
ミモザ開花。
暖かい日だったので久しぶりにタンがリーの帽子をかぶりました。
また春に向けて新しい帽子を作らなきゃ!!

小さなポンポンがいっぱい。
青い空に似合います♪

1歳10ヵ月まであと数日です♪
早いなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
うんうん、トイレ2つ欲しいわ。
子ども達がもう少し大きくなてきたらトイレは順番待ちになりそうよ(-_-;)

トイレはホント個人差だよね~。
親がどー頑張っても本人のやる気次第だし。
でも息子くんも無事にオムツ卒業できたしよかったね~。
アオちゃん
いつの間にかちゃんと教えてくれるようになったのよね。
でも2人いっぺんはホント辛い~。
時期がズレてくれれば1人に集中できるんだろうけど
こればっかりはどーにもならないよねぇ・・・。

幼稚園入っちゃえば周りに刺激を受けてすぐ取れる子が多いけどね~。
とはいえママは心配よね。
末子ちゃん、早くオムツ取れるといいね~。
mirai*さん
そうなんですよ~。
私よりも子ども達の方がやる気があるのか行きたがるのでゆるゆるとトイレトレが始まってます(^_^;)
でもやっぱり子どものペースでやった方がいいんですね~。
このタイミングでとりあえずこの調子でゆるゆる進めていこうと思ってます。
実は先ほどその後をアップしたんですが、ゆうが大きい方も出来たんです!!
大きい方はさすがに、まだまだだと思っていたのでびっくりでした(^_^;)

私も他の方のトイレトレを読まさせていただくと「へぇ~」と思うこともあります。
参考とまではいかないかもしれませんがこんな感じなんだ思っていただけたらと思います。
というかこれからも子どもペースだと思いますが(^_^;)
miomiyuちゃんもmiomiyuちゃんのペースで始められるといいですね。

オムツの消費量は本格的に始まったらホントに半端ないかもです(-_-;)
今でも減り方が早いなぁと思うくらいですから。

カット、近くでみるとザクザクなところもあるんですよ~(笑)
でも切っている間も大分大人しくしてくれるようになってきたので楽になってきました。
はるは前髪だけだったのですぐ終わったんですが、ゆうは全体的に切ったので
結構長い時間頑張ってくれてました。
夏になったらゆうはもっと短く切りたいと思ってます。
技術がついていけば、ですが(^_^;)

早い…
既にそこまで進んでいるとは…
うちはその頃、何の疑いもなく(?)オムツだったなー。( =_=)トオイメ
つか、3歳すぎてもダメだったもんなー。
ほんっと、子供の成長ってここまで個人差があるのねぇ。

トイレ、二つほしいところだね。(笑)
No title
素晴らしい!
ちゃんと言えるのね!
でも2人いっぺんだと大変だよねぇ。

我が家の次女ちゃん・・・。
もうすぐ幼稚園なのにオムツ取れないな~。
先生は大丈夫ですよって言ってくれてるけど
入る前までには取っておきたいわ。
出た後に「出た~~」と、自分でオムツ脱ぐんだけど
トイレに誘っても嫌がるのよね・・・。
どうしたもんか(-_-;)
No title
こんばんわ^^

トイレトレ、すごいですね~!
二人ともトイレで成功したということ、「ちっち~」と尿意を訴えるということなどを考えると、今が二人の中ではトイレトレをだんだんに始めるタイミングなのかもしれませんね~^^
先日先輩の双子ママさんから、「親が(トイレトレ)やろう!と思うよりも、子供たちのやる気のペースに合わせてやった方がすぐに取れるようになるよ」とアドバイスを頂いたんですね。
hanaさんの日記を拝見しても、やっぱり子供たちがトイレにいきたいと思う時期に合わせて始める方がいいんだな~と勉強になりました^^
それに、やっぱりオムツ卒業までは、オムツの消費もハンパなく増えそうですね。。。
これは、ある程度仕方ないのでしょうけれど、二人分だから大変ですよね^^;
我が家はまったくトイレトレは行っていないので、これからも参考にさせてくださいね☆☆
うちのmiomiyuも夏には、トイレに行くようになってくれるといいんだけどな~^^;

はるちゃんたち、髪の毛がずいぶん短くなりましたね~!
サッパリしてイイ感じです~^^*
hanaさん、カットお上手ですね☆☆

最後のミモザとはるちゃんたちのお写真、やっぱり素敵です(*^_^*)
これから、どんどん暖かくなってくるから、草花のお写真も増えるのかな?!
楽しみにしています^^*
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。