スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嬉しかったこと。
2月から行き始めた「おでかけひろば」。
週3日やっているうち、ここ最近は週に1~2日は遊びに行ってます。
子ども達も覚えたようでココに行くよ~と言うと「うん!」と返事をしてくれて
嬉しそうです。

天気がいい日はお外遊び♪
花壇にある花の名前を書くプレート?と集めるゆう。
これも集めるよ。
お庭に出ると小さな木の実や桃の落ちたタネを拾い集めるのが好きなゆう。
もくもくと集める彼を見て
「収集するの好きだよね~ゆうくん。」
と常連ママさんに見破られました(笑)

一方はるはというと常に動き回りあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
かと思えば植えてあるハーブの匂いを嗅ぐのを教えてもらったら
葉っぱをちぎっては嗅ぎ、ちぎっては嗅ぎ↓
いい匂~い。
もう葉っぱさん痛いからやめようね、って言ったけどやめる気配ナシ(^_^;)
スタッフさんに
「いいよ~止めなくて。好きなだけやりな~」と言っていただき(汗)
で、満足したのか程なくしてやめてくれました
いやはや、すいません。

その後はるがう○ちタイムになってしまったのでゆうをスタッフさんにお願いして
はるのオムツ交換して戻ってきたら他のお子さん達はすでに部屋の中に戻ってしまってて
ゆう1人で遊んでました。
ありがとうございました!って言うと
「1人でね~上手に遊んでたからホントのんびり見てただけだったよ~」と。
で、少しそのスタッフさんとお話したんですが
「2人とも個性があって面白いよね~。伸び伸びしてるし。
 2人一緒で大変なのに上手に育ててるんだな~って思うよ!」
なんて言っていただきました。

これ、すっごく嬉しかったです。
もちろん日々イライラーッてなることもあるし怒っちゃうこともあるけど
身内じゃない人に2人の個性をちゃんと見てもらって、「いいね」って言われたら
とりあえず今のこの私の関わり方でいいのかな、って思いました。
勉強とかも大事だけど今はこうやって自然と触れたりお友達と関わったりして
色んなことをいっぱい吸収して欲しいなぁと思います。

お散中の2人。
タンポポ、覚えました。
「ぽぽっ!」と言って、1つ1つ触る2人。
ぽぽ!
そのうち綿毛になったらふぅ~ってするのが楽しみなんだよね♪





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
そうだね~。
子どものこと以外でも褒められると嬉しいよね。
大人でも褒められれば嬉しいんだから子どもも褒めて伸ばすのが
1番なんだろうな。
育児書なんて読むことはしないけど自分のマニュアルで
こういう子になって欲しいなぁという子に育ってくれればいいかな。
mirai* さん
いえいえ、お忙しいのにコメントありがとうございます。
新生活、少しは落ち着きましたか?

mirai* さんが大ざっぱだなんて全然そうは見えないですよ~。
いつもブログを読むとmioちゃんmiyuちゃん、それぞれの様子をよーく見てらっしゃって
きめ細やかな育児をしてるんだな~と私ももっと子ども達に関わってあげなきゃ、と
思いますもん。
多分私の方が大ざっぱです(^_^;)

双子だとどうしても出掛けるのが億劫になるのわかります。
でもやっぱり子ども達同志の関わりってとっても大切だと思うので
少しづつでも一緒に遊べる機会を作ってあげたいですよね。

毎日一緒にいるから当たり前になっちゃってる子どもの様子も
他の人から見て「こうだね~」と言われると「あ、そうなんだ」って気づくこと私も沢山あります。
子どもだけでなく親としても人との関わりは大切ですよね。
hana
そうなの、スタッフさんがいいので私としても居心地いいので
お弁当持っていくの大変~と思いつつ、子どもも楽しんでくれるし
通ってしまうわ。
常連になりつつあるこの頃(笑)

第3者からの言葉は色んな意味で刺激(?)になるからね。
言葉の使い方ってほんと重要だわ。
(*-ω-)うんうん
素敵な場所だ~。
子供達の事を誉められるのも嬉しいけど
よくやってるねってお母さん自身を誉めて貰えるのも
とっても嬉しい事だよね。
子育てにマニュアルは無いから不安も多いよね。
大人になるとなかなか誉められる事ってないもんねぇ。
No title
hanaさん、こんばんわ^^
なかなかコメント残せず、すみません・・・。

他の方から、そっと子供たちのことを褒めてもらえると、
とても嬉しくなりますね^^*
毎日一緒にいる自分には当たり前すぎて気が付かなかったことも、他の人から教えていただくことで、気づくこともあったり。
以前、私もママ友さんから、『二人はいつも元気いっぱいで、子供らしくて、のびのびしていていいよね~!』と言っていただいたことがありました。
その当時、子供たちが私の顔色をうかがっているような様子もあって、落ち込んでいた時期だったので、他の人から見たら、のびのびとしているように見えるんだな~って思ったらね、なんだかとっても嬉しかったのを覚えています。

私は子育てについても、ほんと大ざっぱなんですけれど、なるべく普段から子供たち同士の関わりを持たせてあげることって大事かな~っていうのは思っていて、親がうるさく言って分からないことでも、子供たち同士で色々吸収し合って、だんだんと学んでいくことって、たくさんあるように思います。
双子だと、どうしても出かけることが大変だったり、少し億劫になってしまう時もあったんですけれど、子供たち同士の関わりを持たせてあげることで、子供たちが成長している姿を目の当たりにすると、とても感動しますね^^

小さな喜びが積み重なって、大きな喜びへと変わっていくんだな~と、子供たちを見ていると、いつもそう思います。
都会なのに
自然に触れ合える場所があるっていいよねー。
スタッフさんと仲良くなると、親の方もい心地よくなるしね。(笑)
あたしもそうやって、児童館に入り浸っていた気がする…。

子供自身の持つ個性ももちろんあるとは思うけど、穏やかで
マイペースにやってくれてるとほんと有難いよね~。
気持ちが安定してるのかなー、って安心出来る。
「いい子だね」
って言われりゃ、嬉しいもんね、親としては。(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。