スポンサーサイト
「いぃ~ぃ?」と「どーじょ」
ようやく春らしい日が続き、ようやく鯉のぼりたちも元気よく
泳ぐようになってきました。
鯉のぼり~。
やっぱり青空が似合いますね♪

2歳のお誕生日を目前に控えた我が家の子ども達は
ここにきて言葉が増えてきたように思います。

少し前に私が新聞や広告を整理しているといつものようにやってきたはる。
彼女、紙をびりびりするのが大好き。
時々新聞や広告をびりびりに破いたり、それを片付けの為にビニール袋に入れて
最後はガムテープなどで止めてボールなんかを作って遊ぶことをしてたんです。
で、最近そのびりびりにした新聞紙なんかを桜吹雪のように
「ひらひら~」っとしてあげたら大喜び。
それにハマり新聞を片付け始めると近寄ってきて来るようになってきました。

その時もあぁ、また新聞びりびりしたいんだな~と思っていたのですが
突然はるが
「いぃ~ぃ?」と聞いてきたんです!

それまで会話の中で私が子ども達に何かをしたいからい~い?と聞いたりすると
子ども達も「いいよ」の意味で「いぃ~ぃ!?」と答えてたんだけど
その時新聞で遊びたいから「いぃ~ぃ?」と聞いたのは初めて!
使い方あってるじゃ~ん!ということと、自分のしたいことを言葉にして聞くなんて
(全然言葉足らないですけどね)嬉しくなっちゃいました♪

それからははるは何かしたい時は必ず「いぃ~ぃ?」と聞くようになり、
ここ数日にはゆうも「いぃ~ぃ?」と聞くようになってきましたよ。
いぃ~ぃ?
このね~「いぃ~ぃ?」の顔が可愛いんです♪
(親バカですいません ^_^;)

そして一昨日あたりからまたもやはるが「どーじょ」、と言って手を差し伸べてくれるように♪
今日もお散歩途中になるベンチに座るとはるが隣を「どーじょ」と言ってくれたので
お隣に座って電車を見ました。
こうやって少しづつ言葉が増えて会話が出来てくるようになるともっともっと
楽しいんでしょうね~。

ぽっぽ~。
お転婆娘なんだけど意外と几帳面なはる。
今度は何を話してくれるかな♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kinariさん
そうなんです~。
親バカですがこの顔が可愛いのです(笑)
しかも『いーい?』と同じ言葉をのばすのが難しいらしく途切れ気味に
最後の『い』がやっと言えてる感じがまた可愛いのですよ。
kinariさんの娘ちゃん達もお話するようになったら楽しいですね♪

スモック、見ていただきありがとうございます♪
今度作る時はkinariさんの真似っ子して袖口ゴム、やってみようかと思います(*^_^*)
ゆう用に男の子スモック作ってあげようかな~とも思ってます。
遊び着用に。
まさに幼稚園スモックですけど。
明日茶
うん、今だから可愛いのかもー(笑)
アオちゃんも言ってるけどそのうち煩いくらい喋るんだろうなぁ。
×2だし(-_-;)

そういやなかなか話さなかった息子くん。
最初の言葉はなんだったの?
アオちゃん
そうだね~!自分の言ってることが分かってくれるのって嬉しいみたいで
『まま!』と呼ぶようになった時は私が呼ばれる度に「はーい?」と返事をするのが
楽しいみたいで用もないのに呼び続けられる事が今でもよくあるわ。
聞こえないフリをしても返事してもらえるまで延々と言ってたり(笑)
これが会話になってきたら更にヒートアップしそうだよね(-_-;)
ま、それも楽しみだけどね~。
しかし質問攻撃が始まるのが怖いわっ!
こんばんは☆
ゆうくんの「いぃ~ぃ?」のお顔がプリティー♡
どんどん会話が増えて、楽しそうですね♬
そういえば、あたしは娘との会話の中で「い~い?」って聞いたりしたことなかったかも!!
娘に聞かないで全部自分でやってしまう事が多かったからな...反省反省、、、
↓のスモック、見ましたー!
ガーゼ素材で、着心地良さそう♬
ブロックチェックも可愛いですね
ゆうくんも興味津々で、着たいのかな(笑
んまっw
可愛いわ~。^^
そーよね、もうすぐ2歳だもんね。
早いわー。
喋るのねぇ…。

うちにもそんな時代があったのだろうか…。(多分あった)
小学校上がる頃まで楽しめるよね、子供言葉は。
うちもたまにすごい面白いこと言うし。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
会話出来るようになると楽しいのよね~。
子供も話が通じると嬉しくて
どんどん言葉が増えて行くのよね。

そのうち2人とも煩いくらい話すようになるわ。(* ̄m ̄) ププッ
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
