スポンサーサイト
シフォンケーキに挑戦!
昨日は初夏を思わせる程の暖かさ(暑さ?)でしたね♪
お散歩も薄着になって着替えも楽になってきました。
って、そこ?(笑)
早いよ~。
たんぽぽがようやく綿毛になり始めましたよ♪
綿毛。ふぅ~。
一生懸命綿毛を「ふぅ~っ」とするはる。
でもなかなか飛ばない(^_^;)

うって変わって今日は朝から雨。
お家で1日のんびりdayにしようといましたが、急に思い立ち
シフォンケーキを焼きました。

実はすでにシフォンの型は持っていたんです。
妊娠中に旦那ちゃんに買ってもらったバーミックスでメレンゲなんかも楽に出来る!と思って
シフォンを焼こうと思っていたのですが、何せ妊娠後期になったら
動くのもやっとで焼く気力がなく、ずーっとしまったままだったのです。

膨らんだ♪バニラシフォンケーキ♪
久しぶりに本格的な(?)お菓子作り♪
でも思ったよりシフォンケーキって全然難しくない!

だけどカットしたらしぼんだ部分が(>_<)
ちょびっとしぼんだ~(>_
オーブンから出して写真を撮ってるうちにみるみるしぼむのが分かって
すぐ逆さにしたんだけど、それがダメだったのか、メレンゲが弱かったのか
はたまた混ぜる時にメレンゲを潰してしまったのか・・・・・。
何が原因なのか初めてなので全くわかりません(^_^;)

でも味は超美味しい!
お家でこの味が出来るなら大満足です!
少しだけ味見に子ども達にも食べてもらいましたが大好評♪
お昼寝から起きたらまたおやつに食べようね♪

来週のこども達のお誕生日のケーキにしようかと思っての試作品でした。
その前にもう1度作ろうかな~。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

とうもろこし☆さん
初めまして!!
コメント&アドバイスありがとうございます!!
ナルホドナルホド~と思うことがいっぱいで今度焼く時の参考にさせていただきますね!!
とうもろこし☆さんのお話を聞くと、どうやら卵白とオーブンに入れるタイミングが
まずかったように思います。
特に型に入れてからまだ十分に予熱が上がってなかったので数分そのままに
しちゃったのを思い出しました!
今度はちゃんと予熱のタイミングを計って入れてみますね!!
味がよければすべてよし! ←コレわかります!
とりあえず素人なので美味しく食べられれば良しとします(笑)
初めまして!
私もシフォン大好きでよく焼くのですが~
失敗続きだったので、ケーキ屋で働いていた友達にアドバイスを受け再トライ!
で、成功するようになったので参考になるかわかりませんがお試しあれ(^^)

まず、オーブンから出してすぐ逆さまにして完全に熱が取れるまでは型から外しては
いけません^^;冷めて型が形成されるまでは触るとダメみたいです!
ちなみにとても乾燥しやすいケーキだそうなので余熱がとれたらラップを!!
私は余熱が取れたら型に入れたまま完全にラップしカットする直前までそのままに
しています。
一晩置いたぐらいのほうが生地がしっとりしておいしいそうですよ!

本にはだいたい書いてますが、型に流し入れた後にトントンと泡を抜く・・・

これにはびっくりしてました!
シフォンは泡で生地が膨らむのにその泡を壊すのはおかしいと^^;
もちろんお店でもその手順はしてなかったそうです(汗)

肝心の卵白ですが、冷えてる方が泡立ちやすいのでなんなら泡立て直前まで
冷蔵庫で冷やしててもいいぐらい!
とにかく卵白が命!!時間との勝負!!

だと、友達は熱弁してました^^;
卵白泡立て時の砂糖を入れるタイミング、型に生地を入れたら一秒でも早く
オーブンに入れること!これが一番大事だと(^^)

私もまだまだ素人なので時にはふくらみ悪いときもありますが味がよければ
すべてよし!てなぐらい適当なので頑張って挑戦してみてください(^^)
アオちゃん
おぉっ!?アオちゃんでも縮むんだ~。
焼く前にトントンはしたのよ。んでオーブンから出したらすぐ逆さにするようにって
書いてあったんだけどキレイに膨らんだので嬉しくて写真撮ってるうちに縮んできちゃってさ(^_^;)
しかし2~30cmのとこから落として・・・・ってのは書いてなかったな~。
よく読ませてもらってるブログママさんがよくシフォン作ってて(いつも読み逃げだけど)
すっごく上手に作るのよ~。
またリベンジして何がいけないのか分かるように頑張るわ~。
ホント奥が深いわ料理って。
でもそこが楽しいのよね♪
明日茶
思ったよりいい感じに出来たと思うわシフォン。
何回か作れば割と簡単に出来そうよ。
まずは紙の型買って作ってみて~。美味しいよ~♪
しかしホント繊細だわ、シフォン。
でもいいおやつになるし、作るのハマリそうな気がするわ。
シフォンケーキ
縮むんだよねぇ。
焼く前にちょっとトントンして荒い空気抜いて
焼いた後に焼き縮みを防ぐ為に2~30cmの所から落として・・・
って、やるんだけどやっぱり縮むわね~。
お店で売ってるケーキはどうして縮まないのか不思議!
いや、縮んであのサイズになるように作るのかしら?
成功した事がないからブログにも載せた事がないわ。
料理は奥が深いのだ~~。(´-ω-`)
シフォン~!!
あたしも挑戦したいと思ってるんだけど、
型がないんだわ~。
100均にある紙のやつを買ってみようかと思ったりしつつ、
結局まだ買ったことがない。
しぼむんだねー…
繊細なもの作るのは苦手だから、多分あたしには
不向きな創作物なんだろうな…。(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
