スポンサーサイト
小さな春をみぃつけた♪
先日お散歩中に見つけました。
いつものお散歩コースの路沿いにつくし♪
つくし♪
見つけた日は見るだけね、と言ったのですが
どーも手に取りたいらしく一昨日はじゃぁ1本だけね、と取ってあげました。

そしたら今日はもっと!というので今日は3本づつ・・・(^_^;)
満足顔の2人です。
つくしだぁ~。

殆ど柵の向こう側の線路の砂利の中にひょこひょこ出ているので
あんまり取れないのですけどね。

私が子どもの頃は原っぱや空き地にこうやってつくしが出てるのを
普通に見かけましたが、なんだかこんな線路脇につくしが出ているのを見つけると
なんだかちょっと感動。

もう少し暖かくなったら子ども達を春の原っぱに放したいな、と思っちゃいました。
放牧のようにね(笑)

                                    

これは実家に咲いてた花たち。
ノースポールとパンジー。
お花1
水仙。
お花2
ヒヤシンス。咲くまでもう少しかな。
お花3
カモミール。こちらはまだまだ。
お花4
ビオラ。
お花5

淋しかった庭が段々とカラフルになってきて春だなぁと感じますね♪

カモミールは私が結婚する年の春、仕事を辞めて数か月のんびりと過ごしてたんですが
母と一緒にハーブの寄せ植えの講習会に行ったことがあって、その時のカモミールの種が
こぼれて毎年雑草のように庭中に群生するようになったんです。

なのでカモミールは母に鉢植えにしてもらい、お持ち帰りしてきました。
いい香りがするので花が咲くのが楽しみです♪
ただ油断するとアブラムシがびーっちりつくので要注意ですが(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
親が庭いじりが好きだったので自然と覚えたよ~。
今で言うガーデニング?
ベランダでも少し植物達いるけどやっぱり庭付き一戸建てがいいわぁ。

名前をでっち上げて絶賛されながらお散歩なんて楽しそう~♪
さすがに長女さんには突っ込まれるのね(笑)
まめさん
つくし、私もこんなとこに生えてるんだ!とちょっと嬉しく懐かしかったですよ。
カモミールは香りがいいですもんね。
癒し効果は抜群ですよね。
虫がついてなければ花を採ってフレッシュハーブティーにするといいんですよ~。
あとそのままばっさり切ってお風呂に入れたり。
もらって来た子たちだけじゃハーブティーが限度ですが(^_^;)

明日茶
江戸川土手!いいね~。
川辺もいろんな草や花なんかあるもんね~。
この時期は色んな緑が出てきて楽しいよね。
うちの子たちを放したらうれしくって呼んでも帰ってこなそうだわ(笑)
すごいわ~
お花の名前いっぱい知ってるのね。
散歩してるとよく子供達に聞かれるけど
その場の気分で名前をでっち上げる適当な母です。
面白い名前を思いついた日はチビさん達に絶賛されるけど
さすがに小学生の長女さんには時々厳しい突っ込みを受けるわ。

って、ちゃんと教えなさいってね~。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
土筆見つけて「これはモジョ」って言ったら
「つくしでしょーっ!(# ゚Д゚)」と怒られたわ。
いやされるぅ♪
ふたごっちの成長ぶりに私も感動♪
つくし…うちの近所ではまったく見かけないので、自分の小さい頃を
なつかしく思い出しました~。

カモミールは、お茶でしか知らなかったのでこちらも感動。。。
娘を産むとき、私の全身が緊張していたらしく、リラックス効果のあるという
このお茶を、がぶがぶ飲まされたのを思い出します。。。

うちもノースボールとビオラ、寄せ植え(自己流ですが)してますよ。
手入れが多少悪くても咲いてくれる、いいいヤツです(笑)。
いいよねー
花の名前がほとんどわからないあたし。
でも、道すがら咲いてる花を見るのは大好きさ。ww
最近たまに、息子に
「これなんて言うの?」
と聞かれるので困るのであった。(笑)

つくしねぇ。
気を付けて見てないけど、多分江戸川の土手に
沢山出てるんじゃないだろうか…?(笑)
息子、葉っぱには興味持ってたけど、他のモノって
あんまり興味示さなかった気がするなぁ~。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
