スポンサーサイト
大好きな人が来たら? / 言葉遊び
今月は実家に帰省する予定がなかったので先週私の母と姉が1泊で遊びに来てくれました。
朝食を食べ終わり旦那ちゃんが2人に
「今日はばぁばとねぇねが遊びに来てくれるって!」
と言ったらそこから2人の質問?攻撃開始(笑)

朝食の片付けが終わると 「ばぁば?」 
掃除機かけて片付け終わると  「ねぇね~?」
メールの音が鳴ると  「ねぇね?ばぁば?」
何かをする度に聞かれるのでその都度
「今車に乗ったかなぁ~?」
「今休憩かなぁ?」 と答える私。
到着するまで延々と続いた「ばぁば?ねぇね?」攻撃に答えて疲れました(^_^;)

ようやくお昼頃、到着!
ピンポ~ン♪のチャイムの音に2人共「キャハッ!」とはしゃぎ声をあげ
玄関が開いたら・・・・・

嬉しすぎて笑いが止まらないゆうとはる(笑)
足をドタバタさせステップ踏むわ、くるくる走り回るわで大はしゃぎの2人でした。

そんな大歓迎を受けたらばぁばもねぇねもメロメロになってました(笑)
大好きなばぁばとねぇねが来たらこんなにも素直に嬉しさを表現するんだぁと
私も見ていて嬉しかったです。

翌日帰るまでたーっぷり甘えて遊んでもらって大満足の2人でした。
その分楽だったよ~母は(笑)


                            


母が子ども達をおしゃべり(?)をしていた時。

母が 「あ!」と言うと、はるが 「あ!」と真似をしました。
そのまま「い!」  「い!」
    「う!」  「う!」    
    「え!」  「え!」
    「お!」  「お!」

「あいうえお」を1音づつ言っていったんです。

あぁ、そうやって言ってみるのも面白いなぁと思ったんです。
確かに少しづつ単語が増えてきてるけど、こうやって1音をはっきり言うことは
あんまり気にしてなかったな~と思って。

うちの子たちはまだ長い単語は言えず、聞いた言葉と同時に耳に残った音を言うことが
ほとんどで、例えば「こいのぼり」。
子ども達は 「ぼ!ぼ!」と言うのですが、さっきの「あいうえお」と同じように
 「こ!」「こ!」
 「い!」「い!」
 「の!」「の!」
 「ぼ!」「ぼ!」
 「り!」「い!」

と、ちゃんと1音づつ言うと言えるんですよね。
もちろんまだ発音しきれてない音もありますけど。

別にすぐにぺらぺらしゃべって欲しい訳じゃないですけど
子どもが「ぼ!ぼ!」と言っていたら「こいのぼりだね~」と
受け答えしていましたが、子ども達が覚えた単語を言葉にして
出そうとしている時にこうやって1音づつ確認してあげながら言葉にして
教えてあげるのも大切かなぁと思ったんです。

もちろんその都度、毎回毎回じゃないですけど、言葉遊びとしてです。

普段自分が子どもと関わることが中心だから、自分と違う関わり方を
している姿を見ると、なるほどな~と気付かせてもらうことがあります。
子ども達もそういった違う刺激が面白いんだろうなぁ。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

MOMOさん
ほんとどんどん言葉を覚えようって感じが伝わってくる毎日で
次はどんな言葉が出るのか楽しみです。
バーミックス!私も泡立てうまくいかないんですよね。
生クリーム、すっごく簡単に出来そうに書いてあるのに・・・・・。
なのでもっぱらスープ作りで活躍中です(笑)
でも使わなきゃコツつかめないですよね(^_^;)
ガンバロウ。
No title
家も偶然今日お風呂であいうえおって真似してました!どんどん言葉を覚えて面白いですよね。それからシフォンケーキおいしそう!私も焼いてみたいなあと思っていますが、まずは型を買わなきゃ。バーミックス、私も持ってますが、やっぱり泡立ては上手くいかないときがあって、結局ミキサーも買いました。コツがいるみたいですよー。
明日茶
毎日べーったり付き合ってるから大体何言ってるか通じちゃうんだよね~。
じぃじんちに行った時なんか通訳係だもん(笑)
1音づつ言うってのは子ども達も遊びになって面白いみたい。
今日も実家に電話してたら電話でもばぁばとやってたわ。

もう子犬か!?というほど回りまくってたよ。
今度はビデオに撮っておこうと思って(笑)
ほんとこんなに大歓迎されたらたまらなく嬉しいみたい。
ばぁば冥利に尽きるって感じ?

アオちゃん
うちもー!
新聞の集金のお兄ちゃんとか宅配のおじさんとかかなり愛想がいいよ(笑)
でもやっぱりばぁばやねぇねは別格らしい。
かなりの歓迎っぷりだったから。
そうそう
子供が何を言いたいか、何して欲しいかわかっちゃうと
つい先回りして
「○○ね」
って口にしちゃうんだよね~。
それやると言葉が遅くなるって聞いたことがあるわ~。
一言ずつ音を出すって、子供たちにとっても楽しそうだし
いいかもしれないわねー。^^

それにしてもばぁばとねぇね、そんなに歓迎されちゃ
嬉しくてたまらんだろうな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
誰かが来ると嬉しいのよね~。
うちなんかFAX電話も宅配のお兄さんも大歓迎だもの。
大好きなばぁばとねぇねだったらなおさらよね。
沢山遊んでもらえて良かったね~。^^
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
