スポンサーサイト
パンを焼こう。
3日の夜に熱を出したはるも翌日には微熱はあるものの元気になり
ゆうも鼻水が時々出る程度。
金曜に予定があったので朝、子ども達の様子を見て大丈夫そうだし
天気もよかったので出掛けてきました。

行き先はいつもの「おでかけひろば」です。
ここで午後から行われる「フライパンで焼くパン講座」に参加してきました♪
午前中も同じ講師の方が違う講座を開いてたのでいつもより遅めに
行きましたが部屋いっぱいに参加されてる方と子ども達が溢れてて
ゆうもはるもちょっと驚いてました(笑)

終わるまで端っこの方で遊んで待ち、お昼もがっつり食べました。
この日は久しぶりに蒸しパンを作りました。
ミロ&レーズン蒸しパン。
奥にあるのがmixベジタブルとウィンナーの蒸しパンと
手前のはミロとレーズンの蒸しパン2種類作りました。
蒸しパンにミロは初めて入れたので量は適当に入れましたが
少し甘めで子ども達は喜んで食べてました。

さてさて、「フライパンで焼くパン講座」
子ども達が遊んでいる部屋のすぐ隣に台所があるので子ども達の様子を見ながら
参加できるのですがうちの子達はちょろちょろ台所に出入りしてなんだかお邪魔
ちょうど眠くなる時間だったのでおんぶ紐も持っていったのでゆうをおんぶしながら参加。
はるはそのうちスタッフさんと遊んでました。

うちでもホームベーカリーがあるので時々焼くんですが、このパンはフライパンや
ホットプレートなどで簡単に、約75分で出来るんです!
捏ねや1次発酵はホームベーカリーにお願いしてもベンチタイム、成型、2次発酵、
焼き・・・となると3時間はかかるもんね。
これは覚えておくといいな~と思って参加したのです♪

しかもこの講師の方、まめさんのお知り合いで何度かブログも読ませてもらったことがあり
お料理教室なんかも気になっていたんですよね~。
まめさ~ん!どなたか分かりましたか!?
亜莉さんの講座に参加してきましたよ~♪

パン講座と言っても半分以上は講師の方が準備してくれていたので少し生地を
捏ねたり、のばしたりするだけだったので子どもを見ながらにはちょうどいい感じでした。

成型終わり、これから発酵させるところです。
発酵中~。
おんぶされたゆうは見事に背中で寝てました。
久しぶりだな~おんぶで寝かせるの。
重かった~(^_^;)

休憩に入るといつの間にかはるは外で遊んでました。
ゆうも起きて一緒に外へ。
その頃2人は・・・。
お庭の桃の花が満開になってました。
桃の花満開!
この日はまさに春の暖かさでした。
ん?誰かいるぞ?
林の向こうに?
1人もくもくと遊ぶゆうでした(笑)
もくもくと遊ぶ。

そんなこんなで焼きあがり~♪
焼きあがり!
出来あがったのはノーマル丸パン、玉ねぎロール、オリーブのフォカッチャの
3種類でした。
焼き立てを食べたい!ところですがガスが抜けるまで20分は置いたほうがいいそうです。
ちょうど「おでかけひろば」も終わりの時間だったのでそのままお持ち帰り~。
子ども達はそのままお昼寝タイムになったので1個食べてみるとまだほんわか温かくて
もっちもちしてて美味しかったです♪

オリーブって苦手だったんですが最近は大丈夫になり、このオリーブフォカッチャは
絶品でした!
今度オリーブ買って作ってみようと思います。

以前からパン教室とかって行きたかったんですがなかなか腰が上がらず
今じゃ子ども達がいるので当分無理ですが、やはりいつかパン教室に
行ってみたいな~なんて思っちゃいました。

そして子ども支援の広場ですが、ここはこうしてママさんの為の講座なんかも
色々開催してくれるのでちょこちょこ参加できたらいいな~と思います。
いい息抜きにもなるしね♪




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
興奮、からの熱かな?(笑)
確かに着物とか着てた時点でかなりはしゃいでたからな~。
ようやく落ち着いてきたからこのまま全快してくれるといいんだけどね。

フライパンでパン作り、楽しかったよ~。
本や自己流だけじゃなくて教えてもらうのもいいもんだわ。
ワイワイ皆で楽しかったしね♪
明日茶
フライパンでパン、出来るのよ~。
え?そんなもんで2次発酵しちゃうの?って感じで簡単だったわ~。
パン作り初めてってママさんもいたからすっごく簡単に出来るから驚いてたわ。
近いうちに私も作ってみようと思うわ。

本格的じゃなくていいからちゃんと習ってみたいよねパン。
美味しそうね~
はるちゃん、大変だったね~。
興奮しちゃったかな。

フラインパンでパンていいね。
出来上がりも美味しそう!
皆で参加できるのもいいね。( ^ー゜)b
ほほぅ
フライパンでパン…
ちょっと不思議な感じだわ。
でも、子連れで参加出来るっていいねー!
美味しそうだし。ww

あたしはもう「教室」って聞いただけでちょっと拒否反応だけど(爆)、
一度はちゃんと習ってみたいな、パン作り…。
まめさん
何度かまめさんのところで拝見してたので講座の張り紙を見た時は同じ人だ!と思って即申込しちゃいました♪
聞けば私の行ってるひろばのスタッフさんとは以前から親交があるみたいです。
出産した時にまめさんがマッサージを勧めてくれたのも亜莉さんのことですよね。
また機会があったら是非参加してみたいです。
今度お会いする時にはよろしくお伝えください♪
おお~♪
そうだったのね!!
亜莉さんは、パンもごはんも、マッサージも大変な名人ですので、
ぜひそのうちそちらも堪能してみてくださいね~☆
それにしても、なんだか思わぬところでつながってうれしいなぁ。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
